【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 232F【Vita/DS/スマホ】
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※次スレは>>950が立てること。本文1行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と3行以上になるよう記載してスレを立ててください。(スレ立て時に1行消費します。)
不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1~2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人~2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
switch版/steam版
■発売日:2020年12月3日
■希望小売価格:3980円+税
■ダウンロード版:2709円+税
■プレイ人数:1人
■通信機能:インターネット対応
■対応機種:Nintendo switch/Steam
ios版/Android版
■配信日:2022年3月30日
■価格:2200円(税込)
■プレイ人数:1人
■プラットホーム: ios10以上 iOS版推奨機種:・iPhone7以上/ iPad(第5世代)以上
Android対応機種:Android7.0以上(一部機種には非対応)
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■スマホ版風来のシレン5plus公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/sp/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■前スレ
【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 231F【Vita/DS/スマホ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1694781539/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured OKということで! とか言われてもな
6のスレはあるのに絶対移動したがらない理由はなんだ? 結局スジもクソもなくて草
リアルでも嫌われてんだろうな >>74
俺は普通に経緯を見て
スレ立てた人が現れて言い分説明して納得したら移動する >>76
もうここで6の話題出してるのおめーだけだよ Shiren the Wanderer: The Mystery Dungeon of Serpentcoil Island launches in the West on February 27, 2024, according to a retail listing
https://www.rpgsite.net/news/14884-shiren-the-wanderer-the-mystery-dungeon-of-serpentcoil-island-launches-in-the-west-on-february-27-2024-according-to-a-retail-listing
トドの盾、救助システム継続確定
アメリカの発売日が2月27日なのでSteam版も同じ日の可能性あり 皆から叱られて悔しい! 誰も賛同してくれない!
悔しいから絶対このスレで続けてやる!!
やってることが幼稚園児みたいだね >>80
錠前の盾と金庫の盾が廃止されてトドの盾に戻るのか
確かに金庫の盾はいらない子扱いだし、バランスへの影響はあまりなさそうだ
装備成長がなくなったから再調整したんだな 印は細分化しすぎだとは5で思ったからこれはいいわ
アイテム多すぎ原因の1つ
トド一個がギャドン 金庫 錠前だからね >>80
>>83
金庫の盾廃止は嬉しい
シレン6はこれまでのシリーズのいいとこどりになりそうな予感がする >>84
あー、ギャドン盾も元はトド盾の一部だったか
そうなると話が変わってくるな。5基準で考えるとかなり強い盾になってしまう
5は朱剛盾の成長でついばみ防げたけど6に武器成長はないし・・・
個人的な予想としては「ギャドンもギャドン盾もリストラ」に100ギタン賭ける
それならトド盾が強すぎることもないし、そもそもギャドンは全モンスターの中でも最も要らない存在だからな
レベルによって杖・巻物・札・壺・武器・盾を無節操についばんでくるのは生物として不自然すぎて醜い スパチュン公式Xより
原画公開第3弾
風来のシレン公式
@shiren_spchun
原画に続き、過去作イラスト公開第3弾! シレン2(Nintendo64)の販促用イラストを見つけてきたので、趣向を変えて壁紙としてプレゼント! この時代はもう紙ではなくPCで絵を描いていました。 17時50分からTGS2023 ゲーム特番ご視聴お願い致します! #風来のシレン #シレン
https://twitter.com/shiren_spchun/status/1705499005327970727
https://twitter.com/thejimwatkins いうてなばりは戦車・うに・地雷罠を防げたから3つとは言わずとも1印で2つ以上はカバーしていいよ
1モンスター1印みたいなのはあんまり 放送おわり
今後ファミ通にて続報と激アツインタビュー 低層で混乱斧昼盾でた!
→空腹で死にかけたが背中壺で生き延びた!
→22でニギライズできた!
→デビルきました
→しにました
俺には原始マムルを送ってやるのは無理かもしれん 『風来のシレン6』シレンや敵がデカくなる新要素が発表。アスカのゲームプレイ映像や新たな敵“木遁忍者”なども公開!
https://www.famitsu.com/news/202309/23318221.html >>94
ニギライズは階段部屋でやるのが基本なんだ
粘っても風やデビルにやられないようにな
ちなみに「デビルにやられた」これももし真正面から殴って負けたなら、「対策なしにデビルと正面勝負はできない」もわかっただろう
これでまた一つ学んだな >>96
そうなんだよねー…
階段部屋が狭くて広い部屋でやったらこの様だよ…(´・ω・`) >>97
そのケースもよくわかるけど、その場合はデビルが来ることを念頭において動かないとな
6Fはともかく、22Fでニギライズ狙うときは俺なら1ターン目からニギライズのために動くかな
他のことはやらない >>98
ニギリ確保!個別矢確保!
よし!ニギライズ!→整理もやりました
中々うまくいかんねえ、楽しい >>99
にぎり変化に鈍足かけてない?
まあ、原始マムル送還を目指すだけならぶっちゃけニギライズいらんとは思うがね・・・がんばってクリアしよう 原始の場合風吹くの早いからな
上で言われてるとおり22Fの開幕からおにぎり量産のためだけに動くくらいでちょうどいい 原紙マムルを50Fで返すだけならニギライズはいらないよ
あらゆる稼ぎはいらなくて杖をかき集めて31Fから逃げまくるだけ Twitterより
TGSライブでシレン6ディレクターが緊張で話せなかった姿を見て本作の完成度と未来に不安を感じちゃった。「お待ちいただいた方々」という表現もリピートユーザがターゲットで新規ユーザ取り込みをしないのか?持続発展可能性は?など、足りていない言葉の中に不安を覚えることが多かったな… 気持ちはわからんでもないし、
だからこそ喋る人は別で用意するべきなんだよなあ
素人が魅力ある喋りは無理よね ツイッターの個人の感想をスレチのスレに転載してんの?
流石にキモすぎでしょ 特に新しい情報は無いから今動画見れない人向け
アスカや“デッ怪”マムルの姿が!?『風来のシレン6』などスパイク・チュンソフト新作3タイトルの実機映像が初公開
https://dengekionline.com/articles/203732/ 既出かもしれんがバグ報告
steam版 原始45Fで睡眠よけ腕輪装備しておにぎり状態で睡眠罠を踏み寝たまま死亡
暗転時に腕輪の効果が発揮した時のバシュッって音がした
間違って風来救助を頼んでしまったので、救助を諦めるを選択すると画面暗転とバシュ音がしてフリーズ
ソフト落としても救助待ちの状態から変わらず
なんとか救助してもらって再開したら、階数表記の後に配信用の枠は出てBGMはするけど暗転バシュは変わらず
その状態でソフト落としたら無事に冒険失敗扱いになった 今どき原始の45Fなんてビミョーにめんどくさいだけの救助をしてもらえたことに感動しちゃった
超レアケースにおける死からの救助は原因不明のバグそれなりに起きそうだし シレン6不安すぎる・・・
長畑さんがやり残したこと2つは当然入れてくれるのよね? シレン6がどんな出来になっても遺作として発売日購入よ
そうなったら5+に永住してmoddingとかゲーム自作するようになるだけさ 原始99Fクリアを目指す人向けメモ
罠チェックを徹底する
真の目的はスーパー装備成長状態2フロア継続 33F(マゼモン)までに剣盾Lv8を安定させるためにやる
6〜7Fでニギライズを頑張る
以降全マス罠チェックスーパー維持して1400ターン戦い続ける デビルが出るフロアは強敵気配が出たら階段降りる
22Fもニギライズを行う フロア移動のワナを踏まないよう20〜22Fの罠チェックはしっかりやる
ベース武器
1位 隕石の刃
2位 どうたぬき
混乱や水斬りは基礎攻撃力が低くて使いたくない エリガンを3回殴るゲームはやりたくない
ベース盾
1位 昼の盾
2位 隕石の盾
2位 朱剛石の盾
4位 獣の盾
俺はイチゼロが出たらメイン盾にしてLv6まで育てるけど 初心者は<一の位防御>印にしたほうがいい
腕輪
いらない
容量[4]以下の壺に入れて壺識別に使うか 換金アイテム
一度店に売って 店主に識別の巻物を渡して識別 使いたい腕輪だけ買い直せばいい
初心者は遠投の腕輪を即捨てたほうがいい メイン装備品を投げる被害者が多数出ている
HPが赤ゲージ(30%以下)にならないように
赤ゲージになったらすぐに背中の壺を押す できればその前にアイテムを使ってHPが減らないようにする
序盤は識別の壺に草を入れる 通常店が出たら草を1つずつ値段調べる
武器の印は特効系をたくさんつける
入れやすい <ドレイン特効> <浮遊特効> <金属特効> がお薦め
<HP+>印は重要 少なくとも盾に<HP+15>と<HP+20>はつけたい
剣盾Lv8の印無限なら剣にも盾にも入れれるだけ入れる
泥棒は不要 デビル狩りは不要 やらなくていい
矢は罠チェック徹底していれば勝手に集まる 初心者は矢だけではクリアできないので気にしない
剣盾の修正値は重要 かき集めれば33Fで剣盾+15前後まで行く 合成の壺はガンガン使っていく
トドの壺 おはらいの壺 (11F以降の)識別の壺 などはただの壺としてアイテム入れに使うことが多い
変化の壺は店売りアイテム(値段ついた状態)は変化しない 高飛び草や毒消し草など異種合成素材を値札付けてから入れて持ち歩く
金食い虫こん棒は33Fで<金食い攻撃>印にする 以降は金滅の巻物があるので未識別の巻物を絶対に読まない事
各階のモンスターテーブルは常にWiki等で確認していく 苦手なモンスターがいたら即降り
ここでは早期即降りを薦める人が多いが 1400ターン戦える場合は粘ったほうがいいと思う 即降りは63Fからでいい
原始は序盤ループしてもそんなに楽にはならないけど どうしても序盤ループしてでもクリアしたいなら
保存の壺×複数 昼の盾 ハラモチの盾 気配察知の腕輪(店売り限定) が特に強いアイテム
他人のレスをそのまま鵜呑みにするのではなく 自分のプレイングに合っている部分を取り入れていくのが大切 6がシレン最終作になるなら爺になっても風来人やってるシレンでよかったのにな ニギライズと罠チェの時点で相当手間かけてるな
そんなん他人に押し付けてはいけない そういやこの間、高飛び草も空の刃も出なかった冒険あったなぁ
金食い印あったのであんまり問題にならなかったけど >>112
昼盾ならバニラ装備使う必要ないだろ・・・混乱とか発動すればほぼ無傷だぞ 今まで原始100回ぐらい挑戦してて5回クリアしてるんだけど呪い師がないとクリア出来ない。
呪い師以外は共鳴で気配や回復、昼盾、W呪い師とバラバラなんだけど。
稼ぎなしで呪い師がない場合は特攻武器や状態異常武器をメインにした方がいいんだろうか? >>117
装備の選択じゃなくアイテムの使い方が問題なんじゃない?
装備で考えてるフシからそう思える >>117
あ。予測するプレイスタイルからオススメする装備は金食いかな
泥棒得意じゃないと厳しいけど まあ最初のうちは敵と出会ったら絶対殴り殺すマンになりがちよね 金食い虫や呪い師使う場合は回復アイテム切れたらそのまま命が切れるんで
安定クリアにつながるのは気配のほうだな
気配がないとクソッピーの暇投げから逃げるのが難しいし >>119
泥棒下手で何回か泥棒が原因で冒険終了してるから最近は印運用がメインになってるわ。
呪い師がないと60階以降の矢で対処しにくい敵でアイテムどんどん無くなって終わる。
アイテムの取捨選択が下手かもしれん。
>>120
出会った敵倒さないと挟まれん? >>122
何が何でも剣振って倒すマンになってない?
札や杖も使わんと 昔出会った敵を全部倒すプレイは狂戦士の種飲んでるのと同じって聞いてからアイテムを重視するようになったわ それまでめっちゃ丁寧にやってて順調だったのに、うっかり間違えてマゼルンにメイン盾を後に飲ませてしまって鬱だわ >>124
アイテムは大体使い切って死んでるが、使い方下手かも。
呪い師気配無くて出会い頭に戦ってたら大体ジリ貧なるわ。 気配+場所替えをうまく使うと戦闘を半分以下まで減らせるな
実際は気配がないことが多数だから一旦通路に下がって場所替えとかしたり逃げて挟まれそうになったら魔道振ってたりするが >>127
それはそれで、剣が育ってなさ過ぎorアイテムの過剰利用かな・・・
殴り倒すかアイテム使うかの見極めは慣れなので説明が難しいな 原始14Fでのデビル狩りだけど
リターンと消費するアイテムが見合ってるのかいまいちわからん
とりあえずスーパー、祝福成長と予防があったらやってるんだけど
剣盾がレベル8になるまでにアイテム欄がスッカスカになることも珍しくないんよな デビル狩り言うほどドロップ良くないよな
草はハズレ引いたらゲーム終わるから識別無いと飲めないし
キラキラ光る床はめっちゃいいドロップするイメージある 呪い師だけでなく「祝部(はふりべ)の腕輪」も実装すべきだ
祝福されたアイテムを持っている数に応じてシレンの防御力が跳ね上がる性能にする
呪いと違って祝福は罠や敵の能力で増やすことができないし、
普通にアイテムとして使いたいことが多いからジレンマが生まれる >>132
なかなか条件揃わんことが多いな
成長無くてもとりあえずやってLv5-6ぐらいになって、25Fあたりでもう一回やってLv8になるケースがそこそこ多い
逆にパーフェクトに14Fでできたケースとしては、前フロアでMH巻二回読んで14Fを大部屋に、さらにワナ消し、予防、土塊タベラレルーと用意できたことがあった
この時はかまいたちなんかも無駄にLv8にしてHP20印ゲットとかやった覚えがある ちなみに14Fはシレンがまだ弱すぎるので、圧倒的に土塊タベラレルー推奨
スーパーで攻撃乗せまくれてるなら札とかでもいいけど >>137
やっぱ囮なり用意できる環境じゃないとやらないほうが無難か
さっきやったら剣盾強化し切るまでバクスイ札3バクスイの巻物いやし草2背中3矢10
消費してたわ
ドロップもなし
まあでもプラスっちゃプラスか…? >>139
背中3がちょい厳しいな・・・プラスだけど辛かったなぐらいの気持ちになりそう 値段識別で名前付ける時どのように付けてますか?今は買値で名前付けてダブったら適当な文字を後ろに付けてますがなかなか面倒 >>141
100あ、2000い、500う、1000え……みたいに買値+ひらがなを50音順で付けてってる
ひらがなをどこまで使ったかの記憶が曖昧になった時とかは一気に次の行に飛ばすんで「き」の次が「さ」になったりするけど 00省いて元のアイテムの名前の頭文字
サファイアの腕輪が5000ギタンなら50サでアンダルサイト腕輪が3000ギタンなら30ア アンダルサイトの腕輪が
アダルトサイトの腕輪に見えた事がある風来人、手をあげなさい
私は二回に一回はそう見える >>141
草なら1、3、5、20
腕輪なら2、3、5、10という感じ >>141
100Gのものだと基本は1、ダブったら11とか111と、1を増やしている >>147
俺も大体これだけど0は抜いてるな、紛らわしくないし
ダブったら11、111って感じで数字の数増やしていく 普通に100-1、100-2、300-1みたいな命名法してる同類は居ないか
これ入力かっるいから11や12みたいにする事も考えたが1000で困るから結局短くできない ハイフンは逆に面倒すぎて入力しないけど、100a,100bとか3000あ、3000い、みたいな命名は割とする
主に腕輪 え~みんなマメだなあ面白い
3000腕輪とか333とか3333にしてるだけだわ楽だし >>152
俺は1001 1002 1003…だな >>109
シレン6のディレクターが新しい人(初ディレクション?)ってわかった時点で
長畑さんはポケダンのディレクターかプロデューサーやってんだろうなと思った
デッ怪バリアはセカダンのDOEやポケダンDXのメガシンカ、シレン5+のわくパラの強敵枠の進化形
シレン6のスーパー状態の進化形はポケダンの覚醒の進化形に思える >>141
ゼロを抜いて、近くのひらがなをつけている
100の草なら1わ、1を、1ん、1ま…とつけている
2000の草は200はいやししかないので2わ、2を、2ん…とつけている
100の巻物はあかりかオイル(光もあるけど)なので、あおとつけている(2個目がきたら、おあ)
300の巻物はゴミとつけている
800の巻物は8ぁ、8ぃ、8ぅ…(ゴミでもよい)
1000の巻物は1わ、1を、1ん…
3000の巻物は3わ、3を、3ん…とつける
配信者の中では、いちしの5、のように杖の残り回数まで入れる人もみたことある(使い切ったら5を消してた) ラクだけどどこまで番号振ったっけがわからなくなる
被っても別にいいやってんならそれで十分だけど やっと原始マムル、原始に帰したぜ…
30階以降は即降りだったわ、危険察知引いたけどきっついな 不安なら4.5回繰り返せば被ることなんてほぼないよ、被る前にだいたい識別されるし
草の100と1000の場合ならレアな1000だけ1000とか1001みたいな名付けにすれば問題ないし、このやり方は楽でオススメしたい
もちろん好きなやり方でやればいいけどね 不安なら4.5回繰り返せば被ることなんてほぼないよ、被る前にだいたい識別されるし
草の100と1000の場合ならレアな1000だけ1000とか1001みたいな名付けにすれば問題ないし、このやり方は楽でオススメしたい
もちろん好きなやり方でやればいいけどね 4とか5まで来る前にダブりで識別される方が先に来るしな やっと原始マムル、原始に帰したぜ…
30階以降は即降りだったわ、危険察知引いたけどきっついな 察知引けてても回復ないとどこかで詰むわ
逆に察知なくても回復あれば50はなんとかなる
主に豚のせい 死線の回廊低歩チャレンジ
サトリピック三会、昼盾炎爆発ゲイズにぎり、透視、鑑定士、VIP、ねだやし、飛びつきフィーバー、余力もあって全てが揃ってたのに記録更新できんかった
VIP持ってたせいで高級店巡りしてしまったのが敗因や
欲を言えばいちしのが出んかった
もう半年記録更新できてないシレン6までになんとかしたい 1000の草は復活と腹活しかないし、「ふ」とか適当に名付けてさっさと識別しちゃうな、1500も同様
100の巻物と10000の腕輪も即鑑定できるし
1600の壺と10000の壺だけ1000の壺と区別するために16,166,1666...か10,100,1000...みたいな名付けしてる 10000歩とかならともかく、限界まで低歩数目指すともういかに階段が早く見つかるかと、そこに至るルートに何が落ちてるかっていう運ゲーになりそう
人生や原始の直接攻撃縛り狙いよりつらそう 昨日やっと原始50いけたから99目指そうと思うんだけどやっぱニギライズ、矢稼ぎ、危険察知は必須かね?
50行ったときは魔法剣最終と昼盾6、危険察知で30くらいから即降りしてたんだが あった方がラク、やった方がラクだけど必須では無いと思う
99階クリアは個人的には50階までと変わらない
場合によっては30階から即降りする時もあるし >>171
初99F踏破を狙うなら必須と思っていいぞ
経験豊富なベテランならカットできるってだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています