【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part36
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FF16を楽しんでプレイしてる人専用スレです。
愚痴は他所へ、アンチはNG推奨。
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2023年6月22日(木)発売
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※前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part35
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1690463892/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>453
国内300万なら成功だろ!
え?世界なん? >>454
うん、でも16は一番の売りであるストーリーがマイナス要素じゃん エルデンてPS5独占ならどれくらいいける?似たようなもんじゃね FFCで中盤に差し掛かったところだけどオートスローの腕輪だけは手放せないことがわかった
タイマンならまだしも大量の敵に囲まれたり遠くから魔法撃ってくる敵まで対処できない >>454
ストーリー良かったと思うけど
唯一気になったのがバルバナスがアルテマの下僕化して他のドミナントより個性が無かった事だな >>459
グランツーリスモを超えられるか?って感じになりそう >>460
どんな計算したらそんな数字になんだよ2000万だぞw 初めてアーケードモードやってみたけど、制限時間入れて残り時間でポイント大幅プラスにしなかったのアホやろ
弱い攻撃で時間かけてポイント稼ぎが有利すぎるんだろ、これ? >>460
>>464
そんなもんよね
あのグランツーリスモですら国内30万かそこらでしょ?
フロムゲー好きだしエルデンは確かに面白かったけど、国内50万も売れないと思うわさすがに それが楽しいって人もいるんですよ!結構時間かけたけどランキング上位入るのなかなか大変だわ 最近昔のFFやり直してるけど16ってマジで面白いほうだぞ
最高傑作じゃないけど神ゲーに近い良ゲーなのは確か >>455
>>456
アダマンとまもり2種装備してるけどエイビスが苦手過ぎてなぁ
アイスボーンかよってくらい動きやがる これ配信許可したのって何の意味があったんだろうな
ストーリー知りたいやつなんか配信見て満足して終わりで
肝心のゲーム部分はQTEムービーとRPG要素激薄のDMCもどきなんか見て面白そうと思うわけ無いのに
令和にQTEムービーすげええええええええ買うわとなるとでも思ったのか? >>472
エイビスは多少離れてても飛びついて攻撃してくるのがめんどうではあるね
攻撃モーション覚えるしかない
バハムート石塔は基本ボスをロックしてフィートして回避してのメガフレアで雑魚倒すといいよ
エイビスのところは開幕インパルスして、サテライトして連打しながらフィートして回避溜め
開幕に飛行突進してくることもあるからインパルス使うのはエイビスの動きみてからがいい
インパルス後に攻撃回避してサテライト、次の攻撃回避してフィート、インパルスの起爆を忘れないように🥺
あとは回避して溜めてメガフレア
メガフレア打てたあとくらいにインパルス帰ってくるのでインパルス使って、あとは普通に攻撃でダウンとれると思うよ 配信がなければ買った人
配信を見たから買った人
どっちが多いんだろうね クライヴの部家にストラスいたの今さら気づいた
せっかくかわいいんだからもっと頻繁に使いたかった >>467
エルデンはマーティン爺関わってるんだっけ
ゲームオブスローンズのドラマのファン層とゲームやる層があんまり被らなさそうだけどどうなんやろな
自分は小説組なんだけど続きがなかなか出なくてもう歳だしこのまま作家活動辞めるんだろうなと思ってた矢先にゲームのシナリオ出してて驚いたわ >>441
体感7Rよりパリィ判定厳し目だなと思う
同じ敵の攻撃モーションでも2発目3発目と絶妙な感じでタイミングずらしたりしてくるから中々難しいよねw >>467
エルデンはPS5専属だったとしても1000万超えるよ 1\.7\d\.\d{1}\.\d{2,3}
1\.7\d\.8\d\.\d{2}
1\.7\d\.\d{3}\.\d{2,3}
116\.83\.50\.25
仕事やりながら、ここ最近のIP集めて正規表現書いといた
それぞれ入れときゃある程度は大丈夫だと思う エルデンとFFじゃ海外ファンの規模が違いすぎる
2300万のうちPS5版が500万だからな
海外だとPS5ゲーもよく売れる >>483
これって1行ずつ入れといたら良いんだよね? >>485
そうだね、¥が\になったりするがそれは気にしないでいい
正規表現にする設定を忘れないように ¥がバックスラッシュ\(これは全角のだけど)になったりするのは仕様 >>474
ありがとう!残り5秒HP2456でクリアできた! >>1
FF13 初週151.6万本
発売週のPS3週24.5万台
PS3発売時点426万台
3人中1人が購入
FF15 初週71.6万本
発売週のPS4週11.6万台
PS4 発売時点370万台
5人中1人が購入
FF16「初週33.6万本
発売週のPS5£週8.5万台
PS5発売時点380万台 (通常327万台+DE53万台)
10人中1人が購入 (DL率30%仮定でDE含めて8人に1人
が購入) >>484
そのPS5版の500万は16も行くやろ >>473
ドラマパートだけじゃなくて、それだけアクション部分に自信あったんだろ? >>494
まぁ実際アクション部分でFF16の右に出るものはないでしょ
モンハンより出来がいいというか、モンハンはアクションしか取り柄がないのにFFに質で負けて良いのかよと >>493
最も売れてる日本の売れ行きみても最初から売れてない海外含めたら厳しいだろうな >>495
逆にストーリーはモンハンのほうが面白かったな 2周目で出した石塔のタイムだけど
その2周目のクリアデータ使って3周目に行った場合、2周目のタイムは残るの?
>>490
おめでとう アクション面以外は置いとくとして
アクションだけ切り取った時に16はどの程度の出来なのか? >>503
敵が固い殺意がないから冗長
アビリティたくさんあるのに6個しかつけれないの勿体無い、一度組んだらあまり変更しないし
せめてセットリスト欲しい
トルガル!トルガル!トルガル!
ピカピカ眩しい
リミブレの初動モーションいらない
それ以外は良かったかな、回避が気持ちいいしモーションかっこいいし
キンハー未満ニーア以上って感じだった >>503
カジュアルなDMC
敷居が低くて誰でも気軽に遊べるけど底が浅いって言われるだろうな なんかFF9ぐらいのポジションに落ち着きそうだな
まあ良作ぐらいの評価で最高傑作として持ち上げる人もそこそこいる感じ
一般層に好評な反面コアなユーザーやゲーマーから低い評価されるとこも似てる リキャスト上がったらぶっ放すだけじゃなくてジャストガードや相殺系アビリティ使いこなせると格段に楽しくなる
どのアビリティもモーション格好いいし刺さる時は刺さるのが嬉しいわ
フレアブレスくんはもっと頑張って🥺 >>507
これさぁ、底が浅いって言われるけど実際には堀が深いってのが正しいと思うんだよね
初心者救済ために土台を高くしてあるけど、敢えて縛りプレイをすると奥深くなるから土台の周りは深いんよ
やり込めばやり込むほど堀の深さが深淵なの事に気づくスルメゲーな訳
吉田ってもしかして桜井を超えてるかもしれん
桜井のアクションなんてカービーとかスマブラみたいなポチポチゲー出しアレこそ浅いわ >>503
客観的にみてお姉チャンバラとか侍メイデンとかそこらあたりでしょ
D3パブリッシャーとかレベルの
それかバンナム辺りが出すキャラゲーアクションみたいな FF16、PS5のダウンロード売上でバイオRE4に負けてて草
まああっちが神ゲーすぎるのもあるけど 弾き一閃トロフィーやってた時ランジだと弾き一閃みたいなモノは出るけどトロフィーの条件にはカウントされてなかったが正しいのか間違ってるのかわからんな >>506
鉄王国のこと理解できるようになるといいな🤣 そういやシヴァのトロフィーの動く間もなくってダイヤモンドダストで達成できた人いる?
条件満たしてる筈なんだけど、取れなかったんだよなぁ >>510
良いこと教えてやるよ
普通のゲームは敢えて縛らなくても楽しめるんだよ >>516
リプレイモードのグレートウッドで簡単に取れるらしいぞ
最初の敵のグループが出てきたら集めてダイヤモンドダスト >>503
アクションとして動かすのは楽しいけどアビリティにダメ比重がすげー偏ってるから大味気味にはなるな
ただ、アクションじゃなくてアクションRPGだしこれでいいと思う
エアリアルの魅せコンとかあるけど結局ボスはそこまで好き放題殴れるわけじゃないし
エアリアルできる軽い敵は瞬殺できるし、カジュアルなDMCって評価が無難かな >>518
なるほどねぇ〜
じゃあ雑魚三匹にトドメ刺しきれてなかっただけか、ありがとう 300円位なら払うから、終盤のフィルターを序中盤の自然光に戻す機能欲しい >>517
縛らないと楽しめないなんて言われて無くね?
ノーダメージや石塔みたいなシステム側が用意した縛りプレイもあるし、物足りない人にとっても色々やれる余地があるってこと
それに上手い人やアクション極めたい人は強制されなくても勝手に遊びを見つけ出すからな FF16は才能の無い人間がクリエイター気取って
莫大な予算と長期開発とナンバリングと言う圧倒的有利な条件でも爆死するクソゲーしか作れ無いといういいサンプルになったな >>517
ぼくちゃんエルデンリングって知ってるかい?
GOTY取った神ゲーなんだけど
大味なぶっ壊れ要素も満載で縛ると面白いゲームなんだ 普段から何かを貶すことに慣れてて誹謗中傷と批判の区別がつかないような人は、
吉田が15で客から寄せられた不満点に触れたことをディスってるって受け取るのかな
その過剰反応を少しは自分が吐き出す言葉にも向けられたら良いのにね ああ言えばこう言う典型だな
ろくにプレイもしてない奴と話したところでだぞw ここでアクション批判する奴は軒並み
16以前にアクションゲームそのものがエアプっぽいから構うだけ無駄
ゲハの受け売りで自分で考えてないから同じことしか言わんし >>521
わかる
クリアしたら元に戻せたら良かったのに とりあえずいまだにDMCと似てるって言ってる人はエアプか、最悪どっちもプレイしてないと思う
コンボの組み立て方も戦闘の中で目指すものもぜんぜん違うのに >>530
製作者がDMC参考にしたって明言してんのに >>530
エネステとか一部挙動にDMCの要素があるだけだな
具体的に比較批評できない時点でお察し あれで似てないは無理がある気がするな
開発者も同じだし意識しまくりやん コンバットディレクターがDMCの中の人だしアクションが似てるのは当然ちゃ当然だろ
ジャンルが違うのに何とか劣化DMCってことにしたいアンチが騒いでるだけでしょ もちろん見た目は似てるし参考にしたのも知ってるけど、そこで止まってるからエアプって言ってるのよ
DMC5には一人のキャラにここまでの自由度はないし、
そもそもコンボを繋いで高評価狙っていくゲームなんだから立ち回りが全然違う とりあえず、ただ、ピカピカしている
なんとなく凄そう
これならこれでもっと他にやりようがあっただろうに 7Rの戦闘も元カプコン、モンハン開発者なのは知らなかった
あれも完全に任せた方が良かったんじゃないのか
中途半端にコマンド要素あるならモンハンっぽい方が良かった >>541
すまんな、にてるとしか言えないやつはエアプって言うべきだったな >>99
確かにコマンドになっとしても凡ゲー位か
やり込み要素や世界観楽しめる要素もっと欲しかったな 久々にDMC3をノーマルからDMDまで遊んだけど、実際ゲーム性は結構違ったよ。鈴木さんが関わってるのは5やから厳密には違うのかもしれんが、立ち回り次第で「ずっと俺のターン」ができて評価にも繋がるDMCと、相手の行動終わりを的確に狙っていくFF16。それと前者はどの攻撃手段もしっかり強いけど、後者は通常攻撃とアビリティではっきり強さが違う。他にも技のクールタイムの有無とか、挙げ出したら違いはいくらでも出てくるわ。 召喚獣を今回のアクションに使うってのは面白いやろ
最初から一貫して好きだわ 似ているで気に入らないなら、ピカピカ増量の劣化版でどやさ な?具体的なこと一切言えないやろ?
多分DMCがどんなゲームかもわかってない
シリーズ追ってる俺はDMC5面白かったが
ここのアンチは16以上に叩くゲーム性だと思うがね 仮にエアプではないとして、つまらんかったゲームを叩き続けられるって怨みすごすぎだろw エアプに喚き立てるチンパンジー
まさに人間と猿の境界知能 >>549
つまらなかっただけならある程度愚痴書いたらその行為にもすぐ飽きるもの
それをずっと続けてるなら悪意が混じってる
その悪意がどこからきたのかは知らんが 劣化DMCを何とか独自のバトルって事にしようとしてるのが草
発売前体験版GOTYとか吉田持ち上げて第一叩きまくってたクッセー吉田信者がワンサカいたから
QTEまみれのゲーム性スカスカ劣化DMCとRPG要素に力入れたリバースと売上メタスコア対決しないとな オレは楽しかったけど不満点は色々あるし否定的な発言しただけでアンチとかエアプとか言うのはどうかと思うぞ 不満点あるにしろスレ分けてるし、ここでずっとこれが駄目で~とか言い続けてたらそりゃ変な目で見られるて >>553
いや不満を言ってる人とのアンチの違いくらいぱっと見で分かると思うぞみんな
もう少しここ改善してくれというのは多分みんなある 肯定否定好きにすればいいけど否定意見に乗っかって急に元気になる人が増えるあたり察するところはある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています