【FF16】FINAL FANTASY XVI Part300
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2023年6月22日(木)発売
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※関連スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part38
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1691545228/
※前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part299
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1692269613/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>614
前廣の「だって変身したいじゃないですか(笑)」は殺意を覚えた。 やってることがテロリストだからなー
子供の教育によくないゲームだ RPGからレールプレイングゲームになって次はレールプレイングムービーか
その次は何になるんだもう移動もなくなってムービーとバトルのみのソシャゲ形式になるんか? >>609
まあオリジン仁王みたいなのにしちゃうと14女性が買えなくなるからそれより簡単なアクションっぽいのって言うと7Rで作ったのあるけど多分それでも難しく感じて16になったのなら
マジで13とか13-2なんかのコマンドバトルに戻してからに >>618
それに同調したとしても結局プレイヤーの自由意志で出来ないしな
ゲームの魅せ方じゃないじゃん >>618
ひろゆき「それってあなたの感想ですよねw」 バレットですら思い悩むのに何の葛藤もないクライヴ
葛藤以前に何も考えてない気がする
7と違うのは身内がクライヴの行動を誰も否定しないことだな >>617
本家は擦り過ぎて終わってるけど
輸出で稼げばいいわなドラクエヒーローズみたいなFFで 零式ってTBTだよな
ノムティスどころかTBTすら超えられねぇとかいう現実つれぇわ スクエニ社員はテロリストがカッコ良いと思ってんだろうなぁ
アタマおかしい >>607
そうかもしれんけど、もう全部壊して1から作るくらいの組織改正しないと無理だと思う
13あたりからそうだけどゲーム性が薄いムービーゲーってのはずっと共通してるからな
今のままだと誰が作っても誤差の範囲でしかないくそげーにしかならんとおもうのよね もうFF16開発スタッフの顔したキャラ達登場させて一人一人It's over出来るようにアプデしてくれ
信者も神をIt's over出来て喜ぶし俺達もスタッフを999999出来て楽しいしいい事づくめでは? 厨二を上手く落とし込めない洋物ポルノ16はFF降りろ
スクエニは厨二で良いんだよ永遠の恥ずかしさで >>625
隠れ家襲われたの暗イブのせいでもあるのに何故かボスに収まってるの吹いたわ
しかも離反してる奴誰もいねえし周りも感情のない人形しかいない ナンバリングで無双化は止めた方が良いと思うなぁ…なんか今のスクエニならマジでやりそうで怖いけど >>631
インゲームに降臨するのは14だけにしてもろて 斬鉄剣で目の前の数百もいる兵や魔物を真っ二つにしたかったなあ
クライブの斬鉄剣が一閃的な表現じゃなくただのコンボで萎えたわ スクエニはもうまともにゲーム作れるやついないんだろうな
この時点でもう積んでる定期 >>571
最初からではない
新生のときはIDは固有の曲があったしボス戦も固有のメロディがあったが蒼天でIDがエリアBGMの別アレンジになり漆黒でボス戦もメインテーマのアレンジになった
曲の構成も新生や蒼天のときはまだ凝ってたが紅蓮で完全に諦めてJPOPの一番と二番みたいなボーカルだけ違う繰り返しになった 召喚獣の力を使って戦うのは良いけど別に変身して大怪獣バトルとかしたく無いわ…
このゲーム、ムービーの見せ方が下手なのか迫力あるであろうシーンを観てても対して興奮しないのがもうね
FF15のCG映画は滅茶苦茶出来良くてアクションシーンも迫力合ったんだがな >>637
絡んだ開発会社は別のとこで出せばいいしな
システム踏襲だけした新たなIPで 召喚バトルうおおおおおお!からのただのモッサリアクション化とかギャグだよなもう
作り手以外誰がテンションアガんだよこれっていう 最高のムービーみたい奴は
KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV
を視聴しよう!
ムービィのエセFFとは違う完全なムービーだ
面白いよ >>639
なんかこっち小っちゃいのがペシペシやって
ゲージ見ながらそろそろQTEかぁとなり
またミリ削りを…
あ、うん。あれだ修行だ レールプレイングムービィの次世代って‥‥
第三でゲームを作るシミュレーションゲームはどうや?
トンデモ上司のホラナを回避して神ゲー作るのが目的だけど、難しすぎる死にゲー。 16の召喚獣バトルは舞台が対比物が一切無い地平線ばっかなので大怪獣バトルにすらなってないんだわ 何かを提案しても吉田のそれいる?で終わる部署
一生14擦っとけ、地上に出てくるなよ絶対 あの人がわざわざ他所のプロジェクトにダメ出してくるとか嫌だな >>645
ホラナ弾幕を避け続けるシューティングやでー 思い出の中でじっとしてて欲しいのに14のせいで無理やり出てくるのセフィロスよりタチが悪いぞ むしろずっと14やってくれるならオフゲーにヨッチンが噛まなくて良いだろ? まず根本からして間違ってると思うのは、FFTとかゲースロをパクりすぎなところ
いくら好きだからってシドルファスとかバルナバス(バルネバスのぱくりだろうが)とかやるあたりなもうおかしい
あとスターク家もまんまパクりすぎ
まあパクるのはいいとしてもFFTとかゲースロはキャラを掘り下げていったり個性あるわき役がたくさん出てくるから面白いのに、
16は掘り下げはないしキャラも少ない
これじゃ面白くなるわけがない >>638
でも紅蓮と漆黒はメインテーマの評判良くてIDのボス戦曲も割と人気あるんよね
16はなんかもう記憶にすら残らんからなぁ 金掛けて作るならアクションRPGの方がいいです
でもDMCはやめろな FF14、偶然にも他の曲に似てしまったBGMがある事が判明
で検索したら当時の5chのスレッドでまとめられた祖堅のパクリ一覧が出てくるよ
最初からオリジナリティなんて持ち合わせない人間で最近はパクることすら億劫になっただけだろ だって新生と蒼天までは植松も曲作ってたし祖堅だけじゃないもの
これ良い曲だな~って思ったら大抵植松のだしw あと蒼天辺りで曲のパクリ指摘されたのが大きいよ
紅蓮以降は同じ曲のアレンジを擦りまくってる >>647
取締役って肩書きある以上出てくるだろうね ルミナスや第三開発みたいな2軍にナンバリングを任せるのはもう辞めてくれよマジでさ 14って一度は触った事のある人かなり多いはずなのに
好きなゲーム曲とかで全く話題に出てこない時点で、まぁ察するよな 今は居ないけど14立て直したの橋本さんでしょ
しくじりとか情熱とかいろんな所で自分が立て直したエピソード話してるけどそれも誰かの功績じゃないの
なんで14には必要とか言う意見が出てくるのか分からん 下りれば変な信者も消えて良い事尽くめじゃん >>641
どれのこと言ってるのか分からんけど新生で植松の曲が使われてるのはほとんどイベントシーンのようだ
ボス戦だとイフリートくらい 上にあったゲースロの動画の何がかっこいいのか
敵対して向かってくる相手に剣を下げて対応する余裕→それはどうしてなのか、どこにカタルシスを感じるのか
そこまで咀嚼出来ない浅はかなシナリオ
それを良しとしたスクエニもヨッチンもあかん ヨッチンはこれ自分で読み返して
https://s.famitsu.com/news/201403/20050235.html
まとめとして、吉田氏は、『旧FFXIV』失敗の要因を以下の3つだと指摘した。
・グラフィッククオリティーに固執しすぎたこと。
大事なのはゲーム体験であるはずなのに、グラフィックを追いかけ続けてしまった。
・MMORPGというただでさえ難しい開発に対して、ひたすら不勉強であったこと。
・ファンによりかかったような気持ち。
『FFXI』のアップデートを通じてプレイヤーがついてきてくれたことで、逆に『旧FFXIV』でも、多少問題があっても、アップデートを続ければ、プレイヤーはついてきてくれる、と考えてしまった。 >>653
ダンジョンボスの曲は両方とも祖堅じゃないけどな
紅蓮は黒田賢一って人で漆黒は伊藤賢って人 FF総選挙で14のキャラとかが出てくると場が白ける感じあるよな
そもそも本来のFFのユーザー層とは隔たりがある >>664
これまんま今のFF14にも当てはまってるのマジで笑え・・・ないんですけどー
シャレになってねえよ >>648
スゲェな他のフロア練り歩いてビクッつかせるとか
スクエニ、ヤカラ雇った? >>666
人気投票とか女性の独壇場だし意味の無さがエゴい >>643
15ってPVかなんかの料理作るために魔物狩るやつすらデキ良かったからな >>664
吉田氏には16失敗の要因も指摘してもらわないとな。 偏った無意味なランキング俺ランキングで満足だ
・ディリータ
・ジタン
・ジャック
・カイエン
・ガラフ
これが最強だ FF16の名言
「うお・・・こんなときに」
「やっぱ暗えわ」
あたりかな >>664
FF11の開発者がFF14で失敗して
FF14の開発者がFF16で失敗したわけだろ
MMOには開発者の感覚を狂わせる何かがあるとしか思えないんだが 旧14開発に入った11からの開発メンバーは11の時からクソって言われてたやつ勢ぞろいだった気がする FF16をプレイする
↓
桜井政博さんのyoutubeチャンネルを見る
9000円払ってオンラインセミナーに参加していると思えば安いのか・・・・???? >>674
まぐれ当たりで成功の分析が出来ない可能性もある >>675
「OWじゃ無いからこそ出来る突き詰めたゲーム体験」っていかにもOWは作ろうと思えば作れるって聞こえるなぁw >>664
記憶喪失レベル
アルコールとタバコのせいとか? 4人PT
キャラビルド
ジョブ、アビ、魔法
これがあったら神ゲーだったわ
現状は聖剣伝説1のリメイクみたいなもんよ まとめとして、吉田氏は、『FFXVI』失敗の要因を以下の3つだと指摘した。
・グラフィッククオリティーに固執しすぎたこと。
大事なのはゲーム体験であるはずなのに、グラフィックを追いかけ続けてしまった。
・アクションRPGというただでさえ難しい開発に対して、ひたすら不勉強であったこと。
・ファンによりかかったような気持ち。
『FFXIV』の吉田を通じてプレイヤーがついてきてくれたことで、逆に『FFXVI』でも、多少問題があっても、吉田を続ければ、プレイヤーはついてきてくれる、と考えてしまった。 >>673
「思い出せ…あの時の感覚を」
「ンンンンンンンンンンンンッッッッアウッッッッwwww」
「ナゼダ!ナゼケンゲンデキナイッッッッ」
俺はこれかな ここのMMOでコンテンツが面白ければ報酬なんかなくてもプレイするって言ってた奴いたよな
根拠のない謎理論振り翳した結果バカみたいに過疎った挙句逃げたよね >>687
ファミコンで出来た事が出来なくなる不思議 >>661
http://www.sonicteam.com/SonicWorldAdventure/hamidashi/post_13.html
いいものを作る “本物のゲームディレクター” 程スクエニを離れていくんだよね
現場で持ち歩いてるストップウォッチが擦り切れる程使って時間感覚を磨いていくとか
スクエニのゲーム開発舵取りしてるヤツは絶対やってない
https://youtu.be/i2vxK5HB8JI?t=00h00m54s
https://youtu.be/csVD2GAYRV4
↑これが本物のジェットコースター体験。スクエニが作れるのはFF15のマリオダンジョン
あるいは各駅停車をジェットコースターと呼ぶかね >>684
OW作るなら15年は必要だと4gamerかなんかのインタビューで吉田が明言してたぞ https://youtu.be/Rfg0GwLZ7lo
ライブ配信でボス相手だろうがなんだろうが四六時中こういうことやってる人っているの?
いたら紹介してほしいけど
そんなに100や200見て回ってるわけじゃないから分からんのだけど
見た限りみんな地上で地味にペチペチ殴っては回避してばっかりだけど https://youtu.be/eUddBCAdUj8
デビルメイクライと比べると高さが足りない気がする
これをFFで翻訳するならレビテトとか使えばいいのにって思うけど
なんでやらないんだろう? >>697
これやった所で火力変わらないからね
最終的にデビルメイクライもそうだけどオナニーコンボを極めるゲームなんか一般向けからは程遠いよ ていうかもうちょっと率直に聞こう
現時点で全世界中で最もFF16が上手なトッププレイヤーの実況者って誰?
日本人に限らなくてもいいから一番上手い人
かっこいいとこだけ切り取った編集動画なんかじゃなくて
常に一発本番の生配信で呼吸するみたいに当たり前にゲームスタートからエンディングまで超絶華麗コンボをやり続ける人
FF16のプレイヤースキルの天井を見てみたいから知ってる人いたら教えて >>698
BGMにしてるのはソニックフォースの音楽か
自分もだけど、Devil May Cry好きとSONIC好きは結構かぶってたりするんだ
ソニックフロンティアの音楽使ってるDMC COMBO動画結構見かけたわ オートアタックをつければみんな吉田級のウデマエダゼ ほら、地球防衛軍でいったら「大きな俺」さんとか
バイオハザードでいったら「つなまぐろ」さんとかさ
超絶上手いプレイヤーって界隈ですぐ名前挙がるでしょ?
FF16にはそういう人いないの?
そのゲームの真髄を知りたければ、とりあえずこの人を見ときゃトッププレイヤーの見えてる景色が一発でわかる人 DMCの空中コンボは気持ち良い以外に難敵を拘束し続けて反撃させないっていう役割がある
16は浮かない敵が多過ぎるし逆に浮く敵は雑魚過ぎてコンボする意味がない
だからトレモで死なないゴブリンを延々殴り続けるのがエンドコンテンツになってる
スキルもクソもないよ こんなもんやり込んでも数字取れないからな
人気配信者の道節叩き落とすぞ トリックダウン無いのも見た目がつまらん原因だな
敵を空中に拘束しながら瞬間移動で地上技出してまた瞬間移動で接近して、の流れが出来ない
フェニックスシフトじゃなくてテレポにすりゃよかったのに 17はフロムの宮崎にプロデューサーやってもらおうよ
名作間違い無し!!! だいたい完走する弟者が一回で逃げたレールプレイングゲー無だからな
生半可な覚悟じゃ配信できない >>705
「大きな吉」さんと「ヨシマグロ」さんはおるよー まあ意味のない
やり込みではない
やらせ込みなんかやらんだろ >>710
有能な人はFFに触りたく無いんじゃない?
5〜6作くらい荒らされた後の次なんかさ >>708
それ
案件以外でこんな終わったゴミゲーをやり込もうとする奴はゲーム配信者としてのセンスが無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています