【FF16】FINAL FANTASY XVI Part334
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2023年6月22日(木)発売
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※関連スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part40
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1694009270/
※前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part333
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1695787904/
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part332
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1695553583/
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https://twitter.com/thejimwatkins 語ることが無さすぎていつの間にかAC6よりスレが少なくなってて草なんだ AC6は人気すげえからなあ
スレの勢いもおかしいレベルだわ
発売から一月で300スレくらい進んでる
マジでどんだけ売れたんだろうな やればやるほどアクションはまあまあよくできてるなって思えてきた
やっぱストーリーだよなぁ イケメンホストクライヴと包帯ぐるぐる621
何故包帯ぐるぐるでAC操作以外の機能が死んでる人間に負けてしまったのか
一体どこで差がついたのか... アケディアはよくやってたよ
なーんでこんなクソに関わされちまったんだろうな鯨岡 アクションの表示に関するクオリティというか安定感は高いと思う
あと敵を蹴って更にジャンプできるのが敵の物理的存在を感じられていい
>>6
AC6の主人公は621でFF16は6/22発売なのが1違いの共通点で因縁を感じざるを得ない しかしアクションが結構評判なのは意外だな
見た目派手な技をブッパしまくって無駄に硬い敵のHPちまちま削るだけでなんも面白くなかった
よくDMCが引き合いに出されるけどコンボみたいな概念も戦闘スタイル切り替えもない時点で雲泥の差だし 武器も剣だけで一気に削る手段もないリミットブレイクやトルガル弱すぎで一体何処にアクション評価する要素があるんだろ
誇張抜きでオリジンと比べると天と地の差がある >>9
アクションとして手触りは良いからね
そこはさすが元カプって思った
ただFFなのにまんまDMCの劣化版だしそれは違うだろっていう
退屈な序盤のバトルも吉田の難しすぎるっていう調整のせいだし そもそもRPG要素排除とかジャッジが尽くダメだった アクションはマジでゴミだ
素人が考えたんじゃないかとおもえるくらい バトルも評判わりーだろw
ゼルダやエルデンリングみたいなのっしりとしたアクションじゃないスタイリッシュアクションって何が面白いんだろうね
戦略性や仲間がFFの魅力なのにアクションにしたせいでどっちも削ぎ落とされたわw バトルもやればやるほど底が浅いのがわかるからなぁ。
アクションは見た目だけだしRPG要素少なすぎて結局これ(バトル)いるか?っなってるし。
映像見せたいだけならゲームである必要ねーしさ。 ここまで酷評ばかり集まるメジャータイトルのスレも珍しいな
俺がやってる別ゲーのスレは累計スレ数も勢いも低いマイナー寄りタイトルだけど死なずに楽しんでる人がちゃんといる アクションが良いっていうかモーションとか手触りは流石に超一流の仕事をしたよ
ストーリーの都合とか調整とか諸々でゴミになったけど
本当に勿体ないから鈴木はキレていい 酷評してるのは本当に極一部の人間で実はこれはファンに近い奴らなんだよ
問題はほとんどプレイしたユーザーにすら存在を忘れられてる印象の無さにある
SNSでもほとんど話題にならなかったし既に16という物の熱は完全に途切れてる状態
ここにDLCを放り込んだら必ず悲惨な結果が待っている アクションというかモーションは滑らかだし良いんだよ
ただ技性能のメリハリのなさ敵体力の多さ戦略性ハクスラ要素のなさ
技事カメラアップする頻度のうざさ動画初心者が機能使えてうれしいかのようなエフェクトだけ見て見てトイレ込んだエフェクトの邪魔さ
・・・等のせいでモーション作成班の仕事台無しにして結果糞アクションにしてる >>1
ジャックのお陰でスレが立ったようなものね!
スクエニは、FF16の失敗をひたすらPS5のせいにしたいみたいだけど
発売前に何かのインタビューで
「PS4でにしたら開発期間が更に伸びるから、僕の判断でPS5での販売に決めました!」
って発言してなかったっけか? 大事な部分が抜けていた。
スクエニは、FF16の失敗をひたすらPS5のせいにしたいみたいだけど
発売前に何かのインタビューで
「PS4でにしたら開発期間が更に伸びるから、僕の判断でPS5での販売に決めました!」
って、他ならぬヨッチン自身が発言してなかったっけか? 現状でもオリジンみたいにブレイクしたら即殺出来るようにするだけでまあまあ印象変わるだろうに
と思ったけどボス戦は画面が停止してムービー入って終了ってのばっかで自分が倒した感全くないからダメそう 撃破というカタルシスを全てQTEで潰していくのは本当に酷いw
これをやらされてプレイヤーが何を思うのか想像できない人間が監督してるってのは絶対に言い訳できない事実 PS5のせいっていうかPS5のソフト自体が全く売れてないのは事実だよ
未だにソフトランキングトップ10に10万本代がずらりって異常事態だし >>8
それは「エネミーステップ」や・・・DMC3からあるはず
>ジャンプ中、敵を踏み台にして再びジャンプするというテクニックでほとんどの敵に対して可能。これを行うと地上でジャンプしたのと同じ判定になり、すでにエアハイクを行っていても再び出せます。 >>16
ただのクソゲーなら逆に楽しみようもあるし話のネタにもなるが
これはそういうのもない、中身がなさすぎる
「不味い」のではなく「味がついてない」そんな料理 neath the pallにFFのクリスタル?のテーマが一緒に流れるやつってサントラに入ってないよね?
オリジンに突入する時に流れてるやつ ネタとかヒボチューで勢いを保ってたのにそれが無くなると勢いがなくなるのは必然的なことだな。
ゲームは糞だからAC6みたいに盛り上がりはしないわな 300万本売れてクリア実績40%を超えてるのに楽しんで語る人が殆ど居ないってのにこのゲームのなんたるかを物語っている
肯定してるのも大体が感動したとか中身ないのばかりなのもな
ストーリー売りにしてないアクションゲーのAC6はあのキャラがどうとかこのルートのエンディングはどうとか内容で盛り上がり続けているというのに ユーチューバー「今日はシュールストレミングに挑戦!うげ!くせえ!た、たまらん!無理!」→伸びる
ユーチューバー「今日は水道水を飲みます!ゴクゴク… うん!水ですね!」→伸びない >>14
スタイリッシュアクションはそれはそれで面白いけどやるならもっとハイスピードでスキルやらのクールタイムも少なくする、敵はもっと柔らかくしてサクナヒメみたいに岩とか敵吹っ飛ばしてビリヤード出来るとか
そういう遊び要素全くないんよ
爽快感だけ求めるなら走り抜けながら敵薙ぎ倒していくくらいの感覚で良いと思うんだが、ハイスピードスタイリッシュにしては遅いんだよな KHを馬鹿にしてた騎士団謝ってほしいわ
KH3のスタンダードフォームだけでもクライヴよりは動けるわ
その上でフォームチェンジもあるからな fate新作も作ったとこが無双シリーズのとこだからちゃんとアクションゲーしてるな
餅は餅屋というかちゃんと作ったことあるとこじゃないとダメだな。そこから人抜いてきたとこで他ができないならあんま意味ない アクション自体はそれなりに作られてると思う
インタビューにあったけど最初はもっと難しくするつもりだったらしいし、色々注文来て調整してくうちに今の無味乾燥な戦闘バランスになったんじゃないかな 作られたっても結局DMCモドキアクションだしなー
コンボもやる意味ないし
だったらもう15くらいの軽いアクションで良かったじゃん ダイは紙芝居ってバカにされてたけどクリア後のやり込みは16より圧倒的にあるな アルティマニアに吉田Pのインタビューがない裏で本の製作スタッフに山下章の名前が無いことに気付いた。アルマニの冒頭ページの方に山下章の挨拶的なメッセージも載ってなかった。
ff7リメイクアルティマニアのときには名前あったのに。もしかしてスタジオベントにもういないの? アクションのエフェクトが派手すぎてよく見えないし、よい出来かどうか以前の問題やわ。
話にならん。 アルティマニアの製作スタッフに山下章の名前が無いことに気付いた。アルマニの冒頭ページの方に山下章の挨拶的なメッセージも載ってなかった。
ff7リメイクアルティマニアのときには名前あったのに。もしかしてスタジオベントにもういないの? >>32
コエテクの仁王やウォーロンはそれなりにスタイリッシュで手応えもあるのにな。 >>32
コエテクの仁王やウォーロンはそれなりにスタイリッシュで手応えもあるのにな。 序盤に覚えた技が終盤でも使えるように技のダメージを同じにしたみたいね
無駄に敵が硬いからめちゃくちゃカッコいい演出の技が決まっても
少ししかダメージ入らなくてダレるのよな
硬さ以外で敵の強さを表現できたら良かったのだろうけどね スクエニって今年クソゲーしか出してないのによくやっていけるよな
すげえよ >>43
出が早くて後隙なくて回転早くてウィルゲージ削るのだけに特化したスキルとかそれの差し込みがないと危なくて仕方ない敵とかおらんしな
アクションも本当に側だけなんよな タイタンのスキルまでは良かったよ
FF16最大のアクション楽しめるのって最初に解放されるSランクのモブハンの鉄巨人戦
敵の一撃がでかいしこちらのタイタンガードや回避に緊張感がある
敵のモーションも丁度いい難易度だし
後半やFFモードはマジでただのオーディン無双にメガフレアってだけになる Lies of P、もしかしてこっちがFF最新作? DMCの楽しさというかやりがいって操作の難しさに特化してるからね
それが万人向けじゃないのは確かなんだけどかといってただ簡単シンプルにしたらそりゃつまらなくなる FF16が失敗してダイ大も失敗してモンスターズ3もかなり怪しい
FF7Rくらいしかもうまともに売れてくれそうなの残ってないけど10年後この会社存在出来てるんか?あってもかなり事業縮小してそうだけど >>47
ほんと敵に合わせてってのが無いんよね
だらだら避けてゲージ削って半分行ったらガルーダで引っ張って、またぐだぐだワンパターンが続いてダウン。どのボスもこれだからな
しかもどいつもこいつも無駄に固い >>47
ほんと敵に合わせてってのが無いんよね
だらだら避けてゲージ削って半分行ったらガルーダで引っ張って、またぐだぐだワンパターンが続いてダウン。どのボスもこれだからな
しかもどいつもこいつも無駄に固い >>53
新しい要素入れてるんだからリメイクでしょ ダイの大冒険のほうが視認性が遥かに良いしプレイアブルキャラが複数いるし属性あるし
原作物であたりまえだがキャラが魅力あるな。
外注開発でも、FF16に負けない部分も結構あるし、がんばったんじゃないかw >>58
宝塚の企画通した人「歌舞伎もやってたし、FF最新作ならいける思たんや!」じゃね? 宝塚はこっそりなかったことにしても許されるだろ
ここですら公演予定日前に忘れ去ってるかもしれないが >>43
それも属性や状態異常入れれば解決なんだよな
弱点属性に刺されば終盤に覚える強い技のダメージ超えるとかさ 配信者がはじめてのFFってことで10をやって最高に感動したから他のFFシリーズもやってみたいとお勧め聞いても誰一人として16勧めないの笑ったわ
最新のグラでキャラボイスもあるし分作でもない最高にやりやすい作品のはずなのになw誰もやってなかったんだろうな 宝塚板どころか演劇関係の板にすら書き込めなくなってるの闇あるな とんでもないことって何も炎上してないがアンチはこのスレにいすぎて世間感覚が狂っちまったか😂😂😂 >>58
組は違うけれど、CITY HUNTERや柳生忍法帖をやっているからね
この手の原作者は新規ファンを呼び込むための企画なんだと思うけれど、原作を知らない人のために理解できるように劇中に説明してくれるけれど、基本的には内容は???状態
ヅカヲタはFF16の内容は分からないけれど押しが見られて幸せを感じるのだと思う
宙組は合唱力が高いからチケットが当たったら観に行くわ おいおい、世間的に話題になってないからとんでもないことになってるんやぞ。 FF17発表
「今回は……すごいですよ、仲間がいます!」
「うおおおお!」
「属性と状態異常もあります!」
「うおおおおおおお!!!」 焼きそばもケンタッキーも伊勢丹もFF14だしな
ケンタッキーとか伊勢丹とか、今コラボするなら16だろと思うけどなんで14なんだろうな
せめてFFシリーズそのものとのコラボなら行ったのに
14とかネトゲやってない層からしたら全く興味ないんだが
結局FF16はFF14を宣伝するための当て馬でしかないんだろ
そりゃ雑ゲーだわ まさかヨッチンがね
16発売後も10年前の14建て直し武勇伝に縋り付くとは思わなかったよ
惨めすぎて草 >>70
「なんと…ジョブチェンジもあります!仲間も含めて好きなジョブ構成で攻略出来ます!」
「・・・・・(失神)」 >>75
さらにジョブ毎に装備できる武器種が複数あります! ネトゲの10周年イベントとかビッグサイトあたりがちょうどいいだろうよ
新宿伊勢丹の催事場で中村屋だのモレスキンだのピエールエルメだの縁もゆかりもなさそうな企業にグッズ作らせて販売とかそれなりに金も手間もかかってるだろうな
こういうのが16開発費100億円に何故か含まれてるんじゃねえのって邪推しちゃうね 本格的にシリーズ存続があやしくなってるけど、FF14がもうちょっと大衆向けというか、あそこまで宗教っぽくなければFFシリーズのコミュニティとして良い空間になったんだろうなって残念な気持ち
14が吉田一人の王国になってしまったことで16もこうなって一気に瓦解した >>60
過去のも適用されるのでインフルエンサー()は削除にてんやわんや ダイの大冒険すごいな
FF16の方が面白いらしいじゃねぇか
ヨッチンの呪いか? 属性の相性
操作キャラチェンジ
CGを洋画かぶれみたいなのじゃなくてもっとすっきり
主人公の見た目が15に、名前が7にかぶりぎみなので変更
無駄なエログロ削除
ストーリーをもっと解釈の余地を残さないようにする
こうすれば良かったわ 冷静に考えて13、15、16とイマイチ、もしくは駄作続きなのマズくねえか?
それとも商業的には成功してんのか? フロムでいうとダクソ2は酷かったし
どんなシリーズも不作はあるけどこれだけ続くとやばいよな
スクエニはよく潰れないよ 開発者のスキル的にはこれでも売れてる方と考えれば成功なのかもしれないが
FFのブランドとしてみると大きく右肩下がりで16はもう別のブランドになってるから論外かな 株価見てみなよ。過去の遺産がなけりゃ終わってるレベルやわ。 やっと終わったわ
死ぬ程つまらんかったし中古3800円でも金の無駄としか思えない
何より時間を無駄にしたぞもう最悪 >>86
あのな
遊んで自分の時間を浪費したのはお前自身の選択の結果だろ
16のせいにするんじゃねぇ クリア率低いのにクリアしてるんだから労わってやれよ。 >>86
大丈夫、このゲームをやり遂げた人限定の特典がある
次プレイするゲームは間違いなく面白いゲームになってるから >>72
これよなぁ
10周年って節目かもしれんけど、伊勢丹はよくわからんけど、普通に考えてコラボするのって新作とかだと思うんだが宝塚以外ゼロじゃね? >>58
ヤフーの記事をクリックせずにトピックスだけを見て
「そっかー、コロナやインフルがこのタイミングで発生してしまったかー」
と思っていたら、クリックして記事を読んでドン引き・・・・(震え
ここまで来るとヨッチンがさすがに可哀想
オカルトみたいでアレだけどヨッチンはなんか運を呼び寄せるようなことをしなきゃ駄目よ
運が逃げてる むしろWoWからの移民(アスモン効果含む)やコロナ禍で
最大の恩恵受けてるんだよなぁ・・・14立て直しも背乗りに過ぎないし
出世もしたし十分目立てたし運が良過ぎたにも程があるぞ?
あまりの幸運引き過ぎたからゆり戻しが来てるだけ
こんな程度じゃ全然足りないと思うが クリア後はスレで吉田の狂信者との戦いがはじまるってわけ >>83
ダクソ2は色々要素を詰め込んで未完成になった結果妙に噛み合わなかったがアプデの繰り返しで大分マシになった
けど16は何もかもスカスカな上にこれで完成されてる状態だからもう絶望的過ぎる
最悪なボス戦のムービースキップ入れてくるとも思えないしな そ、そうだ!16は吉(オレ)は悪くねぇ!だって、社長とSONYがやれって!
お、おれは悪くねぇぞ!なんだよ、みんなして俺が悪いってのか?! 薬局でピルを売れって、そんなの実現するわけないやん。
産婦人科っていうのはピルでボロ儲けしてんのよ。
薬局でピル売ったら、患者が病院に来なくなるやん。
そんなの医師会が許すわけねぇだろ。
政治家は医師会には逆らえない。
医者の都合の悪いように制度が変わるわけないんだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています