【FF16】FINAL FANTASY XVI Part297
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvvv:512
!extend:default:vvvvvv:512
!extend:default:vvvvvv:512
!extend:default:vvvvvv:512
!extend:default:vvvvvv:512
!extend:default:vvvvvv:512
※次スレを立てるときは本文一行目に
!extend:default:vvvvvv:512
を三行ほど入れる
★次スレは>>950が重複しないように宣言して立てる
立てられないときは他の人が宣言して立てる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2023年6月22日(木)発売
公式サイト
ttps://jp.finalfantasyxvi.com/
Twitter
ttp://twitter.com/FF16_JP / ttp://twitter.com/finalfantasyxvi
Instagram / Facebook
ttp://instagram.com/finalfantasyxvi / ttp://facebook.com/finalfantasyxvi
YouTube
ttp://www.youtube.com/channel/UCbjnLRVY5t_zhDgcSJFkv-g/official
※関連スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part38
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1691545228/
※前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part295
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1692066106/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>621
これも女オタは金出すってマーケティングから媚びてたんだと思うわ
声優推しとかね >>617
仁王とか発表からめちゃくちゃ時間かかったけど、実際の開発期間はそこまでじゃなかったとか聞くな TBTハグはマジで世界一意味不明なイベントだったな
声優にやらせりゃまんさん殺到しただろうに 誰も聞いてないゲーム開発のアイデア(笑)を語るとかアスペ君やろな ニコ動でコメント工作してたりメタスコアに圧かけたのバラされたり15の時も中々”やってる”よなスクエニ 声優に頼むと単なるホスト営業になるから、自分でハグ
マジキチだと思うけどその胆力はすげぇ 田畑は今だと発売後にちゃんとプレイヤーとコミュニケーション取って色々アプデしてた時点で全然マシな方だと思えるわ >>624
逆にFF16はアクションのノウハウ無いからDMC鈴木来るまで何度も作り直してたみたいだし何も進まない無駄な時間かなり多かったんだろうな >>622
そうw
おれはワールドは楽しかったし16はつまんねって思うってだけよ
FFで言うと15とか7Rとかで楽しいって思える人間 コミュニケーション取らずに逃げて都合良い事だけ言った方が傷が浅いというのは16から分かるな
実態は15よりひどいんだけど 超究武神戦犯がTBT
DLC未完中止で夜逃げまでしてる戦犯アルティメットコンプリートエディション
ムービィはゲーム未満の旧14の建て直しからなかなかの数字の利益だしてると思われるからまだマシ
二度とナンバリングは作らんでええが ヨッチンがハグ会すると、その虚言癖から◯される危険性あるからできないよな >>633
3000億赤字コースで全部ふっとばしてるぞ DLC出しますなんて言ったらまた株価下がるんじゃないのw 17は誰が作るのそれだけ先に教えて
TGSで17発表してくれ
宝塚とかなかったことにしよう
相手にも迷惑だし >>632
いつもそうだよ
一方的に自分らの言い分だけ言い放って反対意見は信者(業者)に封じさせる
稀にユーザーとの対話があっても気に食わない事言われると露骨に不機嫌になるし アンチは『彼』の前に立つとひとりでに足が震え自ら手を差し出して握手を求めてしまうらしいな >>638
だしたいなーリヴァイアサン語りたいなぁってチラ見してるぞ >>646
いい加減切り替えらんねえのか!
って言ってやってくれ
遅いんだよ ムービィが期待外れだったのは一因ではあるな
あと今年はFF14も加点材料ないし わざわざ3の召喚獣出してまで総力戦みたいな演出したせいで、リヴァイアサンは名実ともに不要な子になっちゃったな ・ムービィ
・ソシャゲとMMOの減退
・今更AAA
この辺りかな?ようは短期的には成長する見込みがないと思われている 原因は16とポークンだな、もう金使っても売れるもの作れないと思われた結果だよ 長期的な面でもブランドの低下を目の当たりにさせてるからなぁ >>647
YouTubeには寄らねえぞ
切り替えたから14のリアルイベント(笑)ばっか出てんだろうが ポークンは新規だからスクエニとしてのダメージは低めだけど16はスクエニの中核であるFFブランドにクリティカルダメージ入ってるからな
株主が一番見てる部分 >>641
そうしていれば自分のミスは認めなくて済むもんな…
初動は失敗だったにせよFF15は批判浴びながらよく頑張ったと思うわ こんな気まずい展開ばかり用意しやがって
子供とプレイ出来ねーわ まぁ現状のまま行くならソニーと一緒に死んでもらって結構
ステマにうつつを抜かしてゲームの品質で勝負するって気概を感じない ここの話見る限り野村も結局主なキャラデザだけでゲーム性にあんまり関わってないんじゃ…
優秀なのって第1まとめてるスタッフ達やな 14は定期パッチ1つで1年持たせるつもりだしなぁ
さすがに無理があるわ もしこれでDQ12もコケたらスクエニどうなってしまうん? 12はコケられないから作り直してるらしいって噂でてるよなーどうすんだろ PC版だせばいいのに
14民がPS5買ってくれると思ってたのかねw 田畑はあたおかだけど一応アンケとってこれだけ改善したよ、みたいなのは出してたな
松田がDLC打ち切らなきゃよかったんだが
代わりにでてきたのがアレで節約になったのかい? 時価総額2700億ふっ飛ばした男としてしくじり先生に出ていいぞ吉田 FF12みたいなゲームとして面白いFFやりたいわ
スクエニに作れますかね…? >>665
それはそれでしょーもない噂やな
元からドラクエなんてコケらんないだろって思うんだが ちな14来年の拡張は定食の極みでヤバイ予感しかしないです
中堅タイトルぜんぶ凍結してAAAにかけるしかねぇな そりゃもうスクエニに玉ないからな
ドラクエも年内発売むりやろ?ソシャゲ・MMOは減益
7Rも文作だから前作より売上落ちるのは確実
CSは悉くIPが壊滅しているからな
あるのはHD2Dだけ、将来性がなさすぎ
あ、NFTゲームにすべてをかけるのかな 製作発表したゲームで及第点取れそうなIPがもうDQ12しか無い件 実際ゲームの出来を億歩譲って認めたとしてもここまで消し飛んだ損失は言い訳のしようもないよな
PS4とのマルチにすればもうちょい売れたのは明らかだし 吉田という寄生虫に鉈を振えるかが桐生ちゃんに掛かっている
まだ吉田に何かさせるならこの会社は完全にアウトだ >>674
NFTは決算でもやります宣言してたし手引っ込められんだろうな 12とかほとんど何も作れてないだろ、何もしてないのにUE5でやってます宣言とかしてスタッフ大量募集とかしてた時点で危ない予感はしてた >>568
君のような無能な部下はスクエニには居ないよ 戦闘もフィールドも2Dにして主要なストーリーと演出用の戦闘カットインをフルCGにしてやり込み度から何からFFらしく仕込んで制作した方がまだ売れるんじゃないか… DQ12もPS5独占にしてスポークン、16、7R2、7R3と共に大爆死するのもまた一興 上司が仕事中にゲームやってましたなんてくだらないことで文句垂れるバカな人間はゲーム開発会社にそもそも入社できないよ
役所じゃねんだよ そういやフォースポークンって何で売れなかったの?
ゲームデザインそのものは流行りのものだった気がするんだが >>670
ゲームとしての作り込みで凄いと思った最後のFF
その後にあの一本道とカニ平原のゲーム出してきたからな DQサイドは任天堂忖度マンだらけだから任天堂は外さないでしょ、まあ基本糞グラ低品質だからそれで正解だけどなDQは タイトルが気ぃ抜けそうな音なのと主人公のキャラデザインやろなぁ
フォースポークン やはりHD-2Dしかない
ヒゲとノムティスHD-2Dで復権 >>685
主人公がやたらと口が悪いのが批判されてた大きな部分だとさ
あとはオープンワールドなのにクエストやフィールドの探索では碌なアイテムや報酬が無かったり、強敵やイベントもかなり少なかったみたい >>685
キャラデザが超絶可愛くてストーリーが普通だったら売れてた >>692
見てるとちょくちょく面白そうな要素はあったようだがね
随所にチェックの甘さが目立ち総合的にはストレスの多いゲームに仕上がった感じね
はあ何かそんなんばっかりだなスクエニ関連 >>689
単純に集英社絡んでるから子供でも遊べるって部分が最重要視されてるだけかと DQが低品質とか言ってる時点でもう色々ズレてる
アクション至上主義のバカにありがちなPSこそすべてで客がレベリングとか装備更新楽しみにしてるのが理解できてない >>685
スクエニのスカスカ操作感で魔法クルクールやるより
マリオでジャンピング&ランニングしている方が操作していて面白いから。アクションの差 スパイダーマンのあれ見せられた後だと驚きもそんなにないしな
あっちは更にオブジェクト多い都会でやっててしかも安定してるという >>686
こんなジェットコースターじゃマジで人が死ぬ。 >>692
16とほぼ同じで笑うよな
オープンワールド以外は悪い部分がそっくり
>>696
品質で言ったら16は低品質すぎて遊べたもんじゃないしなあ 最近ドラクエ10のオフラインやってるけど、やや淡白ではあるけど、ストーリーもそこそこ面白くて何よりキャラビルドで色々個性が出せて育てるとステータスの底上げとその実感がちゃんと感じられる作りはされてあってアレよりは遥かに楽しめてるよ
何だかんだRPGのツボはおさえてあるのは流石ドラクエだよ 実際こんなに利益減らして株価も吹っ飛ばしたら普通はクビかい? >>697
アクションって触り心地を追求したノウハウの塊なんだよな
言うまでもないが任天堂はそのノウハウを明文化もするし蓄積もしてる
そりゃまあ、世間でウケるからって急にアクションやっても微妙な触り心地になるか >>685 あれは技術デモに近い気がする。フィールドがスカスカで遊びが少ないのが問題。
ストーリーも微妙だけど、まぁゲーム部分が良かったら許容範囲ではある。
ただもっとこうすればいいものになりそうって言うのが出てくるゲームだから、
完成された凡ゲーFF16より見込みはあるかも。 最悪DQとFFのリメイク連発すれば一生安泰だろうしええよな
さすが大企業様や
ヒゲと堀井には足を向けて寝られないやろな 今のドラクエとかゴミでしょ、音楽は使い回しで鳥山のデザインも腐ってる
ストーリーはハゲは適当なプロット書いてるだけで脚本化してるのはクズエニの糞社員だろうしもはや同人と言っていい
戦闘もつまらないしダンスとか壺調べるのもただ面倒くさいだけなのにこれらを改良しようともしない >>704
そこで放り投げられちゃうのが今のスクエニなんだよな
ちゃんと受け継いで作られてればFF16ももう少し何とかなったような気がするわ >>703
カプコンフロムコーエー任天堂なんかはもう秘伝のタレというレベルで熟成されたノウハウがあるからな エニクス側の奴が無能っぽいのしかいないからな
市村とかも散々やらかしまくって逃走したし白石とかバトロワ作って大コケでおそらく辞めるだろう
まともな人材集めるところからやらないとダメだぞこの会社は まともな人材もよしだみたいなやつにいいように使われて消えていくんだわ スレ民が勤めてるような会社ならヤバいかもしれんがホワイト大企業だからなここ
なんなら既に遊んで暮らせるくらい稼いでるだろうし多分ノーダメ >>708
カプコンゲーとか負けたり死んだりしてんのに何度でもコントローラー握るのやばいよな
負けたらイヤになっちゃうからとかで安易にアクションをオミットするゲームとは違いますわ >>711
吉田のケツ拭くだけの役割とか真っ黒だけどな そら天下のスクエニやからな
ここの連中の人生とは天と地やろ >>704
技術デモレベルのものをフルプライスで売るとか控えめに言っても頭おかしい 良くも悪くも人生勝ち組の集まりだわな
ここの人達とは生きる世界が違う >>715
競合がいるからサービス内容が充実する、独占にされてもユーザーには不利益しかないわ pc版って確定じゃなかったんだ。steamで蜂の巣にされるの期待してたのに フォースポークンとFF16合体して、
Final Forspoken, 略してFFシリーズとして再スタートを切るってのはどうですか? フォースポークンは魔法でのアクションだけはよくできてたな
とはいえストーリーの都合上魔法が全属性揃う頃にはほぼクリアしてる状態
ちゃんとしたOWなら膨大なサブクエと探索で遊べたんだろうけど
そのOW要素が単調で退屈すぎてやり込む気が失せた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています