ゼノブレイド3 反省会スレ24
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をコピペして2行以上表示させてスレ立てしてください このスレはSwitch ゼノブレイド3の反省会スレです。 本スレで荒れそうな話題、何度も繰り返し伝えたい不満など自由に言い合える場所として活用下さい。 次スレはなるべく>>950 、又は宣言してから建てるようお願いします。 ※注意 現在、反省会スレにて適当に連投・全レス返答する荒らし行為をしている方が現れます 下手に反応せず速やかに各自NG設定等を駆使しておきましょう。 前スレ ゼノブレイド3 反省会スレ23 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1690360217/ - VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>511 任天堂側の人間が3から代わったんよ、そこら辺も大きいかもね 任天堂から来てる横田って奴はインタビュー見る限りイエスマンでヨイショしかしとらんからな こいつはだめだ 高橋が好きにやったらどうなるかなんてゼノギアスの頃からディレクション能力のなさはずっと一貫してるから 誰かがちゃんと指揮取らないと終わる なんで任天堂はこんなものの企画通しちゃったんだろうなぁ・・・ ただポケモンとかの惨状見るに金さえ稼げればなんでも良かったんだろうな >>512 PayPayに変換できるのか気になるな >>516 なんか立て続けにシリーズ作品がコケたから任天堂自体なんか変な時期があったのかもしれないとは邪推してしまうな ただゼノブレ3自体が駄作なのは任天堂が作ったからじゃないから、モノリスのせいだけどね まぁ開発期間的にコロナ禍もあるから 多少仕方ないところはあるだろうけど 3の場合、クオリティ以前にコンセプトの問題だからな Switchのポケモンどっちもめっちゃおもろかったけどなー ゼノブレ3と違って悪い部分と良い部分どちらもハッキリと挙げられるし ゼノブレ3の方は悪い部分が多すぎてな… 良い部分もあったはずなんだよ、多分… このゲームの良い所ってなんだろう… ストーリーもキャラもシステムも戦闘もUIも全てダメダメだけど… ストッキングの透け具合とか尻、股の細かい皺の変態的な書き込みみたいな部分しかすげぇと思える部分無かったかもw 本スレが(今はもう見てないからどうかわからんけど)性欲地獄みたいになる理由わからんくもない キャラのモデリングは2より良くなってると思う 肝心のキャラデザは……やこれは好みか キャラデザもストーリーがよければ気にならんかったと思うっす 今作はフィールドがあかんかったしなぁ 結構致命的だと思う モノリスといえば、ゼノブレといえばの 代名詞ですらあったところが フィールドは1や2で見た景色が所々使われてるせいで新鮮味もないしあっても懐かしいって感情くらいか 懐かしい気持ちにさせる割にはシュルクやレックス達ってあれからどうなったんだ?メリアとニアしかいないのはなんで?と不安にさせる世界観だし DLCまでクリアしたうえで旧作キャラの扱いについては不快な気分にさせられマジ終わってる 移動速度も遅いしプレイ時間の上乗せ目的か?と 作りかけのゲームのような地形ってクロスの設定資料集にもあったけど 個人的にはOWのリアリティーが減退するからやめてほしい >>523 どーだろ、レンダリング解像度が低くてボケボケだからズームしてもその書き込みに全く気づかなかったなぁ・・・ 真面目な話、景色の巨大感や存在感はグラフィックの進歩によってかなり良くなってるのは感じたけどね でもそれもあまり生かされてなくてインヴィディアの巨大感に感動した所がピークだったな まちあはどこいっても中に入れば同じような見た目だしフィールドスキルも無くしたからマップを広げるような遊びも無くなったし だからと言ってクロスのようなアトラクション感もなく景色はあくまで景色だった 所詮はただマップの3D Skyboxが綺麗になっただけなんだなぁって それ以前にゼノブレ3の絵柄そのものに1・2・Xの美的センスが欠けてるのが問題だけど。とにかく魂が無い。まあゼノブレ含め最近のAAAゲームによくある事だけど 所詮はただマップの3D Skyboxが綺麗になっただけなんだなぁって それ以前にゼノブレ3の絵柄そのものに1・2・Xの美的センスが欠けてるのが問題だけど。とにかく魂が無い。まあゼノブレ含め最近のAAAゲームによくある事だけど また連投?すみません・・・俺の5chの様子おかしいな 2のフィールドも1に比べるとってのはあるしこじんまりしてたけどバリエーションは感じた リベラリタスの見晴らしの良い島に突っ立って海の方眺めるの好きだったわ 3は我々の求めるものが高すぎたんかな いや、やっぱ総評するとただ広いだけか 3もダナ砂漠くらいまでは既視感ありながらも楽しめたんだけどな 前作の緑がまだ豊かだから帝国に侵略されたグーラとか 聖杯大戦の結果不毛の地になったテンペランティアとか 鎖国して深く潜ってる上コアチップを法王庁に取り上げられてるから極寒の地と化してるルクスリアとか そういう話に沿った地形、気候の変化じゃ無くてただ元の世界がそうだからそこにあるだけっていう綺麗なだけの絵なんだよな 設定からして元あったものをゼットの勝手な解釈で置き直してるだけだし 3から始めた新規勢以外は愛着を持てないように意図してデザインしてある 脚本家変えたほうがいい でも脚本家界隈も人材不足なんやろ? 良くなる未来が見えんな そのうち3だけ主人公の名前忘れそう それなりに長時間プレイしたのに 寄り道無しで本編クリアして不快感から即アンスコしてもう起動してない俺としてはゼノブレ3は50時間程度で、他のゼノブレよりプレイした時間は圧倒的に少なかったな 寄り道したらまた違う評価になるかってーと全くそんなことなくて徒労感や主人公共の行動の矛盾というか一貫性のなさが浮き彫りになるだけだから 寄り道無しクリア→即アンスコってのは結果的に一番時間無駄にしてなくて羨ましい… 寄り道したらメイン以外のキャラに愛着わいて よりリセット展開に抵抗を覚える素敵な仕様だぞ 寄り道すればするほどノアの最後の選択が何で?になるからね サブクエはちょいちょい良いのあったからなおさら、メインシナリオ振り返るとそもそもにして要らないシーンが多過ぎるんよ 最終的にすべて無に帰す定めのなかでひたすらにエモいエピソードを積み重ねていく これをイーラ編が見事な出来でやりきった後での、この3だよ ある意味似た者同士なのにどうしてこうも3はつまらないのか 主人公達が非常に前向きな形でプレイヤーの感傷をひたすらに煽りながらアルスを沈めるのと近い事をしてるからこちらの感情がついてかないんよね 尽力も及ばずゼットによってもたらされた世界のリセットならまだ意味不明では無かった 正直SNSのTLでミオやノアの顔見る度腹が立つけど、重症かな ただそれくらい憎い感情を抱くぐらいゼノブレ3は酷いゲームだったわ・・・ 現実世界とリンクしてキャラクターに憎悪持つのはちょっと… >>547 俺なんか「ゼノブレ3関連を見たくない」という理由だけで、わざわざ有料のミュート設定を導入した位嫌いだぞ 「過去作の侮辱と破壊」 「独りよがりな自己満足と客寄せ目的の手抜き,金儲け」 「赤ん坊,子供,老人等もまとめて消し去る上に矛盾だらけで同人以下のサイコパスストーリー」 「歴代最悪の戦闘システムに没個性フィールド」「TGA2022の3部門ノミネート+無冠等のあからさまなステマ工作疑惑」、 とこれだけ醜悪なゲーム作品は見た事ないし キャラやキーワード見る度に形容し難いほどの怒りに苛まれるのは別におかしくないよ。 それだけの事を今作でやらかしてるからな >>547 ゼノブレ1・2が好きだったんだろ?わかるよ 1・2の世界台無しにした3が好きなわけがない 二人の女王は言わずもがなミラトーレスの役回りをさせられたトラとか後日談が悲惨なことになったキャラが多過ぎてな 3の後に生まれた世界がクロスだなんて予想もあるけど 仮にそうだとしたらこのシリーズ、どんなに主人公(プレイヤー)が世界の未来に希望を託そうと必死になっても 結局は人同士憎しみ奪い合う修羅の国にしかなりえない、ゼノブレイドってのはそういう物語ですってことになるな DLCの最後に「世界再生の第一歩だ」なんて言わせておいて先に本編であの結末見させられてるんですが… ていうか1・2の世界って本編ED後に元に戻った事になってるんだっけ?もうわかんないや 確かにグラフィックの細部とか2から進化してて良かったんだけど顔の陰影が不自然に顔半分に付くの凄く気になる 開発も気にしていてどうしようもなかったからそのままにしたって言ってた ゲームエンジンの問題なら2の開発に使ってた方は問題なかったけど新規ipはどうなるのか気になる >>552 >>553 意志・未来・絆って連呼しまくって行きつく先がこれだからな バカにしてる >>552 総監督はなんか勘違いしてるみたいだけど、 「世界観やストーリーに繋がりがあるシリーズ物」ってのは"綺麗に終わるから続編が作れるし、過去編に意味が生まれる"ってのを理解してないよね。 全世界の消滅と再生なんてバッドエンドの後に続編を作ったり,打ち切り作品に繋げた所で、そこで紡がれるシナリオやドラマが全部無意味になるだけなのにね。 他の長期シリーズの例を見ると、ガンダムは(賛否あるが)時系列に未来のターンエーではギンガナムとターンタイプは封印されて希望の見える終わり方だったし、メタルギアだって戦争を裏から操る『愛国者達』の消滅に成功した後に主人公は平和な余生を送って天寿を全うしている。 ゼノブレ3の惨状は"シリーズの存続を考えずに自己満足と金儲けに走ればどうなるか"という悪いお手本として、今後も語り継がれるだろうな。 あと、誤解のないように言っておくと上の例はシリーズをきちんと大事にしている作品群のことね。 ゼノブレ2んときにマルチバースジョイントって言葉だけ見てキャッキャした一部の妄想好きファンが あらゆるゼノシリーズとリンクしてる妄想設定公開したりしたろ。 あれ見て高橋自身も未練のあるギアスサーガクロス含めて半端にリンクさせても本人のやり残した未練解消含めて、ゼノブレ3とその先の作品消化すれば全てうまくいくって、勘違いしたんじゃねえの。 俺ああいう考察大嫌いなんだよね。みんな言うようにその作品単体で完結させて、登場人物達の話を終わらせた上でどうするか考えるべきなのに、無理矢理ディミトリだとか出して皿だけ並べられても困る。 マルチバース構想なんて今ハリウッドのアメコミ映画で崩壊しまくってる典型構想で、収拾つかないし好きなキャラが台無しにする方向しか基本ならないんだからやるべきじゃねえんだ だいたいそもそもゼノサーガって高橋哲哉一人の作品じゃねーだろって。原案・設定・シナリオ・キャラ作成辺りの根幹だけでも最低でも高橋の嫁だけは連れてきてからいじるか構想しろって話だ。 ゼノブレ2でサクラをギャグシナリオのキャラクターで使ってる辺り絶対ゼノサーガの事なんて忘れてんだから、あんなの一人に任せて古参ファンの俺みたいのが納得するわけないんだ。 過去作に泥ぶちまけて回ってるゼノブレ3はマジで許さねえからな。この構想続けるようだったら俺多分アンチに反転しちまうよ Dead Space 3の元々の構想されていたまともなシナリオがパブリッシャーの意向でろくでもないクソシナリオに書き換えられたって開発秘話があるけど、それと同様にゼノブレ3も元々あったけど消されたシナリオあったのかなぁ・・・って。 過去作ヒロインが尻軽女になってるのも一緒ですね。この二作。 >>560 そうは言っても、総監督が手掛けてきた作品の傾向(ギアス,サーガ,クロス)から考えると、「シリーズ打ち切りの常習犯で自己満足偏重」という特徴があるので、どちらにしろこうなる運命だったと納得してしまうのがね。 しかも今作でシリーズ4度目のやらかしだからなあ…。 2のEDで物理的に2人存在した状態で帰還したからこのあと一体どうなってしまうのやら…と思いつつあまり考えないでいたけどもうひとり増えて嫁が3人いて腹違いで同い年の子供も3人いるとか嫌悪感しかなかった 鬼滅にも嫁3人のキャラいるしこりゃイケるとでも思ったのか あのキャラは登場した時から一貫してそういうキャラで全く土壌が違うんだが 2の元のストーリーでは未帰還のまま幕を閉じることから構想当初は一人分の椅子だけ用意されてたんじゃねえかな 後から二人分増やしたのは単なるファンサで >>563 スレ違いなのは承知で指摘するが、よくスレ内で言われる「2の元プロットではホムヒカは復活してしないで終わる」という情報のソースはどこなんだ? サントラのブックレットにも3発表後のインタビューでもそんな事は一言も語られている記憶がないんだが…。 あと何度も過去スレで言われているけど、 間女と子供作れる設定はファンサじゃなくて単なる「浮気しても良いからとにかく子供作れ」という思想の押し付けだぞ。 『開発者に訊きました』での発言は勿論、シナリオ内でも散々10年寿命設定,シティの赤ん坊,NM関連のエピソードで強調してるじゃん。 加えて、本当にファンサを考えてあの描写を入れたとすれば、世界消滅や10年寿命兵士という設定なんて絶対に入れないはず。 なぜなら、一見幸せそうに見えるあのメンバー全員が皆再生兵士の奴隷と化して数百年以上も殺し合いをさせられる地獄に放り込まれた後に、 最期はまとめて消え去るんだからな。 それに本編とあらみらのEDの双方で1と2メンバーの再生描写を全く入れずに終えたり、 メリアとニアの出番格差、 シュルクはカッコいい登場シーン無しでモナド,未来視をエイに取られて模造品使いのまま+性能もディフェンダーなのに弱過ぎる、 といった部分からも判断すると、どう見ても3のスタッフは過去作を「使い捨て前提の集金装置」としか考えていないぞ…。 >>560 企業の子会社である限り、いや違うな仮に高橋自身が社長であっても 個人や閉じたプロジェクトでない限りは、いくらでも横やりは入るからな 自由なもん作るのは難しいんよ、ちょっと前まで日本社会は比較的自由に作品作れてたと思うけど 宮崎駿も言ってたがそれが困難な時代になってきてるそうな 3に関してはそれも含めて、コロナとかまあ色々あったんだろうと感じる 寧ろコロナによって本来あるべき枷が外れたというかうまく機能しなかったんじゃね? ゼノギアスから順に追ってれば高橋のディレクション能力が著しく低い事はいい加減気づいて欲しいところ ゼノブレ3の失敗した要素の大半が過去の他社の作品でもやらかしてるの見ると、ゲーム業界(エンタメ全般でもあるけど)は過去の失敗から学ばないもんなんだね 海外のYouTubeの動画で聞いたメロディ思い出すな。”Let’s all laugh at the industry that never learns anything! Tee-hee-hee!” >>571 俺はあいつらのようにはならないって思ったんじゃないか? エンタメによくあるパターン 高橋に好き勝手させるタイトル別に用意して、隔離した方がいいのかも ゼノブレ3の過去作云々の整合性除いても「永遠に続く戦争しか残らなくなった世界!」って世界観設定で兵士の目線でまともなストーリーを描けた作品ある? せいぜい例を挙げればジョージ・オーウェルの1984年が部分的にそうだけど、その戦争が起こってることすら有耶無耶にぼかされてるし、しかも市民の目線だからね。 元ネタの元ネタみたいのはしらんけどゼノブレ3に関してはただのゼノギアスのアヴェとキスレブの500年の戦争と同じネタ使いまわしただけだろ ケヴェス(ヘブライ語で子羊)もアグヌス(ラテン語で子羊)もゼノギアスのアバル(アベルから転じて羊飼い=作中は放牧者)とラムズ(地上人…言葉としては羊達)の違う言葉で読んだだけだし もう1と2やってもこの世界どうせ滅ぶんだよな…ってなる 3の呪いが強すぎる アルヴィース「新しい世界で全ての生命が共に歩んでく姿が僕には見える」 レックス「こんな所にあったんだ…楽園 やっと届いたね」 高橋「消 し 飛 ぶ け ど な w」 DLCでアルヴィース推してたファンの心もズタズタだろうなと思った 総監督って過去作キャラに対する愛とかがなさそう ニアだけはなんか変な寵愛受けてる気がする 前作キャラいじめとかさ、PS2時代のAAAみたいなことしてるよね。令和5年にもかかわらず エイがアルヴィースです!って作中で説明されてもなんか受け止められなかったな アルヴィースだったものがアルファとエイに別れたんならエイは100%のアルヴィースではない=もう1のアルヴィースはいないんだって寂しくなったわ 3本編の補足としてDLCは楽しんだけど1と2の続編としては綺麗に終わった作品になにしてくれとんねんって感じだ >>577 過去作に思い入れ無い すぐ忘れる 飽きる みたいなニュアンスのことは言ってる >>581 これがホントなら、ゼノブレ2が「過去の忘れたい苦しい記憶と、そこからどう向き合い、どう生きるか?」というメッセージがシンとラウラの関係性の主だったのに、ソーカントクが過去を全く顧みない人なのホント皮肉 >>580 思い入れがない、というより"任天堂側に指図を受けながら作った『ゼノブレイドシリーズ』に愛着がない"といった方が正しいだろうね。 本当に過去作を忘れやすくて飽きっぽかったら、サーガのKOSMOSを2のブレイド枠として最初から実装しないし、ギアスやサーガの遺物であるゾハルを「ゲート」と名を変えて形状そのままでシナリオに登場させないだろうし。 全ゼノブレイド世界の消滅,1や2主人公の死という禁忌をわざわざプロット段階から組み込んでいるのも、任天堂側にうるさく言われて作った作品(ブレイド1,2)が尽く名作や人気作扱いされている事へのコンプレックスが爆発した結果じゃないのかね。 某推理デスゲームも3で過去作に泥塗って終わらせたけど結局また似たようなゲーム作ってるしユーザーに求められる物もダン◯ンロンパだったから自分の創りたいものが受けるとは限らないんだなぁ 次回作で反省か爆死したらまた名作が生まれるかもな >>583 なんかしっくり来るのが嫌だけど的を射ている感じする… まだ出せるとして次がどうなるかだな、多分発売日には買わないけど 正直レビューも信用ならんからな 買う買わないの決め手にならんのよね >>586 序盤の6時間だけ遊んで、ここからゲームがマシになりそうにならなかったら中古に流すとか? SteamやOculus/Metaストア、Epic Games Storeは遊んでダメなら2時間のプレイ時間まで返金できるポリシーあるけど、eShopはそういうの無いからなぁ・・・ 3をボロクソに評価してた人が次回作をどう評価するかに重きをおいて見よう ま、それも絶対ではないわけだが >>586 逆に3はつべとかで自分と考え方似てる人を判断するリトマス紙的な面があったわ youtubeだとゼノブレ3は任天堂系のyoutuberとかは絶賛、JRPGの傑作みたいなレビューしてたからな 今そのレビュー動画とか見ると笑えるけど >>590 初回の前半のプレイならまぁ… 任天堂ソフトだし1,2のデキ考えたら妄信的になってしまうのも解らなくはないかな 俺もそうだったしorz 後半は悪い意味で「え?えぇ!?」っていう展開ばっかりでミヤビカワイイくらいしか印象にないわ、ミヤビに加入のサブクエ?すらよく覚えてない ストーリーも勿論そうだけどさ、戦闘システムも色んなアイディアを整合性を取らず雑に詰め込んだだけな感じする。 Hi-Fi Rushの開発の中の人がUnreal Festで「アイデアをどうゲームに落とし込むか」って点でプログラムでもゲームデザインで、面白くするのに苦労したって話してたけど、 ゼノブレ3は位置取りと矛盾したデザインの範囲バフ、ヒーラーなら長押しで復帰させられるとか、まさに何も考えてなさそうにぶちこんだメカニクスまみれで・・・しかもどれも使い古されたものなのが救いようない 絶賛することも単なる己の承認欲求を満たすための手段なんだろ >>590 アンカーを>>589 と間違えてないか? 話に戻るけど、某人気YouTuberなんか発売後すぐに『100時間プレイしての徹底レビュー!』等の期待を煽るサムネやタイトルにした動画を投稿している癖に、肝心の内容は核心に触れない持ち上げ動画だったぞ 100時間ってどう見積もってもシナリオの違和感や戦闘のワンパターンさに失望し始める頃(ノアの3ヶ月発言やエセナビの同士討ち辺り)のはずなのに、 不自然なほど言及しなかったし 様々なサイトを巡って得た結論だけど、 この作品の高評価レビュアーって決まって作中での膨大な矛盾,論理の破綻した説教ムービー,倫理的不快感をもたらす描写の数々を無視して 「若者たちの成長と別れに感動」「今の10代〜20代に刺さる深いシナリオです」「哲学的で考えさせられる」「集大成にして最高傑作」とか抽象的な事しか言わない、雰囲気に流されている奴ばっかなんだよね TGA2022での3部門ノミネートや発売当初の異常に高いメタスコアに反して、速攻で値崩れ,売上も激減しているし、やっぱりステマ工作で無理矢理そうさせてるんじゃないの? >>593 「あんなに発売前から絶賛してたけど実際はやっぱクソでしたわ」すると炎上するんで言えない事情はあるんよ >>594 いやそれだと最早レビュアー失格じゃねえか それを見抜けずに早とちりして大絶賛動画をすぐに出した時点で、そう思われたり批判されても仕方ないでしょ もっとじっくりプレイして慎重に吟味,分析した後に投稿すればいいのに、これじゃあ再生数稼ぎや広告収入目当てと一緒じゃん 具体的な部分を抽出してここが凄いとか話に共感出来るとかは言わないんだよな なんか凄そうでなんか壮大っぽいものに触れて面白かったですって感覚が蔓延してる 正直子供なんて雰囲気で誤魔化せば良いだろって大人の舐めは感じるけど実際流されてる人も少なく無い 3系の動画コメント欄で2は前半良かったけど後半の出来が最悪とか言ってる人が居て、3は大筋と場当たり的な人の感情は補助輪的な分かりやすさがあったのかなと思った >>590 6話までならそう思うかも あそこから盛り上がりもフィールドもないとは思ってなかったから 極端になるんだよなモノリスは 2はしつこいぐらいムービー入れまくったのに3は見せ場なし 1や2みたいなラストシーンでの感動を3ではまるで感じられないのがストーリーの出来の悪さを物語っている Zは素直に戦闘でやられたらいいのに同じ願いのMとN以外では倒せないとか唐突に脚本の都合でMNを退場させたかったようにしか見えなかった そしてラストでのノアとミオのキスシーン ノアのような環境によってはNの様なゴンドウ(転生前の自分の子)まで手にかける危険な奴に同情や感情移入なんてできるわけない こんな奴がメビウスに対しても独善的な判断で善悪を語るのは無理がある オリジンのような製作者側しか理解できていない世界観と設定の数々 こんな出来で配信者が感動して泣いているところを見せられて絶句した 何も考えず称賛するせいで脚本も改善されないまま今後も制作されると考えると嫌になる >>596 実際、3のストーリーは ・世界消滅(した後の再生)を目論む勇者 →ノア,女王,本編ゴンドウ,1と2の主人公 ・消滅はさせないが人々を殺し合わせるのが大好きな魔王→メビウス ・メビウスと奴隷兵士を纏めて悪認定して消そうとする神?→アルファ という構図だから、勧善懲悪的な分かりやすさはあるよ(実際は全部悪側だけど)。 でも、一番問題なのは、ガワだけ感動的な展開,高品質な音楽,声優の熱演,迫真の演技と感情表現で話のお粗末さやつまらなさを全力で誤魔化していることなんだよね…。 例えるなら、動画サイトでよく見る「謎の感動」タグが付いたMAD作品のようなもので、大団円感を出す為にエモい演出や台詞回しをとりあえず詰め込んでいるだけなんだよ…。 >>596 あと2の後半は確かに難解で1のような分かりやすい少年漫画風の勧善懲悪感はないよ。 ある意味ギアスを彷彿とさせるというか(別に1を否定しているわけではない)。 シナリオ後半で掲げられる「二律背反による自己矛盾」というテーマがまさにそれで、 "世界の破滅や人からの解放を望みながらも、心のどこかで罪悪感や信じたい気持ちが残っていて悪に染まりきれない"という複雑で繊細な心情表現は、 よく考察したりディティールを観察しないと中々理解が難しいだろうし。 >>371-373 が言うような深いメッセージに哲学性、真の意味で考えさせられるストーリーというのはこう言う事なんだよね。 2はうまいこと1を補完してシリーズ物の過去作の扱いとしては120点だったのにな 3は後付けで世界破壊するけど再生されるからOKだよねとか喧嘩売ってる >>601 しかも1との作風の違い(アニメ的で硬派ではなく,巨神やモナドの伝承がない点)を「1とは別の世界の出来事」とした事で路線変更による過去作の否定も特にしてないしな。 今の3のスタッフが『ゼノブレイド2』を改めて作るとしたら、間違いなく「巨神界はホムスと機神界同士の戦争で滅んで、新たな生命体として巨神獣(アルス)が生まれた」とかいう設定にするだろうな。 >>602 ああ、間違えた。正確には " 「巨神界はホムスと機神界人(マシーナ)同士の戦争で滅んで、新たな生命体として巨神獣(アルス)が生まれた」" という文章だった。 まあ実際、いくら最後に機神人とホムスが和解したといっても(2のアーケディア残党兵みたいに)一部の機神界人がエギルの思想を未だに信じてたり、機神兵に恨みがあるホムスたちが集まって戦争を起こす可能性はあるのよね。 それをわざわざ描写したり、「そういう悲劇が起きてしまった」と過去の出来事とするのはどう見ても蛇足だけど。 マップも戦闘もうんこでクソゲーと呼ぶのに十分なのに ストーリーが中で最も下痢レベルに臭いうんこなのが救えない >>605 世界観の根幹部分にあいつら関わるとほんま萎えるよな ゼノサーガのハカセスコットクンが叩かれまくったとこから何も学習していない… >>606 俺は中古でサーガ全作買ってプレイしたけど、 確かSF冒険譚なのに博士ポジがいなかったから3で唐突にギャグキャラのハカセがメインストーリーのメカニックポジに収まってたよな。 そのせいで改修されたcosmosの素材が「世界観とは無関係の勇者ロボ『エルデカイザー』と同じ」とかいう意味不明な事になってたし、ある意味サーガのシナリオの迷走ぶりを象徴してるよね。 システム周りの話だけどフィールド上の特殊会話を聞かせる気ないんかっていうのが気になってなあ 例えばDLCのアバーシ倒した後に発生するんだけど ユニーク倒したっていうデカSEと「珍しいアイテムだ!」みたいな汎用会話が被ってしまう 秘境発見とかもデカSEと被るし 声付きで用意したんなら考えてほしいよ 3はなにからなにまで、主要スタッフがいなくなった後で名前だけ継いで作られた続編みたい 3部作にしてオリジンを作る話にしたら良かったのにな 最初は1側からスタートさせて、次は2側でもオリジン作る 3はあらみらをメインにして、3の話はDLC 意味があったのか?のおくりびとやヨランをだらだらせずに済んだ クロスで反省してなかったような作りだった あらみらは良かったけど、3に足を引っ張られたから持ち直せなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる