【FF16】FINAL FANTASY XVI Part276
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2023年6月22日(木)発売
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※関連スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part35
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1690463892/
前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part275
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1690858887/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 戦闘はアクション
動かせるのは主人公一人
ここから逆算して合わせているので、本当につまらない
全部自分で付けてしまいたいんやで〜
全部自分に付いているけど使う能力はどれか選ぶんやで〜
自分一人で全部吸い取ったのに、自分で自分の能力に枷はめるん?
頭おかしないか? ジャンルとして成立してる位いっぱい作品出てるしそんな相性悪いかね?
弱小のファルコムですらイースシリーズ順調に出し続けてるし
スクエニが情けないだけだと思うわ まあARPGは面白いけど、コマンドバトルのほうが技とか魔法の選択肢は増えるよな
ARPGとかだと付けられる技や魔法が限られるので戦闘中に使えるものは少ない
最終的には大体同じようなのしか使わないから最後は一緒かもしれないが 自分とこで聖剣3リメイクてなかなかの作ってたやん、ARPG >>253
選べると限られるじゃだいぶ違うからな〜
その点FF7Rはようやっとる アクションは無双くらいしかやったことないけどガードがないのがちょいちょいあるのはなんでだろうな
ワイからするとガードって重要でこれによって戦略変わるくらいのものだと思うが >>250
外人はネガキャンする前に見捨てるの理解出来てないな >>248
う〜ん、あれのアイテム周りは実質ATBだからなぁ…
素直にリトライのポーション補充なんてせずに、メイン一章クリアするごとにポーション所持数解放で良かった気がする >>252
順調いうてもイースの周年の時にも発売しないし、軌跡出してる年の方が多くなってきたよ
軌跡だけだとまずいからとりあえず出してる感強いわ
そこそこ遊べるだけマシだけど >>248
7Rはアクションなの見た目だけで中身は違うと思う
カウンター持ってるのクラウドだけだし、それもタイミング合わせるんじゃなく置きで済むし
そんなことよりも属性・装備やアビリティの組み方で敵を無力化して追い込んでいく感じの戦術ゲーだと思う
16は敵の振り被りにタイミングを合わせてガード、回避、カウンターだの、弾幕を走ったり飛んだりして避けるだの完全にアクションになってしまった
こうして振り返ると7Rは全然FFしてたと思う チョコボとポーション所持上限はサブクエじゃなくてメインクエで開放するべきだった 別にアクション上手い人は低レベルでも進められるし、下手な人はレベル上げすればいいし
そんな相性悪いとは思わんけどな キャラ ×
シナリオ ×
グラフィック △
戦闘 ×
マップ ×
サブクエ ×
ゲーム性 ×
ゲームバランス ×
宣伝 × でも低レベル攻略するならサブクエモブハン全無視強要ってつまらんよ 結局嘘付いたことは有耶無耶にして逃げ切るつもりなのか >>164
メタスコアで圧倒的高評価もらったのに批判の批判しなきゃいけないとか矛盾してないっすかね 謝る気ないっぽいな、荒れてるのはわかってるだろうし
吉田をあまり知らないけどそういうところが誹謗中傷が止まない原因じゃないのか? 日本人は誹謗中傷するんですって?
外国じゃほめてくれるんですか、へー
それで?売り上げはどうなんですか?
アメリカカナダで3.8億人、ヨーロッパで5億人
計8.8億人だとして、ざっくり8倍の市場があるんで、さぞかし海外で売れてるんでしょうねぇ
え?売れてないって?それって外国人はFFに興味がないだけってことじゃないんですか? 発売から1ヶ月もたってるのにRTA走るヤツ0なの草
もはや適当にクリア動画あげるだけで世界最速名乗れるな 謝ったら嘘ついたことにまで言及されるし大変だからな、とにかくスルーしたいんだろ ゲージ管理ばかりだからなあ
怯みもゲージだからか大型はまだしも人型ボスは壁殴ってる感強かったな ゲーム雑誌や攻略本位にしか載らなかった昔と違って
ネットに残り続けて大勢の人間に何時でも見られるようになったのに何故嘘を付いてしまうのか リミットブレイク方式の戦闘は2度とやんな
時間引き伸ばししたいのが分かってつまんねーんだよ >>250
スクエニって自社コメントのチェックとかしないのっていつも思ってしまう 暗さについても最初は体験版の部分がそうなだけとかいってたのに
発売直前だかではHDRだからしょうがないみたいに意見変えたよな >>275
吉田「暗くないよな?」
スタッフ「っス」「ないっす」「マスターアップ直前に何言ってんだ何度も言ってたろクソが(問題ないかと)」
吉田「だよな?アンチか」 もはやここまで結果が出せないとなると開発規模を縮小する事になるんだろうが色々と金かけた割にこの程度の物しか作れないとなるとFF17はもっと酷いものが出てくるんだろうな
高級虚無ゲー無からただのクソゲーに移り変わるそんな歴史的瞬間を見てみたいねぇ JRPGって結局キャラゲーだから、キャラクター薄いのはいかんよ 開発期間長すぎるから出る頃には売りにしたいグラフィックも大したことないという >>278
17の心配してる場合じゃない
7R2が核爆死する >>269
人の思考が介在する余地ほぼないからタイムアタックする意味が薄い。
しかも戦闘ムービーくそなげぇ上に飛ばせないからやる側のストレスも半端ない。
そりゃやる奴いないよ。 そもそも論でさ
現代のゲームの求められる密度にたいして
FFがやらなきゃいけないスケールってあってないよな
バイオなんかがそうだけどでかい洋館か村ぐらいがせいぜい
ワールドマップを飛空艇でびゅんびゅん飛び回るなんてことやってたFFは
あまりにも今のゲームにあってない
FF7Rがそうだけど、今のゲームにあわせた密度にしたらミッドガルで終わってしまったみたいな
当時分作商法って叩かれたけど、しょうがないよなって思う 吉田はこのゲー無に予算が足りないから追加で出させた訳だろ?
その予算どこにつかわれてんのこれ
時間と予算かけてこんなのしか作れないの自覚した方がいいと思うよ
その辺のツクールゲーより面白くないしシナリオも劣ってるよ 🥺開発費いくらだよこれ
スタッフロールなげーし
7年だし 赤かどうかは知らんが、困っているだろうなというのは容易に想像できる まじで宝塚やんの?
その頃には世界中の人の記憶から忘れ去られてるだろうに
歴代宝塚一の不人気演目になりそう かけた金と内容が最も釣り合ってないゲー無としてギネス申請すべき >>288
馬鹿だなお前
宝塚は普段からチケット取る事自体が超困難なのに不人気なわけないだろ
宝塚ファン舐めんなカス 何度も言ってるけど7Rの2と3が初動で苦戦するのなんて金にがめついスクエニやソニーがわかってないわけがない
7Rこそ完結にこぎつけさえすればジワ売れするって計画でやってる
好調なら続編もつくろうってゲームはたくさんあるけど三部作前提の計画なんてめったに無いからな
今は大変だけどやり遂げればスクエニにとってシンボルになるしソニーにとっては良い客寄せになる 宝塚に関しては演目がどうとかじゃないから
知らないのに適当な事言うのは一番だめやで そもそも「映画をプレイする」をFFユーザーは求めていたのか?
出発点がズレてりゃゴールはそりゃ言うに及ばず とりあえず前廣は信者も擁護してないだろうしこいつは確実に辞めさせた方がいいよ
スクエニ首切って責任とらせるの好きみたいだし前廣は誰からも求められてないしwinwinじゃん
尊師のスケープゴートとして前廣に謝罪させて辞めさせて終わり
これが1番丸く済む終わらせ方だと思います😊 旧FF14の開発費(FF11の儲け)
新生FF14の開発費(FF11の儲け)
FF16の開発費(新生FF14の儲け)
FF11にまだ借金返してない吉田 >>284
7のリメイクどうしようって北瀬が長い間二の足ふんでたのもそれが理由だしな いうて91GBありゃエルデンリングの倍のレガシーとマップが用意出来るんだがな
力使うとこ間違ってんだわ >>291
スクエニゲーがジワ売れするわけ無いだろw
アタマ吉田かよw🤣 >>293
いや、映画をプレイするってコンセプトはずっと前からそうだよ
別にムービーゲーでもいいんだよ
ストーリーと演出が良ければね >>285
情熱大陸でやってたような「この地面、なんか浮いて見えない?」とか、無駄なリテイクばっかりやってるんじゃないかな 吉田がお金使いすぎちゃった、シリーズ最高レベルに予算使ったって言ってるのに反抗するのか? >>299
7リメイクが発表されるよりも前からクラウドやティファのフィギュアは定期的に再販かかってずっと売れてんのよ
他のグッズもな
キャラが強いゲームってのはそういう面でもジワ売れするんだわ
くじすら売れ残る16と一緒にしないでくれ 映画をプレイするって、今の時代だとCoDシリーズのキャンペーンみたいなやつを指すんじゃないのかな
映画的な派手で印象的なシーンで、かつプレイヤーが操作できるっていう
PS2時代の認識ならそりゃムービー垂れ流していればいいんだけど >>301
砂利ゾーンってちゃんと製品版では修正されててちゃんと仕事してるんだなぁって感心してたらそのあと10歩位歩いたら普通に情熱大陸で指摘されてたテスクチャ貼り付けただけの地面あって笑っちゃうんだよね
ちゃんと言われた所だけ修正してて偉いよねぇ〜👏🥴 最近だとアンチャーテッドとかじゃないか
ただこっちは狭義のRPGにしないといけなかったところ、そこ捨てちゃったからそれがマジで失敗だったな
映画プレイするのはいいけど、あくまでRPGにはしとかないとそりゃねって感じはある ゲームのシナリオ最高峰のラスアス1でもマルチプレイがあったんだが?
ゲームとしてあまりにもカス過ぎる16は話にならない、1億歩譲ってシナリオが良かったとしても大したゲームにはならないぞこんなん 多分スクエニ側は原因分かってないんだろうなって
見当違いな事考えてるぜきっと アンチャラスアスなどのノーティが映画的ゲームでは最高峰だな
というかスクエニといえばトゥームレイダーがあったな
あれが映画的なゲームだわ FFの生みの親は言いました
「映画的な面白さでは本物の映画に勝てないからゲームならではの面白さを追及していきたい」と
まぁその人映画作って会社傾けたけど スクエニはこんな素晴らしい作品が批判されるのはおかしいって本気で思ってそう 販売本数なんで増えないのかわかってなさそうってのが冗談に見えないのが笑えない >>310
トゥームレイダーに関しては一切技術を吸収しないまま売り飛ばしたぞ トゥームレイダーはスクエニが作ってる訳じゃなくてローカライズしてるだけだぞ
ちなみに昔ローカライズで揉めて問題になったことがある もうゲーム作る力は他メーカーとは悪い意味で比較出来る域にない
ご自慢の映像技術ももうとっくに後塵を拝する側になってる
残ってるのは今時笑えるような下らないカットムービー()だけ
ウィッチャー3やSkyrimみたいなゲームだぞ?
映画の中を遊べるゲームって しんでるスレがまた本当に楽しんでるスレを立てようとか言ってて草 >>315
いや買収して傘下に置いてたよ
2013年のトゥームレイダービジュアルワークスがCG映像作ったりしてた 国内でも龍0のシナリオの人のとかは、
長い事をシナリオの面白さにつなげられてると思う。
かといってストーリー以外のやりこみもすごいし。
サブストーリーも実は報酬大した事ないけど、面白いから気にならない。 🥺エルデンリング85GB
サイバーパンク56GB
ff16 91GB
オープンワールドじゃねーのに >>320
へーそうだったんだ
なんの技術も得られなかったのがまさにスクエニだな >>325
エルデンの85GBはデラックス版の全部込み込みだぞ
ゲーム部分は44GBだ >>325
スターフィールド120GB
今頃吉田はムービーゲーであってくれと必死に祈ってるんだろうな ムービーはプリレンダじゃなくてリアルタイムだからとか自慢してたけど
操作できなかったら意味ないよね >>312
開発の上の奴らとかはマジでそう思ってるだろう
じゃなかったらこんなのにナンバリングのラベル張って世の中に出そうなんて思わない、これでいけるって考えを持ってしまう才能ゼロの奴らが牛耳ってるのが今のクズエニ
自分たちがゲーマーとか言うのも大嘘
昨今人気のあるゲームを全くプレイしてないのはこのゲー無やればよく分かる 「映画をプレイする」とか言って長々ダラダラとムービィ垂れ流す様な、カビの生えたコンセプトのゲームやるより
マリオやソニックやコナンの映画を、劇場でMX4D(4DX)で観てる方がいいね
遥かに体験として優れてる リアルタイムって言うんならムービー中にジルを殴ったりできる侍道みたいにすれば面白かったのにな
ムービー中にアナベラが自殺する前に殺したりフーゴによく分からんけど引き伸ばされる前に殺したり
全員ぶっ殺して修羅エンドにしたい >>317
ウィッチャー3はすごいゲームだけど「遊べる映画」って感じではないわ
ほとんどの会話棒立ちやん
ついでにバトルはつまらん ゲーム部分面白ければ「映画をプレイ」するでもいいんだけどね・・
シナリオもゲーム部分も並以下だと、映画でいいよなとはなっちゃうよね
いろいろやろうとして全部半端なんよな結局
突出したものがマジでないというか >>325
RDR2の105に迫る勢いとか本当アホすぎるあの一本道ゲーに容量使いすぎだわ しんでるスレなんぞはFFOで建てれば文句も無いだろうに
ここは…まぁ…あれよ ゼノサーガep1は映画並みの緊迫感はあったな 最初だけ 中身ないくせに容量デカいゲームってコード圧縮出来ずただただ垂れ流してるだけで個人的には印象良くないんだけど
容量デカイ=凄いゲームみたいな勘違いしてそう やっぱ任天堂信者はダメだな
視野が狭い
たとえばツシマもメインストーリーは完全にムービーゲーだが批判はない
しかし任天堂信者はff16だけを見てムービーゲーはダメってレッテルを貼ってしまう
問題なのはムービーゲーというジャンルじゃなくて品質だよ
品質さえ高ければムービーゲーでも問題無い どうせ視点も動かせないのならプリレンダでもええわな、むしろプリレンダでやれよと
くだらないQTEやらせる為だとしたら本当にズレてるどころか向いてる方向真逆だよ吉田 発売たった1週間でmetacriticのユーザースコア5000件超えの神ゲー
クリア人口の1%はユーザースコア投稿してそう
よくこんな恥知らずなこと出来るな
マーケティングの倫理欠如してる上に、それがバレるほど無能では存在価値がマイナスでしかない
レビューへの圧力といい、スクエニのマーケティング部門は即刻解散させるべき なんかとち狂ってデュレクターズカット版とか出して欲しい
クッソ意味無い無駄な会話をタラタラと引き伸ばすFF16が見たい
この令和にこんなヤバい作品にであえたこと神に感謝👍 よりによってウィッチャーと張り合ってイキるとか度胸ある騎士団員がいるなぁ
ムービィがウィッチャーみたいに会話選択肢でメインストーリーの展開変わるか? OWのような広いフィールドにしない代わりに、インタラクティブ性の強い感じにしてくるのかなと思ったらそんなことはなかったぜ 選択肢によってアナベラが死ぬ死なないとかあったら結構一石を投じてたかもな
まあそういうのはないんだけど >>339
もっこすが腹からビーム出すところとか好き >>341
今のゲームで容量クソデカになってるのは大抵の場合4Kテクスチャが原因だから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています