【FF16】FINAL FANTASY XVI Part274
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:default:vvvvvv:512
!extend:default:vvvvvv:512
※次スレを立てるときは本文一行目に
!extend:default:vvvvvv:512
を三行ほど入れる
★次スレは>>950が重複しないように宣言して立てる
燃料投下時は>>900が宣言して立てる(進みが早いため)
立てられないときは他の人が宣言して立てる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2023年6月22日(木)発売
公式サイト
ttps://jp.finalfantasyxvi.com/
Twitter
ttp://twitter.com/FF16_JP / ttp://twitter.com/finalfantasyxvi
Instagram / Facebook
ttp://instagram.com/finalfantasyxvi / ttp://facebook.com/finalfantasyxvi
YouTube
ttp://www.youtube.com/channel/UCbjnLRVY5t_zhDgcSJFkv-g/official
※関連スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part35
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1690463892/
前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part273
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1690698381/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) しかし発売以降のFF関連の記事は批判に対する批判だったり吉田を持ち上げる記事ばっかりで肝心のゲーム内容を語りながら持ち上げる記事とかほとんどないのが笑えるわ
まああったとしても4gamerみたいに褒めてるようで褒めてない記事とかになりそうだが 言うてもサイバーパンク2077も出た当初は微妙扱いで返金問題にも発展したけどアプデで改善してその後アニメも名作でヒットしたら評価回復したしFF16もまだまだ巻き返せるでしょ
とりあえず宝塚が大ヒットするのを祈ろう このゲーム部分の虚無っぷりはアプデでどうにかできるんだろうか >>826
サイパンは処理落ちのあまりないPC版で
大きなバグに出会さなかったユーザーは元々高評価してたし……
ただクライヴの場合ジョニーとアラサカどちらの言いなりになるか気になる サイパンを引き合いに出すのはおかしいだろ
16のつまらなさと支離滅裂さがバグなら話は別だけどな シナリオ追加もクライヴ殺しちゃったから無理だし……
空白の5年間とかいる? 16最大の失敗は配信許可出したことだよな
アレでまだ騙せる可能性がある様子見勢全員逝ったろ
何考えてんのかわからんなヨッチン >>828
クライV「人が人として生きる世界を……アラサカをぶっ壊す!」 良ゲーにありがちな、人の配信で興味持って買うとかプレイヤーの口コミで広がることを狙ってたんだろう
でもそれって他のゲームがやってるんだよね
ジワ売れのお手本みたいなのがあるしさ DLCやるなら空白の13年をやるんだろうな
クライヴでもできるしジルでもできるしジョシュアもいける
特にジョシュアとかかなり重要なキャラだと思うんだがあまりにも空気すぎるしDLCで補足しそうではある
ただ本編のネタバレになるからジョシュアはもう掘り下げしなさそうなのがな
ジョシュアが生きてること隠す必要あったか?😅 そもそも肝心のストーリーとキャラクソなのにアプデじゃ弄れないし
8年で攻略必要ない戦闘やQTEとか不満溜まる移動とかを生み出した所が不満点うまく処理できる未来が見えん >>833
少なくともストーリー目当てで買うやつが多いFFで配信許可は悪手でしょう、そこに気が付かなかったヨッチン
せめて配信制限設けるべきだったわ、タイタンまでとか モンハンとかティアキンみたいにネタバレされても大して困らない
自分ならこう遊ぶ
みたいなゲーム性じゃないと配信してもプラスにはならんと思う
ストーリーとムービー重視だしなこっちは ライブアライブやペルソナ5ですら、ちゃんと配信禁止区域とか指定されてたというのに・・・ サイパンて良くも悪くもナイトシティが全てのゲームやん そもそも光るところが皆無だからここをこうすればとか考えるだけ無駄じゃね
底上げされても最高点が凡だし マジで攻略要素0だからな
誰がやってもほぼ100%同じゲーム体験になる rpgなのに肝心のストーリーが酷すぎるんよな
それにキャラの掘り下げも甘いからキャラ人気で売るってのも難しいし
それでいてコンテンツ不足だからな本当に救いようが無いゲー無だよこれ ・移動速度上げる
・店とかにファストトラベルできるようにする
・育成要素を増やす
・ボスやダンジョンを増やす
・すっきりするエンディングを追加する 移動速度に関しては簡単にアプデ出来そうに見えて裏でロードしてるのを誤魔化す為のタラタラウォーキングだろうからな
今後このちんたら歩くのは改善されない可能性大だぞ RPGでもジワ売れするのはあるけど
そういうのはハードがソフトを牽引してるパターンだからな
ソフトがしょぼいとどうしようもない すっきりするエンディングとか心汚れてんのか
ライターは心が晴れるシナリオとしてエンディングまで書いたつもりなんだから変える気も追加する気もある訳無いだろ そもそも興味持った人多いならもっと売れてるだろうし
元々マジで興味持たれていない+光るところもない
アプデで解決できる問題じゃねーと思う >>832
ある意味イかれてるからジョニーは気に入りそうな気はする >>846
ペルソナはジワ売れで今の地位築いたのあるよね
16はどうだ? 今の時代、情報なんてどこにでも転がっていて、後追い体験になるものばかりなので、配信させたから売れないなんて話はない
むしろ、おおよそのストーリーを知っていて確認しながらのプレーになることが多い
なので、ジワ売れって考え自体がおかしいとは全く思わないが
後を追って体験したくなるようなゲームやストーリーではなかったってことが全ての問題 配信見てるとそれまで好意的にプレイしてた人もエンディングで「はぁ?」ってなってた 人によるだろうが確実に配信見ても面白そうだから自分でもやるぜって層は居るからな 面白そうだったら内容全部見終わる前に買ってるのでは そうそう自分の登録数を上げたいとかの邪の考えを持つ者にとっては高評価するかもな。 配信戦術が失敗したのは直ぐに変な擁護動画が乱配信されたお陰だな
個人感想動画なんか無視すりゃ良いのに勝手に噛みついてく奴が多すぎたせいで逆に下手にFF16触ったらヤバいって空気が出来上がった
大手ほどそういうコンプラに敏感だからすでに配信始めてしまっていたのは仕方ないとして後続で配信
始めるの皆無になっちゃったんだよな >>854
そういう考え方が多数派とはあまり思わないな
コスパとかタイパを考えた場合、時間かけて観たりプレイしたりしてゲロだと最悪と考えるのが普通
作品が好みであることを確認しといた方が良い ヌードシーンとかホモキスとかどういう顔で配信してるのやら >>858
そういえば新しくFF16を始める配信者ってあんまり見ないな
ピクミン4とかはvチューバーが過去作も含め配信してるの見るのにな >>823
企画立ち上げ当初の売り方(FFのタイトルを付けずプレイしていくうちにFFと気付く構図)の方が売れたかもしれんな
いや分からん 今以上にビジュアルで拒絶されるやもしれん なんの意味もないヌードシーンのせいで配信者からも嫌われるゲームになってんだよな
最悪垢BANにも繋がるし確実に規制で広告は剥がされるからな
案件貰ってるやつ以外無駄なリスクを抱えて配信しなきゃいけなくなる
その上人気無くて伸びないないからな
現状よく分からんレビュー動画ばっかりになってるって訳 >>860
ホモもベッドもマジで意味ないからな
バルナバスの母親もホモの部下も全然描かれてないから蛇足なだけ ジル役の藩めぐみはゼノブレ3のユーニだからな。全然違うよな
しかしなんかジルが喋ってる時のなんか口の中に飴が入ってるようなよう洋画的喋り方さすがやな 昨日クリアしてた大手はVtuberはヌードのシーンは「えぇ…」って反応してたな
シリアスに全裸だから茶化しも出来ないし下手に喋ることも出来ない、シーン切り替わるまで困ってた FF16神ゲーとか褒めたたえてる動画よりも
炎上、爆死、開発者混乱などのワードを使って人を集めてる動画のほうが
再生数、いいね、ともに多い傾向がある気がする 選んでる題材
全体のデザイン
戦闘とシステム
導線と自由
全て綺麗に外す完璧な逆張りでチェンジですね Vtuberとその視聴者にとっては、深い考察とか邪魔だろうしな
途中打ち切りみたいな感想を抱くだけw >>869
ここまで時代にそぐわない物を生み出せるのは逆に才能だと思うわ
もはやわざと間違えてるのか?ってレベルで間違った道を進み続けてるゲームだからな
2002年とかなら評価されてたかもなこのクソゲーも この設定とキャラだけあげて他の実績あるライターや小説家にかかせてみたい 移動とかのシステム周りガッツリ直して属性と状態異常追加。
武器防具の育成要素をもっと拡大して派生武器を作れるように。
(状態異常派生とか属性派生とか)
図鑑追加、1週では全て埋まらないようにして2週目需要を出す。
フーゴ撃破の後から2週目以降で入れる全く新しいストーリーと真エンド追加。
2週目以降限定のリスキーモブと隠しダンジョン、隠しボスを追加。
テイクダウンの倍率を3倍に引き上げ各アビセット数3個に。
使い勝手悪いアビは状態異常付与できるなどで使い道を出す。
DLCでこうなったら不死鳥の如く復活しそうな要素をざっくり書いたがゲームとして既に別もんだな。
第3には無理無理解散。 >>874
そんな難しい事しなくても外人と信者には好評なんだろ?w
批判的なのは一分の日本人だけみたいだし >>872
魅力無いキャラと設定あるうえにストーリーも渡されて縛りプレイしてる宝塚脚本家可哀相になってくるわ 本来いくらでも金をかけていいゲーム作るはずの大規模タイトルでコストガコストガしまくって全要素ショボくしたんだから
シナリオなんかどんだけでかく書いても削られるだけだぞ ドラゴンボールエヴォリューション位変えても文句出ないんじゃないか宝塚16 でも凄いゲームだと思うよ
クリアした当初はそこまで酷い出来とは思って無いというかナンバリングでさえなければこれもありな評価だったんだ
でも良いところ探そうとしたりシナリオ深く読もうとすればするほど評価どんどん下がってくんだ
こんなタイプなかなか無いで 宝塚はプロだから同情はしてるけどそこらへんの心配はしてない 名前くらいならと思ったけどそれも微妙なのが多いから
ゼロから始めるFF作成生活にリセットで シナリオに関しては充分に尺は与えられてたけどな
贅沢に豪快に遠慮なく盛大に無駄遣いされてるだけで
本編カットシーン10時間以上にサブシナリオでの補完まであるのに描写不足だって思えちゃうの恐怖だよな 好評な一部の人間はDLCを切望してるけどこの出来と売上と株価と評価でその一部の人間の為にDLC作るかね 宝塚ファンは、弟を思って苦悩したり煩悶するイケメン兄って設定だけでどんぶり飯10杯や20杯は軽く平らげるだろ 自己アピールだけは余念のない吉田の事だから作るんじゃね?というか好評前提でもうとっくに作ってる気すっけど >>883
ピクミンやチャッピー一つとっても立ち振る舞いが優雅そう >>884
普通はここは尖ってて面白いとかそう言う部分ってあるもんだけど
16は面白い部分が1個もないのが逆にすごい。
よく言われるバトルも底浅くてつまらなくはないが面白くもない。 カットシーン10時間以上ってテレビアニメだと2クール分ぐらいの尺があるんだよな
どうりで長く感じるはずだ バトルもかなり少ないからつまらなくなかったと言えるだけで多かったらつまらない もうここに居る様なオマエラに向けて作ってねぇんだよ!
ってのは分かる作りにしてきてはいるから
もうオマエラの気に入るの作らねぇから買うんじゃねぇ!リメイクリマスター以外は!と言ってくれてるんだなぁと 意味があるならまだしも普通にNPCとの会話で済ませりゃいいようなとこまでムービーやカットシーンにしてるのがなぁ FF16は失敗したと認めて購入者全員に返金して新しく一から作り直したほうがいいのではないだろうか >>892
買ってもらえない理由の考察なのでね
買うんじゃねえと喚く前に売れてないわけだ
支離滅裂な物語の打ち切りラストの考察よりよほど面白いんだから仕方ないよw ストーリーラストで複数の重要キャラが息絶えたかのように見える不具合を確認しています >>893
wwwwww本当にそんな事になりそうだからやめろwww
吉田「やり込み要素が足りないと言うご指摘を受けましたので」 この早さだとスレ建て>>950で充分だと思うんでお願いします まだ炎は燻っている。吉田よ見ろ、これが怨嗟の炎だ。
不死鳥はまた蘇る。(早く燃料投下しろ) ストーリーよりバトルが圧倒的に辛かったな
ジャカジャカするのつれぇんだわ レインコードクリアしたんだけどさ
ロード長過ぎ、サブストーリーゴミ、クソQTEに
アクションゲーム部分がつまらないとゲーム性だけでいったら16並みのクソさだけど、キャラとストーリーが良くてちゃんと楽しめたわ
っぱ、キャラとストーリーが良ければ好感が持てる FF15のDLC打ち切りで信用落としてるから「16はDLCの予定ありません!」って言い切ってさすが吉田されたかったんだろうけど、
中身スッカスカで話すこともないからすぐに話題が消滅し、
内心(中身補完して欲しい…)と思ってる信者ほどDLCを望んでるという矛盾した結果になってしまった ピクミンには秒殺され
当時はドラクエフォロワーなRPGのひとつでしかななかった初代様にも届かず
発売一月経っても展開の音沙汰無し
マジでシリーズ終わるな >>904
まあ推理ゲーだからな、ゲーム性ダメでも謎解きやシナリオが良ければ許される
16はRPGとしても見てもシナリオ悪いし育成要素クソだしアクションゲーとして見ても浅すぎるからな
DMCのモーション丸々持ってきてなかったらもっとやばかったろう 吉田はゼルダ推してたくせにいざ自分がゲーム作ったらそれとは真逆のゲーム作りやがって何なんだ
理想と現実にも程があるだろ ベアラー時代の13年間やシドの名を継いだ5年間がDLCになっても
流れ着くのは米津海岸だしなぁ…
ジョシュア小説家デビュー編やる? まさかFF1より売れないとは、まじで歴代最低なの草なんよ こんなにゲーム作るの苦手な人に17も任せるんですかい? 先週のピクミン10万本位売れてるらしいやん
先輩なのに10万も差をつけられて情けないのぉ〜
でも面白さで言えば100倍位差があるから40万本も騙し売り成功したの奇跡だよな16
でも制作コストはピクミンの10倍位かかってそうなのは悲しくなっちゃうね😭 エンディング後にクライヴが生きてればハッピーエンドで終わったし、リヴァイアサン探求もできたのになぁと思ってたけど、エンディング後の世界は魔法も使えないから顕現すらできないんだろうな
魔法が使えない世界のDLC出ても面白くないし、他のキャラのDLC出しても売りである召喚獣バトルもそのキャラのものしか使えないし、最初から詰みだったわけだ だってピクミン4面白いもんラスト見えてきて終わらせるの惜しくなってるわ もうゲーム内はどうしようもないからアニメ化してアニメ会社の人に好きに話変えていいですよって投げろ >>912
まともに作った事あるゲーム大昔のボンバーマンとバトルロードの人に
挽回しなきゃいけない16任せたチャレンジャーな会社だし当然17も任せるよ プレイヤーに遊ばせるゲーム作ってる他社と
オナニー見せるのが目的のFFじゃそら差がつくわ 砂利とベッドに人と時間割いてる暇があるならクソシナリオなんとかして欲しかったよ
素人に頼むな 逆に考えると砂利とかベッドとかそういうのが得意な人ばかり集めたのかもしれん レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。