【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part36
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FF16を楽しんでプレイしてる人専用スレです。
愚痴は他所へ、アンチはNG推奨。
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2023年6月22日(木)発売
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※前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part35
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1690463892/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>5
医務室の診療記録を見たら数十回は要安静レベルの怪我してるのが分かる 【PS5】PSストア最新DL回数ランキング 2023.7.31
1位 NARAKA: BLADEPOINT(無料)
2位 Sniper Elite 5 PS4 & PS5(8470円)
3位 クライマキナ/CRYMACHINA(8470円)
4位 グランド・セフト・オートV(2475円)
5位 Call of Duty: Black Ops Cold War - 世代互換バンドル PS4 & PS5(9680円)
6位 Granblue Fantasy Versus: Rising オンラインβ
7位 Alan Wake Remastered(3080円)
8位 オーバーウォッチ 2(無料)
9位 レインボーシックス シージ デラックスエディション(990円)
10位 エーペックスレジェンズ PS5(無料)
その他のタイトル
14位 モンスターハンターライズ PS4 & PS5(1995円)
22位 EXOPRIMAL PS4 & PS5(7990円)
30位 Ghost of Tsushima DIRECTOR’S CUT(8690円)
43位 ホグワーツ・レガシー(7902円)
44位 ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~ (PS4 & PS5)(6435円)
47位 BIOHAZARD RE:4 PS4 & PS5(7990円)
58位 ペルソナ5 ザ・ロイヤル(4990円)
64位 OCTOPATH TRAVELER II PS4&PS5(7800円)
75位 Street Fighter 6(7990円)
79位 WILD HEARTS™ スタンダード エディション(5820円)
81位 FINAL FANTASY XVI(9900円)
103位 FORSPOKEN(9680円) >>6
アイテムのエーテルと、エネルギーとか魂の概念のエーテルは発音違うイメージかな
FF14もFF16もアイテムの方は、キャラクターがボイスでしゃべることほぼないはず
ハイエーテルとかメガエーテルは、エー↑にならないと不自然な感じになるかな 発売直後今時パッケージ買うやつは少数派で
DL版の比率が高いとか信者がほざいてたけど
DLランキング見る限りそれもホラだったんだな ガブ崖から引っ張り上げるとこでトルガルも手伝ってるの可愛い OST聴きながら仕事してるけど、全体的に良いんだけど個人的なドストライクはまだ無いな
もっと聴き込んでから好きになるパターンもあるから分からんけど すごいくだらんこと書くけどアルテマってバルバナス王と寝て孕むとかあるんかな…?w
分裂しても勝てなかったから人間とアルテマ族のハイブリッドみたいなのを亡くなる前に子供孕んで産み落として次の災厄の種にするとかあったらワンチャン続編作れそう 次からスレタイ変えよう
ゲーム内容語りたい人専用に 画面の色味がコロコロ変わるのって雲が動いてるからなのかしら? >>19
気になってずっと空見てたけどそうみたいだね
太陽に厚い雲がかかると暗くなる >>19
多分そうなんだけど、
ピンク色の空になったら違和感が強調されるのかやたらきになるよね クリア後に天候チェンジとか無理なんかね
まぁRPGって終盤になると世界がどんよりするイメージだけど
白銀の君を快晴でリプレイしたい人は結構居るはず 俺はアンケートにクリア後に晴れたヴァリスゼアを歩きたいって書いといたぞ >>22
他ゲーでもそうだけど天候変わるシステムいらんと思ってる
PS5の段階では天候が戦闘に影響するみたいなことはまだできないだろうし(足元ぬかるむから闘いづらくなるとか落雷に撃たれるとか)イベント発生時だけ天候変わるけどあとはずっと晴れでええなって思っとるわ
天候変更システムあっても結局晴れのまま固定にしちゃうしね… アルテマが黒の一帯化のせいで逃げ出さざるを得なかった大陸って、
何で黒の一帯化が進んだんだろう。
マザークリスタルはレイズを使う為のエーテルを集める目的で作られたし、
人間は自分の朽ちかけた身体の代わりを手に入れる為に作られたと聞いたけど、
前の大陸には魔法を使うベアラーもマザークリスタルも作る必要無かったのでは?
何か俺が見落としたのかな。 >>25
はぁ前廣の壮大な設定をちゃんと読み取れよ 単に魔法依存の文明だからエーテルガンガン消費しまくってたんだろ
で、対処法考えずに逃げ出しエーテルが豊富なヴァリスゼアに流れ着いた
レイズ発動に必要なエーテル集めるためにマザクリ配置で大地のエーテルガンガン吸い上げて
その他諸々準備して寝てたら人間が勝手に魔法使い出してて予定よりもエーテル消費量が増えてて黒の一帯が発生してて
ヴァリスゼアの黒の一帯の原因は全部人間の所為、と責任押しつけてきたんだろ
空の文明とやり合った後に監視せずにまた寝たあたり、あいつ学習能力ない相当なポンコツだぞ >>25
アルテマ達自身がバカスカ魔法使いまくったのが原因 >>25
元々のアルテマ文明(今見えるのはオリジン船だけ)は魔法を使い過ぎて黒が発生したんだよ。※「大陸」とは言及されてないから、元のアルテマ文明の場所は他の星説や次元が違う説もあるよ。 クライヴ覚醒と対フーゴって人気高いけど
ストーリー全体のなかで見るとこの2つ浮いてね?
人が人として〜、ベアラー、神vs人の構図のどこにも収まらん >>31
クライヴの私事だから感情移入しやすいのかも 隠れ家と旧ロザリアで殺された仲間の仇!死んで償え~! 思いを受け継ぐというのがテーマのひとつとしてあるから
シドを継ぐきっかけのひとつがフーゴによる隠れ家襲撃の決着だから
一番プレイヤー視点で分かりやすいのがフーゴ戦 クライヴは過去の自分と決着付けないと先に進めなかったんや
フーゴはちょうどぶっ飛ばしたくなるような良いキャラの敵だしアジトのみんなの仇だし >>32
そう考えるとOPがクライヴvsジョシュアだったのが滑ったな
あれが実はアルテマでしたでラスボスがジョシュアの仇ならよかった
まあ器にフェニックス食わせるという設定がある以上いかんともしがたいが 召喚獣フーゴ倒したあと隠れ家BGMをシドの隠れ家にしたらなんか良かった プロローグにいたMGSVで見た燃える男みたいなのはなんだったんアルテマ、というか前廣よ
クライヴもフードのことしかジルきっかけで思い出してなかったしあんま効果なかったぞ >>31
クライヴ覚醒→クライヴの生きる目的が「ジョシュアの敵討ち」から「人が人として~」に切り替わる転換点。一派を離脱されたシドも俺が悩んで出した答えをさっくり自分自身で悟り見つけやがったとびっくりするくらい旅路よ。
フーゴ→シドの目的を逆手に取った「ベアラー狩り」を続けてる司令塔がフーゴだから、シド一派の大きな目的としても、仲間の敵としても充分成敗に値する。 >>31
元復讐者vs復讐者(勘違いはしてるけど
の構図や >>17
ベネディクタアルテマ「久しぶりに抱いてみるか?」
バルナバス「もし、お望みでしたら…」パチュン!
フーゴアルテマ「ンゴォォォぉ♡♡♡」パンパンパンパン… Find the Flameいいなぁ
こんなアガる曲はなかなかないわ 石川典行さんの動画を開発陣全員が見るべき
FFアンチじゃない、14信者の感想
あそこまで期待してた人を裏切ったんやぞ
もう世に出てしまったものはどうしようもない、この失敗を今後に生かしてほしい >>44
こっちの1987も作って欲しかったなんでAwayだけやねん >>45
自分好みじゃなかっただけで怒り散らすおっさんのことなんて無視して構わんわ
つべで検索したら毎回あの顔出てきてうぜーんだよ >>45
アクションも駄目だったの?
下手くそなせいで~とかはないよね? >>45
他人のレビューでしか作品の評価できないか… 7年かけて大コケする無能に次なんか無いだろ
二度とオフゲーに関わらずMMO作ってろよ あれ結局ルサージュ教てどうなったんだっけ?
落下して消息不明? >>45
1人のYouTuberが批判しただけで失敗?🤔
吉田は普通にコメ欄までしっかり見てそう そういやジョシュアって、目の前で父親が首チョンされて
目の前で母親が首かっ切って自殺してるのを見てるんだよな
悲惨すぎるやろ >>54
でも残酷な言い方だけどそのシーンが無いとクライヴ、ジルに比べて生ぬるい過去になるから整合性は取れてるんじゃない FFCの石塔ハードのオールSも達成できたから3周目に入ろうと思うけど
斬鉄剣やら封じてお好みスキルセットでいくか、ストーリーに合わせた召喚獣アビリティ縛りでいくか悩ましい
経験値やギルアップのアクセサリーを付けなくていいから、3周目が本当のつよくてニューゲームって感じがするわ
どのアビリティーセットして、どのアクセサリーにするか考えるのが楽しい >>60
多分死んでるんじゃないの
生きてたら鉄王国から奪還してそうだし >>61
3周目は敵がザコすぎて縛ったところでだったよ
俺は何を血迷ったか回避縛りした
タイタンフィートも無し、パリィとカウンターのみ >>64
たしかにレベル100だもんな
さすがに回避縛りしたらこのゲームのアクション性の面白さがなくなりそうだわ😣 レベル100になったらセーブデータ消せばいいよ
そしたら永遠に楽しめる >>52
1人の批判でなんでこの惨状なんですかね... すみません、見るスレ間違えました。
批判はあっちでやってきます。 >>60
それ以前にジルが親や親族の顔を憶えているかどうか
早くて6歳くらいで人質に出されたんだし、それ以降面会とか有ったかもわからんし >>45
誰だか知らんけどたかがゲーム如きでこの世の終わりみたいに大袈裟すぎ
バカナンジャネーノ >>65
それはある、回避ゲーだし相手次第ではむしろ回避しないと死んじゃうわ
でも実際やってるのはアクションというよりスキル回しだから、強技封印しない限り…となっちゃうな
もうちょい、2周目3周目で可能な育成要素みたいなのがあればより楽しめたなw >>45
なにこのおっさんw 初めてみた。教科書に出てきそうなこどおじやんけ。こんな感じが昔のFF最高勢なん?やば アクション戦闘は今後も続けていくのかな?
開発も認識してそうだけども他の要素、特にストーリーとの兼ね合いで考えたら今作においては要らん変更だったと思うのだが
個人的には面白かったから話の語り方や内容変えてまたこれで作って欲しいと思うけど、悪い評判は戦闘システム変更のせいだ!って責任押し付けられて次はコマンドに戻りそうな気もする >>75
コマンドなんて海外で需要ないから絶対戻らないよ アクションでもいいけど動かす仲間切り替えられるようにして欲しい 需要はもちろんフォトリアル路線のキャラデザとコマンド戦闘がミスマッチすぎてな...よっぽどペルソナ的なアニメ調のキャラデザとコマンドバトルが国内外で流行らない限り戻る事はなさそう コマンドならアトラスが続けてくれるからそっちでいいだろ、FF7リバースもあるし 7RはアクションとRPGのいいとこ取りだからウケたんよ コマンド戦闘のポケモンが海外でも爆売れしてるんすけど… コマンドは時代遅れ
アクションこそ至高!
って考えどっから根付いたんだろ?根絶したいな これからの新作のFFにはもうクラシックなコマンドバトルは求められてないって話だろ FF16が世界で売れてる気配が微塵も無いのにアクション需要がどうとかよく言えるよな >>84
求められてないって言うのは出して売れなかった時に言うセリフであって、そもそも出してないのに求められてないって何で分かるんだ? コマンドって命令なんだよ
ポケモンはコマンド式が直感とマッチしてるから受け入れられてる
操作キャラが主人公のゲームとはプレイヤーの立ち位置が違うんだよね 作品の良し悪しはともかくFFの毎回戦闘に新しい試みを入れる姿勢は評価してる
実際の売れ行きは知らんがそれは15の残した悪評のせいだと思ってるし、特別損失だした15よりはちゃんと利益出すと思うよ俺は ポケモンとかDQMは育成ゲームの側面もあるからなあ。種類の豊富さも大事なセールスポイントやから、細かいモーションが必要なアクションとは相性が悪すぎる。冒険要素は共通してるけど、ある意味別ゲーやと思うわ。 FF7Rのシステムが完璧すぎたな
あれと比べると可哀想 16は仲間と戦ってる感がないんだよな
FF7Rはそこらへんマジで上手かったんだがなぁ コマンドやめたのは流行りもあるだろうけど
リアル系にあわないのが一番じゃないのか >>80
ペルソナのコマンドバトルはあれはあれで面白いよな
でもアクションのP5Sも名作だったと言っておきたい 7R別に完璧じゃねーだろ
あれはああいうもん、としか 7Rの戦闘より16の戦闘のほうが圧倒的に楽しいわ
16のアクションで7Rやらせろと アクションに文句言ってる奴って本当にいてんの?
FF16作るに当たってそこらのエアプやら老害やらよりよっぽど市場調査してアクションに舵切ったのは説明してるしずっとコマンドって考えはアホでしょ まぁ16のほうが万人受けはするだろうな
馬鹿でもできるし 確かに共闘感欲しかったけど、それを前面に出しすぎると、シナリオ上ソロで挑むしかないラスボス戦に文句出そうではある。ビルダーズ2の必殺技みたいに、たまに連携技出せるぐらいはあっても良かったかもね。 アクションに問題があると言ってるやつらは
16がコマンドバトルになったら神ゲーに変わるんか >>97
7Rの戦闘は完璧で16は馬鹿でも出来る…7Rはクラシックモードで、16はオート盛り盛りでやったかエアプだな?
まぁプレシジョンドッジも出来ない程反射神経終わってるならそういう評価になるのも頷けるな
7Rはノーマル以上でやるならある程度アクション動かさなきゃ楽しめないし、それが出来るなら16はオート無しで余裕で戦えるはずだからな 連携の指示なんかはアクションの中のコマンドとして成立しそうな気がする >>99
逆に13がアクションだったとしたら褒める部分減って評価下がってただろうなとは思うよ トルガル!
トルカル!
頼む!
トルガル!
頼む!
トルガル!
トルガル! キャラチェンジ、連携、キャラの攻撃役割→近距離型、中距離型、遠距離、連打型、俊敏型
コマンドで多彩な魔法を使用
FFに求められてるのって明らかリバース路線だよな
多くのアイテムや魔法をボタンに割り当てなんて不可能だからコマンドで管理と言う合理性
このクソゲーはそもそもアイテムや属性なんて何の意味もない存在でRPGですらない コマンドってだけで拒否反応出る人多いんだな
完成度高かったらどちらでもええと思うんやけどなぁ
今作の作りでいえばアクションじゃない方がゲームとしてのまとまりが良かったでしょうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています