【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part36
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FF16を楽しんでプレイしてる人専用スレです。
愚痴は他所へ、アンチはNG推奨。
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2023年6月22日(木)発売
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※前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part35
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1690463892/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>412
ストレージコストとかいってるけど、ティアキンいれたら他のゲームまともに入れられないスイッチのこと棚上げにしてる時点で意味が分からない >>422
まず任天堂とばっかり話してドニーとは話してない時点でやばいよな
糖質かもしれん 1000万くらい売るつもりだったのなら大爆死だろうけど、300万出荷の時点で既に万々歳じゃないのか?
PS5独占だからというのが何故か言い訳認定されてるけど、実際PS5で国内40万はかなりのもんだと思うが…
FF15くらいの初動狙ってたのなら何も言えんが、どうあがいても無理な事くらい分かってるだろスクエニも
それとも世間はFF15を超えると思ってたんか? イムラン「しかし!私がジルを浄化したのは妄想ではなく事実!浄化ぁぁ!!」パチュン!
ジル「んほおおおおお♡♡♡」 アナリストの言うことなんて基本的にポジショントークでしょ
この人たち自分の言ったことが当たろうが外れようが何の責任も追わないんだし
むしろそこに信憑性を見出す方がどうかしてる >>425
FF15超えというか、ソニーの立場だとPS5を牽引できなかった=失敗になってそう もしかしてソニーはPS5の牽引っていう無理難題をふっかけてスクエニを晒し者にして嘲笑の対象にしたかったんじゃないのか?
そう考えるとソニーってやばくね? >>412
故山内氏のハードは嫌々買われてるってひっでw >>430
さすがにそれはこええよ笑
どの程度のメリットがあって独占なんかにしたんだろうとは思うわ
ソニーに弱みでも握られてんのかね ソニーにとっては歯痒いかもしれんがスクエニにとっては予想より良い推移で伸ばせてる(少なくとも公式がそう言ってる)んだから成功でしょ。時限独占契約だって果たしてるんだからPS5の普及を牽引できたか否かなんてソニーの都合だし無視でおけ >>428
だろうね
だからスクエニもいきなり箱に擦り寄り始めた
マイクロソフトなら17の開発費出してくれそうだしな 発売前他の開発ディスって大口叩いた割にこの程度の出来と言う田畑と同じパターン
劣化パクリしか出来ない分際でGOTYクリエイターになったつもりでいる自己顕示欲の塊
Creative Business Unit IIIと恥ずかしいロゴまで作ってメタスコア90も超えないピエロ 在庫抱えて悩んでいる小売の顔見て言えよなあ
不良在庫化するのが目に見えている >>436
今回は消化率良いしそこまで出荷されてないからダメージはないだろ
かつてのスクエニソニーなら小売に押し付ける力あっただろうに
小売からも舐められるようなったのは悲しい サロメ嬢の配信見終わったけど、登録者数が170万人もいるのが理解できるわ
ストーリーモードでやっててアクション初心者って感じだったけど、
アクセサリー付けずに一生懸命やっててそれでも何度か死ぬところはあったけど普通に進めてるから
これストーリーモードはこのくらいの難易度で良かったんだな
出てきたばかりのSランクにはボコボコにされてたのが微笑ましかった☺
全編を通してすごく楽しんでるのが伝わってきて、配信者とはこうあるべきだというのがよく分かった
作品の評価をどう思うかは個人の自由だけど、批判したならさっさと別作品に行くべきだわな
粘着し続けるアンチ行為は愚かすぎるというのがよくわかる配信だった パリィ無理だこれw
回避強いから極めなくても二週目いけたけど上手い人はガンガン決めてんだよなーすげぇな >>438
小売がスクエニを舐めてるって本当なの? 不満はトルガル強化アビリティーとか弄れなかったことくらいかな
指示飛ばせるんだしもっと成長要素があれば良かったなぁ ストーリーフォーカスはアクション苦手民救済のためだし難易度はアレでいいんだろうけど
いくらなんでも敵の火力低過ぎで強敵のハズのキャラが全然脅威に見えないのが残念 >>440
サテライトだして死ぬほど連打しろ(サテライトあるときは普通の攻撃しなくてもいいくらい)
フレアブレスは雑魚だけのところでもいい
ボス攻撃回避してメガフレア狙い
インパルスはちゃんと自分で起爆しろ >>444
アクションフォーカスはFFCほどじゃないにしろ、もう少し難しくしてよかったかなと
もしくは1周目にFFCを選べるようにして、2周目にアルティマニアックチャレンジ選べるとか
でもアルティマニアックだとさすがにキツすぎるか🥺 >>434
14の話なら4年以上前から計画してた事なんだけど?
エアプが曲解するなよ なんなら箱対応拒否してたのMSだからな、過去に吉田が苦い顔しながら言ってた >>433
ソニーの金で開発しといてソニーの都合は無視は流石に草 >>445
ありがとう!時間じゃなくてHPがキツいんだ
まぁ時間もそこまで余裕持ててるわけじゃないけど 配信見てれば分かるがアクション下手な人はいくらでもいるから難易度あれくらいがいいんだよ
最初からFFCはあっても良かったとは思うけど 300万程度で成功とかFF落ちぶれすぎやな
エルデンは2300万だぞ 少なくとも叩きまくらなきゃいけないって流れにしたいってのは
明らかおかしい人為的な操作だわ
マイナス要素探して言ったらどんなゲームでもマイナス要素なんてあるし
あのエルデンだってオープンワールドといってもしょうもないギミックのダンジョンの焼き増しに
魅力的じゃない報酬がほとんどだってケチつけれるからな >>451
アダマン腕とまもり装備したらそこそこ耐えれないか?
石塔は時間稼ぎ中心の耐久ゲーだから、回避に自信がなければ火力なんて捨ててok >>453
国内300万なら成功だろ!
え?世界なん? >>454
うん、でも16は一番の売りであるストーリーがマイナス要素じゃん エルデンてPS5独占ならどれくらいいける?似たようなもんじゃね FFCで中盤に差し掛かったところだけどオートスローの腕輪だけは手放せないことがわかった
タイマンならまだしも大量の敵に囲まれたり遠くから魔法撃ってくる敵まで対処できない >>454
ストーリー良かったと思うけど
唯一気になったのがバルバナスがアルテマの下僕化して他のドミナントより個性が無かった事だな >>459
グランツーリスモを超えられるか?って感じになりそう >>460
どんな計算したらそんな数字になんだよ2000万だぞw 初めてアーケードモードやってみたけど、制限時間入れて残り時間でポイント大幅プラスにしなかったのアホやろ
弱い攻撃で時間かけてポイント稼ぎが有利すぎるんだろ、これ? >>460
>>464
そんなもんよね
あのグランツーリスモですら国内30万かそこらでしょ?
フロムゲー好きだしエルデンは確かに面白かったけど、国内50万も売れないと思うわさすがに それが楽しいって人もいるんですよ!結構時間かけたけどランキング上位入るのなかなか大変だわ 最近昔のFFやり直してるけど16ってマジで面白いほうだぞ
最高傑作じゃないけど神ゲーに近い良ゲーなのは確か >>455
>>456
アダマンとまもり2種装備してるけどエイビスが苦手過ぎてなぁ
アイスボーンかよってくらい動きやがる これ配信許可したのって何の意味があったんだろうな
ストーリー知りたいやつなんか配信見て満足して終わりで
肝心のゲーム部分はQTEムービーとRPG要素激薄のDMCもどきなんか見て面白そうと思うわけ無いのに
令和にQTEムービーすげええええええええ買うわとなるとでも思ったのか? >>472
エイビスは多少離れてても飛びついて攻撃してくるのがめんどうではあるね
攻撃モーション覚えるしかない
バハムート石塔は基本ボスをロックしてフィートして回避してのメガフレアで雑魚倒すといいよ
エイビスのところは開幕インパルスして、サテライトして連打しながらフィートして回避溜め
開幕に飛行突進してくることもあるからインパルス使うのはエイビスの動きみてからがいい
インパルス後に攻撃回避してサテライト、次の攻撃回避してフィート、インパルスの起爆を忘れないように🥺
あとは回避して溜めてメガフレア
メガフレア打てたあとくらいにインパルス帰ってくるのでインパルス使って、あとは普通に攻撃でダウンとれると思うよ 配信がなければ買った人
配信を見たから買った人
どっちが多いんだろうね クライヴの部家にストラスいたの今さら気づいた
せっかくかわいいんだからもっと頻繁に使いたかった >>467
エルデンはマーティン爺関わってるんだっけ
ゲームオブスローンズのドラマのファン層とゲームやる層があんまり被らなさそうだけどどうなんやろな
自分は小説組なんだけど続きがなかなか出なくてもう歳だしこのまま作家活動辞めるんだろうなと思ってた矢先にゲームのシナリオ出してて驚いたわ >>441
体感7Rよりパリィ判定厳し目だなと思う
同じ敵の攻撃モーションでも2発目3発目と絶妙な感じでタイミングずらしたりしてくるから中々難しいよねw >>467
エルデンはPS5専属だったとしても1000万超えるよ 1\.7\d\.\d{1}\.\d{2,3}
1\.7\d\.8\d\.\d{2}
1\.7\d\.\d{3}\.\d{2,3}
116\.83\.50\.25
仕事やりながら、ここ最近のIP集めて正規表現書いといた
それぞれ入れときゃある程度は大丈夫だと思う エルデンとFFじゃ海外ファンの規模が違いすぎる
2300万のうちPS5版が500万だからな
海外だとPS5ゲーもよく売れる >>483
これって1行ずつ入れといたら良いんだよね? >>485
そうだね、¥が\になったりするがそれは気にしないでいい
正規表現にする設定を忘れないように ¥がバックスラッシュ\(これは全角のだけど)になったりするのは仕様 >>474
ありがとう!残り5秒HP2456でクリアできた! >>1
FF13 初週151.6万本
発売週のPS3週24.5万台
PS3発売時点426万台
3人中1人が購入
FF15 初週71.6万本
発売週のPS4週11.6万台
PS4 発売時点370万台
5人中1人が購入
FF16「初週33.6万本
発売週のPS5£週8.5万台
PS5発売時点380万台 (通常327万台+DE53万台)
10人中1人が購入 (DL率30%仮定でDE含めて8人に1人
が購入) >>484
そのPS5版の500万は16も行くやろ >>473
ドラマパートだけじゃなくて、それだけアクション部分に自信あったんだろ? >>494
まぁ実際アクション部分でFF16の右に出るものはないでしょ
モンハンより出来がいいというか、モンハンはアクションしか取り柄がないのにFFに質で負けて良いのかよと >>493
最も売れてる日本の売れ行きみても最初から売れてない海外含めたら厳しいだろうな >>495
逆にストーリーはモンハンのほうが面白かったな 2周目で出した石塔のタイムだけど
その2周目のクリアデータ使って3周目に行った場合、2周目のタイムは残るの?
>>490
おめでとう アクション面以外は置いとくとして
アクションだけ切り取った時に16はどの程度の出来なのか? >>503
敵が固い殺意がないから冗長
アビリティたくさんあるのに6個しかつけれないの勿体無い、一度組んだらあまり変更しないし
せめてセットリスト欲しい
トルガル!トルガル!トルガル!
ピカピカ眩しい
リミブレの初動モーションいらない
それ以外は良かったかな、回避が気持ちいいしモーションかっこいいし
キンハー未満ニーア以上って感じだった >>503
カジュアルなDMC
敷居が低くて誰でも気軽に遊べるけど底が浅いって言われるだろうな なんかFF9ぐらいのポジションに落ち着きそうだな
まあ良作ぐらいの評価で最高傑作として持ち上げる人もそこそこいる感じ
一般層に好評な反面コアなユーザーやゲーマーから低い評価されるとこも似てる リキャスト上がったらぶっ放すだけじゃなくてジャストガードや相殺系アビリティ使いこなせると格段に楽しくなる
どのアビリティもモーション格好いいし刺さる時は刺さるのが嬉しいわ
フレアブレスくんはもっと頑張って🥺 >>507
これさぁ、底が浅いって言われるけど実際には堀が深いってのが正しいと思うんだよね
初心者救済ために土台を高くしてあるけど、敢えて縛りプレイをすると奥深くなるから土台の周りは深いんよ
やり込めばやり込むほど堀の深さが深淵なの事に気づくスルメゲーな訳
吉田ってもしかして桜井を超えてるかもしれん
桜井のアクションなんてカービーとかスマブラみたいなポチポチゲー出しアレこそ浅いわ >>503
客観的にみてお姉チャンバラとか侍メイデンとかそこらあたりでしょ
D3パブリッシャーとかレベルの
それかバンナム辺りが出すキャラゲーアクションみたいな FF16、PS5のダウンロード売上でバイオRE4に負けてて草
まああっちが神ゲーすぎるのもあるけど 弾き一閃トロフィーやってた時ランジだと弾き一閃みたいなモノは出るけどトロフィーの条件にはカウントされてなかったが正しいのか間違ってるのかわからんな >>506
鉄王国のこと理解できるようになるといいな🤣 そういやシヴァのトロフィーの動く間もなくってダイヤモンドダストで達成できた人いる?
条件満たしてる筈なんだけど、取れなかったんだよなぁ >>510
良いこと教えてやるよ
普通のゲームは敢えて縛らなくても楽しめるんだよ >>516
リプレイモードのグレートウッドで簡単に取れるらしいぞ
最初の敵のグループが出てきたら集めてダイヤモンドダスト ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています