イースシリーズ総合スレ Part78
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■イースポータルサイト
https://www.falcom.co.jp/ys
■シリーズ最新作
イースX -NORDICS (ノーディクス)- ティザーサイト https://www.falcom.co.jp/ysx/
発売日:PS5、PS4、Switch 2023年9月28日
■リマスター版
イース・メモワール -フェルガナの誓い- ティザーサイト https://www.falcom.co.jp/ysf/
発売日:Switch 2023年4月27日
イースIX -Monstrum NOX-公式サイト
https://www.falcom.co.jp/ys9/
イースVIII -Lacrimosa of DANA-公式サイト https://www.falcom.co.jp/ys8/index.html
イース セルセタの樹海:改(PS4版) 公式サイト https://www.falcom.co.jp/ysc_ps4/
その他>>2-以降も参考
前スレ
イースシリーズ総合スレ Part77
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1698678548/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured バルドゥークで出てきた「あり得ぬ」の審問官は、バルドゥーク以降の時系列でロムン帝国領内が舞台になる時はアドルを追っかける名物お姉さん(?)として出てきそう。 やたら初代のリメイクリメイク前々から言ってる人居るけど普通にリマスターで充分だよ1.2は
リメイクする価値が無いとかじゃなくて今更手間かけてまで最新のグラで作る意味がない
気軽に現行機で遊べる環境のがよっぽど大事 1・2の3Dリメイクは社長がやりたいと言ってるやつのひとつだからな・・・
多少期待してるんだろうけど >>59
けど7年もの間に数多の冒険を重ねてきた監獄アドルが弱すぎたしな・・ イースXのサントラ1月か
国内ライブ3公演やるようだし久しぶりにBD出して 1と2は昔のゲームだから制約が色々あったとはいえ
今とはだいぶ雰囲気が違うと感じる
なんかどこかミステリアスで寂しげだよね >>76
特に1はそうだな
アドル単身で廃坑の最深部、ダームの塔最上階に向けて進んでいく
ここを女キャラ含めたパーティーの会話イベ入れて和気藹々とされるとちょっと >>72
十分て誰視点でだよ
最近のイースでシリーズに入ったやつが今更体当たりしか攻撃手段無い古くせえゲームやる気になるとおもうか?
グラフィックにしたってなにこれショボッの一言で終わりよ 字面見ると1のアドル、バイタリティに溢れすぎてません?
魔物の大量発生というあの地域にとっても初めてで情報もほぼない中、魔物が溢れる廃坑の最深部にたどり着く
先遣隊が組まれて調査するレベルの塔を、補給無しで一晩で登り切る。しかも一度中層から最下層まで叩き落されてる
これを戦闘面では仲間の協力無し、特殊能力なしの武具でやり遂げるってどうなってんの?
初めての冒険でテンション上がってたの? しかも廃坑もダームの塔も、ヒロインがさらわれたとかそこに解決手段があるって確信があるとかじゃなく
廃坑?気になる潜らなきゃ!
塔?気になる登らなきゃ!
ぐらいのテンションだし ダームの塔に入る扉が一方通行で脱出不能と予め聞かされてたのもポイント高い
3ヶ月以内に倒さないと死ぬ呪いがヌルく感じるレベル ヴァジュリオンとかダルク・ファクトとか何のフォローもなく現代のゲーマーにやらせても間違いなく不評寄りになるし
かといってあまり変えすぎるとオリジナルのファンから不満が出るだろうし初代の扱いは難しそう >>83
ヴァジュリオンに関しては何年か前にぶちギレしてたやつがスレにいたな 「1・2なんてリメイクしたところで新規はやらないから古参向けにリマスターするだけで十分」って考えなんじゃね、多分 ダームの塔は朝出口に戻ってくればゴーバンが扉を開けるって言ってた筈
それともETERNAL以前のオリジナルではそういう描写なかったのか? まあでもリメイクで下手なシナリオ追加したら古参はキレそうだしそのままリメイクしても内容薄すすぎるし1,2は難しそうだな 1.2ってサクッと短時間で終われるのが利点だし
リメイクして10時間とか掛かるようにしてもどうかなあと思う グラフィックしょぼかろうが低価格短時間でお手軽に楽しめればウケるだろうから、エターナルSwitchに500円で出すとか だからこそリマスターで良い
どのみち過去作興味持って遡ってくれるファンは割と居ても初代まで全部遡る人なんて物好きの希少種なんだから
古臭すぎて遊べないからフルリメイクしよう!なんて手間かける必要無い >>86
扉を開けるなんて甘い話は一切無い
しかも最初ゴーバンがいきなりダームの塔に入れと言ってきて、
準備もあるし一旦断ると臆病なお前にはガッカリだのディスられる始末 1·2クロニクルズは去年Android版が100円セールしてたので買った
現行機でやりたいってのならそれでいいんじゃね?
体当たりゲームだからこそ、スマホのタッチUIでも問題なく遊べたよ 10はUIが気になるなあ
アナログキーで操作出来ないとこあってスゲーモヤモヤする
89は全部アナログキーで出来たのに何で変えたんだろう
ボタン設定によっては操作受け付けない不備もあるし イース1・2は7以降の感じてはなく、フェルガナやオリジンみたいな感じでリメイクしてほしかった
まあオリジンで満足しろということだろうけど。
オリジンそのままになりそうなボスも結構いるしな キーコンフィグもっと好き勝手したかったのは確かにある >>95
1&2と5のリメイクはナピシュテム、フェルガナ、オリジンエンジンで十分だと思ってる
その方式だったら早く作れたりしないかなぁ?
(古いプログラムで作るのは逆に大変そうな気もするけど)
新作はイース10エンジンでいいんだけど >>96
わかる
変更しようと思ったら、選べるものが少なくて泣いたw 5のリメイクは出てからもう結構な年月があるからリメイクするにしても新作レベルにしないといけないとか言ってるからセルセタみたく別物に変わる可能性もある 元々ヒロインじゃなく余ってたんだから別にええやろと言わんばかりに
オリジンの後付けでレアがポっと出の男とくっつけられたの正直今でもちょっともにょってる >>100
気持ちはわからなくもないが、トールも悪い男ではなかったし……w >>85
古参向けのリマスターこそ要らんだろ
何需要なんだよそれ・・・イース古参ファンでエターナルなりクロニクルズなんかのリメイクをプレイした上でなおリマスター出たらやります層?何人いるんだそんな変態老人が
今のプレイヤーの需要にキチッと応えるもの作るんじゃなければ何もしない方がマシ
開発リソースの無駄遣い プレイヤーの需要はむずい 若者にも老人にも見向きされないなんて下の下 どちらかに振り切ったほうがずっといい
年寄りが今のゲームやるように、若いもんもレトロ風をやらんとも限らんしな それこそレトロ風の今のゲームやるわでおしまいだわ
Steam向けに開発されコンシューマにも移植されてるレトロ風最新インディーズの良作とかが溢れかえっててセールでお安くバンバン買えますってご時世だぞ
そんな中で体当たりしか出来ない正真正銘古臭いゲームのグラフィックをちょこっとだけよくしましたなんてのが若者に手に取ってもらえるわけないな リメイクなんか要らねえって言われてカチンと来たなら俺も謝るから
そういちいちケンカ腰になるなって 物語的な話で言うならPCエンジン版みたいに1と2セットで
多少改変ありでリメイクとかどうかなあ
クロニクルはちょっとキャラが過剰に感じてしまった バイオやFFのリメイクが凄すぎたせいでリメイクの敷居上がってるし適当なリメイクはファルコムアンチ増やすだけで終わりそう
少なくとも押し相撲RPGには手入れないと バイオFFの大当たりにスターオーシャンも乗っかって来たし、今後もガチリメイクが一ジャンルとして確立しそうな予感はあるよね
今のアラサーアラフォーなんてゲームで義務教育終えた奴も少なくないし FFのリマスターは経験値4倍に設定できるし、イース1にも追加されたら廃坑やダームの塔の攻略も楽になるはず(´・ω・`) 逆に徹底的に原作の味をそのまま残したライブアライブが原作ファン向けファンアイテムって評価になったしなあ 今はレトロ風だけどレトロゲーより遥かにリッチで洗練されてるってゲームが掃いて捨てるほどある時代だしそりゃね 最新環境で問題なくプレイできるHD画質リマスターくらいなら低コストで何とかならんかな
PC版クロニクル遊ぼうと思ったが4Kモニタだったり音声出力をちょっといじっていたりするとなかなか素直にプレイできなかったりする ところで新型PS5でPS5デビューしたので色々起動してみたけどⅨは劇的に変わるね
街中でのフレームレート安定するしジャギーなグラも改善するし イースの本を読んだときにエタニア編みたいに過去を追体験できればボリュームを増やせるかもしれない 良し悪しはともかく オリジンをあのタイミングでぶっこむ? クリアしたとしてもアドルへ意識向け直すの難しそうだから、スキップ自由にするとかしていいかも 9の本来はそれをPS4で目指してたんでしょうね
でもいかんせんゲームのデータ量が多すぎてPS4のマシンパワーでは処理しきれなかった
Switchで黎の軌跡1がでるみたいですが大丈夫かな…
Switchのマシンスペックで快適に遊べるかって考えてみると、ちょっと一抹の不安が… ハリポタやらAPEXやらも色んなモノを削りに削ったらSwitchで出せるんだし、まあやろうと思えば多分なんでもいけるさ
本来のゲーム体験とは違っちゃうかも知れんけど、寝っ転がってやれるのはやっぱデカいと思う >>116
ファルコムの3DエンジンはLOD最適化が入ってなかった
遠くのオブジェクトの描画を簡略化したりそもそも描画しないようにする奴
だから広いエリアにキャラなり敵なりが大量にいる場面で惨い性能低下が起きていた
でもイースXのSwitchには遠距離のものは描画しない最適化が入ったようなので、黎も大丈夫じゃない 来年は黎含めSwitchに2作純正移植出す予定みたいだけど多分もう一つは黎2でその後でSwitchもマルチに加えた黎3出すつもりなんだろうな、とは思ってる Switchベースで黎3作ってるだろうから、黎1も2もSwitchで遊べるように作ってるだろ Switchの性能で黒3が出来るとは思えないし仮に出来てもグラとフレームレートが微妙なことになりそう 黎作る時にSwitch構想があったかはげしく怪しいところ オリジン、ユニカ終わったからユーゴ始めたら3Dシューティングゲームになってて思わず笑ってしまった 構想に入れてたかは分からないけど新エンジンとSwitchの相性はどうか模索してるとかファルコム40周年インタビューでそんなこと言ってたような SwitchベースじゃなくてPS5で作ったもんを落としてくれ
黎Vは前作までと変わらないから良いだろうけど
東京ザナドゥ続編?とか、黎の次までSwitchベースとかお断り >>118
それってSwitchベースで作った苦肉の策って感じがしないでもないんですよね
マルチの影響をもろに受けたというか
9の大勢のモブキャラ・建物等のオブジェクトがギュッと詰まった大規模サイズの街と、10のそこそこのモブキャラ・建物等のオブキェクトがまばらで小規模サイズの集落とじゃデータ量も違ってくると思うので
PS5版の10で集落内の数メートル先のモブキャラがかなり接近しないと表示されないのはえっ?ってなりました。頭上の会話アイコンだけ宙に表示されてました PS5が当初の予定より出回らなかったからSwitch行くしかなかったんじゃないのか?
10を35周年に出せなかったのもそのせいだと思ってる
今はだいぶPS5も出回ってきたからさすがに軌跡までSwitchベースにはしないやろ
開発中の新作ってのはどうなるかわからんけど >>51
社員全員「いやリメイクなんかどうでもいいから完全新作やらせろ」
これだぞ NintendoよりPC市場移行に積極的になってもらいたいわ
Nintendoゲーム機に参入してマルチプラットで開発すると和ゲーは軒並みグラフィックが微妙なことになるし ps5の普及が遅れたソニーさんサイドにも問題はある… 完全新作ってぐるみんまで遡るくらい何も出てないんじゃ? 黎1が思ったより伸びなかった時にPSのみでは限界を感じてると発言してるからSwitch移行せざる得ない状況だったんだろ
Switchマルチのイース10でも減益になっててアンチ歓喜な状況だけど ファルコムは軌跡とイースと添い遂げる覚悟を決めた硬派な企業ですから
イースも20代30代40代の冒険が残ってるし軌跡も結社で尺かせいで外の理編であと20年は戦える 減益っていっても数年前よりは良いし微減やろ
去年が過去最高益だっただけやし 注目すべきは製品売上高(ロイヤリティ収入とは別)だろ
黎の軌跡2が出た前期よりも若干プラスになってるしSwitch展開して正解だと思う 叩き棒にしたい奴らがそんな細かいところまで見るわけない
微減って言葉だけで一生叩き続けるよバカだから 3Q決算の時点で営業利益10.7%減益だったのが本決算で9%減益にまで減ってるからな
イースXのせいじゃないのは明らかよ >>133
あのーユーザーの寿命は考慮してくれないんですか? PSとswitch両方のユーザーに新生イースの楽しさを提供出来た
それだけで今年は良かったと思う
後はsteam方面のマルチだがこれは難しいよな…メインのプラットフォームがパソコンな以上おま環が多い市場だからバグ取りとかくっそ大変そう 軌跡は後半戦突入してるし50周年ぐらいまでには完結したいって40周年の時言ってた気がする
つまり後7年
その間にイースや新作も出ると考えると・・・うーんムリかもw
まあ仮に軌跡が終わっても次の英雄伝説が始まるだけだろうけど
イースもよっぽどの事がなければ会社存続する限り出るんじゃないかな まあゼムリア大陸じゃない軌跡シリーズがまた始まってもいいしね
最近は面白いゲームが引っ切り無しに出て来るからありがてぇありがてぇ イースは終わらなくて良いけど、軌跡はさすがにしっかり物語完結してほしいよな
それとは別に東ザナやる気あるなら3本目のIPとして活かしてほしいわ
軌跡は上でも言ってるように、次の英雄伝説でもいいわけだしな >>131
東ザナはザナドゥの名前付いてるから、実質そこまで遡るかもなぁ
(知る人ぞ知るRINNEというゲームがその後にソフトバンクから出たりはしたんだが)
>>139
普段の制作に加えてSwitch版まで用意してたから、明らかに工数は増えてるし大変だったとは思う
Switch版用意するのはやっぱり負担なのか、、こなれたらSteamまで手は伸ばせそうなのか
誰か株主総会とかで聞いてほしいw >>143
那由多は軌跡シリーズに入れていいのかどうか…
実は繋がっているんじゃないかとずっと前から言われてるけど 那由多の軌跡は、那由多の冒険にしとけはよかったのにと思う 次はナユタ系統だと深海系がやりたいな
軌跡とイースだと難しそうだし イース、軌跡、その他って感じだな。前はイース、軌跡、ぐるみんzwei系な感じだったけど zwei2は時代が悪すぎたからな
だが(当時の)pc市場に見切りをつけてコンシューマー参入を決断するための良い生贄になってくれたともいえる 東京ザナドゥがコケなきゃファルコムの3枚目の看板として儲けれたかもなのに何故あんなでき損ないのイースみたいなゲームにしてしまったのか 東京ザナドゥは売上的にはVitaで15万行ったんだから意外な成功だったとは言える。
今度発表の新規タイトルは東京ザナドゥの続編かもしれないし。 >>152
軌跡シリーズってあるから東ザナの新作ではないと思うがどうなのかね 東ザナは言う程コケたか?
新シリーズの1作目としてはそこまで酷くなかったと思う
ただ純粋にアクションとして見た場合は那由多の方が面白かった ヴァンテージマスターの新作もそろそろやりたい
PSP版は空の軌跡とコラボしたから
今度はイースとコラボしてもええんやで
歴代人気キャラ共演のプチお祭りゲーっぽい感じでさぁ 東ザナは中二感が今やるときつい まあ当時の自分にはクソ刺さってたんだが
軌跡がめちゃめちゃ現代化してきてるから完全新作は差別化して欲しい やっとクリアした
最強武器なくなったらショートソードに持ち変えるアドルさんさすがやで 最強武具毎回リセットし過ぎて遂にロムンから疑われるアドル・クリスティンさん(24) 時代変えて戦国ザナドゥとか源平ザナドゥでもいいぞ
大阪ザナドゥとかよりはいいだろ 源平ネタって、昔は悲劇のヒーロー義経と悪辣な頼朝がテンプレだったけど
最近だと義経が作法無視で卑怯者の後先考えないバーサーカーで身内以外からは煙たがられてたって面が強調されがちだから(ドリフターズとか)創作のネタに昔ほど便利には使いにくそう 南北朝ザナドゥで。どっちにつくかでプレイキャラが変わるようなの >>156
東京ザナドゥは現代を舞台にしたファンタジーなんで、
リアリティーの構築が難しいが正直失敗していると思う
次回作は前作の設定を引きずらないでリニューアルして欲しい 東ザナ初めてやっときは那由多とかイースみたいなアクション作れる会社がなんでこんなもん作ったんだよって心の底から思った でも東ザナ出してないとイース8はあの完成度になってなかった気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています