【FF16】FINAL FANTASY XVI Part276
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2023年6月22日(木)発売
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※関連スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part35
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1690463892/
前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part275
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1690858887/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) どうでもいいけどお前らも体調気をつけろよ
わいはどうやら夏風邪なのか高熱出たり咳と鼻水が止まらんしにおいがわからなくなってきて今週休んでるわ
暇だけど体調悪いとゲームどころ何しても楽しめねえし寝ててもつれえわ >>226
無いよ
アクションする必要無いし上達する意味付けすら無いゲームだもん レベルあげて物理で殴るラストリベリオンですらレベル上げの楽しみがあるというのにFF16ときたら
アビリティ付けて殴るだけそれがFF16😔 >>222
案の定ゲー無になったしOW作ろうとしてノウハウ無いから無理ですって反対された田畑と同じ事してるわ
上に立つ人間の思い付きでゲーム二回も壊されてるんだからスクエニ三回目はないよな? >>226
逆じゃね
ストーリーは雰囲気で誤魔化しが効くし
好意的なファンは都合よく解釈してくれる
ゲームがつまらんのはどうしようもない アクションをしなくても敵には勝てる
決められたスキルを回すだけでどの敵にどんなスキルを持ち込むと良いといった幅は一切ない
パリィやコンボを決められない下手くそだからというが決めてもタイムは伸びないし何か難解なコンボを決めてもスコアは伸びない、それくらいやる意味が無い
エフェクトが派手で見えにくいだけの30fps戦闘
アクションで及第点あげられる要素何もなくね? 発売前の放送で人生で一番のアクションゲームが出来ましたって言ってるやついたよな
あいつも詐欺師だわ とりあえず及第点だったとしても
みんな及第点程度のゲームに1万円は払わないんだよ 会社の方針とユーザーの希望がここまで乖離してると修正不能だと思うわ
日本人のゲーマーとか本気で嫌ってそう もうフジテレビみたいなもんだよ
全てがズレてるから何も期待できない アクションだし操作できるの一人でいっか!←こいつが戦犯や
まあテイルズみたいに複数人操作できても仲間の介護必須になるし
仲間を無敵にしたらキャラへの愛着全くなくなるし
アクションゲームとレベルのあるRPGってとことん相性悪いよな 日本人に文句言われるの嫌ならとりあえずインタビューで嘘付くのやめろ
スッキリインタビューで良心疼いたのか身内の祖堅にすら刺されてるしよ あと17カ月も何をPR。するんだろうか…
そして想定したジワ売れとは4900本であったのだろうか…
吉田は何も応えてくれない…勿論期待にもいまだ応えてくれていない… 15もそうだったけど、回復アイテムの扱い下手なのがFFアクションの中で一番の欠点だと思うわ
クールタイムなしでガブガブ回復できるの頭悪すぎるだろ >>246
その辺思うとFF7RのATBて上手いことアクションと融合させてんのな アクションとRPGってまさに水と油だよな
ゲームデザインが真逆すぎて正直相性終わってる
そういう意味でレベルデザインはソウル系は上手くアクションに落とし込んでるよな FF15発表のとき、スクエニ公式ブログ(現在は閉鎖)の管理人が
発表が日本ではなくアメリカでされるのはなぜ?というインタビューを関係者にしたんだけど
田畑は「FFを挑戦者に戻すためです」とか、まぁ当たり障りのないこと言ってたんだけど
ある開発者が「日本はネガキャンするからじゃ?」みたいなニュアンスのコメントがあって
これを公式ブログに載せるって社の意見という事か?みたいにけっこうヤバイよなみたいな話を2chでした覚えある
ちょくちょくスクエニは日本人をdisるよな
そんで日本人だけ9000円、アメリカ39ドル
でも結局あの未完成さで日本人が正しいと証明してしまいましたとさ おわり 戦闘はアクション
動かせるのは主人公一人
ここから逆算して合わせているので、本当につまらない
全部自分で付けてしまいたいんやで〜
全部自分に付いているけど使う能力はどれか選ぶんやで〜
自分一人で全部吸い取ったのに、自分で自分の能力に枷はめるん?
頭おかしないか? ジャンルとして成立してる位いっぱい作品出てるしそんな相性悪いかね?
弱小のファルコムですらイースシリーズ順調に出し続けてるし
スクエニが情けないだけだと思うわ まあARPGは面白いけど、コマンドバトルのほうが技とか魔法の選択肢は増えるよな
ARPGとかだと付けられる技や魔法が限られるので戦闘中に使えるものは少ない
最終的には大体同じようなのしか使わないから最後は一緒かもしれないが 自分とこで聖剣3リメイクてなかなかの作ってたやん、ARPG >>253
選べると限られるじゃだいぶ違うからな〜
その点FF7Rはようやっとる アクションは無双くらいしかやったことないけどガードがないのがちょいちょいあるのはなんでだろうな
ワイからするとガードって重要でこれによって戦略変わるくらいのものだと思うが >>250
外人はネガキャンする前に見捨てるの理解出来てないな >>248
う〜ん、あれのアイテム周りは実質ATBだからなぁ…
素直にリトライのポーション補充なんてせずに、メイン一章クリアするごとにポーション所持数解放で良かった気がする >>252
順調いうてもイースの周年の時にも発売しないし、軌跡出してる年の方が多くなってきたよ
軌跡だけだとまずいからとりあえず出してる感強いわ
そこそこ遊べるだけマシだけど >>248
7Rはアクションなの見た目だけで中身は違うと思う
カウンター持ってるのクラウドだけだし、それもタイミング合わせるんじゃなく置きで済むし
そんなことよりも属性・装備やアビリティの組み方で敵を無力化して追い込んでいく感じの戦術ゲーだと思う
16は敵の振り被りにタイミングを合わせてガード、回避、カウンターだの、弾幕を走ったり飛んだりして避けるだの完全にアクションになってしまった
こうして振り返ると7Rは全然FFしてたと思う チョコボとポーション所持上限はサブクエじゃなくてメインクエで開放するべきだった 別にアクション上手い人は低レベルでも進められるし、下手な人はレベル上げすればいいし
そんな相性悪いとは思わんけどな キャラ ×
シナリオ ×
グラフィック △
戦闘 ×
マップ ×
サブクエ ×
ゲーム性 ×
ゲームバランス ×
宣伝 × でも低レベル攻略するならサブクエモブハン全無視強要ってつまらんよ 結局嘘付いたことは有耶無耶にして逃げ切るつもりなのか >>164
メタスコアで圧倒的高評価もらったのに批判の批判しなきゃいけないとか矛盾してないっすかね 謝る気ないっぽいな、荒れてるのはわかってるだろうし
吉田をあまり知らないけどそういうところが誹謗中傷が止まない原因じゃないのか? 日本人は誹謗中傷するんですって?
外国じゃほめてくれるんですか、へー
それで?売り上げはどうなんですか?
アメリカカナダで3.8億人、ヨーロッパで5億人
計8.8億人だとして、ざっくり8倍の市場があるんで、さぞかし海外で売れてるんでしょうねぇ
え?売れてないって?それって外国人はFFに興味がないだけってことじゃないんですか? 発売から1ヶ月もたってるのにRTA走るヤツ0なの草
もはや適当にクリア動画あげるだけで世界最速名乗れるな 謝ったら嘘ついたことにまで言及されるし大変だからな、とにかくスルーしたいんだろ ゲージ管理ばかりだからなあ
怯みもゲージだからか大型はまだしも人型ボスは壁殴ってる感強かったな ゲーム雑誌や攻略本位にしか載らなかった昔と違って
ネットに残り続けて大勢の人間に何時でも見られるようになったのに何故嘘を付いてしまうのか リミットブレイク方式の戦闘は2度とやんな
時間引き伸ばししたいのが分かってつまんねーんだよ >>250
スクエニって自社コメントのチェックとかしないのっていつも思ってしまう 暗さについても最初は体験版の部分がそうなだけとかいってたのに
発売直前だかではHDRだからしょうがないみたいに意見変えたよな >>275
吉田「暗くないよな?」
スタッフ「っス」「ないっす」「マスターアップ直前に何言ってんだ何度も言ってたろクソが(問題ないかと)」
吉田「だよな?アンチか」 もはやここまで結果が出せないとなると開発規模を縮小する事になるんだろうが色々と金かけた割にこの程度の物しか作れないとなるとFF17はもっと酷いものが出てくるんだろうな
高級虚無ゲー無からただのクソゲーに移り変わるそんな歴史的瞬間を見てみたいねぇ JRPGって結局キャラゲーだから、キャラクター薄いのはいかんよ 開発期間長すぎるから出る頃には売りにしたいグラフィックも大したことないという >>278
17の心配してる場合じゃない
7R2が核爆死する >>269
人の思考が介在する余地ほぼないからタイムアタックする意味が薄い。
しかも戦闘ムービーくそなげぇ上に飛ばせないからやる側のストレスも半端ない。
そりゃやる奴いないよ。 そもそも論でさ
現代のゲームの求められる密度にたいして
FFがやらなきゃいけないスケールってあってないよな
バイオなんかがそうだけどでかい洋館か村ぐらいがせいぜい
ワールドマップを飛空艇でびゅんびゅん飛び回るなんてことやってたFFは
あまりにも今のゲームにあってない
FF7Rがそうだけど、今のゲームにあわせた密度にしたらミッドガルで終わってしまったみたいな
当時分作商法って叩かれたけど、しょうがないよなって思う 吉田はこのゲー無に予算が足りないから追加で出させた訳だろ?
その予算どこにつかわれてんのこれ
時間と予算かけてこんなのしか作れないの自覚した方がいいと思うよ
その辺のツクールゲーより面白くないしシナリオも劣ってるよ 🥺開発費いくらだよこれ
スタッフロールなげーし
7年だし 赤かどうかは知らんが、困っているだろうなというのは容易に想像できる まじで宝塚やんの?
その頃には世界中の人の記憶から忘れ去られてるだろうに
歴代宝塚一の不人気演目になりそう かけた金と内容が最も釣り合ってないゲー無としてギネス申請すべき >>288
馬鹿だなお前
宝塚は普段からチケット取る事自体が超困難なのに不人気なわけないだろ
宝塚ファン舐めんなカス 何度も言ってるけど7Rの2と3が初動で苦戦するのなんて金にがめついスクエニやソニーがわかってないわけがない
7Rこそ完結にこぎつけさえすればジワ売れするって計画でやってる
好調なら続編もつくろうってゲームはたくさんあるけど三部作前提の計画なんてめったに無いからな
今は大変だけどやり遂げればスクエニにとってシンボルになるしソニーにとっては良い客寄せになる 宝塚に関しては演目がどうとかじゃないから
知らないのに適当な事言うのは一番だめやで そもそも「映画をプレイする」をFFユーザーは求めていたのか?
出発点がズレてりゃゴールはそりゃ言うに及ばず とりあえず前廣は信者も擁護してないだろうしこいつは確実に辞めさせた方がいいよ
スクエニ首切って責任とらせるの好きみたいだし前廣は誰からも求められてないしwinwinじゃん
尊師のスケープゴートとして前廣に謝罪させて辞めさせて終わり
これが1番丸く済む終わらせ方だと思います😊 旧FF14の開発費(FF11の儲け)
新生FF14の開発費(FF11の儲け)
FF16の開発費(新生FF14の儲け)
FF11にまだ借金返してない吉田 >>284
7のリメイクどうしようって北瀬が長い間二の足ふんでたのもそれが理由だしな いうて91GBありゃエルデンリングの倍のレガシーとマップが用意出来るんだがな
力使うとこ間違ってんだわ >>291
スクエニゲーがジワ売れするわけ無いだろw
アタマ吉田かよw🤣 >>293
いや、映画をプレイするってコンセプトはずっと前からそうだよ
別にムービーゲーでもいいんだよ
ストーリーと演出が良ければね >>285
情熱大陸でやってたような「この地面、なんか浮いて見えない?」とか、無駄なリテイクばっかりやってるんじゃないかな 吉田がお金使いすぎちゃった、シリーズ最高レベルに予算使ったって言ってるのに反抗するのか? >>299
7リメイクが発表されるよりも前からクラウドやティファのフィギュアは定期的に再販かかってずっと売れてんのよ
他のグッズもな
キャラが強いゲームってのはそういう面でもジワ売れするんだわ
くじすら売れ残る16と一緒にしないでくれ 映画をプレイするって、今の時代だとCoDシリーズのキャンペーンみたいなやつを指すんじゃないのかな
映画的な派手で印象的なシーンで、かつプレイヤーが操作できるっていう
PS2時代の認識ならそりゃムービー垂れ流していればいいんだけど >>301
砂利ゾーンってちゃんと製品版では修正されててちゃんと仕事してるんだなぁって感心してたらそのあと10歩位歩いたら普通に情熱大陸で指摘されてたテスクチャ貼り付けただけの地面あって笑っちゃうんだよね
ちゃんと言われた所だけ修正してて偉いよねぇ〜👏🥴 最近だとアンチャーテッドとかじゃないか
ただこっちは狭義のRPGにしないといけなかったところ、そこ捨てちゃったからそれがマジで失敗だったな
映画プレイするのはいいけど、あくまでRPGにはしとかないとそりゃねって感じはある ゲームのシナリオ最高峰のラスアス1でもマルチプレイがあったんだが?
ゲームとしてあまりにもカス過ぎる16は話にならない、1億歩譲ってシナリオが良かったとしても大したゲームにはならないぞこんなん 多分スクエニ側は原因分かってないんだろうなって
見当違いな事考えてるぜきっと アンチャラスアスなどのノーティが映画的ゲームでは最高峰だな
というかスクエニといえばトゥームレイダーがあったな
あれが映画的なゲームだわ FFの生みの親は言いました
「映画的な面白さでは本物の映画に勝てないからゲームならではの面白さを追及していきたい」と
まぁその人映画作って会社傾けたけど スクエニはこんな素晴らしい作品が批判されるのはおかしいって本気で思ってそう 販売本数なんで増えないのかわかってなさそうってのが冗談に見えないのが笑えない >>310
トゥームレイダーに関しては一切技術を吸収しないまま売り飛ばしたぞ トゥームレイダーはスクエニが作ってる訳じゃなくてローカライズしてるだけだぞ
ちなみに昔ローカライズで揉めて問題になったことがある もうゲーム作る力は他メーカーとは悪い意味で比較出来る域にない
ご自慢の映像技術ももうとっくに後塵を拝する側になってる
残ってるのは今時笑えるような下らないカットムービー()だけ
ウィッチャー3やSkyrimみたいなゲームだぞ?
映画の中を遊べるゲームって しんでるスレがまた本当に楽しんでるスレを立てようとか言ってて草 >>315
いや買収して傘下に置いてたよ
2013年のトゥームレイダービジュアルワークスがCG映像作ったりしてた 国内でも龍0のシナリオの人のとかは、
長い事をシナリオの面白さにつなげられてると思う。
かといってストーリー以外のやりこみもすごいし。
サブストーリーも実は報酬大した事ないけど、面白いから気にならない。 🥺エルデンリング85GB
サイバーパンク56GB
ff16 91GB
オープンワールドじゃねーのに >>320
へーそうだったんだ
なんの技術も得られなかったのがまさにスクエニだな >>325
エルデンの85GBはデラックス版の全部込み込みだぞ
ゲーム部分は44GBだ >>325
スターフィールド120GB
今頃吉田はムービーゲーであってくれと必死に祈ってるんだろうな ムービーはプリレンダじゃなくてリアルタイムだからとか自慢してたけど
操作できなかったら意味ないよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています