【Switch】風来のシレン6総合 3F【2024/01/26発売】
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不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2024年1月25日
■希望小売価格:未定
■プレイ人数:1人?
■通信機能:(おそらく)インターネット対応
■対応機種:Nintendo Switch
■予約特典:有無を含め不明
◆風来のシレン6 公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren6/
※前スレ
【Switch】風来のシレン6総合 2F【2024/01/25発売】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1695739656/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured シレンって最初から攻略サイトで仕様確認してやるゲームな気がする
フラゲで情報バラすのはむしろ歓迎ざれるんじゃね 求められてるのはやっぱり新システム、新アイテムや新モンスターの仕様じゃない?
>>950
そっちはじゃあ「蛸が自分の足を食べる」あるいは「阿鼻叫喚の地獄絵図」といったとこだな >>950
2スレちょっと覗いたけど
キチガイvsキチガイ達でそっ閉じしたわ >>943
浜辺は腕輪、原始は装備が強すぎるゲームなんだけど
やり込むと腕輪縛る時の4が一番バランスが良く感じる
直接攻撃縛りまでやると原始が一番よく考えられて設計されてるダンジョンなんだと思うけど、適度な難易度を楽しむなら浜辺・修羅の腕輪縛り系列が自分は一番好き アイテムに比べてモンスターはランダム幅が狭いけど、そこにまで振り幅を持たすとゲームとして成立しなくなるのかね? ラビエリアやノコギガッターエリアが広くなったり狭くなったら死活問題だろ
アークやアビスの自然発生で回復アイテムの重要度も大きく変わるしな 3Fとおせんりゅうとか1F床落ちンドゥバとか普通にクソ仕様なのになぜか評価高いしへーきへーき 最果ての1Fのタベラレルーとあなぐらマムルも事故誘発って事でクソ要素だけど上手くいけば稼げるから美化されてるしな ピンチはチャンスの例じゃんタベラレルーがあなぐらマムルにやられてどうくつマムル
中チンタラはクソ要素だけど シレンは初見配信者とかでも大半はEDロール、不思議27Fくらいのダンジョンクリアしてお終いなんよな
それで5000-6000円払うならそりゃ買わなくなるわ、内容が1000円レベルで辞めてんだし
シレン6も老害で固めてしまったから多分コケるだろうけど
どうすりゃ面白くなんだろうな、最初っから99Fダンジョンいけてそれ踏破でEDでも俺はいいと思うけど世間では否定されるのは分かる
もっと根本なところか、武器盾腕輪壷を集める&持ってくとかいうってのがそもそもダルいよな
やっぱ進めてく上で鞄が拡張されてそれが維持されるとか、技が習得できるとかエスト瓶みたいな回復アイテムが回数制限で使えて
ストーリー進行でそれの数が増えていくとかな、そういうRPG要素あったほうウケそうだけどな、回復の壺みてえのはマジで古いゴミ
武器もただ+にして終わりじゃなくて自分で鍛冶撃って上位鉱石に戻して新しく武器制作していくとかな
新しい要素がねえとおもんねえよシレンは
そもそも99Fダンジョンの最初の1-3階層での武器盾厳選とかすげえおもんねえわけよ
だったら最初から未強化限定でいいから持ち込ませろや&その武器を武器屋で購入(未強化)できるようにしろって思うわけ、マジで時間の無駄なんよ
あと印つけてくだけっていうワンパのゲーム、いつまで続けんだよマジで
新しいことマジで考えてくれや、壷とマゼルンをまだ採用してる時点でもう論外で
おにぎり食って巨大化とかマジでコケる未来しかねえわ
話180℃変わるけどダンジョンクリアすると証とかいうゴミではなくコスチュームが欲しいわ
つっても全ダンジョンごとに報酬でコスチューム用意すんのは超大変だと思うから3種類くらいあればええわ チュンソフト「あれ?これもうイタいファンしか残ってないぞ?」 アイテムを持ち帰っても整理するのに膨大な時間がかかるから
もう持ち込みも持ち帰りも無しでいいよ
持ち込みありにするなら倉庫から持ち込みセットを一発引き出しできるようにしてくれ コッパに学生服やセーラー服やメイド服着させたり
ボディカラー変えたりするモードつければケモナー爆釣れよ >>954
2スレと言われると64の鬼襲来シレン城だと察することはできるが
初代SFC「不思議のダンジョン2 風来のシレン」 レトロゲーム板のシレンスレも
随分昔に荒廃してたから一瞬どっちのことかと考えた。PS3トルネコ3スレ、
Windows版アスカスレも然り
別に特定タイトル支持者だけが行儀良くないとか、尖鋭化してるとかいうよりは
片手で数えられるくらいしか居ないとびっきりヤベぇの数人が、ひとくいデビルみたいな形相で咆哮して
作品スレから追放されて、別ナンバリングのスレに飛び付いて、また荒れてを繰り返してるだけのような… >>883
長文書いててもゲイズについて全く触れてなくて草はえる
やっぱりDSシレンは糞じゃ DSシレンのゲイズは透視付けて遠くから矢で射殺する事前提だからな
透視が床落ちで簡単に拾えて矢を打ち込んだりブフーで逆利用すれば肉は強力な打開アイテムになったからギリギリクソモンスターで許されてるだけだな
ゲイズは肉にすれば食える分どんな利用法も存在しない煮ても焼いても食えないクソペンが殴られ役になったわけで >>961
・いつまで武器厳選と印合成マゼルンやってんだ
・巨大化があやしい
・そもそもシレンはいろいろダルい
まあこのへんは…甘んじて受け入れざるを得んわな否定はできん
ただし今回は、新要素ほとんど滑り散らかした3~5のディレクターではなく
初代からのスタッフだから期待はしてる…いや、したい。いやさせてくれ。 DS1肯定派の>>883は
カラペンをどう肯定されるか? でもこのゲーム一番楽しいのは合成してる時だからな
マゼルンの異種強すぎて合成の壺がいまいちなとこを改善してほしい
合成の壺を「構える」コマンドで構えて敵の攻撃と合成とかしたい >>961
>99Fダンジョンの最初の1-3階層での武器盾厳選とかすげえおもんねえ
毎回そこそこの武器盾が高確率で手に入るようにできてるから、予定調和感があるのはわかる
"厳選"が何を指すのか曖昧だが、「弱い武器盾で粘るより2~3回リセットしたほうが
時間効率がいいから、変なこだわりでリセットしないのは時間の無駄」ってことが言いたいのかな
それについては、低層での安易なギタマム狩りや泥棒を戒めるためにも「入場料制」にすべきだと思う
5で例えるなら、キャットストーンを7種集めたら「裏原始」への「挑戦権」が1回分得られる
1Fでタネッコにやられたらまたキャットストーン集めからやり直しというシステム
まあ、あくまで極端な例だけどね。それくらいの緊張感があったらクソ武器クソ盾でも頑張って粘るだろう MP制にして回復呪文とかの各種呪文使えるようにするのはどうだろうな
MP回復要素をある程度用意すれば良い 実際ポケモンのクリア後要素で「挑戦権システム」みたいなのあるよね
理不尽な運ゲーに100連勝したらようやく裏ボスに挑戦できる、みたいな廃人用やり込み施設
ポケモンではその理不尽さが好評なのだからシレンもプレイヤーにもっと容赦なくペナルティを与えて
「登れるものなら登ってみろこの山!」とふんぞり返ってるくらいでちょうどいい 壺の洞窟99Fはチュンソフトもクリアするプレイヤーは1人もいないだろうなって適当に設定したけどクリアしちゃうプレイヤーが出たから
難易度高い理不尽ダンジョンはいらないよヌルゲーぐらいが丁度いい >>974
それは気力制のクロン技や仙桃で回復させる夜技、PP制のポケダン技らと比較して何が違うのだろう
HPや満腹度以外の第三ゲージを消費して放つという点ではみな似てて、文字表記が魔でも技でも大して変わらない気が 他のシレンクローンだとmpは早く階段降りるほど溜まるから稼ぐなよみたいなスタンスで使ってるな
ふしげんだと合成はポイント使っていつでもできるってタイプだったりでシレン以外はhp満腹度に次ぐ三つ目の数値リソース使って差別化してるのが多い >>977
そんなに違いはないけどアイテムの有無にあまり影響されないっていうメリットはあるかなと
アイテムが尽きるとほぼ積みかけるゲームバランスも変わるかなって
特技がえげつない敵を倒すとややMP回復量が多いみたいなリスクとリターンを決めれば
その手の敵の納得度も増すかなと もう少し難易度下げないと先が無い気がするし上級者は縛れるから
この手の要素があるといいなと思った。まあ6に採用されるわけもないけど 第3の数値リソースを使わず、満腹度リソースのターン経過による減少という要素も凍結し、
思い切ってHPバー1本だけで運用する魔法使いトルネコという画期的な先例も存在したが
条件次第で無限パルプンテが可能でコンセプトが消し飛んでた。技や魔法系特技は種類を
充実させるほどに永久機関や無限使用ループが成立する抜け穴、組み合わせが指数関数的に増え
デバッグ想定をすり抜けていくのが困りもの ドラクエヤンガスの冒険とかなかったっけ
あれは面白かったな エンディング後のダンジョンについては考えるべきは「どうやってクリアさせるか」の救済ではなく
「あなたはこれをクリアできなくていいんですよ」というアナウンスだと思うけどなあ。 >>986
「エンディング後」って書いてるだろ、日本語もまともに読めないやつがみんなと同じゲーム満足に遊べると思うなよ ああ、「クリアできないゲーム」じゃなくて「クリアできないダンジョン」がゴミってことか。こっちが読み違えてたなすまん。
まあでも「クリアできないダンジョン」ではないからな。クリアしてる人がいるなら。
「クリアできないお前」がいるだけ。 >>987
日本語まともに読めない知遅れが日本語どうこう語るなよ たとえば将棋ソフトに「勝てないレベルのCPUを作るな」というやつはいないだろうから、
ダンジョンもそれと同じだと思うんだけどな。 日本語まともに読めないアスペ向けダンジョン作るぐらいなら
多くのユーザーが楽しめるダンジョン作った方がシリーズ盛り上がると思うけどね 稼ぎ…僕あれ嫌い
そういうの無くてもクリア出来る調整にして欲しい >>972
確かに考えてみたらマゼルンだけ異種できて壺でできないの意味不明すぎるね
悪い意味でのシレンのアタリマエを取っ払ってほしいもんだわ
ゼルダみたいにわりと結構ぶっ壊してしまってもかまわないと思う
>>993
まあ稼ぎ前提のもっと不思議ってどうなのばっかなのとは思うわな
稼ぎありとかなしとかやるくらいなら稼げないけど十分クリアーできるバランスのほうがいいな 異種合成は効果がでかいから機会減少とリスク増大でバランス取るわけだが、
上級者は「リスク増大によるミス」をしなくなるから、
機会減少のストレスを強く感じるようになる、ということだな。
稼ぎも、自分で発見して「これやってるの俺だけじゃね?」と思いながらやれるうちは楽しいんだけども。 稼ぎが嫌なら試行回数積み上げて超豪運でクリアしなよ 稼ぎを否定したらリセマラゲーになるじゃん
1Fねだやし待ちとかハラモチ待ちとか気配察知待ちになるぐらいなら
稼いでねだやしハラモチ気配察知ドロップさせられる方がマシ とりあえず5のフォーリー雷撃とかマグマとかみたいなん止めて欲しいわ
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