【FF16】FINAL FANTASY XVI Part276
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2023年6月22日(木)発売
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※関連スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part35
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1690463892/
前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part275
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1690858887/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) いやムービーは別にいいものではないからな
ゲームにおけるムービーとは「面白ければ許される」程度のものでしかない
結果的に面白かったことはあっても最初から長いムービー期待してゲームやるヤツはほとんどいないだろ
それ求めてるなら最初から映画観に行くよ
ムービーゲーにするってことがゲーム的には足枷はめてるだけってのは事実
それで面白くした奴らは凄いけど出来ないならやるべきじゃない >>567
無駄に長々ちんたらとムービー入れるから中弛みして本当にムービー入れなきゃならん肝心のところで盛り上がらずに質が下がるんだろ >>582
今年の大河ドラマとかそんな感じだわ
エピソード一つ一つは面白いって思う事もあるけど繋がりを考えちゃうともうダメ 楽しんでるスレですら批判が多かったから更に分裂ワロタ
とりあえず絶差してるコミュニティを形成したいのかな ゲームがしたいんであってムービー見たいんじゃないんだわ
11時間でサメ映画5、6本見た方が有意義だろう? >>589
だから社会不適合者のスレなんだから当たり前だって FFってRPGを観たいんじゃあなくて
FFってRPGのゲームプレイをさせて頂きたかった... 騎士団は本気で言ってるのかギャグなのかわからん事やりだすから吹くわ >>586
それはだだのお前の好みの問題
魅力的なキャラや感動的なストーリー目当てでゲームを買う層は普通にいる
テイルズあたりに本格的なアクション求める奴はいないだろ 何が一番ダメだったかってゲーム作る姿勢だろ、属性もなんもかんもありませんムービー見てください
楽しませる気ゼロなのが透けて見えるとこ ムービー減ってもテイルズよりつまらないアクションをひたすら繰り返すゲームになるけどね >>594
ストーリー目当て=ムービーゲーやりたい
じゃないだろw 16があまりに破綻しているのでアレだが
ムービーを観る→キャラを好きになる→キャラを操作できるパートが楽しい→さらにキャラを好きになる→さらに好きになったキャラのムービーを見たい
というメカニズムでファンを惹きつけてるのがJRPGだ
原神なんかはこれを利用してガチャ引かせてるわけよ 評価している奴らは、ストーリーがわかりやすいとか言ってて困惑する
投げっぱなし置きっぱなしでわけがわからんだろ。。
そもそもほとんどのキャラがワシ何だか良くわからへんねーん言うて暴走
お前がわかってないのに、観客がわかるわけねえだろw
ジェットコースターじゃなくて落とし穴だ
ただただ困惑するわ。。 >>594
ストーリー=ムービーってのが浅慮過ぎると思うのは置いておき
結局俺が言いたいのはそれは足枷だと言ってるの
実際ストーリーだけを売りにしたRPGで1000万超える作品なんて数えるほどしかない
ムービーの需要がゼロとは言わないよ
でもコストかかかってる割に客が食い付かないジャンルなのは数字に出てる
テイルズみたいに予算を制限して売上もある程度割り切って作ることが出来るならまた話も違うけど
FFみたいに世界と戦う気のゲームには適用不可能な話だわな
ムービーがいいんじゃねえんだよ結局
特殊な例だけが成功しててFFにそれは出来ないんだよ >>597
そうだな
面白いムービーが見たいのであってムービーならなんでもいいわけじゃない
アクションだって面白いアクションを遊びたいのであってアクションならなんでもいいわけじゃないもんな
それと同じだよ
重要なのはジャンルではなく品質だ テイルズのムービーでキャラ好きになるとかエアプかよ
スキットで好きになるから まぁなぁ…実績あるならともかく
スクエニ何回も失敗してる路線だからもう無理だよとしか言えないよ >>600
お前の言う特殊な例に7や10は含まれないのか?
あんなに熱狂的に支持されてる作品が?
7や10を作った主要なスタッフはまだスクエニに在籍してるんだが? テイルズでキャラ好きになるのは自操作での強さと使い心地だな こうなるとFF7R2が2枚組で1枚100GBあるって言われてるけどただ単に最適化出来てないだけなんじゃないかと疑ってしまう というかFFってすげぇ売れてそうで最大が1200万しか売れてないからな
特に最近の実績は酷いもんだし どれだけ言ってもシンプルなムービーだらけのゲームが売れたのはそれが限界だった時代だけだよ
原神みたいに可愛さとエロさとステマだけでガチャ回させるやり方もいいとは思うけど
ムービーだけで?いや無理無理
面白くたって今の人たちはそんなんすぐ飽きるよ スクエニはもうダメだろな
今開発中のゲームも全部パッとしないのばかり
どれもナカイドの動画ネタにしかならなさそう >>604
時代
あれは時代としか言えない
当時の技術力の限界までやれてたからな
今ムービーなんてやる側からしたら大したことないだろ
コストに見合う稼ぎが欲しいなら+αがなきゃ戦えるわけないだろ でもムービィーという揶揄はあんまり好きじゃない 問題はそこじゃなくて物語がクソ >>608
ムービーだけなんて誰も言ってねえわ
ツシマとかホライゾンとかメインストーリーはムービーだけどサイド要素が豊富なら評価は受けられる
7リバースならチョコボ育成とかマテリア育成とかが豊富ならメインがムービーでも評価される可能性は高い ストーリーがなんでこんなことしてるん?やお前らならほかにやりようあるやろと突っ込み満載だからな
アルテマも倒しよくわからん脅威はなくなったけどそれで全部解決できてないやんどう変わったのが描き切れてないしなぁ
最後生きてても消化不良やで >>606
ff7rがPS4向けに抑えて作ってあの容量なんだわ >>610
プラスアルファが必要無いなんて誰も言ってないんだが? ff16の使い回しでいいからベイグラントストーリーをリメイクして欲しいわ みんながやりたいRPG
・宝箱やレア泥で貴重なアイテムを手に入れたり装備を強くしたい
・仲間たちと冒険をしていく感覚を得たい、自分好みに育成したい
・バッドエンドでも構わないが、納得のいく後で楽しく感想を言い合える物語を楽しみたい
・クリア後に裏ボスや隠しダンジョン、図鑑埋めやクエスト等やり込み要素が豊富にあってほしい
・飛行船や乗り物でマップを隅々まで冒険したい、綺麗な景色が見たい
・戦略性の高い戦闘を楽しみたい
FF16君はいくつ当てはまったかな? >>617
よ、洋ドラ4本分のムービーがあるから… >>604
10やってないけど7はやった
でも7のストーリーは殆ど覚えてない
マテリアだったり当時新鮮な3Dの戦闘が楽しかった
そんな人間は少数派なのか?そうは思わないけど
熱狂的な支持とかぼんやりな表現使してるけど実際7Rは熱狂を感じるほどヒットしたと言えるわけ? こんだけムービー叩かれてるのにまたスクエニはまたムービーマシマシゲー出してきそうw なんか勘違いされてるみたいだが
俺は「ムービーだからダメ」という意見をスクエニが鵜呑みにしてメインストーリーのムービーすらやらなくなる事を心配してるんだぞ
15のスタッフも16のスタッフもそんな感じだったろ
ウイッチャーみたいに大半が棒立ち会話とかマジで勘弁して欲しい
感動的なストーリーをちゃんとムービーで演出するのがスクエニの一番の得意分野なんだからそれを捨てたら16よりもさらに酷い事になるだけだわ
その上でサイド要素はもちろん豊富な方が良いに決まってる >>615
FF16の批判なんだからお前が言ったかとか知らないけど
勝手に噛み付いて変なルール作られても知らんがな 7を当時やった人間が7RをやってこれぞFFとはならんかったと思うよ
全員そうとは言わんが
FF16もそうだが全然温度感違ったよ KH3とか棒立ち会話もムービーにしてて頭抱えたよね >>620
完結にこぎ着けることができればずっと売れ続けると思うよ >>619
ゲーム作りは詳しくないが真面目な話その辺のゲーマー捕まえてアドバイザーみたいなのにするだけで今より格段に面白くなると思う
ストーリーとかは無理だけどRPGの醍醐味位なら誰でも語れると思うし シナリオが面白ければムービーゲーでもいいなんてのは20年前ならともかく
8年もかけて馬鹿みたいな金使って1000万本以上を目指すなら最早あり得ない発想
プレイアブルをシナリオに組み込むのは現代的なシナリオゲームの最低条件と言っていい
吉田ですらそれは理解してるから体験版だけは詐欺のようにそれっぽいシーン入れてたからな
結局スクエニもどうしなきゃいけないかなんてそれとなく理解してるよ
出来ねえんだよ
だからまず金のかからない作り方から出直すべきなんだよ FF15ってクソゲー言われてるわりに滅茶苦茶売れてるな
そんなゲーム他に無くね >>612
だからそんなんスクエニには出来ないだろ
グラフィック妥協出来ずボリューム作れない会社なんだからツシマとか引き合いに出すのが馬鹿げてる >>633
お前結局俺の言い分なんも理解してねえな まず下に見てるウィッチャー3は世界販売5000万本超えてるんだから雲の上の存在だけどな
間違いなく体験という意味では最高峰のゲームの一つ
棒立ちがどうの言ったところでFFには未来永劫辿り着けない実績とすら言える相手だよ
FFじゃ逆立ちしても敵わないし相手にすらならない カスみたいなストーリーで重厚なムービーを見せられるのは苦痛
声優の熱演や名演もしんどいので、英語音声にして流し見すれば多少緩和される FF15はホストゲーにしたのがよかったのか
女人気の高さが異常 >>636
お前の言い分を話し合うスレじゃないからな
FF16の問題点とお前の考える理想のゲーム論は話が違うんだけどそれは理解出来る? >>638
ど素人に高級食材渡して料理させるもんだな
腕の立つ料理人なら安価でも美味いもん作れる >>639
ノクティスの声優が腐女子人気すごいって聞いたな >>636
ムービーしか作れない糞ゲーメーカーなんだからゲーム作るとこから出直せが正解
お前が挙げてるゲームとは比較対象の舞台にすら無いんだわ ゲラルトさんは何巻も出てるちゃんとした小説ですし素人作ったものと比べるのは失礼 ムービー中に動かせるようになれば解決や
8にそんなシーンあったよな >>644
アンチ乙
吉田さんは映画作れて満足してるから🤗 >>624
お前の意見って意味がないんだよな
杞憂過ぎて
そしてスクエニに改善は無理だから同じものがまた出来るよ アトラスに適当なRPG作って貰ってガワだけFFにしたらいんじゃね?わりとマジに 16は女人気も無いのか?
この内容であるわけないか >>649
789のオーパーツプログラム
あればスクエニの本気だった 15は情弱な小売に押し込んだだけ
海外に押し込んだ分は謎の特損で上手い事返品処理したって感じじゃろ
16と7R2はPS5独占で小売も売れないの知ってるから発売前から爆死が確定しちゃったけど >>650
というかもうゲーム部分は全部外注でいいと思う
聖剣3リメやラーメンみたいに >>630
熱狂的支持がいまも有るなら分作でも普通は買うんよ
そうでないってことは当時の熱狂はもうないわけ
フィギュアの再販なんかでキャラ人気が読める訳がない
何体売れたか知らないよね?
それにソニーとセットで語ってるのも意味不明
7リメイクはPS独占にはならないからね? 15って最初の評判酷かったのに売れ続けたんだよな
普通じゃ考えられない マジでおまえらなんもわかってねえな
クラウドみたいな中二キャラやインソムニアみたいなヘンテコ世界観を最新のグラフィックで作る事こそスクエニの個性だろ
それ諦めたら本当になにも残らんわ
お前らの言ってる事って結局ゼルダとかエルデンリングみたいなゲーム作れって事だろ
それこそつまんねー後追いだろうが
スクエニが作ったエルデンリングみたいなゲーム買うくらいならエルデンリングやるわ
スクエニにしか作れんもんを作れよ >>652
サガももちろんなんだけどもう神しかおらんw
>>653
昔は出来てたのになw
本当に衰退してるなーって今実感したw >>647
映画ならどんなゴミ掴んでも1000円ちょっとと2時間程度で解放されるから映画に失礼 >>651
あるぞ
てかこのストーリーを褒めてる奴8割くらい腐女子 あとムービーって結局許すものでしかないことを象徴するゲームがモロにFF7Rなんだよな
あれってキャラクターが好きでシナリオ改変にも理解あるユーザーからは高評だけど
そこが弱い人にはやっぱり単純に一本道のムービーゲーって評価デバフつくじゃん
ムービーゲーであることがバフになってるデトロイトみたいな奇跡もあるけど基本はそうならない
ツシマやホライゾンはムービーこそあるけどまずムービーゲーだと思われないように作ってるだろ
ムービーゲーって思われていいことなんて無い
サイドでボリュームつけてバランス取ったらムービーゲーにはならないんだ
それが出来てないからムービーゲーに堕ちるわけ >>661
映画も2時間で話まとめる為に命かけてるしな
ほんと脚本家に失礼だよw >>657
文章読めるか?
当時の熱狂が今は無い事くらいわかってる
完結させることで当時の様な熱狂を復活させる事を期待すると俺は言ってるしインタビューでもスタッフがそう答えてる >>659
大前提として今のスクエニにしか作れないもん=クソ過ぎて誰も作ろうとしないもんなんだわ
まずはインディーズにすら負けるようなカッスいゲーム性を他者と渡り合えるようになってからにしないとな 今のスクエニにしかつくれないもの?
リヴァイアサンのポリゴン数超えたおにぎりのこと? >>653
プリレンダ背景にキャラ合成してるだけだからPS時代FFの普段のゲームモードと変わらんけどなあれ
ちなみに16の海が割れるシーンはリアルタイムじゃできなかったからそれやってるらしい(操作はできないけど) 良いなぁピクミンは
松本人志に楽し過ぎるなんて呟いて貰えて
ずっと新作待ってたコアなファンだったもんな
このゲーム有名人が誰が好意的な話題にしてくれた?
どっかの女子アナ位しか知らないんだが >>659
ごめん俺オープンワールド嫌いなの
クラウドみたいな中二キャラの辺りは賛同する >>659
FF4とFF6の要素を融合させて最新技術で形にしたものをお願いしたいんだが >>663
なら7RもKH3もムービーゲーじゃないわ
俺はバトルやり込んで最終的に7Rは70時間くらい
KH3は200時間はやってるからな >>673
年寄りも楽しめるってそれこそ吉田の求めてたあらゆる世代にって奴じゃん!
子供は16遊べないけど🤗 >>670
そういうただの挑発は反論としては成立しない >>673
松ちゃんは一作目からテレビで布教する筋金入りだからな 俺らこんなにFF好きなのになんか酷い話だよなwww >>676
チョコボチケットの数がカンストするぐらいはやり込んだ >>673
松本人志ってピクミンとワンダと巨像の大ファンなんだよな
良いチョイスだわ >>678
挑発じゃなく事実だぞ
ゲーム性でブラッドステインドやデッドセルズに勝てるゲームなんかないだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています