【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part36
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FF16を楽しんでプレイしてる人専用スレです。
愚痴は他所へ、アンチはNG推奨。
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2023年6月22日(木)発売
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※前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part35
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1690463892/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 属性によるダメージ増減や無効や吸収のあるゲームを昔から遊んでる身としては属性不要側だよ
戦闘中に一時停止して装備変更できるとしてもただただ手間が増えるだけよな
2Dメトロイドヴァニアなら属性あってもまだなんとかと思ったがラストエピックみたいな感じだと属性要らんわ >>263
これ見て上手いとかアクション凄いって思えないでしょ
だから売れないんじゃない? >>263
リミットブレイクをキャンセルに使うのか
今更知った…
キンベヒ再戦したいわ FF16のシステムが完璧すぎて、他のアクションゲーが全く面白く感じなくなってしまった
アーマードコアとか糞おもんなそうで萎える AC6は戦闘が過去作のそれとかなり変わるだろうから新規の方が取っ付きやすいだろう >>263
うっまwwwwwwww
こんなの凡人にはむり FFナンバリングと言う圧倒的有利な条件で海外でも売れてると全く聞かないし
やっぱキャラと世界観って重要なんだな
小汚いモブ主人公とNPCレベルのヒロインと手垢まみれの中世ファンタジーなんかだ?れも望んでないってのが証明されちゃった 16はほんとよく出来てると思うわ
動かしてて楽しいもんな
ジルやジョシュアのDLCとか出たら買うと思う >>265
服装がなあ
ディオンくんはディオンちゃんっぽい >>263
この完成度はアルテマもニッコリ。うちのミュトスは出来損ないなのかもしれない。 もしディオンが竜騎兵連隊長を務めた事のあるデオン・ド・ボーモンから来てるとするならばディオンちゃんでも一向に構わんッ! 全国的に16一番くじがいまだに売れ残ってゴミ扱いになってるみたいだな
小売まじ悲惨 >>263
これ凄いな、どれがどのアクションかも分からん
アビリティぶっぱとマジックバーストしかしなかったから戦闘つまんなかったのかな
アビリティ6個しかつけれないからこうやって最高率考えるのも楽しいのかもね RPGでタイムアタックは良く聞くが、スコアアタックは斬新だな
ゴミみたいな出来というのがここに良くあらわれている >>260
言いたいことは分かるけど、そこで他人のプレイを持ってきて叩いてるのはダサい スレタイ読めずに批判しかしてないようなのはもっとダサいと思うけどね >>280
今から遊ぶ人は中古で安いからお得だよね そういやDLC出すとして魔法無くなったエンディング後の世界は出せないだろうし過去編かエンディング前のストーリーになるんかね アクション上手い人観てるとトルガルと転移をめちゃ上手く使ってるよね アンチのクソみたいな売り言葉に買い言葉って感じでやってるんだろうけど
このゲームのアクションが面白いのはコンボ云々じゃないだろ
ベースにある敵味方両方のモーションが丁寧に作られていて良くできてるからだよ
それこそゴリ押しせずにノーダメ目指してボスと戦うだけで
複雑なコンボ使わずとも完成度の高さが体感できる
回避して僅かな隙に殴るの繰り返しなエルデンリングが評価されてるのも
この部分が良くできてるから
結局FF16の問題点はゴリ押しできてしまう難易度だけ "面白い"というものは色々種類があって、「面白いと思う感覚が共有されている知り合いの中で面白さを最大化させる能力」と「全く感覚が共有されていない人達の中で最大公約数的な面白さを作っていく能力」は全然違う。
FF16は前者の面白さが主体であり、後者の面白さを求める人間にその魅力は理解できない。 バーニングブレードとチャージショットを挟めてるかで上手い人かどうかわかる
それにしても今作のリミブレの仕様はほんま残念 アカシア同士で叩きあっても言葉通じなくて会話の一方通行になるからって本スレから出てくるなよw >>284
大技ブッパ系使うと面白味に欠けますよね
動画のようにやりたくて練習しても凄く難しいです >>285
案の定こいつアカシアスレの住人だったわ
IDも真っ赤なのでNGいき 初見配信とか見るとパニッシュとかアビリティ撃ってる間にチャージしてるヤツ全然いないよな >>292
ごめん国語1だからわかりやすく頼む
なんか興味深い内容だけど何言ってるのかが分からん気になる みんなFF石塔ハードまでやればいいんだよ
技の性質理解、コンボの使い分け、敵の攻撃パターンの把握
全てが求められるから楽しい
石塔の複数召喚版がやりたい 配信でチャージ系やダウンスラストやランジ使ってる人はほぼ見ないな >>262
いろんなゲームをやってきての結論だよ
むしろ属性欲しいってやつは初心者から中級者に毛が生えたようなやつが多い
なんとなく自分がやってる感あるからな
慣れてくると無駄な要素だというのがわかってくる >>291
モーションはすごく良いわな
ゴリ押しっていうけどエルデンみたいな死にゲーと比較するのがそもそもの間違いだぞ 自分でアビリティを選べることのほうがずっと楽しいのに
開発にこういうアビリティで挑めよって縛られることを戦略性だと思い込んでるやつは多いな 召喚獣を土台にアクションできるのはFF唯一だから面白いしな FFで必須の仲間育成と属性と言うRPG要素削って劣化DMCにした結果世界で爆死の一言で論破されちゃう >>304
石塔はアビリティ縛られてるけど楽しいぞ
自分だけで選ぶとどうしても見た目やらコスパのみで選んだりしてしまいがちだけど
石塔で使わされてみて新たな発見とかあるからな モーションがいいのは言われて気づいたけど確かに
エフェクトを今の半分くらいに抑えた方がモーションの良さを活かせると思う
エリアルブラストは論外としてリミブレとかも敵の動きが見えなくなる DMCでもついスティンガーばっかり使ってまうから、ランジはかなり多用してたな。ランジバーストで吹っ飛ばしたのを、トルガルで叩き落としてパニシュ決めるのが気持ちええんじゃ。 >>291
エルデンはビルドの多様性と世界観の奥深さがたまらんな
アクションはやっぱストレス
その点FF16のアクションはビルド要素がない分バランス調整が上手くされていると思うわか(斬鉄剣はぶっ壊れだが)
あと、エルデンは常に抜刀して走る姿がダサいのはなんとかしてほしい >>303
もちろん死にゲーにしろとまでは思ってないよ
ただ難易度があまりに低すぎて
クリア優先すると敵の攻撃見切る必要全くないんだよね
技の細かい仕様理解する必要もない
意図してアクションを楽しもうとしないとほぼやる必要がないのは
初心者に配慮した自由度とも言えるが問題点とも言える
せっかく作り込まれてるのにもったいないよ モーション良くできていてこっちが気持ちいいアクションできる16のバトルの路線で高難度作っていくと
ひっかけモーション多用したりで敵だけ楽しくなっていったダクソと同じ道をたどりそうなんだよな >>311
うーん全面的に同意
敵の火力を上げつつ柔らかくすればもっとハマってたかも
あれ?死にゲーかこれ 弟者やおついち、かいかいのように楽しむことはできんのかえ?16のアクションはまごうことなく魅せプレイゲーでいかに自分なりにかっこよく気持ちよくプレイするかが全てよ。
自分なりのこだわりが大技ブッパでもパリィでもノーダメでもええんや。眉間にしわ寄せても楽しくないやろ アトラスとスヴァローグは面白かったから
あのくらいのレベル差で戦えるエンドコンテンツがクリア直前にも用意されていれば
アクションゲーマーも満足させられたと思う
なぜ最後に解放されるモブハンはみんな弱いんだ 攻撃技名表示と攻撃予測?みたいなやつがなければ結構死ねると思うんだよね
FFCではこの2つ非表示でもよかったな
そのくせなぜかQTEが非表示っていうクソ謎仕様なんだよな チャレンジでQTE非表示はまじで謎だったわ
オンオフをオプションにしていいくらい
溜があったりエフェクトは出るから覚えてなくても分かるし そもそもこのゲームそんなに難易度低くないよ
これを簡単とか脳死でいけるって思う人はある程度ゲーム慣れしてるって思った方がいい
FFなんだからストーリー追う合間に気持ちよくアクション楽しめたらそれでいいの アルテマ側の召喚獣の名前が違うの好きだった
ハイパとかカタストとか
ただ斬鉄剣究極奥義は流石にダサかったがw QTEは熱かったしアクションボタンと連動させるのも良いアイディアだったけど
それでも2週目以降やアーケードではムービーごとスキップできるようにすべきだった >>297
イムラン「本スレアカシアを見つけたのか!でかした!あとは任せろ!浄化!浄化ぁ!!」パンパンパンパンパンパンパチュンドピュる!
>>285「ン゙おおおおほぉぉー♡♡♡♡」 >>304
その辺はローグライク要素と絡めて、ステージ進めていく毎に複数のランダムアビリティから選択していくとかなら面白いんじゃないかと思った
そういう専用のUIやシステム作らないとだめだけど >>319
FFっても難易度設定しっかりしてる作品多いでしょ、俺は13みたいな召喚獣チュートリアルで完全にやりに来てる方が好きだよ コマンドバトルは時間かければクリアできない人ってなかなか居ないけど
アクションは本当にクリア不能になるから優しめにするのは当たり前だろ 連打を何度もするのは辛いので、オプションで長押しに切り替えさせてほしかった アクション自体は結構いいんだけどな
結局rpgじゃないのが辛いよな 難易度なんて誤差みたいなもんなんだよな
根本的に浅いのが問題
やる事が戦闘しかないゼルダでその戦闘すらゼルダよりつまらないみたいな
部分的にもゼルダに勝ててる部分がない
蓋を開けてみたらぜるだどころかピクミン以下だったわけだし
ジワ売れしたい、ゲーム初心者にも楽しんでほしい、吉田の悲願はゼルダ、エルデン、ピクミンがやってるんだから何が足りないのか誹謗中傷笑の中から答えを見つけてほしいわ
素人ですら分かる人は分かってるから >>324
13出されたらなおさら今の難易度で良かったと思うわ
一本道でコマンドなのにレベリングが制限されててゴリ押しも出来やしない
ストレスしか無いよ >>330
13のバトルシステムは完成されたATBで、コマンドの集大成なんやけどな。
ただ高難度が好きな人向けやから割と人を選ぶよな。 >>330
レベリング制限までレベル上げてもゴリ押しできないとかどんだけ13のバトルシステム理解できてないんだよ‥
おじいちゃんロール切り替えとか分かってなそう アクション路線はいったんやめて、13みたいな高クオリティのコマンドをまた考えるのも手よな
シナリオはもちろんプロに任せてさ これで簡単じゃないって言われたらアクション辞めろとしか言えないわ
無双のイージーレベルやん FF16のアクションが難し過ぎてクリア出来ないなんて言ってるレベルじゃPS5で他にプレイ出来るゲームなんて無いだろ だからお前がアクション辞めろって切り捨てる層にもクリアして欲しいからこそこの難易度なんだろ分かれよ >>332
俺を下手くそ呼ばわりしたところで何の反論にもなってないぞ
13はその下手くそに対する救済策がなにもないよねって話をしてるんだし ティアキンで大妖精を1人も解放してなければ敵の攻撃一発でハート5〜7個は軽く吹っ飛んでたにも関わらず難易度による苦言も殆どなかったから
世間は言うほど難易度を抑える必要もないかなと思ってる FF14でもあったんだよな
自称上級者達が簡単すぎるからもっと難しくしろって騒いで、
それを真に受けて難しくしたら300人ぐらいしかクリアできなくなってボロクソに叩かれた
だからこういう難しくしろみたいな意見は基本的に無視していいと思う >>337
下手くそに対する救済なんて要らなくね?
そもそもゲームとしての難しさとそれをクリアした時のカタルシスを楽しめないタイプの奴はゲームじゃなくて映画見てろよとしか思えないんだけど ライトユーザーはアクション出来ないと思ってるよね吉田さんは >>339
ソロとマルチじゃ難しさの土台が違うわ
他者とコミュニケーションが必要になるから単純にゲーム1つで完結してないよね アルテマさんも強い自我持っててクライヴと絶対溶け合わないなら最初から計画破綻してたってこと?
アルテマさん… ギアチェックで制限してた起動の例を出すのは的外れだししょせんネットで見た程度の浅い知識だから例えの使い方も間違ってるし
オフゲとオンゲ比べるのもアホの所業だけど無理矢理16に例えるならDLCで追加される武器が取れるまでどうやっても削りきれないボスだったから叩かれたのが起動
別に難しいから叩かれたわけじゃない
その証拠に今はそれ以上に難しい絶が受け入れられてる
はい完全論破 >>340
下手くそに対する救済は必要だし今まではレベリングでそれが出来てた(13除く)
人が何にカタルシスを得るかは自由だし、
高難度戦闘でしかカタルシスを得たくないならそれこそこのゲーム合ってないのでは?
あなた向けに作られてないゲームに対して合わせろなんてワガママでしかない >>345
13の下手くそへの救済がない事へ文句言っておきながら
あなた向けに作られてないゲームに対して合わせろなんてワガママでしかない
ってのはただのダブスタでしかないんでないかい? というか発売前のインタビューでも「アクションゲームが苦手な人でもクリアできるように作った」って言ってるんだから今更過ぎでは? ウィークやレジストの概念があったら今のアクションと相性めちゃくちゃ悪いし属性はいらないな…
もし属性いれるなら今の爽快感はなかったかもしれない >>344
絶は最初から超高難易度だから万人向けじゃないって謳われてるし、
一般向けの高難易度として零式があるから受け入れられてるんだろ
それでも絶オメガなんかは難しすぎるって言われてるし
まぁコンテンツ自体チートや外部ツールにまみれた無法地帯になってるから存在価値あるの?って感じだけど
所詮高難易度厨なんてこんなもんよ あんまり難しくしたらまこなこがクリア出来ないだろいい加減にしろ
でも高難易度ボスもっとください 練習モードで無限ウィケッドホイールからの激震気持ち良すぎだろ! 属性カスタマイズ性多種多様な武器のある高難易度RPGのダークソ系が世界で売れて
ゲーム性スカスカで脳死アクションのRPGもどきが世界で爆死
難易度どうこうの話じゃなくRPGとしてのゲーム性よりQTEムービーに全力投球してるクソゲーが自滅しただけ エルデンリングよりボス戦難しかった
何度もやられたわ・・ >>353
ここまでくるとアクションRPGっていうジャンル付けは嘘になるよね
紛うことなきアクションムービー
俺はアクション部分は悪くないとは思う クライヴを操作してクライヴの物語を遊んでるのにRPGじゃないのん? >>357
原義はそっちだけど、レベルがあって、育成して、探索して、みたいなゲーム、っいう意味の方が今は使われるくない? RPGの定義
参加者が各自に割り当てられたプレイヤーキャラクターを操作し
架空の状況下にて与えられる試練を乗り越えて目的の達成を目指すゲーム >>361
一応そうなんだけど現代ではちょっと変わってきてるような
それだとアンチャーテッドみたいのもRPGになってしまうし わかりやすく例えると、FF16はサイゼリヤだ
否定派は舌が肥えてるから高級イタリアン(sekiroやエルデンリングなど)と比較して不味いと言ってる
肯定派は普段からジャンクフード(マリオやポケモンなど)しか食ってないから、あの味で満足できる >>363
バイオだってDMCだってFF16だってRPGでいいんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています