【FF16】FINAL FANTASY XVI Part335
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2023年6月22日(木)発売
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※関連スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part41
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1695286706/
※前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part334
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1696068151/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins 今更だけどパズドラコラボってFF16だけじゃなくてFF全体なんだな
クライヴとジル、誰コイツって言われまくっててワロタ 今日100カメのカプコン回の再放送あるけどあの品質管理室みたいのスクエニには無いのかね
画面暗くてやってらんねーよって吉田に言えるやついないのかよ 環境の変化について行けない弱者がターゲットだし主な客層
開発してるのもそんな奴らだから古臭い作品ばっか >>110
品質管理部門自体はあるよ
田畑が言ってた
ただその品質管理部門は15にGO出す連中 >>98
元公務員だが公務員の仕事なんか9割ライン工だろ
資料たくさんあるし、昔から変わることを拒むからやることずっと同じやん
どっかのゲーム会社みたいに >>110
情熱大陸で16の画面チェックしてた部屋自体がほぼ真っ暗だったろ
あんな部屋でチェックしてりゃ画面が暗くてもそれなりに見えるからそりゃそのまま製品版でも暗くなっちまうわ
誰かが進言するというか根本的に全員頭おかしい 品質管理と言っても致命的なバグやポリコレ違反()されてないかとか
そういうチェックしかしないでしょ、ゲームの中身には口出さないし出そうとしても
もう手遅れになってる工程だろうから
はい、作り直しね!みたいなのはないっしょ 公務員も業種によりけり
国立大学の研究職は下手なブラックよりブラックって聞くがな
おおよそ博士号取るまで学問極まった博士100人あたり6人が死亡か行方不明になるってマジ? >>106
ミンサガの世界の売り上げ考えたら今更力入れるのは間違いだわ
第1ならまだキングダムハーツ作らせる方がマシだろ ミンサガ リマスターやったけどマジで楽しかった
コマンド式ムービーなんて殆ど紙芝居同然な20年も前のゲームだが楽しめる要素があれば現代でも評価される
ユーザーが求めてるのは綺麗なムービィじゃなくて面白い体験なのだと気が付いて欲しいわ ダイとんでもねえことになってるな失敗は織り込み済みだと思うけどここまで酷いと株さらに下がるのかな
最近落ち着いてきたのにな月曜どうなることやら 相対的に16をまともに見せるために他のソフトのクオリティを下げてるのかと思えてきた プロデューサーディレクターの能力次第なんじゃないかね クズエニのPとかD謳ってる輩がIPのブランド力とコミュ力だけで成り上がってるからそもそもゲームの善し悪しの判断が付くのか怪しい連中だらけだからな 企業体質のせいにして16の失敗でもっかいしくじり先生でれるなヨッチン ヨッチンさ
どうせならジャニーズ事務所の社長になりなよ
嘘つくのにひたすら向いてるから >>113
部署にもよるんじゃね?福祉関係は関係法令や制度の更新頻度が高すぎて前任の資料は殆ど役に立たなかったぞ
その反面今やってる区画整理は担当部署全員のデータをクラウドに繋いで共有しているせいで色々やりやすい
ただこの事業はケースバイケースな案件が多すぎて一行政事務員では持て余す事が多すぎる >>125
息を吐くように嘘を吐くからその場しのぎでいいなら難局を乗り越えられるかもなww アンチが何を言おうが14でスクエニ業績立て直しを牽引したのは事実なんだ
16で渾身の凡ゲー繰り出したのも事実なのでもう14の中にずっと居て欲しい 14好きだけど16で分かってしまった
吉田が作るゲームは何故かライン工 >>128
吉田じゃなくても立て直せれた定期
たまたま良い時期に良いところに収まったのが吉田というだけ
マイナススタートの14をプラスに持っていくだけだしそもそもシステムを構築したのも吉田ではない
吉田がやったのは生放送でお笑い芸人かの如く自身のブランディングとゲームを糞にする添削指示だけ >>117
売上だけ見るとそうなんだが長い目で見るとスクエニというブランド維持にかなりの貢献してるので力を入れる意味はあるよ
最近の力入れてつまづいたゲームなんて何年後かに語られてるイメージ無いしな 今でもミンサガはよく語られたりする 巡り合わせも実力かもしれんけど巡り合わせだけでは乗り切れない事態になったんだよな 第一はFF17だよ
それ以外の選択肢は無い
聖剣とかはミドルクラスで評判良い奴に作らせればいい
サガは河津がその気になってくれんとどうにもならん 第三はさすがに次世代MMO作るんじゃね
14はもう限界だし ここ発売前に騎士団が暴れすぎたせいで
一時期14やってるだけで発達障害扱いされてたぞ
実際本当にそれっぽい感じあったけど
あの頃とみんな比べたら丸くなったよ FF16は吉田のせいかと思ったけどダイとスプラパクリ見て分かったわ
スクエニには人材がもういないから吉田だけの責任じゃあない
有能なやつは見切って泥船から逃げた 浅野とかパラノマ作った人も出てったら目も当てられんな ダイ大はそもそも原作のボリュームがすごくて全部ゲーム化なんて絶対無理なのになんでチャレンジしてしまったんだろうな
バンナムがよくやってるみたいにゲームオリジナルストーリーでいいんだよ ゲームにすらなってないの多すぎやろ今年のスクエニ
今年パノラマ以外でまともにゲームになってたのある?
マジでDQ12まで持たなそう
スクエニwで笑ってくれるうちが華だぞそのうちダカラゴミーみたいになる >>98
ちょっと過ぎた物言いで申し訳なかった
当然だが公務員の中にも地域住民の為に身を粉にして働いている方が居るのは知っているが、俺の地域だけかも知れないけど一部対応があまりにも杜撰だったり尊大だったりする職員の方が目立つのも確かでな
まぁこれも公務員に限らず医療介護やサービス含めて全てに該当する事だとは思うけど >>117
売り上げよりも顧客の満足度を優先しないからこうなってるわけで
良作で少しずつ釣って大作を出さなければならないのにクソゲーで逃してゲームですら無いものを超傑作かのように吹聴してるのではなぁ
ただまぁここまで図体がデカくなると売れる作品でかつ顧客の需要を満たして信用を勝ち取るのはスクエニでは無理なんだろうな
人の質に反比例してデカくなり過ぎたんだよ スクエニは戦犯探しやめた方がいいぞスクエニ自体戦犯定期 第三に次世代MMO作れるんかね
棒立ちのお使いゲームしか作れないんじゃないの!? >>143
あのなぁ株主が顧客だからな?
そんな悠長なことしてられるかよ >>146
そんな悠長な事はしてられんし何なら一時的に半分くらいの企業規模まで縮小すると思うよ?
でも間違いなく成功させるにはそれしかないし、今のスクエニの体力と開発力ではAAAを当てる方針は自殺願望に近い方針なのも確かだぞ 今のスクエニに出来ることは下手な博打打たず宗教でお布施稼ぎつつ
FF7を擦り続けてDQ12につなぐしかできんと思うぞ
そろそろ縮小のカウントダウン始まってるやろ ダイの大冒険もやばかったのか
ほんと終わってんなこの会社 最近はダイの小冒険みたいに見えてる地雷を設置してくれるようになったぶん、まだ良心的だよ シャングリラフロンティアってアニメ見てたら、いちいちFF16が頭によぎるな^o^ なんかもう16を超えてスクエニアンチスレみたいになってるなw
スクエニは小さくなるだろうがなんだかんだでしぶとく生き残るよ 10年後くらいまではw
なぜなら狂信者と頭の弱いのがスクエニ作品てだけで買うのが一定数いるからw
もうアラフォー以上多いからそいつらが本格的に老人化したりゲーム離れしたら一気に売れなくなるだろうねw
ダイ大もそうだけど糞ゲとわかって買うならばそれはそれで1つだが、買った後に糞ゲとか言って叩いてるのは馬鹿としか言いようがないわ
事前情報で、
プレイアブル4人て時点でキャラゲーとしてはくそだし、マップも武器防具もない時点でゲーム性は終わってる
しかもストーリーは鬼岩城までと
逆にどこに買うべきポイントがあるのか?てくらいに丁寧に糞ゲって教えてくれるのに
クソエニが屑なのは事実だけどお前も少し学習しないと詐欺られて終わる人生になるぞって思う 発売前の言論弾圧だらけの異様な空気
あれババアに支配された界隈の空気だったよな
今思うと
昔やってたソシャゲがあんな感じになって滅んだわ 14ババアが毎日のように荒らすから14ひいてはスクエニ自体にヘイトが行くように出来てる 16とベイグラントストーリー比較するとやっぱ松野のセンスがよく分かる
やり込みも楽しいもん 売上数字以上にネット界隈でブラックリストに入れられたのがきつ過ぎなんよ
今までみたいなごり押しムーブはもう出来ないだろうな >>119
でもあれでもDL入れたら5万弱くらいは売れてんだろうからすごいなって思った
スクエニの底力を知ったわ
信者ビジネスがあまりにも有効なので付け入るスキがない >>148
近い内にファルコム位の規模の会社になりそうな予感
むしろファルコムのが面白いゲーム作ってるまである
小さくまとまった方がスクエニは良いゲームが作れるのかもしれない 今のスクエニだとパラノマサイトも余計な事して潰しそうでコワイ フロムは客の信用とブランドを大事に大事に育てて来てブレずに進んできたから他シリーズに比べてあんなニッチなゲームだったACシリーズの最新作ですらバカ売れしてんのに
スクエニくんと来たら真逆の道突き進んでるからねえ
喜んでるの教信者で金持ってる独居老人と中年ばかりだからまじで後10年もしたら買う人いなくなって終わるよ 内製でも内製じゃなくてもやべーんだからスクエニのQAが機能してないんだろうな
というかQAチームみたいなのちゃんとあるのか? 内製だからセーフという言葉は16の存在を何よりも否定する言葉だな スクエニはPDクラスに出世する人間がとんでもなく無能ってことだもんな
怖いぞマジで マジでこんなクソに1万払うならスイカゲームに1万払った方がマシだと考える奴が居ても不思議はないがスイカゲームは240円なんだよな
240円のゲーム以下のこのゴミは何なんだよ… スクエニの大看板をあの人に託す時点で気が狂ってるだろ なんかモンハンライズぐらいのポジションに落ち着きそうだな
まあ良作ぐらいの評価で最高傑作として持ち上げる人もそこそこいる感じ
一般層に好評な反面コアなユーザーやゲーマーから低い評価されるとこも似てる QAチームってゲーム制作者になれなかった負け組扱いだから企画にケチつけたら頃されるぞ
企画様のおっしゃる通りになってない部分を見つけるのが仕事 個人的には内製のほうがまだマシだとは思う
外制のほうはスクエニの看板使わないと売り上げ見込めないような会社だから当然ながらできはもっとひどい
ただスクエニの内製の出来もだいぶ酷いのでもうどうにもならん状態だと思う
ブランドが内外の屑どもに食い尽くされてる感じだわ フロムとかカプコンもブレて看板シリーズを潰しかけたりしてるよ
そいつらが失敗から立て直しに成功した間ずっとブレ続けてるのがスクエニ ぶっちゃけ野村が関わってればほぼ良作だよ
FF7リメイク
KH3
新すばらしきこのせかい
ストレンジャーオブパラダイス
全部面白かったからな そういえばあの人今なに作ってんだろ?って調べたら大抵退社してるもんな。ほんと人材不足だよ。 QAってバイトのテスターだろ?
とんでもない悪評で有名だよな ハーヴェステラとディオフィールドクロニクルはそれなりに需要ありそうなのに
お金と時間をかけて作れないのはどうしてなのか
60パーぐらいの力で出されても売れるわけない
アイデアは結構良かったのにな なんかFF9ぐらいのポジションに落ち着きそうだな
まあ良作ぐらいの評価で最高傑作として持ち上げる人もそこそこいる感じ
一般層に好評な反面コアなユーザーやゲーマーから低い評価されるとこも似てる スクエニ「いつまでゲームやってるんだ?大人になれ」
ユーザが大人になった結果会社が傾き始めた
ゲーム売ってる会社が言う事じゃあないやろ自分で首絞めてて草 >>182
の割にはバビロンとかポークンFF16みたいな特大うんちを自信満々に爆撃してくるのはなんなん? >>181
その大人になってほしい年代に今7Rを送り出してるのはなんのギャグなんだろう FF7とFF14しか頼るものない定期
遊べるだけ14マシな気がしてきたゼロムスは手が生えてるパチものらしいけど
FFは7作ごとに会社を支える柱になる法則つまりFF21が来たら勝つる Y氏「1週間で半額になったゲームよりマシw」
自社で叩き合ってる場合じゃない定期
本格的にやばいだろ今のスクエニはバンナムのキャラゲー以下って >>188
100億赤字出したゲームイカなんて早々ないんだわ 決算見たらMMOが減益ってバッチリ書いてあるぞ
オワコンじゃねえかヨッチンの本体もw >>190
漆黒のステマ効果も消えて最新クソストーリーで引退増やしまくって次の拡張で低スペ足切りだからやばいよ
古臭い低スペゲーってのがユーザー増やしてた要素だったのに スポークンに関しては見切り早いわ
新しいチャレンジして失敗したのはアレだが、失敗活かして次作に活かせは良いのにチーム解散してメンバーは各開発部に転籍だろ?
こんなんじゃノウハウもなんも貯まらん
経営陣がゲーム開発のセンスがないんだろうな 黑より暗くさらに闇へと...
『やつは闇使いの中では最弱よ...』
闇歴史よすだ~だってキミら汗ばんで震えた手で握手求めてくるじゃなぁい?~ >>193
他に使えるとこあるしな(流石にソシャ辺りにアイデアは使ってるでしょうけど) 15の失敗を隠す為のチームの子会社パージだからだよ
ポークンは2度目の機会を与えた、結果失敗で松田自身も消える羽目になった FORSPOKEN
FF16
ダイの大冒険
どうすんのスクエニ FORSPOKEN
オクトパストラベラー II
FINAL FANTASY XVI
ライフ イズ ストレンジ リマスター コレクション
インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険
今年スクエニから出たRPG又はアクション出してみたがこいつら何枠生き残ってんの?
オクトラとライフイズストレンジは当たりそうなもんだが >>197
どうもしないSONYの靴を舐める作業が増えるだけ
ダメなら開発会社として身売りすりゃあ良い
間違いなく中身は減らされるけどIPで買われる ダイの連続エネルギー弾を喰らって煙モクモクからピンピンしてる吉田がニヤついてるところ 今ラスボス倒した
世界観とストーリーは良かった
戦闘はだるい、敵が硬くて爽快感がない、ボス戦のボタン連打とか時代錯誤
妊婦の腹を張り裂いて産まれたアカシアがガブが殺されないかハラハラドキドキしてた
玉座に座ってるシーンはやっぱつれぇわ
ヒロインはトルガル
以上 MMO減益って言ってもさ
ヨシと信者の嘘だらけで実態を把握してるヤツいなくね? 増収だから成功なんだー!って言ってた信者さんは面白かったな
増収じゃなくて増益しないと意味ないっつーの!
ダイの大冒険だってフォースポークンだって発売されれば増収はするっつーの!
減益してるっつーの! >>203
スクエニはパッと見の売上高はまぁまぁあるから騙される人一定数居るんだろな
利益率終わってるから見た目ほど儲かってないという 利益だとこれだもんなー
まぁ来月3Qの決算出るからちょっとは変わるだろうけど
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