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サガ エメラルド ビヨンドpart2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0851名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 15:59:58.32ID:7wl3Au4H0
>>847
擁護してる奴らでも内心はキモいと思ってるよミンサガ以降のサガのグラは
だがグラが気にならないくらいゲームの中身を重視するのが訓練されたサガ信者だからな
キモいという事実は変えれないが何故か知らないけどプレイしてるうちにキモグラが気にならなくなる
0852名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 16:00:29.06ID:BNCSRJN30
デザインじゃなてゲーム内グラフィックが悪いよこれは
ミンサガからそうだけど3D作るの下手すぎというか工数かけてなさすぎだよなあ
グラフィックが良くてもゲームが面白くなるわけではないって言い分は分かるけど限度がある
0854名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 16:01:12.65ID:9tmn2KEg0
>>843
サガスカVITAと緋色の間に既にスタートしてた企画だからそりゃサガスカの発展形になるわな
サガスカでせっかくバトルシステムを刷新したのに1作で終わらせるのはもったいないし
0856名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 16:01:56.09ID:csMofA4m0
人間形態以外だと作りにくいとか言ってるし
人以外の種族出てくるとか言っても頭だけが異形で体型とモーションは人なんだろうなw
0857名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 16:02:03.06ID:PgPxKITh0
どんだけサガスカ大好き民でも擁護しないのはモンスターの少なさくらいじゃないかな
vitaの容量ありきの数で緋色でも予算の関係か味方新キャラ二人くらいしかモデル増えなかった(仮面劇や中華師匠、緋の魔物は流用)
最初からSwitchなどマルチプラットフォームならモンスターも増えると思う
0858名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 16:03:35.05ID:dt6buF6X0
サガスカのゲーム内グラ好きだなぁ。一般受けはしなさそうだとは思うが
0859名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 16:04:43.19ID:1pT6X7Ik0
サガスカの3Dモデルのポリゴン数は
ウルピナなどの主役系は7000
その他の使い回し系は5000くらいだったらしい
https://imgur.com/18xOwUd
0861名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 16:07:51.80ID:cnSYrH/o0
ミンサガキャラは顔アップがキツイね
フレイムタイラントの技で顔が迫ってくるとびびる
0862名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 16:08:18.43ID:j3lEmTOJ0
河津大先生ならAAAもできるよ
イトケンはお墨付きだし何ならノビヨも入れれば問題ない
グラフィックはFFで実績あるんだから今すぐにでも作れるのはわかってる
>>847
良くはないがデフォルメじゃないのは良い方向に行ってる
0863名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 16:09:27.86ID:OHWVblMr0
工数の少なさに意味を持たせるデザインだから
同じ敵には同じ攻略法が通用する、敵リザーブ技を覚えて対応するってゲームになってるんだがなあ
モンスター種の少なさ
0864名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 16:10:07.28ID:o7VRnwRv0
サガエメのキャラグラ別に完璧とは言わんがキモいとまでは思わんな
むしろアニメテイストとか3Dのデフォルメキャラは苦手なんで個人的にこの路線は助かる
まぁ少数派なのは自覚してる
0866名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 16:13:23.74ID:7wl3Au4H0
ミンサガよりマシなのはマジで間違いない、サガスカのグラ見た当時そう思ったし
だけどあくまで「マシ」であってこれでもなお一般人は回れ右する出来である事実は変わらない
ドット絵だったPSまでは当時のFFからグラ流用だったりでキモグラからの流用をしてなかったのが功を奏した
0867名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 16:14:09.22ID:1pT6X7Ik0
グラフィックはともかく
ミュージカルの衣装みたいな恰好してるのは正直嫌だな
0868名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 16:14:11.52ID:lRKVrGZA0
サガスカはグラの見た目以上に被弾した時のやたら重力の弱い変な吹っ飛び方が気になった
そういった描写の基本的なノウハウすら社内で共有できないのかよと
0870名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 16:17:13.75ID:BNCSRJN30
いまどきスマホゲーのキャラでもポリゴン数2万くらい行く
steam版緋色の容量が2.8Gくらいだからvitaの性能もフルに活かしてたとは思えない(ゲームエンジンに詳しくないけどUnity側の限界だったのかも知れない)

河津が考える面白いゲーム体験の中にグラフィックは含まれてないから手を抜いてんだろうなって思う
100歩譲ってグラフィックに目をつぶってもモーションは輪をかけて酷いから
0871名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 16:21:28.44ID:2JPdNWjE0
サガスカ好きとか言っても売上に全て出てるからね
この次回作もメガテンみたいで河津のフォーム崩してるし
サガが復権することは無いね間違いなく
0872名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 16:24:55.29ID:lRKVrGZA0
>>863
戦闘に重きを置いたデザインにも関わらずそれが原因で後半の戦闘がマンネリ化するからモンスター種の少なさが問題として指摘されるのでは
行動パターンが同グラの敵と全然違う奴を罠的に敢えて仕込むとか工夫してるわけでもないし
0873名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 16:27:18.84ID:7wl3Au4H0
絶景の美女でもぶっさい女でも毎日飯作って風呂入れて時々アレしてるうちに顔面偏差値なんて気にならなくなる
顔なんてそんな毎日真剣に見ないだろ
訓練されたサガ信者としてはそれよりも良妻賢母であることが妻として長年連れ添う上で重要、そんなイメージ

勿論それなら絶景の美女であることにこしたことはないよね、と言われればそれまでである
0874名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 16:28:52.77ID:dt6buF6X0
https://i.imgur.com/3DE8Yz8.jpeg
そんなキモいかなぁ
アニメ調でもリアル系でもなく上手い落とし所見つけたと思う
0875名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 16:30:05.68ID:LplMDvbp0
でもリユニの莫大な収益はロマサガ3風のグラフィックの貢献も大きそうだからなあ

ミンサガ風やサガスカ風のグラでこういう芸当は無理じゃね?
0876名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 16:34:04.32ID:eL+A6a+p0
古代から病気・生来の理由問わずえげつない差別があったのにブスは3日で慣れるなんて大嘘だぞ
0877名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 16:35:17.01ID:FPlnXTRi0
フロ1リマスターとミンサガリマスターじゃ前者の方が売れてるからグラがマイナスに働いてるのは事実
フロ1リマのグラはスマホ版FF5,6が本来やるべきだったグラの方向性に近くて良かった
0880名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 16:40:36.09ID:1pT6X7Ik0
まあでもロマサガの頃からグラフィックはFFと比べてチープだったし。
サガフロは今では連携の派手さで評価されてるけど
体験版の時点でFF7と比べると明らかに見劣りしてて
とても面白そうには見えなかった。
0881名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 16:42:48.76ID:dt6buF6X0
フロ1の体験版で使われてた曲って本編で使われなかったよな。あの曲すげーカッコいいのに
0883名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 16:45:55.68ID:SWCs03OP0
グラ特化のFFとスタンスまるで違ったけどモンスタードット絵は当時のドッターのセンス凄すぎて3ぐらいが丁度グラと中身の相乗効果あったんだと思う
今はFFからは使い回せないからなぁ
かといってミンサガから引っ張ってくるとは思わんかったが
0884名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 16:56:55.78ID:xBXhoXmI0
>>842
いやいや
スクエニにはグラできるルミナスチームやFFチームいるだろ
いるのに河津さんのゲームだけチープなのは可哀想すぎるだろ
0886名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 16:59:20.88ID:P8zqaZ440
ミンサガのマップアビリティと戦闘数管理が苦手
サガスカみたいに酒飲みながらポチポチやるの好きだから楽しみ
0888名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 17:09:35.59ID:j3lEmTOJ0
HD2Dでもしっかり作り込むんならロマサガ123でも見てみたい気もするが新作はないな
サガスカやってみたい気もするが食指が動かないわ
80〜85%オフで良くね?
>>789
こういうの割と好きだから新作の方がちょっと気になる
0890名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 17:13:06.17ID:bt7ObuXe0
>>849
違う違うFFは6までだからPSのFF7を認められない連中
そんなFF7ですらまた別の懐古厨になるんだけどな
ロマサガ4って言ってる世代だとFFは6まで系懐古厨だろ
0891名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 17:14:31.82ID:cnSYrH/o0
>>889
UNLIMITED Saga…
0892名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 17:15:07.64ID:tJGDB63T0
>>885
取締役でも役不足なんだろう
0893名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 17:20:14.68ID:fzbCskRP0
>>872
ほんと初速は良かったけど飽きるの早かったわサガスカは
後半になっても弱そうな序盤のグラのままの敵、行動パターンも変わらず
そのくせいっちょ前に成長速度は遅いからクリアするまでにその変わり映えのしない戦闘を沢山やらないといけない
0895名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 17:37:57.66ID:oemYMoXQ0
>>868
サガスカの戦闘はアニメの聖闘士星矢的であるから
そういうふうに無重力に見えるようにしているんだと思う、FFとは違う
0897名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 18:05:57.24ID:P8zqaZ440
ミンサガ路線で進化していくロマサガシリーズとサガスカ路線で独自進化していくシリーズに分かれても良いと思うけどね
ロマサガシリーズは引き継がせればいい
0898名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 18:08:39.99ID:X8jf8R/X0
そうなってもどっちが本家のサガかで延々言い争ってそう
0899名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 18:09:16.71ID:cnSYrH/o0
スクエニにそんな余裕があるとは思えんけど
サガにカネなんてかけらんないよ
0900名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 18:10:28.81ID:2ipZW64H0
サガシリーズはそんな大層な扱い受けてるシリーズじゃなか
常にギリギリで生きてるシリーズなんよ
普通はアンサガならアンサガでシリーズ終了してる
0901名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 18:10:32.66ID:C6l7SDQl0
アンサガ2出せ!って猛者はおらず?
0903名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 18:17:41.09ID:ENgFVHZQ0
俺もアンサガみたいなめんどくさい変化せずワイルドカードを素直に強化したワイルドカード2がほしいわ
あれこそスマホでサクッとやるのに向いてるゲーム性なんだけど
サガスカでワイルドカードみたいな質問があったり河津も思い入れありそうなのに
0904名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 18:18:29.60ID:1gjy9bm/0
テイルズの大型DLCの発表があったけど
もはやゲームタイトルとして、ユーザーの興味としてテイルズにすら勝てない
どうしてこうなった落ちぶれすぎ
0905名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 18:19:20.63ID:iS2jg7KN0
ベースがサガスカのままだとエンジンがUnityのはずだが
Unity使えなくなっちゃったし、やっぱりアンリアルエンジンで一から作り直すんかな
だとしたら開発期間伸びそうだな
0906名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 18:20:01.58ID:lRKVrGZA0
>>893
敵の行動パターンが少なくて短調なのもモーションやエフェクト作成の都合というのが実情だろうしな
同系統キャラで傾向合わせたり敢えて逆に変えたりするのはGBサガがよくできてたんだが
0908名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 18:22:41.03ID:P8zqaZ440
半端に等身上げてもチープに見えちゃうよね

サガフロみたいな見下ろし型の画面でミニチュア的な3Dの方がサガには合ってると思う
0909名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 18:23:33.33ID:itWqFBb30
>>905
Unity税のことなら対象になるのは収益が1年で100万ダウンロード以上だから
悲しいけど多分サガは対象に入らないよ
多分そんな売れない
対象に入りやすいのは基本無料のソシャゲ
0911名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 18:24:38.61ID:FPlnXTRi0
>>905
別に使えないわけじゃないだろ、ライセンス料が値上がりするだけ
サガがその値上がりで致命傷食らうようなタイトルなら使えなくなるだろうが

売り上げの何%じゃなくてDL数で決まるという噂があるからサガのような信者しか買わない買い切り商品にはほぼダメージなさそう
今回致命的なのは基本料無料かつガチャ集金ではなく広告集金や低価格の買い切りアイテムで商売してる薄利多売ゲーだと思う
0914名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 18:27:26.06ID:tJGDB63T0
次スレだけどさすがにワッチョイは頼むぞ
0915名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 18:32:23.75ID:9EQEdokn0
unity税徴収されるほど数売れないから大丈夫でしょ
売れたとしても1本あたり0.02ドルじゃ痛くもかゆくも無い
0916名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 18:32:51.30ID:IIJbexNL0
スクエニくらいの規模ならソフト毎にユニティのライセンス取るわけねーだろ
一括でライセンス取ってるなら余裕でdl数越えるやろ
0917名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 18:34:50.43ID:j3lEmTOJ0
河津作品のがバンナムゲーよか信用できるけどな
河津大先生を信じろよ
信者は一人に付き100本は買えよ
0919名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 18:37:15.94ID:orDpDU4x0
>>916
もしそうなら尚更じゃあ全タイトルUnity使うのやめますとはならんだろ
今販売してるの含めて全て販売停止なきゃなくなる
0920名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 18:37:16.57ID:P8zqaZ440
おい、早く馬鹿にも分かるように解説してくれ
Unityっていう開発プログラムみないなもんの使用料が値上げして開発費に影響する事はわかった
Unityは色んなハード環境に使い回しやすいからサガの様なマルチしまくるゲームで愛用されてることもわかった

サガの新作に影響出そうなのか?
0921名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 18:38:21.40ID:vYJxRpiH0
>>920
サガエメに今更影響ない
サガエメの次に新作作るとしてスクエニが社としてUnityの利用やめますとなったら影響あるねという話
0922名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 18:41:29.48ID:3Gb2rMkb0
インタビューによれば後は最終調整みたいな話だから今更エンジン変えるとかそういうのは無いだろw
0924名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 18:42:13.41ID:dt6buF6X0
正直、サガスカより売り上げ落ちそうやけどな
0925名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 18:43:20.04ID:P8zqaZ440
>>924
クソゲー言われようがこっちが楽しむ事に変わりはないが
売れないと次が出ないから最低限は売れて欲しい
0927名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 18:44:55.82ID:tJGDB63T0
でぇじょうぶだRSマネーがある
0928名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 18:47:03.96ID:vmYH3+uG0
まあ河津も子供の学年的に中学受験の伴走などがあるかもしれんし
ゲーム作りばかりやってもいられんくても不思議ではない
0930名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 18:48:14.42ID:R/qkA5TQ0
正直主人公全部良い
モブのルーファスみたいなのもいい
0933名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 18:55:55.06ID:ubG/sySf0
フォースポークンチームを河津チームの傘下にしてロマサガ4作るのはどうかな
それくらいはやらないと
0934名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 18:58:24.37ID:oit8sMwR0
>>920
基本無料のアイテム課金と広告で小銭稼いでるようなアプリ業者が死ぬだけだろ
それでもまだUnrealエンジンの使用料の方が高いだろう
まあ今まで無料+広告の通信料程度で回していたこと自体が奇跡だったというだけだ
0935名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 18:59:08.87ID:FPlnXTRi0
フォースポークンチームはドラクエやオクトラやニーア扱ってるチームに併合になったとニュース出てただろ
0940名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 19:26:11.31ID:j3lEmTOJ0
>>938
問答無用で私物化したいからIPスレにすると言えよ
ここはお前一匹の家でもないしお前の為のスレでもない
お前に決定権なんかない
0941名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 19:27:45.41ID:DsN64ucv0
お客様(プレイヤー)は神様などではありません
最近のゲームメーカーにはこの考えが必要だと思う
もちろん感謝や期待に応えるよう努力は大切だけど、クレーマーや文句言うだけの冷やかしにまで対応する必要はない
ロマおじ、お前らに言ってんだぞ
0942名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 19:31:31.35ID:LplMDvbp0
サガは逆でユーザーが河津を神として闇雲に持ち上げすぎたせいで
シリーズの評価が悪化して14年間完全新作が出ない羽目に陥ったのでは
ロマサガのフリーシナリオで結構ある展開のように
0943名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 19:33:54.51ID:LNUGSEJK0
そのへんは厄介な神がラスボスのゲーム作ってるスクエニだから大丈夫やろ
貧乏神疫病神なロマおじは想定ユーザーに入ってない
0944名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 19:35:32.98ID:j3lEmTOJ0
俺はアンカー踏んでまで決めるつもりもないけどもし踏むんならIP厨だろうと宣言しておくわ
図々しく声がでかく卑怯だもんな
0945名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 19:38:57.45ID:lRKVrGZA0
>>942
ミンサガのアルティマニアで河津だったか小泉だったかがサガファンに甘え続けた結果アンサガで失敗したというような事を言っていたから多少は意識していそう
0948名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 19:40:59.65ID:DhPR/J/a0
>>942
ユーザーが開発者を持ち上げるとシリーズの評価が悪化するという理屈が分からない
完全新作が出なかったのは時代の流れでしかないんじゃね?
0949名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 19:43:37.82ID:oNPXhnm/0
一時期海外で売れないゲーム冷遇されてたからなあ。サガもでなかったし
代わりなのかラスレムが出たが
0951名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/17(日) 19:44:26.42ID:eFeyDn3L0
ミンサガが海外受けしなかった
当時のスクエニは海外海外ムケガー
んでps3時代になると金かかりすぎてどこも開発力低下
なだけでしょ 丁度FFも12以降出すペース落ちてるし
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。