【FF16】FINAL FANTASY XVI Part276
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2023年6月22日(木)発売
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※関連スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part35
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1690463892/
前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part275
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1690858887/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 元チーニンの中の人もノムテツの無茶ぶりには辟易してたな ノムもヨシと異なるベクトルで砂利的なものにこだわる人だからな >>512
余計なこと頑張らず普通に作ってくれたらいいのにクソ以下お出しされてこっちも困ってんだよ 15はシナリオが悪いわけでないんだよな
ゲーム内でわからんことだらけなだけで Y「これじゃ、俺…FFを守りたくなくなっちまうよ…」 ゼルダの青沼、スマブラの桜井、鉄拳の原田、FFの吉田
国内でファンの多そうな開発者四天王
1人は消えるかもだが >>480
3つに分けて3人目の吉田も交通事故に会えと? >>445
アクションゲームのバランス取りなんて地獄の作業だからな
半永久的にテストと調整の繰り返し、1歩進んで10歩下がることなんかザラにある
16みたいに難易度調整の放棄が許されるのなら、スタッフはどんだけ救われることか
その点ムービーは楽、作業すればしただけ進捗するし、仕事やってます感も出せる
そればっかりやって時間かけてれば、時間かけた分だけ給料安泰なので楽勝 そもそも対戦ゲーじゃなければそこそこバランス壊れててもいいよ、気楽に作れ リスクが分散出来てないんだよな
FFが出るたびに会社の価値が落ちてくってなんだよ >>369
初週は15の影響もあるだろうけどそこから相変わらず売上急降下なのは16のせい >>520
吉田原田アウト
堀井小島イン
じゃねえかな 株価的に言えば会社の価値は落ちてない
むしろ上がっている
これからどうなるかは分からないけどな >>514
野村がこだわったのはアスファルトだっけ?
で、田畑がこだわったのはオニギリ
コイツらって粒状のモノにこだわらなければいけない決まりでもあるのか 松田がリスク分散しようとして低品質作品をばらまいてしまったんだが…
他所から名前だけ売れてた開発者引っこ抜いて作らせてことごとく爆死させたのもそう 去年のクソゲラッシュって
ソシャゲ乱発してた企画途中で止めてCSに回したように見えたぞ
それくらい酷かったからな >>520
原田で草
一番格落ちでは
フロムの宮崎入れとけ >>529
FF7のリメイクだしとことんこだわりたいってのは理解できなくもないけど
ユーザーとしてはそんなところ頑張ってもなってなるのよな
ゼノブレDEくらいでいいのに
>>530
そりゃ頭だけいても意味ないのは坂口が証明してる
頭も四肢もないのが今のスクエニだけど FF15で田畑が拘ったキャンプと
オープンワールドは割と好評なんだよな。
FF15で超絶不評だったボタン連打バトルと
一本道BAD EDだけFF16は踏襲て意味わからん 同じプロデューサーでもAC6担当してるオグPの方が好きだな 外人が名前見ただけでテンション上がる開発者は小島と宮崎だけ FFも後継者育ってて
たまに顔出す坂口がFFになるように口出す青沼スタイルならまだ生きてたろうな >>319
楽しんでいるスレ
本当に楽しんでるスレ
本気で楽しんでるスレ
真剣に楽しんでるスレ
真の楽しんでるスレ
くらいに分裂しそう >>538
こんなゴミ作ったの頑張って入れたいの本気かよ >>540
最新版.docx
最新版_日付.docx
最新版_修正.docx
最新版_最終修正.docx
最新版2.docx
かな >>534
16の出来映えは吉田一人の責任か?って思うところもあるよな
まあそれ言い出すと、14だって吉田一人の功績か?つう話にもなるんだが
なんにせよゲームなんてチーム作業の成果物なんだから
内情を知らない人間が、頭の一部分だけ見てどうこう語れるもんでもないと思う 死んでるスレお前らがうるさいから見てきたけど
数人イラついてるやついて草
楽しめよ >>540
【信者専用】FF16を心の底から楽しんでる人スレ【批判は許さない】
くらいにした方が清々しくていいと思う >>546
吉田が口出しまくったの自慢してたからその分責任が重くなってる
チームの功績ならそうアピールすればいいわけだし あの黄金の雑草をナウシカの黄金の草原パクったって全然似てなくね?スタッフ適当に「そうですね」て言ってるよね、内心何言ってんだこいつ?状態に1べアラー FF14を楽しんでるスレに変えれば?
どーせ16に興味ないんだろうし 群像劇(笑)
カスみたいなストーリー
話の筋は一本道でも良いけど、キャラがアフォしかいないのは勘弁
特に思惑なし...
無...みたいな連中
そら、アルテマがワシじゃワシじゃ言うて出てくるえわ
話にならん >>553
金一色になって味気無い感じになったの草🌱 >>557
あれは幻想的だけど刹那的でなにか悲しい雰囲気を出したいからあれで正解 ボスを目隠しでボタン連打で倒す外人の誹謗中傷動画めっちゃ笑った
本編では得られない共感だったわ 結局何が一番ダメだったのか
俺的に頭おかしいムービーの長さだな
吉田はゲームを作る気が無い >>561
オーディン以降の粗削りでつまらないストーリー バイオ6も酷かったが映画として見れば悪くなかった
FF16は映画として見てもシナリオクソだから悪いな バイオ6もあたおかなPのせいで歪んだからなぁ
一時的に利益あげてても口だけの人を出世させるとこうなる >>554
敵側が揃いも揃って全員アホに見えちゃうのが萎えるんだよね1人位アルテマの裏をかいて反旗を翻す敵キャラがいた方が盛り上がるのに >>561
俺は発売前にムービー11時間と聞いても特に何も思わなかった
FFはムービーが長くて当たり前
問題なのは長さじゃなくて品質だよ クライヴとかジョシュアとかジルとかディオンが強いのはドミナントだからわかるけど
ムービーになったとたんガブとかグツまでアカシア相手に無双しだすのはわりと意味がわからなかった バイオ6はQTE以外のゲーム部分はボリュームたっぷりでめっちゃ面白かったからな
発売日に買ったけど後悔は無かったわ そもそもストーリーしか語られない時点で終わっとる
楽しいゲーム部分あってこそのゲームだろ >>569
えぇ…
アプデ以降ならわかるけど初期の6はちょっと… 良いか。俺は楽しくゲームしたいんだ。ゲームは日本語で遊戯だ。
映画は遊戯じゃねえんだ。分かるな?
もう一つ。主人公が死ぬとゲームオーバーなのは常識だよな?
俺はゲームオーバになるためにゲームをしたいんじゃない。爽快な気持ちでゲームクリアしたいんだ。 >>573
友達とワイワイやる前提なとこあるよな、1人だとストーリーとか突っ込みたくなるのはわかる
16も14ノウハウ活かして多人数可能とかできなかったのかな QTEは最初だけとかいう吉田のめちゃくちゃ嘘は何だったの? >>573
これなんだよな
丁度ギアーズとかもシリーズ終わっちゃっててCO-OPゲー不足なときだったから良かった FFでストーリーがクソって致命的じゃないか
泣けるとか言ってるやつ精神異常者だろ >>578
実際それ以降は戦えるし言っていることは間違ってないよ 色んな感想読んでると、ストーリー誉めてる人はキャラクターとかシーンごとに完結して見てる傾向
不満がある人はストーリー全体を観てる感じがするな >>575
ネタで建てたんじゃないのか、これ……
面白い展開だな >>576
小賢しい
デトロイトはゲームじゃないなんて主張する奴はいない
たとえムービーの割合が多くてもコンピューターゲームはゲームだよ
16を叩くなら単純にこのゲームはつまらないって言えばいいだけだ
つまらん理屈をこねくり回すと16はつまらないという主張そのものが信憑性を失うからやめてくれ いやムービーは別にいいものではないからな
ゲームにおけるムービーとは「面白ければ許される」程度のものでしかない
結果的に面白かったことはあっても最初から長いムービー期待してゲームやるヤツはほとんどいないだろ
それ求めてるなら最初から映画観に行くよ
ムービーゲーにするってことがゲーム的には足枷はめてるだけってのは事実
それで面白くした奴らは凄いけど出来ないならやるべきじゃない >>567
無駄に長々ちんたらとムービー入れるから中弛みして本当にムービー入れなきゃならん肝心のところで盛り上がらずに質が下がるんだろ >>582
今年の大河ドラマとかそんな感じだわ
エピソード一つ一つは面白いって思う事もあるけど繋がりを考えちゃうともうダメ 楽しんでるスレですら批判が多かったから更に分裂ワロタ
とりあえず絶差してるコミュニティを形成したいのかな ゲームがしたいんであってムービー見たいんじゃないんだわ
11時間でサメ映画5、6本見た方が有意義だろう? >>589
だから社会不適合者のスレなんだから当たり前だって FFってRPGを観たいんじゃあなくて
FFってRPGのゲームプレイをさせて頂きたかった... 騎士団は本気で言ってるのかギャグなのかわからん事やりだすから吹くわ >>586
それはだだのお前の好みの問題
魅力的なキャラや感動的なストーリー目当てでゲームを買う層は普通にいる
テイルズあたりに本格的なアクション求める奴はいないだろ 何が一番ダメだったかってゲーム作る姿勢だろ、属性もなんもかんもありませんムービー見てください
楽しませる気ゼロなのが透けて見えるとこ ムービー減ってもテイルズよりつまらないアクションをひたすら繰り返すゲームになるけどね >>594
ストーリー目当て=ムービーゲーやりたい
じゃないだろw 16があまりに破綻しているのでアレだが
ムービーを観る→キャラを好きになる→キャラを操作できるパートが楽しい→さらにキャラを好きになる→さらに好きになったキャラのムービーを見たい
というメカニズムでファンを惹きつけてるのがJRPGだ
原神なんかはこれを利用してガチャ引かせてるわけよ 評価している奴らは、ストーリーがわかりやすいとか言ってて困惑する
投げっぱなし置きっぱなしでわけがわからんだろ。。
そもそもほとんどのキャラがワシ何だか良くわからへんねーん言うて暴走
お前がわかってないのに、観客がわかるわけねえだろw
ジェットコースターじゃなくて落とし穴だ
ただただ困惑するわ。。 >>594
ストーリー=ムービーってのが浅慮過ぎると思うのは置いておき
結局俺が言いたいのはそれは足枷だと言ってるの
実際ストーリーだけを売りにしたRPGで1000万超える作品なんて数えるほどしかない
ムービーの需要がゼロとは言わないよ
でもコストかかかってる割に客が食い付かないジャンルなのは数字に出てる
テイルズみたいに予算を制限して売上もある程度割り切って作ることが出来るならまた話も違うけど
FFみたいに世界と戦う気のゲームには適用不可能な話だわな
ムービーがいいんじゃねえんだよ結局
特殊な例だけが成功しててFFにそれは出来ないんだよ >>597
そうだな
面白いムービーが見たいのであってムービーならなんでもいいわけじゃない
アクションだって面白いアクションを遊びたいのであってアクションならなんでもいいわけじゃないもんな
それと同じだよ
重要なのはジャンルではなく品質だ テイルズのムービーでキャラ好きになるとかエアプかよ
スキットで好きになるから まぁなぁ…実績あるならともかく
スクエニ何回も失敗してる路線だからもう無理だよとしか言えないよ >>600
お前の言う特殊な例に7や10は含まれないのか?
あんなに熱狂的に支持されてる作品が?
7や10を作った主要なスタッフはまだスクエニに在籍してるんだが? テイルズでキャラ好きになるのは自操作での強さと使い心地だな こうなるとFF7R2が2枚組で1枚100GBあるって言われてるけどただ単に最適化出来てないだけなんじゃないかと疑ってしまう というかFFってすげぇ売れてそうで最大が1200万しか売れてないからな
特に最近の実績は酷いもんだし どれだけ言ってもシンプルなムービーだらけのゲームが売れたのはそれが限界だった時代だけだよ
原神みたいに可愛さとエロさとステマだけでガチャ回させるやり方もいいとは思うけど
ムービーだけで?いや無理無理
面白くたって今の人たちはそんなんすぐ飽きるよ スクエニはもうダメだろな
今開発中のゲームも全部パッとしないのばかり
どれもナカイドの動画ネタにしかならなさそう >>604
時代
あれは時代としか言えない
当時の技術力の限界までやれてたからな
今ムービーなんてやる側からしたら大したことないだろ
コストに見合う稼ぎが欲しいなら+αがなきゃ戦えるわけないだろ でもムービィーという揶揄はあんまり好きじゃない 問題はそこじゃなくて物語がクソ >>608
ムービーだけなんて誰も言ってねえわ
ツシマとかホライゾンとかメインストーリーはムービーだけどサイド要素が豊富なら評価は受けられる
7リバースならチョコボ育成とかマテリア育成とかが豊富ならメインがムービーでも評価される可能性は高い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています