【FF16】FINAL FANTASY XVI Part276
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvvv:512
!extend:default:vvvvvv:512
※次スレを立てるときは本文一行目に
!extend:default:vvvvvv:512
を三行ほど入れる
★次スレは>>950が重複しないように宣言して立てる
燃料投下時は>>900が宣言して立てる(進みが早いため)
立てられないときは他の人が宣言して立てる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2023年6月22日(木)発売
公式サイト
ttps://jp.finalfantasyxvi.com/
Twitter
ttp://twitter.com/FF16_JP / ttp://twitter.com/finalfantasyxvi
Instagram / Facebook
ttp://instagram.com/finalfantasyxvi / ttp://facebook.com/finalfantasyxvi
YouTube
ttp://www.youtube.com/channel/UCbjnLRVY5t_zhDgcSJFkv-g/official
※関連スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part35
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1690463892/
前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part275
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1690858887/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>365
ff10もムービーゲーだけど当時は最先端だったから評価されてるな >>372
あれだけ大口叩いたなら確実に成功させなきゃいけなかったのにな
クソゲーとまではいかないまでも賛否両論の時点で敗北してる
それだけならまだしも虚構の成功を作り上げようとしてるからマジでダサすぎる 映画ゲーで評価高いの
ムービーの短さとセットじゃん
ムービィお前は? >>378
ストーリーとやりこみで納得できるものは作られていたからねえ ゲームの最中にきれいなムービーを入れるだけでごほうびになった時代から抜けきれてないよな MGSシリーズは説教長いムービーゲーだけど、R1でズームできたり、スティンガー構えてメタルギア狙うけど忍者巻き添えにするのが怖くて撃てなかったり、プレイヤーに操作を委ねて没入感高める試みはなんだかんだでいろいろあった 社内の別部署と過去をバカにしておいて自分が失敗したら逃げるって卑怯者以外の何者でもないわ
吉田…もう一度しくじり先生出てみろよ… このゲームひとつひとつは糞ゲーとまではいかないけど合わさった時に糞ゲーよりつまらない何か新次元の糞ゲーになってるから糞ゲーでいいと思うわ
高いレベルの糞ゲーというか笑える部分もない怒りだけがただ湧き起こってくる不愉快の極みみたいな物だし なぁ
しんでるスレよりもこっちの方がFF16について話してない?
向こうがアンチガーの話題ばかりだからか? >>370
ここでも出てるアンチャーテッドとかは?
個人的にはキムタクが如くがちょいちょい長めのムービーパート入るけどキムタクドラマをゲームでやってる感あって楽しかった デスストランディングとかムービーゲーだったけど面白かったわ
小便しまくったわ >>377
mgs4時点ですらまたムービーかよダルっはよ操作させろって感じてたからなあ
そっから十数時間レベルでムービー更に長くしますって会社現代でも残るとは思わなかったわ >>355
つまりサイド要素が豊富ならメインストーリーがムービーゲーでも問題無いってことやん?
ちゃんと反論できてない事を自覚するべきだね >>374
究極のクソゲーじゃねえか
あれと比べればFF16は遊べるだけましw >>389
小便とうんこが弱点とかいうあたおか設定
主人公自体が特攻持ちではあるが血を武器にするとかキチガイ たとえばKH3なんてクライマックスのストーリーがあっさりし過ぎてたせいで「もっとムービーをよこせ」って状態だったりしたんだよな
一言にゲームと言っても色んなパターンがあるんだよ >>387
このゲーム擁護する奴ってこの開発者らと同じ普段ゲーム全然やってない奴らだからなぁ
他と比べたら話にならないのは嫌でも分かる
これを褒めるって事はこのレベルがで続ける事を容認するって事だから >>387
語る事ないし
アンチ=アカシアとかいう見当違いな解釈する低脳もしくはエアプの集まりだぞ >>398
ヨシテママンセーで自我無くしてるのはどっちだよな?www 15の方が批判してもらえるだけマシってなことになりそうだな
頼みの綱の海外にすら捨てられた16を評価しているようではお終い
実がないもん ムービーもちゃんと使えば感情移入などを促してプレイヤーのモチベーションに繋がるからな
たらたらクッソ長いムービー垂れ流しているだけではそれすら叶わん >>387
16がジワ売れに失敗したのはアンチのせいとか思ってそう 神ゲーのライバルズがサ終した理由にこのゲーム関わったりしてねーだろうな? FF14の話題を全面的に解禁にすればいいのに
本音はしたくてしたくてウズウズしているんでしょ? こんなとこにまでライバルズの亡霊いると思わんかったw >>400
批判はアンチって耳塞ぐような開発じゃ次もまともなもの作れないわな ライバルズってハースストーンの丸パクリのアレね
クズエニのモラルの無さ技術力の無さが露呈してるわ ドラクエの外伝はビルダーズ以外は総じて糞だな、それも1だけだがな 【閲覧注意】キングダムハーツ3が低評価の理由TOP5
https://youtu.be/Bk1jTUpjL0w
KH3の様なウンチムービィを更に長々「もっとよこせ」とか
頭の病気だからノムシンになどになれる FF14 wowの丸パクリ
ビルダーズ マインクラフトの丸パクリ
ライバルズ ハースストーンの丸パクリ
この企業に倫理観って物はないんか? >>392
累計売り上げは抜けるわけないが利益は余裕で抜かれそう😭 本当にムービーゲーって言えるのはクアリーアンティルドーンとかだろスクエニで出してるのだとレトロチカとか
これはただテンポ悪くするだけの邪魔演出
RPGでさえあまりに長いイベントシーンは嫌われるのに
キャラの操作を楽しみたいアクションにさらに長いイベント挿入とか受け入れられるわけないやん
ムービーゲー作りたいならアドベンチャーにしとけよ 吉田のナウシカみたいな〜が全てでしょ
企画を通す時に他の人気作の名前がポンポン飛び出るような悲惨な会議やってるのがあれでよく分かった
そこにオリジナリティが産まれないのは必然、イメージを共有するのに他社の作品持ち出す時点で論外 >>346
それな
選択肢次第ではシドが死なないとか、逆にジルがとかないし ライバルズって演出が長すぎるって言われてんのに直さなくて死んだ奴だろ
ほんまムービー好きだよなwwwwwwwww >>319
いくら逃げてもつまらないものは面白くならないんだ
「16は面白い16は面白い」って念仏のように唱えてそう >>417
売れてねえんだよ。初代様にも届いてねえんだよ
問屋に押し付けた数も更新されてねえんだよ あのすいません
ムービーはいいんでFF17はゲーム性を面白くしてくれませんか? エディオンの在庫10台も売れてんじゃん
さすがFF16信者信仰心が篤い
その調子で後112台も頼む >>423
アクションにするのまずいっすよって注意した奴に作らせた方がいいな
そっちの方が余程わかってるだろ カルト環境活動家テロリストなんてFFのキャラっぽくないですよ! 売れてないって事実が効きすぎて「普及率に対して売れてる」とか「300万売れてるから勝利」みたいなこと言い出してるのはヤーバいでしょ
あんだけ叩いてた15の半分なんだけど
開発費抑えてるから300万本で採算取れてるとかいう100%妄想が既成事実になってる恐ろしい界隈 それバレットバカにしてんのか?
あっちは続編で文明レベル落とさないために石油掘ってたけど バレットはちゃんと責められて省みたから全く違うわ
お前こそバレットバカにしてんのか!あ!? >>318
まあ生みの親が仕事欲しくて媚び売りにきたら増長しますわな へー開発費抑えてるのかなぁ
発売前はめちゃめちゃ金掛けたって言ってなかったっけ >>433
バレットははじめから復讐がメインで環境なんてどうでもいい
それに関係ないアバランチを巻き込んだことをストーリー中に反省ってながれだったはず >>434
いや坂口は遊びたいだけで仕事なんて受ける気ないぞ
あまりのFFのクソさに自分にやらせろくらいのことは言ってるけど まぁ新羅は大量虐殺しまくってたんで潰すのに正当性しかないけどな
そもそもアバランチに資金提供してるし 擁護でなんでもかんでもそうでもないって言うから結果信者目線からも満遍なく"そうでもないゲーム"になっていってないか 宝条にすらキャラとしての魅力が負けているFF16さんに悲しき過去😭
誰なら勝てるんだよコイツ 「何だっていい!FFナンバリングにとどめを刺すチャンスだ!」 実際RPG要素の複雑性がコストに直結するみたいなゲーム開発者のインタビュー記事は結構あるから
属性も武器種もジョブチェンジもプレイアブルキャラもばっさり捨てた16はかなりコストカットされたタイトルだと思われるよ
…まあお陰でFFとは名ばかりの貧相に過ぎるゲーム体験を我々へご提供して頂けたわけだが ゲーム性に7年の時間かければ良かったのに
ムービーなんて計1時間もあれば十分、ゼロでもいいよ? そもそもオンライン会議80人に4時間かけるしゲームの中身の割に人件費は無駄にかかってそう スマブラを生み出した櫻井とwowの劣化パクリかましただけの吉田とじゃ比べ物にならんだろ…… 明らかに支離滅裂だから、ストーリーが面白ないと気付いた内部の人はけっこう居ただろうに。
ムービーにしちゃうと後に引けないんだろうな。
国家なんて描かない方が良かった。
力がないんだから。 坂口も吉田に媚びうってて情けないんだよな
同時にに17は坂口が吉田に気に入られて作ってくれるんじゃないかという僅かな希望ももってるけど >>411
ベースの主な部分80%は仁王2にアイディア20%チョロっと乗っけただけのオリジンもやな この先のFFの開発に吉田がいない姿を想像できるか? >>451
発売してからまるで出てこなくなったし本人も恥をかくだけだから次は関与したくなさそう つーか本当に売れてると思ってたら今の天岩戸状態じゃなくて、喜んで顔を出すと思うんだよな
騎士団が16を一人5本くらいかって祭りを開かないと16の吉田は顔を出さないぞ
14の吉田は顔を出してるが、そもそもこのノリがキモいことに気づいて欲しい🤮
『FFXVI』のプロデューサーは、僕と同じ名前の吉田さんという方なのですが、ようやく向こうの吉Pとも打ち合わせができました。おおむね答えは出たのですが、この場ではお答えできません……(笑)。年内中には何かお知らせできたらいいなと思っています。 FF7の体験版付いてたトバルもほぼVF2だな
トレンドパクりは昔から良くあるんだろう 17は16チームか15チームどっちが作るんだろ😃
どっちでもいいか😃 16の吉田さんだけ交通事故で亡くなる日も近いな
死んだ吉田さんの代わりに14の吉田はこれからも頑張りますエンドだろ >>449
駄目だ。松野はFF14漬けで再起不能になったし吉田菌に感染するとクリエイターとして終わる 吉田ちゃんはやくでておいでよぉ…
吉田ちゃんの臭いがするよォ…? >>459
16の吉田は誹謗中傷で自殺しましたって14の吉田から発表される日も近いな >>458
代表作
16チーム 14と16
15チーム 15とフォースポークン
もうFF作るの辞めない?😅
割とマジで第一がFF7R完結とKH5出す迄17取りかからん方がええやろ >>463
騎士団たちがこのスレを人殺し集団扱いする日も近いな 数々の嘘に対する証言が欲しいとか動画あげたら誹謗中傷で訴えられるのかな どこが取り組んでるのか知らんけど、17の構想自体はもう始まってるんじゃないか >>465
騎士団くんたちが買ってあげないからこうなってるんやぞ今😁
アンチが多くても売上出りゃ黙らせられるのに何が悪かったんですかね😭 >>464
ほんとそう思う🥺
15年後でもそっちの方が希望かある 16の吉田は死にました…
これからは14の吉田として生きます! 楽しいと思うならプレイしろよ
トロフィーやプレイ時間は開発も見えるんだからアンチとか騒ぐ前に遊べよ全然クリアしてないじゃん 既に動いてると思うよ
16も動画出てから発売までは結構早かったからね どうせまた8年ぐらい掛かるし爆死するっしょ
マルチしてもFF16の売上下回ると思うぞ >>464
フロムですら同時進行でゲーム作成出来るのに
あれだけ人数居るスクエニが第一以外あてにならんって本当崖っぷちだな いっそ浅野にでもブレイブリー風FF作らせたほうがいいの作るかと >>476
まだ大規模開発した事無いから経験の問題があるかな、いやそんな事言ったらもうスクエニには居ないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています