【FF16】FINAL FANTASY XVI Part335
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2023年6月22日(木)発売
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※関連スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part41
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1695286706/
※前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part334
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1696068151/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins 最初にでてくるモルボルに時間がかかってあれ?とは思ったよね
ダメージは今の10倍でも良い
斬鉄剣のエフェクトが完全にこれなのどうにかならんかったのか
https://i.imgur.com/EcCbT2M.png
バハムートの技がこれなのもおかしいだろ
https://i.imgur.com/WSymMvB.png
最強の召喚獣の技がクソだせえのは致命的 14で唯一褒められる要望に応えようとする姿勢すらぶん投げてガン無視してるからなぁ
もうアプデもDLCまでないっぽいしクソゲーのまま死んだね FF16と同じくらい簡単でユーザーの介入余地が少ないゲームが思いつかん
あそこまでアクション偏重にするならスプラ3のヒーローモードくらい難しくても良かった >>325
うちの中ではこれとこれ
ナンバリングとしてカウントされてないw
→14 16
理由:色々とキモい 知名度借りて別のブランドに仕立て上げたかった意図が感じ取れるよな エルデンを理不尽って言ってる奴の大半が理不尽敵の代表にマリケスマレニア辺りを挙げてくるから信用ならん よっちんも騎士団がエアプで持ち上げるだけで買わないとか思わなかったろ
核爆死して14のキモさが知れ渡ったのも誤算だったと思うよ 騎士団のキモさは色んなとこに喧嘩売りに行ってるからゲーマー内では知れ渡ってはいたけど、16を境にXとかヤフコメ通じてある程度メディアに露出してしまったからな 暁月以降腐に乗っ取られてるとか聞いたが
昨今攻撃的な人が増えてるのもその影響だろう エルデンはぶっちゃけ理不尽vs理不尽の殴り合いだからな >>364
ライターが前廣から変わった蒼天から腐要素強くなってる
腐ゲーになったのは漆黒から
やたらと持ち上げてる時点でお察しして >>333
リメイクより予約数激減してるらしいな
不評だらけで客離れしてるスクエニは何出してもコケそうだわな
マジでリバース販売時期変えた方がいいわな エルデン理不尽だと言っても助け呼べるうえにいくらでも温くする回避策用意されてるから
プレイヤーの創意工夫で抜けられるようにはなってるからそこまで理不尽じゃない
それでも理不尽だと抜かしてるバカは一生FF16でもやってろって話
創意工夫必要無いしビルドや装備や属性で悩む必要もないから簡単でお似合いだろ 気持ちは分かる
マレニア近接オンリー遺灰なし戦技なし初見でやってた時はマジで理不尽と思った
2回目で戦技も遺灰も解禁したら一回でクリアできてすげえ複雑な気持ちになったわ
獅子斬り一回でダウンはダメやろ...マレカスはもっと体幹鍛えてどうぞ 気持ちは分かる
マレニア近接オンリー遺灰なし戦技なし初見でやってた時はマジで理不尽と思った
2回目で戦技も遺灰も解禁したら一回でクリアできてすげえ複雑な気持ちになったわ
獅子斬り一回でダウンはダメやろ...マレカスはもっと体幹鍛えてどうぞ 体幹ゲージパクってるゲーム結構あるけど
特殊モーションなし、敵が硬すぎて爽快感なし、攻めのターンに入った感もないムービィってやっぱすげえよ
悪い意味で すべての敵に対して攻め方がワンパターンしかないからなあ
引っ張り倒すしかやることないのほんとつまらん >>368
理不尽をさらなる理不尽で超越して勝てばいいなんてのはただの理不尽でしかねーわ
いっとくけど俺はマルギットとゴドリックとラダーンとモーゴットあたりは武器だけで倒してるよ
良ボスがそれくらいしかおらん
火の巨人とか神肌とか真面目にやる意味が無いボスの方が多い そういうゲームバランスに屁理屈で返すあたりがアホなんよなあ 聞きたいんだけど妊婦の事ガブは嫁にしようとしてたんか?
なんかあの辺ガブめっちゃ張り切りすぎて違和感あったんだけど >>373
最優良ボスにマリケスあげてこない辺りとか最理不尽に腐敗結晶3体を挙げてこない辺り大してやってないのバレバレなんだよなぁ
神肌は分断出来るし巨人はクソボスなだけで理不尽ではない エルデンは理不尽だけど武器のみで倒すとかはただの縛りプレイでしかないからな
FF16で言えばフィート使わずにプレイしてるようなもん
まあ16はフィートなしでも時間かかるだけで余裕だろうけどな 吉田の言う大して上手くもないのに勝手に好き好んで難易度上げて理不尽だクソゲーだ言ってる奴らの代表よな 水晶人x3は修正された後にやっただけかもしれんぞ?
ウォーロンでも3人相手のやつは修正されたらボっ立ちになったしな(修正前に毒マラソンで倒した >>375
奇遇にも今日商店街でたまたま2歳くらいの迷子保護したんだけど、
結局近くにいたティッシュ配りの兄ちゃんが張り切って自治会ボランティアのとこに連れて行ったわ
子供絡むとそういうもんだしただの父性じゃね >>366
シナリオが褒められてるゲームなんかジャンル問わずほとんどないのに、突然FF14だけ持ち上げられるの本当におかしな現象なんだよな
ゲームそのものはあまり面白くないけどシナリオは最高だった!とか感想としてあり得ない >>376
火の巨人であーこれもう期待できねえなってなっちゃってたからマリケスは戦技と遺灰使ってたわ
解禁すると良ボスなのかどうかもわからんくなる エルデンリング理不尽な行動と言えばエルデの流星とか絶対逃げれない間合いの黄金波、ラダゴン早すぎビームとかラダーンの切り下がりながら回転するやつとかかなぁ、調整不足だなぁとは思った(ノーダメ遺灰無し前提やけど) 確か吉田は16発売前にFFのナンバリングはもう止めた方がいい的な発言をしてたと
思うんだけど、結局16として発売することを決めさせたのはどこの判断なんだろう 火の巨人マジでだるいだけのクソボスだった
えらい死んだ覚えあるわ >>381
ステマかそれぐらいしか持ち上げる所がないからって所だろう
実際、ゲーム的には新生してから今の今まで全く変わってないというか
むしろ要素削除しまくって減ってるぐらいだからね ナンバリング無ければ売上げこれ以下って考えるとまぁ付けたくなるのは分からんでもない エルデンリングはカメラを敵の攻撃方法にするのそろそろ卒業してほしいわ
お腹しか見えない、足しか🦵見えないとこからドーン!は💩 結晶坑道の位置下げられる前の降る星が1番しんどかった 修正前神肌の二人は許せねえわ
指パッチンモーション即蘇生やめろ
細長の発狂上半身くるくると太い方の肉弾戦車同時に来た時はマジでキレそうになったわ >>384
ユーザーは俺含めナンバリングFFを求めてると思うんだけどな
だから16としての発売自体は悪い判断じゃなかった
単に16がそのクオリティに達してなかっただけ
吉田もそれを暗に分かっての発言だったんじゃないのそれは 理不尽ゲーという話なのにこれだけでゲーム内の話が大量に出るエルデン
アクションは神とか良とか言ってる奴が居るのに話に片時も上がらないムービィ
分かるか吉田? 最近のスクエニの雑な仕事にむしろ倒産したい説
出てきて草それなら雑な仕事続けるの納得だわ スレ民FF16プレイ時間よりエルデンリングプレイ時間の方が長い説 ナンバリング廃止したい、するべき、と吉田が言ったわけじゃないけどな
「ナンバリング廃止の議題が出たことがある」という吉田特有の社内で色々話し合ってますよアピールだぞ
何か結論や意義があるわけではない こういう理不尽だ!いや回避策でも正面突破でも行けるで!っていうやり取りが必要だったんだよね16ちゃん… ババアが信者化して祭り上げてるからシナリオが良いことになってるけど
何とか夏子ナンバリングに投入したら吉田みたいになると思うよ >>395
そりゃそうだろな
俺は16は45時間くらい、エンデンは300時間くらいはやってる フォースポークン→16→ダイのコンボやば過ぎやろ
週明けの株価楽しみで草 エルデンは3週してからやってないけどそれでも200時間くらいプレイしてたわ
ムービィはムービーとダルい移動除いたら実際何時間くらい触ってんだろうか そろそろスクエニにゲーム作れないのバレてきてるやろ
どうやって立て直すつもりだ ps5あるならエルデンとFF16は当然全員やってるよな?
そんでベアラー意味わからんくね?ってのは皆が通るよな? スクエニ「これからは中型タイトルを捨ててAAAタイトルに注力します」 >>404
第一の下に入ってくれるなら歓迎だけどな
でも実際は第二とかに入るんだろうな 自社で下を更新し続けるスクエニに未来あるんか?
16の下が出た→ダイ
確かに他社と争う以前の問題で草
今のスクエニから普通に遊べるRPG出ただけで神ゲーの評価になりそう
R2相当ハードル低いやろ
このままの仕事ぶり続けるとフレイが殺しに来るぞ >>406
評価値限界まで下げつつヨッチンを神界に送れば隠しルート開くんじゃね 16はスイカゲームと同じ240円ならミリオン売れてたかもしれない R2のハードルどんどん下がってるよなそのためにクソゲー連発してるのか
余りにもリスク高すぎる戦略やろ
R2はR1と同じぐらいの出来なら神ゲー扱いされそう 発売から経ったから半額にしましたじゃなくて売れないからなのがやばいな
300万相当ダブついてんだろ400万は発表いつになることやら スイカやりたいけどなんでSwitch限定なんだよ
スマホ移植はよ もうスクエニは第一と浅野のとこ以外期待できん
DQはまあ期待できるけどユアストーリーといいダークとか言ってるのが多少不安はあるな たまにパノラマみたいな奇跡の産物出るけどあれだけじゃあ会社救えんしな
また2Bみたいなキャラ生み出して会社救ってもらうしかない
ティファやエアリス脱がすか? キャラやグラだけ良くても仕方ないんだ
ゲームの中身も伴ってないと
今のスクエニで一番苦手なところかもな もしかしてdieの大暴落はドラクエチームに悪評付けるために画策された社内政治の産物説 ユリパの頃から何もアップデートできてないから今こんなことになってんだよなスクエニ スクエニ社内とユーザでの他社と争ってる場合じゃないの解釈が異なりすぎてるのが問題だよな
社内:社内政治での立ち位置確保のため他社と争ってる場合じゃない
ユーザ:他社に完全においてかれてるから他社と争う以前の問題だな
こんな印象だわ >>418
むしろユリパがヒビ入れたんだよ
10-2以降名作は出てません >>411
うん、そういう線で進行してると俺も半分くらいは思ってる、違和感ありすぎる
それか、開発していたソシャゲのリソースを一部利用して作ったとかも考えてる
バビロンズフォールなんかはまさにその匂いを感じた、フィールドのソシャゲ感
バリバリのお粗末な感じとか見てそういう線を考えるようになってる
その思考の根底にはソシャゲ全盛の終焉が近いという考察がある クソゲーを進んで出すわけないでしょって擁護したいけど
数うちゃ当たるで納期と人的リソース絞って低クオリティなもの出してるから擁護できない
ff16は予算、人、時間たっぷりあってアレだからもっと擁護できない 糞ゲーならダイを例に出すまでもなくそれ以下のも出てるものな
FF16は会社の旗艦タイトルで一番稼いでくれなきゃ困るのに
赤字出してるんだから論外なのよ、株価下がるのも当然というか しかしここまで吉田が黙りなのはやらかした認識くらいはあるんだろうな流石にw
スコアアタックとか誰もやってないデータは嫌でも持ってるだろうしなw ゲースロをパクる一方フロムは原作者を呼んだって話も格の違い見せつけられてるのがキツすぎる
なんで失敗できないプロジェクトにプロ雇わなかったの? トップがねえ・・・しかし普段コストコスト五月蠅い癖になんであんな事になったんだろうか こう色々あれだと体験版良かったSO2Rも心配になってしまうな…出来が良かったらBSの移植・リメイク検討するぐらいには売れてほしいが なー、エルデンリングの話振ったらこれだけいろんな奴があれこれ語り出すのにFF16なんか糞だってこと以外語る事なんもねえだろ
ゲームのプレイ時間比較したら無駄に長いだけの駄ムービーの時間覗いたら勝負にもならんだろ
ボタン押してるだけのプレイ体験が弱すぎるから記憶に残らないんだ。
これで1年半売るとか寝ぼけた事よく言えたなと思うわ その18ヶ月も失敗するの察してその間に自分の身を安全なところに持っていく準備期間だからなただの
売れないのはもう発売前から分かってた >>431
戦闘バランス失敗しなければあれは大丈夫でしょ
バブルローション次第だ >>436
やったよ、つまらんかった
言い方おかしかったな >>342
ゲーム本編に関係はないけど木漏れ日の差す森林地帯を歩くのは癒される
FF16のグラの空気感はなかなかのものだと思う
エルデンを見てるとそのクオリティの違いにさすがに16はPS4不対応なだけはあるなと
FF14をプレイする余裕のある時間のある人ならお使いの移動自体を楽しめる人も俺だけじゃなく
きっといると思う >>439
あばさん「姫騎士使いをトナメにおいてくれ、俺がキャラの弱さをわからせてやる」
↓
冥土かっぱまきで129th
たけらさん「デデデはbottom5だねw」
↓
無表情もくもくで129th >>439
720pのポッケボケ画質でもガクガクでまともに動かない場合があるのにグラ()とかまだ言ってんのかって話だけどな
おつかいの空気感楽しむならそれこそmod入れたSkyrimのがまだ綺麗なんだわ >>443
mod込みで話せばそりゃPCの方が断然上だろうけどコンシューマ機で体験できてることに
深い意義があるし、持論としてはクッキリはっきりなだけの4kよりもアンチエイリアス等の
計算込みでそうなってる2kでのボケの方に価値を感じてる >>444
2k未満だしボケてる上に動かないんだけどね
グラフィックは総合性能だから実のない静止画を有り難がる時点でゲームじゃなくて良いんだわ
それこそこんなゴミをやる時間あるなら森林浴でもしてきた方がマシ >>433
せめて売ろうとするポーズは取って欲しいわ
TGS一切無いって何なんだよ >>444
後ただ単に技術不足でボケた画像を動かせないだけだからアンチエイリアスの計算なんて込みじゃ無いし何なら余裕でPS4のhorizonにグラで負けてるからね 会社が損切りしてるならDLC開発ってのがよくわからんよね
継続して売りたいならもっとPRすべきだし
PC版完成するまではダンマリなのかな? スクエニは社内でどれがクソゲーとか言ってないで
会社自体がクソゲーなの認めた方がいいよな?
これを認めて改善しない限り何も変わらない気がする
他部署のクソゲーネタにしてる場合じゃない
右も左もクソゲーしかない定期 15でDLC途中でやめてるし16では1発目からやめますなんて言えないだろ流石に
まあ本当にスクエニが絶望するのはDLCの売上げなんだけど 今回はシーズンパス出してないから頓挫しても問題ないやろ
多分DLC頓挫するぞ
下手なもの出すより頓挫した方がまだ評価はマシ ただDLCを外にアナウンスしたのは結構遅いしやめる選択肢もあったはあったと思うんだけどな スクエニがどれだけゴミゲーム大量に作ろうが、社内政治が大好きで人材抜けて社員育ってなかろうが
“スクエニが周りに迷惑をかけさえしなければ”、勝手に沈没していてくれてOKだから
こっちは任天堂、CAPCOM、SEGA、コーエーテクモ、フロム、Microsoftなどのゲームを楽しく遊んでいるんで
今月もあと少しで『Forza Motorsport』とソニックとマリオの横スクの新作合計3本も遊べるのが楽しみなんだ 直近5年間のスクエニの印象に残ったソフトで打線を組んだら、やっぱりFF16は良作だと再認識できる
1レフトアライブ(2019)
2バビロンズフォール(2022)
3フォースポークン(2023)
4FF16(2023)
5FF7R(2020)
6バランワンダーワールド(2021)
7チョコボGP(2022)
8ISダイの大冒険(2023)
9ヴァルキリーエリュシオン(2022) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています