ゼノブレイド3 反省会スレ24
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
をコピペして2行以上表示させてスレ立てしてください このスレはSwitch ゼノブレイド3の反省会スレです。 本スレで荒れそうな話題、何度も繰り返し伝えたい不満など自由に言い合える場所として活用下さい。 次スレはなるべく>>950 、又は宣言してから建てるようお願いします。 ※注意 現在、反省会スレにて適当に連投・全レス返答する荒らし行為をしている方が現れます 下手に反応せず速やかに各自NG設定等を駆使しておきましょう。 前スレ ゼノブレイド3 反省会スレ23 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1690360217/ - VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
つなみらの内容知らないけど制作側の都合を感じさせるムムカ死は何度もやっちゃいかんだろ メビウスは生きてても死んでても物語としてどうでも良い✖20という都合も何も無い方向に悪化してるが >>408 さすがに2とイーラを同じ土俵に上げるのはアンチやろ 3とかつなみらみたいなゴミと比較すんな 2とイーラは神作で確定してんのよ ノアは何者なんだろうな メリアはなぜオリジンの剣を託したのか いつ捕まったのか その辺やってくれないかね 3は風呂敷広げ過ぎて、全く畳めてないから不満なんだわ ヨラン、クリスは省けよな おくりびともそういうことかと思わせる設定なかったし 高橋は限界なんじゃないかな つながみはDE出すときに売りが必要であくまでオマケとして作ったんだろうから、まあ細かいことは言わんよ シュルクとメリアの活躍が再び見れるってだけでしあわせになれた人も少なくなかったろう ノアやミオの扱いとかまんまメアリー・スー。 ほんとにダメな同人作品みたい。 ミオよりエムの方がメアリー・スー感ある でも一番はリク ニアが女王やってるのも謎だった 女王メリアがいるから2側もメインキャラから選出したかったんだろうけど人選ミスとしか… ついでにミオが女王ニアの娘みたいだけど設定としてさして意味がないというか機能していない気がした これまでのシリーズで憎たらしいとかムカつくキャラ自体はもちろんいるし、そいつらはそいつらで役目全うしたしある意味で作品に華を添えていると思うが普通に嫌いなキャラの1位2位がノアとリクなの本当に救いようがない作品 なんならミオは3位やろな てかモノリスはなんでこいつら嫌われたか理解してるのか? >>422 ニアはまずそもそもなんで女王なのか全然わからんからな。メリアだってハイエンターの女王ではあるけどホムス達とは関係ないし。ホムスのコロニーに君主制がないことは1作中で言ってる。 ケヴェスアグヌスの女王はどっちも言ってる事が信用に足る正しい判断が出来てる人なのかノア達にわかる材料全くないんだよな。過去作知ってるプレイヤーにだけしかわからないほど説得力がない。 結果的には1000年前の前世界に戻したい人達にそそのかされたように見える。 メリアはまるでノアに判断を委ねてるようでオリジンで最後の最後、もう引き返せなくなってから聞いてくるし。 ノポン本当にかわいいし好きなのにメインでの扱い方がイマイチだなあと感じる サブクエやモブのノポンの方がよほど愛着ある クロスやつなみらでも感じてたけど3で更になあ・・・ よく「グラフィックスの汚さを面白さでごまかす」みたいな言葉聞いたけど、これは面白くなくてグラフィックスの汚さが目立った例のうちの一つかなぁ そしてそれ以上にマップが過去作より個性がないし。 ゼノブレ2はレンダリング解像度は低かったけど、面白かったし、マップの美的センスがゼノブレ3よりよかった。カラフルだったし。 ゼノブレ3はゼノブレ1・2のアセットを可能な限り不器用な方法で再利用しただけだもの。例えるなら、地震後の画廊の倉庫のように再び組み立てられたみたい。 無印で最高のシナリオを提供して、クロスで意味わかんなくなって、2でなんとか立て直して、そして3で陥落した 結局無印の出来がまぐれだったんだろうな、シリーズ重ねるごとに劣化してってるよ スマブラ効果でゼノブレの知名度が上がり、知る人ぞ知るタイトルじゃなくなったこと 当時のスイッチのタイトルにRPGが不足していたこと ホムヒカのキャラデザ 2は時流に恵まれたのも大きい シナリオは正直微妙だったよ クロスのマップが至高なのは同感 衝突する前に脱出する話じゃ駄目だったん? オリジンみたいなトンデモ装置作れるなら星間移動とか余裕だろ いずれにせよそのほうが丸く収まったろ 1と2のキャラ死なずに済むし 3のやり方は一回殺すの前提な話やし 復活したから良いってもんやないやろに ところで2は面白かったよ シナリオ微妙とかそのレベルなら1も微妙でしょう 衝突の定義もよくわからんのよな、物理的なもんではないんだろうとは思うけど、別次元に分かれてしまった宇宙が再び一つに戻ろうとしているとかそんな感じだったはず >>429 1.スマブラはゼノブレ2発売から数年後でその間も売れ続けていた 2.当時のタイトルも何もSwitch発売年でそもそも本体は品切れ、供給が充分では無いと言う逆風の時代であった 3.キャラデザは1から大きく変わったことにより従来のファンから反感を買う事の方が多く、デザインが広く評価されたのはスマブラで登場した最近の話でありその恩恵を1番受けたのは3である 4.シナリオはその書き方なら正直最高って人が居たら何も反論出来ない イメージで語るから時系列も前後関係もぐちゃぐちゃ過ぎる。ゼノブレ3とか作る才能ありそう >>432 併存する次元の中にある無数の世界の1つだったはずだけど、なんかお互い寂しかったんだってさ オリジンとかいうゾハルパワー持ったクラウスでも成し得なかった世界再生システムどこから出てきたんだマジで オリジン金属といい大した説明ないけど"そういうもの"として受け入れないといけない設定が3は多すぎる 脱出して星が一つになったあと戻ってくる話で良かった 探検感も出てわくわくしそうだし 1の世界って巨神機神以外は延々海が続く謎空間だったはずなのに 3だとまるでアルスト同様の「星」であるかのように描かれてるのも気にいらない 座標もなにも(多分)関係なく1の観光名所が都合よく混ざり合ってるのも気にいらない >>434 その別次元とよくわからん「ひかり?」で通信して組成不明な謎金属でオリジン片方づつ作っちゃうんだから凄いよな ゲームだしフィクションだし別にご都合主義は良いんだけど制作側でリアリティライン設定したり共通認識持ってたんだろうか 全体的にそんなの関係なしに「何でもアリでいこうぜ!」みたいな作りよなぁ >>433 1.ホムヒカのことじゃなくてシュルクのことね スマブラにシュルクが参戦したことによりタイトルが知れ渡り、ゼノブレイドは大作という風潮が広まったので2にかかる期待も大きくなった 2.スイッチが品薄云々じゃなくて、 スイッチ発売直後でタイトルが薄い層しかない中、上述の前評判を提げたまま発表され、しかもダイレクトという特別枠を設けてもらったんだから人気が出るのは当たり前(3みたいな出オチパターンもあるけど) 売り上げの話はしてないよ 3.ホムヒカのキャラデザは古参ファンには反感買ったけど新規にはウケてたよ ホムラの膝枕のスクショなんて腐るほど見たしイナゴはR18絵量産するし 4.それはそう 正直1とシナリオの方向性違うから、どっちが好み?はあっても優劣はつけられないしね >>437 さすがにそれはエアプ 1もエンディングで星になったろ まず「1世界2世界が融合すると崩壊する」っていう事自体がなんの理屈もない予想だからな 物理的衝突によって崩壊するって方がまだわかりやすいんだが、 困ったことに、何故かED後離れていってるし、あらみらEDだとまた融合してる。本当に、全く、全然、意味がわからない。 とりあえずあの世界の人々は衝突したら崩壊するって恐怖をもったから、アイオニオンとメビウスが生まれたっぽいんだけど、こちらも集合意識名乗る割に面白いものなあするから説得力がない。 オリジンによって復元するから元世界崩壊しても問題ないよねっていうスワンプマン的問いかけしたいのか知らんが、1000年分の社会や人々の歴史は全て捨てるっていうプラスした問題は無視してるし、 復元した世界ってのが1・2融合した世界をこねくり回したものなのか、1・2それぞれ作ったものが謎理屈でまたくっついたのかとかもわからんけど。 >>439 真面目に返そうと思ったけど売上の話してないならなんの話してるのか分からないや、他にある程度の指標になるのはゲーム総選挙とかかな? 膝枕や亀頭のスクショなんてゲハで低俗だと叩く為に貼られまくってたけどアレをポジティブに捉えてるんだね フィオルンの裸同然の装備とかももっと話題になれば良かったね、それは確かにSNSの発達って目で見れば時流だね 連投消えたと思ったら次は2信者とそれ以外の場外乱闘かよ >>441 1000年以上続いている国家って現実でも少ないからね 世界をどうするかの判断はもっと話の中心にならないと不自然だった 右翼と左翼の対立を作っておいて知らない所で保守派が丸め込まれるって逃げでしかないよ >>436 たしかクロスってサマールの民という人達がいて地球人?のルーツになったと語られていて太陽系から離れた別の場所にいる設定があったから3で一旦地球から離れたホムス達という流れだったらクロスともきれいに繋がって良かったのにね 再生した地球がグロウスとゴーストのドンパチで結局消滅する事になって悲惨ではあるけど… 自分はufoらしきものを見たことがあるけど星を復元なんてそんなヤバイ技術はできないと思う 原因や理由は違うところの方がむしろ多いけど ゼノブレイド3が起こしたファン心理というか、駄作である根拠の多くが けものフレンズ2と類似していると思っている。残った信者の擁護してる言葉の内容もそっくり。つまり、 ・前作ファンの心情を台無しにさせた事 ・前作のキャラを虐めて努力を無駄にさせた事 ・前作キャラが前作であれば絶対やらなさそうな言動を取らせている事 ・原案者のアイデアは全て詰め込んだ結果、整合性がないとか、設定の矛盾だらけとか、伏線未消化が大量発生した事 ・原案者のアイデア絶対主義すぎて、原案者が考えてるから正しい、原案者が設定したから綿密である、みたいな頭ごなしの肯定意見で評価を固めようとする層が信者役な事 ・そこまでして残った話題が全く設定やらの考察ではなくて、基本的にキャラクターへの性欲丸出しの話のみで終わる事 次回作は一般人誰も寄り付かない、調教済の信者だらけの高橋哲哉教団ゲームになるんだろうなあ >>448 あれは製作者側を取り巻く状況は全然違ったけどね でも作品としての類似点は結構分かるかも けもフレ2最終話は悪い物質で暴走してただけの可哀想な動物を敵を倒すためだけに誘導してきて戦わせて ひと段落ついて足場が崩壊してきたらそいつを放置して見殺し 全てめでたしな雰囲気を無理矢理出して動物のアイドル達が今しがた動物が埋まったばかりの瓦礫の上に乗ってここでライブ開こう!とか言い出す 一期の主題歌が流れてきて大団円ライブの中終了 血の通ってない聞こえの良い事ばかり言うキャラクターに雰囲気で味付けして押し通すやり方に類似性を感じる ・そこまでして残った話題が全く設定やらの考察ではなくて、基本的にキャラクターへの性欲丸出しの話のみで終わる事 これほんと笑うwwwwww でも3でキャラ萌えできんのある意味凄いよね ノアミオとかやればやるほど思考が自己中心的過ぎて嫌になってくるし他は他でびっくりするほどキャラ薄っぺらいし エセルとか発売前のあの人気どこ行ったんだよっていう >>451 全文言ってる意味はよくわかるんだけど、多分、キャラの魅力が語れないから見た目とか性欲の話しか出来ないんだと思う エセルなんかまじで殺し愛ミオパンチから長期離脱で人気ごと吹き飛んだからな。発売前から一番乳デカいから騒がれてたのにな。声も種ア敦美で人気出すの狙ってただろうに、バカだよね けもフレ2とゼノブレ3の共通点もそうだけど、有名IP使って出来た本編続きのクソ作品はだいたい誰もクオリティコントロールを二の次にして、お偉いさんの言うこと至上主義で動くからね。制作のだれもが「この作品このままだとクソじゃね?」って言えない環境にあるのもまま。 Last of Us 2なり、Dead Space 3とか洋ゲーに目を向けてもかなりその2つ(特に過去作キャラの扱い)と共有点多いし。 多い設定が全くまとまらず終わるのは新規IP作品だけどThe Order: 1886に問題が近いかな けもフレ2とゼノブレ3の共通点もそうだけど、有名IP使って出来た本編続きのクソ作品はだいたい誰もクオリティコントロールを二の次にして、お偉いさんの言うこと至上主義で動くからね。制作のだれもが「この作品このままだとクソじゃね?」って言えない環境にあるのもまま。 Last of Us 2なり、Dead Space 3とか洋ゲーに目を向けてもかなりその2つ(特に過去作キャラの扱い)と共有点多いし。 多い設定が全くまとまらず終わるのは新規IP作品だけどThe Order: 1886に問題が近いかな エセルはカプとしてカムナビがいたからな 3はインタリンクのせいで主人公が全員公式カプありだからそこも二次創作受け悪くて盛り上がらなかったなぁ ちっちゃいエセルがおっきくなるって展開も雑だった エメラダで既にやっちゃってるし 戦力のために寿命寸前まで加齢させるという一番命を弄んでる案件 あのかつての敵が意図せず親子のようになる奇妙な関係性は掘り下げたら面白い話になりそうだと期待したけど マジで面白くなりそうな所を確実につまらなく料理していくよなこの作品 シティで血が紡ぐ子供の誕生を人間本来の姿として描写しゴンドウ親子の確執も見せたんだから 血の繋がりだけが親子関係では無いというより現実に則した深みの出し方だって出来たはずなのに >>457 むしろ盲目信者はエメラダ再現で感動したってセルフオマージュに感涙するとこだぞ 俺はアホくさいとしか思ってないが 面白いものなぁwww(作ってる自分達が) だけで出来上がったゲーム 高橋くんがゲームは30分も触れば制作者のやりたいことは分かるから最後まで遊ぶことはあまりないだとか言ってたって何度か見掛けたのをふと思い出したんだけどソース知ってる人いる? マジなら二度とこの人のゲーム遊ばんわ このゲーム、ゲームである必要あった? 戦闘は退屈、カットシーンは余計に長期、キズナトークの廃止でキャラクターはプレーヤー個人で深掘りしにくい 没入感を徹底的に削いでくるし、何このゲーム? 映画で良くない?正直棒立ちカットシーンの手抜きアニメーションやクソみたいなセリフ、酷いペース配分から映画としても赤点レベルだけど このゲーム、ゲームである必要あった? 戦闘は退屈、カットシーンは余計に長期、キズナトークの廃止でキャラクターはプレーヤー個人で深掘りしにくい 没入感を徹底的に削いでくるし、何このゲーム? 映画で良くない?正直棒立ちカットシーンの手抜きアニメーションやクソみたいなセリフ、酷いペース配分から映画としても赤点レベルだけど 戦闘かストーリーかが納得できるのであれば許せなくもなかったんだがどっちも微妙な出来だからな… 開発者のゼノブレらしさを無くす発言も引っかかる あぁ、それは初めて聞いたけどかりんとうと同じ事故り方したのかな 1も2もキャクター達と我々プレイヤー側で見えてる世界に相違は無かった なので感情移入はしやすい もちろん感情移入しなくても良いがね 3はどうだろうか? 彼らキャラクター達と我々では見えてる世界が全然違う 我々はあの世界の成り立ちすら知っている 元どんな世界があったかも含めてね ノアたちは何も知らない よくわからねぇけどこんな世界ぶっ壊してしまえでは我々はついていけないよ そのギャップは如何ともし難く 最後までその溝を埋めようとすらしなかった したがって3は評価が低いのである ゼノブレらしさを無くしたいっていうのがお約束を削ぎ落としてワンパターンは残す事を言うなら大成功だがな… 任天堂のゼルダの件の話はユーザー目線だったけど失敗してるフォロワーはおそらく開発者目線でソレやってる エイとアルファは元はひとつだったんだろ? ウーシアがロゴスとプネウマがいないとポンコツになるってのは分かったけど、エイのあの理性がありながらウーシアはなんで暴走したんだ? 話は王道でいいんだけどな 変に意味深にやろうとすると駄目になるのは分かってるはず 戦闘は見直してくれ ライトが食いつかないのは分かりにくい見辛いのが原因だろう メビウスとノポンが裏で不干渉条約結んでたってことはノポンは兵士たちがゴミみたいに使い捨てられていくのを 黙認していたってこと? >>469 ゼノブレらしさを無くすってのはソースあるの? 仮に本当だとしてクラウスの物語終わるまでは残せよって思うが… 何を考えてるのやら 高橋はらしさなんて無視したかったのかもしれないけど周りがそれを許容しておらず軌道修正かかってる 高橋さんはわざと、「らしさ」を外そうとしていたように思います。良い落としどころを見つけて最終的に「ゼノブレイドらしさ」が出せたと思います。だとさ 開発者に訊きましたの一回目に書いてある 発売後のインタビューでなんか言ったのか? >>475 俺は >>466 のレスに反応しただけだよ ゼノブレらしさとかの前に前提として 重要な部分のクオリティが低い、前作より劣化してる 物語の方向性がどうとかそれ以前の問題 もちろん、シナリオも演出も糞だけど 脚本が良ければ、演出はある程度ダメでも持ち直せた。 演出が良ければ、脚本が多少アレでもなんとかなった。 これが脚本はダメな同人ファン作品未満のライティングで、演出は棒立ち、ダメな音響でどちらもゴミだからなあ 2だけにフォーカスすると脚本アレだけど演出で上手くいってたのがコロナですり合わせやら意思統一できなくなって崩壊した感じ 1はキッチリ任天堂が手綱握ってたからこそのデキなんだろうし 2は脚本も最高だろ 1は王道だけど、ゼノゼノしてる脚本であれだけまとめられる2はすごい イーラもあるしな 2から萌え要素排除してたのが3になるのかな? 2は変なノリがあるのは確かだがストーリーは最高なんだよ 3は根幹のストーリーもそして味付けの脚本も全然だめ なんでチャレンジしたい気持ちを集大成であるらしい3作目にぶつけたんだろうな 終わりよければなんとやらなんだけどそれすらできてないし まさに塵だよ >>480 コロナは言い訳にならんやろ あれにGo出してるんだからさ 大魔境は面白かったし戦闘はまだ改善の余地があると思いたい >>28 出てる マスクなし(ヒゲもなし)だと普通のスラム街を連想する日本人いる? 今現在も荒らしてるって事だ そういえば あぁ、それは初めて聞いたけどかりんとうと同じ事故り方したのかな スクリプトまた来てるのか どの板でもほんとウザイな 全レスマンのほうがまだまし ゼノブレ3見てると、人の死をまともに描けないような奴に戦争を題材とした作品は作れないとと思った。 他の戦争作品みたいなことしたけどCERO Cで収めようとして色々日和ってんじゃねーよクソが ゼノブレ2もCだったけどずっと人の死を描画できてたぞ ゆりかご?だったっけ、ソレのせいでみおぱんちの所とか命云々の所だいぶ陳腐化してるよね、シティでせっかく生殖的な育み出したのに結局リセットボタンポチー!だしな 脳/意識/情報さえ引き継げるなら器が失われても同じ人間でしょ(クロス) 同じ姿/存在として復活できても以前の記憶がないならそれは同じ個と言えるのか(2) すでに使ったネタを雑に組み合わせたのが3 個人的にゼノブレ3のシナリオの問題点の根本的な原因として、ロクにやる気も労力かける気もないのに、風呂敷広げまくって壮大に見せようとしてるとこだと思う。 >>496 弱者問題とか世界崩壊を維持or破壊問題とか古き人VS新しき人問題とか 壮大なテーマを問いかけてるように見せかけて全部答えないまま終わるからね3は あんまり教養ないのに頭の良さそうな振る舞いをしようとしてボロが出まくってる感じ カッコつけて自分のよく知らない分野に足つっ突っ込むからこうなる、やるならキチッと取材なり資料集めて自分なりの理解深めてからでないと薄っぺらくて頭悪いのができあがるw バカな奴は自分を天才的と間違った自己評価をするような間抜けさがこのゲームのシナリオから滲み出てる 1>2>>>3 場合によっては 2>1>>>>>3 テーマどうこうは関係ない プレーヤーの評価はこれ 3はガチで設定マズッてる >>502 クロス入れると 1 > 2 >> X >>>>>> 3 or 2 > 1 >> X >>>>>> 3 な感じか。個人的にクロスは戦闘はOCGは癖強いけど、理解すればシリーズ1楽しめたけど、ストーリーは1・2と比べるといまいちかな・・・クリフハンガーエンディングなのもあるけど、SF系作品ではありがちな設定だし・・・他のSF洋ゲー(Dead Space、Mass Effectとか)と比べるとオリジナリティが弱い。 そう考えれば、ブレイド設定とか、巨神と機神の設定とかはオリジナリティにおいてはゼノブレ1・2は特徴的だったなぁ・・・ >>502 クロス入れると 1 > 2 >> X >>>>>> 3 or 2 > 1 >> X >>>>>> 3 な感じか。個人的にクロスは戦闘はOCGは癖強いけど、理解すればシリーズ1楽しめたけど、ストーリーは1・2と比べるといまいちかな・・・クリフハンガーエンディングなのもあるけど、SF系作品ではありがちな設定だし・・・他のSF洋ゲー(Dead Space、Mass Effectとか)と比べるとオリジナリティが弱い。 そう考えれば、ブレイド設定とか、巨神と機神の設定とかはオリジナリティにおいてはゼノブレ1・2は特徴的だったなぁ・・・ 3はそもそも1と2を台無しにしてるという理由だけで不等号使って比較する意味がないほどないほうがゼノブレイド全体のための幸福だった奴だし いうて2ではちゃんと根底にテーマ・哲学があって、設定も終盤シナリオもDLCも最高だったんだよな すべてにおいて劣化した3、作品自体はどうでもいいけど制作現場がどうなってただけ興味ある 苦言を呈するにしても2はそこもはっきりしてたしその分いい面は一際素晴らしかった それがまさか2の苦言の部分をベースにしてシリアスな雰囲気だけで補装してくるとは思わんかった >>507 ほんそれ、何がどうしてこんなもん出来上がったのかほんとに興味ある 任天堂にチェックしてもらった時にこれは売れないと判断されたから発売日が前倒しになったんだろう 発売日の前倒しはたったの2ヵ月だからそんなに内容を変えることはできないしこれ以上良くなる事は無いと 高橋に好き勝手やらせると駄目なんだよな 任天堂がチェックすべきなのはシナリオ脚本とゲームシステム 戦闘は見なくていい 任天堂はRPG苦手なんだから 初代はたまたまなんだろうな 以前の山上みたいな人が見てくれないと厳しいのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる