フロントミッション総合 - FRONT MISSION - 171th
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■フロントミッションシリーズ公式サイト
http://www.square-enix.co.jp/fm/
■FRONT MISSION PROJECT Blog(Not Found)
http://blog.jp.square-enix.com/fmp/
■フロントミッションリメイク公式サイト
https://frontmissionremake.com/
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前スレ
フロントミッション総合 - FRONT MISSION - 170th
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気づかない場合は他の人が宣言して立ててくれると助かります >>825
そこよ
ロボものはアクション系のユーザーとシミュ系のもっと言えばRTSとTSGが混ざってるからな
オンでRTSを主軸にアクションもできる
やりこみ重視のオフはRTS主軸にTSGへ切り替え
って話なら両方取り込めるんだよ 文脈からターン制ストラテジー(Turn-Based Strategy、TBS)のことだと思うが ターン制にしてもリアルタイム制にしても、海外のストラテジーゲームはメジャータイトルがe-sportsになるくらいの定番ジャンルだよね FMOをやってみてロイドら登場人物の優秀さがよく分かった
命令すればその通りに忠実に従ってくれるわけだが
当たり前のようにやってのけるその意思疎通と統率のとれた動きが実際には如何に難しいか ましてやあの世界C4Iも案外発展してなさそうだしなぁ カルネージハートとかアーマードコアFFとかもあるけど
FMシリーズの闘技場を突き詰めるとああなるよな オリジナル版の声優で新規収録してPSP版と選択可能にしてたりオウガリボーンの反省が生きてるのかね トライエースにはまだ作品大事にする人たちが残ってるんだろうね
まあトライエースは元々スクウェアじゃなくてエニックスの下請けってのもあるのかもしれないけど それに引き換えスクウェア側の凋落ぶりったら見てられないよなあ 旧■がダメなんであって旧eはほぼ問題はない
ドラクエは巨大IP故も少々怪しい案件があるものの■に比べればずっとマシ 旧eもユアストーリーやインフィニティしちゃってるし分からんよ
というか分けて考える意味もなさそーだぞ 最新のドラクエがインフィニティトラッシュとガックガクのドラクエモンスターズ3だからな・・・
12も初めてのアクションになるとかでヤベー匂いがする ドラクエもFFと同じくおじいおばあしか遊んでないからな
フロントミッションもそうか 老人ホームにゲーセンの筐体置いたら繁盛しそうだなw GGXでフォルキャンするシニアvsSF6のモダンモードでネット対戦するヤング ビータでフロミ3やってんだけどl2r2ボタンがない
代替操作わかる?
調べてもわからん
それともそんなのはないのか 背面パネル使うゲームなんてやったことないから存在自体忘れてた
ちゃんと機能してる プラモのレイブンの肩アーマー先端にある銃口みたいなのずっとなんだろうと思ってたらFMOのレイブンがあそこからマシンガン撃つのか
初めて知った >>857
ホームボタン長押しで別に割り当てたらいい
俺は右スティック左右にL2R2割り当てたよ 購入日見たら2012で10年以上使ってるのに知らない機能が多すぎる ヴェン捕まえるマップで1回詰んだわ
各個撃破に徹しないと詰むな、分散させるべきじゃないわ
対空装備もロクにせず舐めプしてたから、やたらLv高い攻撃機がやっかいだった ヴェンいつも逃げてる気がするんで
どこの話なのかいまいちピンとこない
倉庫の中を延々と逃げるやつ? VTOLがいるマップなら議事堂前かディーアン基地じゃね?
議事堂前は配置状合流はできないから後者かな? 首都ダカ中心街だったかな
アホードマンと革命軍が両サイドにいるやつ
アホードマン追っかけたらマップ端で消えてしまうし 三つ巴のとこか
面倒なのでいっつも一番弱い難易度でやってるから
そんな事起きたことがなかったわ
敵弱いから普通に二手に隊分けてたし
てことは殲滅速度上げてイベント前に近くにいるしかないのでは?
参考にならんですまん 三つ巴は熱い展開だった
アホードマンに接近すると味方置いたまま逃げ出してワロタ
性格がよく出てて良い演出だけど、これ原作でもそうだったっけ? >>821
フィギュアヘッズはなぜかシミュ層とFPS層の円の重なるところ狙ってるからニッチだよ 3で仲間増えるのはいいけどスキルなんも持ってないから一から覚えさすの面倒だな
これ全員育てないと詰むとかある?
そのうちpt分割するとか シミュレーターで経験値もスキルも手に入るから詰むことはない
2チーム攻略はあるからスキルだけはとっとけ 3はパーツでスキル覚えるんだよな
変わったシステムだ FHそこまでかな…
考えながらボーダブレイクやらFEZやってるような層なら普通にできる気がするけど 僕が考えた最高のシステムが実際に遊んでみると大して面白くもないという、FHはその良い例 どんな商売でもそうだが客層を広く見積もりすぎると頓死する
FH悪くないけどおっさんやらパンピーでは処理しきれない操作性
ロボが好きでFPSができてシミュに興味ないとドツボにはまらない
となるとボリュームゾーンが30代ロボヲタの「一部」になる FMAはFMファンの心をくすぐりかつRTSとして程よい労力を要する絶妙なゲームだったということで良い? FAのボリュームゾーンはメカヲタ内のシミュ系統でRTS派 とりあえず雑にヲタ(顧客)が欲しいとなると
操作難度が低いコマンドゲームやらポチポチゲーになる
ロボヲタの総数自体少ないから間口は広いほうがいい
でロボヲタはこだわり強いから操作系は複数用意したほうがいい オルタナティブのオープニングは今のスクエニからは絶対生まれない
今見てもカッコいい FAのムービーは外注
DIGITAL EGGとかいう割とガチの映像制作会社 1992創業だからだろうけどなんでFAに関わってんのレベル
サウンドとデザイナーもメンツがおかしいレベルでしょ
FAリメイクできないわけだわ アプデ来たが、ショップで時間かけて全員分の機体買い替えた後店出た瞬間フリーズするのが直ってねー
こんなんでパッケージ版出すつもりかよ… まだまだぜんぜんだな〜
色々許せない所は多いが特に格闘の命中関連はダメだ
95%以上で外れるのはおかしい
経験上内蔵武器持ちの機体相手だと特に外れるから機動力値が格闘回避用の確率になってるみたいだな
ただでさえ威力弱くなってるのにそんなもんいらんわ 闘技場物故割れた
ミサイルもマシンガンもライフルも全段発射後数秒後にまとめて当たるようになってしまった
アプデは前はなかったバグだ 買ってから一ヶ月以上経ったから無理だろうけど
返金して欲しいわ んな無茶苦茶なw
クーリングオフだって出来ねえよw それは自分でも無理だと自覚してるけど、それくらい買って損したと思ってる FAのOPはほんとよかった
作曲者が同人イベントでCD頒布してるのを買いにいくくらいにはハマった
>>874
これは確かにそうやな
ろぼ好き
FPS,TPS好き
RTS好き
陣取り戦好き
この辺り一個でも刺さるならやりたくなるってならよかったけど
実際はこの複数にあたる人しかプレイしなかったってのが誤算やったんかね 結局普通のシューターでいいなってのがFHをやった後の感想
まあやりたかったことは分かったし評価はしてるよ パッチを出しても不具合は治ってないどころかまた新たなバグが生まれてるしクソゲーにも程があるよ何なのこの会社 微妙な新仕様入れてたし
公開デバックver.2.0ということなのかもしれない 3で格闘武器三つあるけどどれがいいとかある?
威力高いナックルでいいのか タックルやシールドATK使うならナックルかバンカー
スタンやイジェクトパンチ使うならロッド
スキルで使い分けるんだ グリレゼクスのフィギュアについてたナイフって謎だよな
ガンキャノンのナイフ並にミステリー >>892
単純なベン図書いてみればFH楽しむのに何が必要かわかるからな
新機軸は目新しいが顧客になり得る層の薄さがな 1stはミリオンはいかないが数十万本売れたんだよね
不思議な時代もあったもんだ 1stは1995年発売50万本
当時のスクウェアは今のフロムソフトのようにノリにノッてたからな
1994年FF6が255万
1995年ロマサガ3が130万
1995年クロノトリガーが210万
1995年聖剣伝説3が80万
スクウェアの黄金期だ 1がぬるかったことの反動なんだろうけど、2はちょっとキツイというか攻略情報知ってるのが前提過ぎな感
たぶん初めてだろうなってプレイ動画見てると全キャラに銃やミサイル乗せた重武装のセットアップしてて後半大丈夫かとなる
でもシステム知らずやるとそういうセットアップや育成しちゃうだろうに経験値が有限てのはなぁ… 2やった時は両刀に走ったジョイスやリーザがついていけなくなったが格闘とパイクのおかげで助かったかな
ロズウェルを特化させつつもなお成長が遅れていたがパイクが使えたので丁寧に育ててなんとか間に合った
まあ弱くなったキャラもベスポジ運さえあれば下手な鉄砲になるが重量の為に腕を最弱にするのは変だったな スレ分断してるのはどうする?
そろそろ決めておかないとね とりあえずこっちはこのスレで終わりますでいいでしょ
向こうのスレにアクシデント起こったら非常用で立てればいい ショットガンで発射数1を六個つけるのとボディスナイプを二個つけるのってどっちが強いかな 3のことなら弾数UP付けまくりのほう
ボディスナイプは2連鎖しないと撃破できないことが多いのにスロ3スキル連鎖狙いは確率低すぎる
弾数UPも雑に6個つけるよりAPカットから連鎖狙うほうが強い 2リメイクでロケット撃ったら発射されずに肩で爆発したんだが既出?
当然爆発した分は敵には届かず
自分は食らってない 敵のロケット自走砲みたいなやつも自爆確認
ダメージはなし apカットってそんなつよスキルだったのか
使い道のよくわからん謎スキルと思ってたけど 武器腕は肩武器積めないと思ったらハルトヴィントの腕に肩武器積めてしまった
闘技場でも使えたんだがそういう仕様? 合理や論理なんて通じないゲームや
don't think! feel!のマインドやぞ もしかして3のマシンガンてできない子?
ショットガンに勝ってるところが一つもない
それとも育てば強いんか 3はAP回復量が12で固定なんでAP節約する意味は大きい
発動条件も緩いし万能の環境スキル
>>920
序盤はそうだけど敵の属性防御が上がってくると事情が変わる
ゲームに慣れるとショットガンより射程が長いことの有難さもわかる
使い分け大事 3はショットガン射程3でマシンガン射程4だっけ?
でも1マス離れるごとに大きく命中減衰する武器設定だから、あんまり射程4で撃たなかった覚えがあるわ
そうなるとショットガンの低AP低距離減衰というメリットが優勢になる なんか3の話多いな、どっかで配信とかされたん?
いや、総合スレだから全然悪いことではないんだけど、配信されたなら自分もやりたいなと思って 配信てソフトの?されてないよ
動画のことなら知らん 3のショットガンはアサルト武器の中だと一番強い
これは間違いない
ただマシンガンは障害物を盾にして狙いやすいのよね
射程の短いショットガンだとこれができない
障害物を利用して戦えるのは3の醍醐味だと思うよ はよ2のバグ直して3を出してほしい
おらが村の秦野がゲームに出るところを早くSwitchで見たいんじゃ! しかし2にはガッカリだよ
きちんと仕事せえよ
物売るってレベルじゃねえぞ 射程の差でSG相手に一方攻撃するとき
人間DMG1のダメージが MS:2 SG:3 MG:5なんで、中身殺してWAP強奪するときとかMGよく使ってたな
エマ編限定だけどショップ使えない時期から活用できるし レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。