【Switch/Steam】世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER Part33
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スレ立て時に下のコマンドを本文一番上から3行並べて書き込んでください
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発売元 …株式会社アトラス
ジャンル…3DダンジョンRPG
ハード …Nintendo Switch、Steam
価格 …8,980円 各タイトル単体 4,467円(単体はダウンロード版のみ)
発売日 …2023年6月1日
■公式サイト https://sq-atlus.jp/sq123/
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【Switch/Steam】世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER Part32
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1696972833/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 火力の底上げになるパッシブや圧縮が優秀だから素の星術は火力控えめなんだろうね まーゾディはサブがメインだわな
でもリミットでエグい威力出るからええやろ
まぁ使いにくいのは認める ゆるふわゾディちゃんもストレートゾディちゃんも可愛いからいいんだ ゾディは最初からいると便利だよ。HDでなしで進めたら血反吐く思いしたし
でも全体攻撃ちゃんが気持ちいいのは5だと思う。詠唱スキルとリザーブマジックは個人的に最高だったわ 4と5のメイジは6ボスまで使えるくらい優秀だったな
ゾディも先見術があるから一応役割は持てるが TP切れても異常狙ったり属性追撃誘発できる鍛冶が出来た分ゾディアックは魔法使い職として過剰に抑えられたように見えるな
属性耐性持ちへの対策でTPアシストのダクエなんだろうけどシノビのほうが上手に使えるし3はTP事情緩くなるしで悲しみ >>726
リザーブが便利なのはわかるんだが六属はSP不足と火力不足に泣かされ続けた記憶しかない
詠唱スキルとかマジでどんだけSP奪うんだとブチキレそうになったよ
粉骨砕身+アンプリファー+三色祈祷+マジポンにコモンまで載せれば
半端なレベルの詠唱圧縮術式なんて足元にも及ばないから
うちでは衝撃セスと並んで三属がボスキラーでした… ゾディはTP多くて積極的にスキル使えるのと火力アップのスキルが多い分基本の威力は控え目にしてんのかなと思ってた
ボスは補助やサブ側のスキル使いながらリミットで火力出すような想定で ゾディアックは火力ブースターとしてのデザインが優先されたんじゃないかね
サブクラス実装に際してメインのみで完成したクラスは作りたく無い→
でも固有以外で火力パッシブ付けれる職も欲しい→攻撃スキル弱くしとけば良いか、の被害者が星術なんだろう
先見術やダークエーテルの存在も序盤が終わったら星術は卒業してくれと言わんばかり
ウォーロックはエンカウント低下と先制アップ両方持ってるんだよな
序盤の属性火力+フィールドスキルの便利セットを1枠に押し込んで
サブクラス無くなって枠が減った分を賄おうって事なのかも知れん
魔法職と言っても、単純な純アタッカーにデザインしないのが世界樹イムズ >>726
え、うちのPT一度もゾディがメインでPTに居た事ないんですが(困惑
居ないと困る事ってあったっけ?居たら大ダメージだなって思う事なら
何回かあったけども
必須な場所を強いて挙げるなら、6層のオウム貝だったか
パンプキンくらいだった気がするけど・・・ 属性火力としては、最短で2手必要とはいえアームズ→エミットの性能が高すぎるんだよなあ
スキル使う本人じゃなくて起点となる物理アタッカーの攻撃力依存だからよりも火力上げる手段が豊富、
範囲が全体な上に全体星術よりも実用までが圧倒的に早い 試さないとわからないんだよね。一見、補助役のクラスが申し訳程度に持ってるダメージスキルに見える 六属ウォロは歴代属性職の中で一番好きかも
出来ること多くて楽しかった 詳しく覚えてないけど4のルンマスたゃは最初から最後までPTにいたから有能だったんだと思う 聖印はサブでもあまり性能が下がらないから組み込み易いんだよな
まあそもそもの印術の性能も高いんだけど バグ技で申し訳ないけど
リフレクター陣試してみたけど面白いな
リフレクターと野伏せの陣立でダメージ無効化しつつ
野伏せの陣立とボットの追撃両方加えられるから
武器に鍛冶で属性付けたりバラージとかで
ボットに追撃してもらうと攻防一致の技になる
欠点もあってアンドロの素のTPだと連発出来ないのと
準備に1ターン掛かること
(ボットの追撃も2ターン目からになる)
試してないけど先見陣はデメリットがほぼないけど
ボットじゃないから属性の追撃は出来ないんじゃないかな アルケミストもルーンマスターもウォーロックも後衛属性火力職としての地位を保ってたから
それらと比べたらゾディアックだけ異色だと言えるな
まあそもそも3って、どのクラスも特色があんまりオーソドックスじゃないというか、初心者に分かり辛い気がする
シリーズ3作目にもなれば捻ってくるのは当然と言えばそうなんだけれども 3最初に遊んだ時はサブクラス選びで悩んで一ヶ月位積みました
あとロイヤルベールとか多元抜刀とか面白いスキルだなーと思ってた記憶 リマスターで休養レベル2にしてほしかったわ
ある程度は最新作に寄せてほしかった >>740
その辺はサブクラスでも使えるスキルを盛り込んだ結果だね
ウォリがハウル撒いたりバリが照明弾打ち上げるパーティーはそう多くないと思うし
自前スキルが悉く固有と相性の悪いパイレーツなんてクラスもいるしな
しかしファラだけはものすごくわかりやすいタンク職だと思う
盾職のカバー範囲は4以降の方が広いんだけど、とりあえず雑に置いとくだけで壁になってくれるファラが好き >>739
あれは属性攻撃を無効化して反撃する先見術orリフレクターの対応属性を陣立の対応属性(斬突壊炎氷雷)で上書きしてるから、基本的には先見術でいい※無属性は返せない
ただ先見術は敵1体を選択する必要があって、裏ボスは攻撃と防御の切り替わるときに内部的には別個体になってるから先見術で防げない リフレクターなら全体を指定してるぽくてこれも防げる 反撃部分も陣立のものになってるから、
対応属性…炎or氷or雷→斬突壊炎氷雷
反撃属性…炎or氷or雷→武器属性
攻撃の無効化…○→そのまま(陣立ではこのフラグに触れていないと思われ)
こんなかんじで上書きしてるんだろうね >>744
なるほど無属性は防げないのか
勉強になりました
あと先見術の場合敵一体を指定する事になるから
雑魚が複数いる場合はリフレクターの方が良いのかな? リフレクターは1ターン目に使えない時点でザコ戦では選択肢に入らないのでは >>747
さっきレベル1から初めてドロ4人にバリ入れてナルメル倒した所だけど
この段階だと前列3人が固いから1ターン目は耐えて
2ターン目リフレクター陣で戦ってた
ある程度レベルがある段階ならアンブッシュとロケットジャンプで
1ターン目は何とかなりそうだと思ってるけど
まぁエミポンとかの方が楽なんだろうなとは思う >>746
対複数なら1人で全員対象にできるリフレクターがいいけど、上2レスの通り雑魚戦では手間だし基本先見術でよさそ
裏ボス相手に使うかで考えるといいかも(勿論両方作っちゃってもいい) >>749
ありがとう
申し訳ないけど結構楽しいから
とりあえずこのままで行ってみるよ
一応先見術使うパターンのPT編成のアイディアもあったんだけど
少人数編成なのと先見陣だと一体しか無効化出来ないの知らなかったから
そっちのPTはちょっと練り直してみる リフレクター(というかアンドロ)を使う利点として、敵からの封じ無効+状態異常も抗体培養で確率半減だから、カウンター除けば攻撃以外の行動もリスク激減
何よりも省エネで永久機関と化すのがロマンも実用性もある ボット3種出してリフレクターすれば6ボスの三属性を防げるぞ シュートでマラソンするときは足りない火力捻出にリフレクター使う時はあったな リマスターを1から初見で進めてるんだけど2の4層で花びらが現れてなすすべなくやられてしまった
登場のタイミングが完璧過ぎて思わず笑っちゃったよ
アトラスの素敵なおもてなしに感謝 2でレベル99目指してバード5人でピクニックしてるんだけど雑魚狩りよりボス狩りのほうが効率いいのかね?
宿屋に連泊がだるいのよね 効率は分からんけど6層オート歩行で連コン放置してたわ 3の防具って防御力の数値より耐性スロットを重視した方がいいの?
ベルセルクレザーとか最強防具と思われるものがあんま強くない気がするんだけど スロットに付いてるもんと敵による
裸にアクセ3つ付けてもいいのよ 耐性スロット自体は敵に合わせて着せ替えるのが基本だが
単純な防御力の点でも軽鎧は針殺しで十分って結論出てるから
何ならファラでも敵によっては針殺しが選択肢になる
バニーと超合金は無駄スロ無くて優秀 >>757
上にもあるけど他の事したいならピクニックで連コン放置も手
なんなら宿屋連泊も連コンで放置出来るし、採取も連コンでボタンの寿命を節約出来るから連コンはオススメ
連コンのお陰でリマスター版は昔より大分レベルや金作がやりやすくなってるのが助かる、特に1はカンストまでのレベル上げ手段がゴミみたいな効率だから寝てる間のピクニック連コン放置がかなり効く 最強重鎧3種くらいまでいくと防御力ガッチガチに固めて3竜のブレスを真っ向から耐えるとかも出来るけど軽鎧や服なら多少の数値差は割とどうでもいいとこある え、三竜のブレスって耐えられるものだったのか
こんどやってみよう
あれは吐かれたら即死だと思ってた 4以降は防具の数字が重要でDS三部作だと他の要素のが大事な感じよな
あとブレス直撃は流石にPT全体の被害デカいし、特殊編成だと思うの それは昔とあるファラがディバイドに夢中で属性ガードし忘れた頃の事じゃった…… 属性ガードとディバイドといえば、4の三竜戦でブレスはフォトに耐性アクセつけてオールディバイドすればいいと気づいたのは大分後だったな
食材+聖印でなんとかなっていたから盲点だった 庇いながら回避するのはどういう原理なのか未だにわからない フォトにはなかった肩パッドのトゲでざっくり串刺しになるゾディ子無惨 拳バグがあるから
サブクラスがモンクのショーグンは刀装備のまま拳スキルを使うために
弐の太刀を取らなくていいって認識であってますか?
ていうかHDRでも治してないんだら
これはもう仕様なのでは?
防具の枠を一つ空ける程度に軽装であれば
素手の技を使えるってのは何となく説明としてわからんでもないし モンクのスキルって、そんなにダメージ倍率良かったっけ?
個人的には両手に武器持って無限我流>一騎当千か
五輪の剣の方が強いような
複数ヒットの攻撃ってチャージ乗るんだっけ?
なんか乗った気がするけど 自分の妄想をはかどらせるためだけの組み合わせだから
実用性はあんまりないかもしれない
一応、大武辺者っていう挑発系スキルと
カウンターのシナジーはあるらしい
紙装甲なのにそんな事していいのかわからんけど >>775
素手という武器を装備してるととらえれば拳技を使えること自体はバグでも何でもない
問題はそれが武器を持ったときに武器攻撃力を参照してることだけど、これが弐の太刀特有の仕様なので弐の太刀持ってないキャラにも適用されるのはおかしいよねって話
まあリマスターはプレイヤーに有利なバグは残す方針っぽいし難易度設定からして意図的にヌルゲーにしてる あるぇ〜?
んんんんんん?みんな一斉に引退して
16スタートのはずなのに、1人だけ経験値が明らかに少ないのがおるぞ?
この子モンクで以前引退してた気がしないでもないけど、それが原因?
直前の引退前のレベルだけが引き継がれるシステムだった気がするけど
なんで経験値が一人だけ少ないんだ?(同一PTで進めててレベル差付いちゃった
不思議だ あー分かった、1人だけLv30でで転職したせいだ
あとちょっとでLv31なのに、うっかり転職したのがミスだったorz
スレ汚しスマソ 壊炎自体は複属性の平均350%消費16(鎚で使える)だから全体ランダムなのを差し引いても一線級
ただモンクがチャージ系も火力パッシブもHPも無いから200%のフリーズンブローより評価が低いという話
モンクが鎚マスタリー持ってればアンドロで鎚壊炎とか出来たんだけどな 魔法的な属性火力のダメージ計算時にスキルの対象ではなく使用者のvitを参照してしまうのは3だっけ?
そして、この仕様は残ってる? >>782
これは2だね アルケミストの術式が全部使用者参照なせいでTECカンスト後は威力が下がり続けるやつ
wiki情報だから確実とはいえないけど、直ってないらしい… 前列プリのサブ何にしてる?
照明リインでチマチマ回復
豊富なTPで常時アンブッシュのバリスタ!
リフレッシュやバインドリカバリ等のモン! >>784
シノビ
分身で前後リイン号令、1ターンエミット、潜伏で耐久も壁役級
武器は軽い異常武器で常に役割持たす >>784
パイ
ただし号令にイーグルにハンギングにと仕事が多いからプリがもう1人欲しくなる >>783
2か、ありがとう。
まさかFOEの経験値がないのはTECカンスト後のケミのため・・・?。 経験値揃えたい病患者としてはどれだけ犠牲が出ても勝てば良い2のFOEは気が楽だったり…素材はだいたい良いモノくれるし
しかしクエスト経験値が無いのはつらい プリに限らず補助職のサブはメインとの組合せというよりはパーティーに合わせて選ぶな
アタッカーはメインサブ組合せてなんぼだけど
それ以外の人達は全員で回復バフデバフガード探索スキルを埋められれば良いから
ターン回し、SP、隊列の都合で場合によりけりだけどドラミングとイーグルアイはやらされ勝ち ありがとう
プリが前陣を撃ってもさほど強くもなく、バフに手が回らなくて困りものだったんだよ
6枠目空いてるしプリシノでやってみる
プリのに間接的に火力期待するならエミポンしかないか 最初にファラシノ・モンプリ・ビーパイ・バリウォリ・バリウォリにしたら
やたらとモンプリに被弾するので
ファラシノ・モンシノ・ビーパイ・ウォリバリ・ウォリバリにしたら
今度はモンクに全然攻撃が来なくてずっこけたので、モンプリに戻した
やっぱり盾持てて前衛におけるウォリバリはいいよね
前後に分けてウォリバリとバリウォリにしたらド安定
でも経験値なんとなく揃えたい病で、大航海用に4人PT作るのクソだっりぃorz
幽霊船倒すまでメインPTが全く使えないワン 3なんだけどビーストキングのサブクラスめちゃくちゃ悩む
獅子王で育ててきちゃったから
普通に考えたら自分で起こしてあげられるモンクがいいのだろうか
妄想的にはビーストキング+プリンスとか面白いけど
仲間にリフレッシュ役を任せて乱れ竜の陣とかでも面白そうだし 自分がビーキンのサブを決める時に重視しているのは以下の二つ
@低SPかつ他メンバーに足りない役割を補うこと
A初手でどうしても使いたいようなスキルを取らないこと
@については相当レベルが上がってくるまでサブスキルに振ってる余裕がないから
Aは将来、ドラミングで二手必要かつ早めに使いたいことを考えると足の遅さも含めて号令役は不向き。
個人的にイチオシはファラ
上位の盾が装備できて暇な時はラインガードLv1を張ってるだけでも貢献できる(SP2で完結)
SPに余裕が出てくれば属性ガードを任せることもできるし うちに残ってるビーキンのサブはモンクとショーだけどアタッカーの手数を使わずに済むウルフハウルもまあまあ良かった 全裸になれと?
ビーキンの新グラ子に全裸になれと? むしろ盾装備してる方が体に付ける防具減るから裸に近い 槍と盾装備するとファランクス並の行動速度の装備になるからなぁ 装備の重さってゲーム内で確認できる?
試すしかない? >>800
>>3のwikiを見るしかない
試してもいいけど、行動時にランダムで±0~+5の範囲で加算される速度補正も考慮に入れないとだからしんどいよ ダイマオウイカ乱数固定の話なんだけど過去スレ見た感じSwitch版だと不可能って結論でいいのかな?
それとも自分が見ている攻略記事に誤りがあるのか… 装備速度補正って装備してるやつの補正値の合算なの?槍(-4)と重鎧(-2)と盾(-1)と靴(+4)なら-3? 乱数固定諦めて適当に漁してたらダイマオウイカ取れた… 冷静に考えると加減か乗算か分かりづらいなw
加減で合ってるよ wikiでは防具ページに軽く書かれてるだけぽいけど、ビキニアーマーは速度補正+10と書かれてるところがあったきがする げ、槍ってそんなマイナス補正なのか
投げ捨てて銃にしよ ファランクスみたいな重装歩兵が用いる槍って、現実だと4〜7m級だからな
下手な馬上槍よりデカそう >>808
そんなクソかさばる槍を帳消しにする樹海専用靴の高機能ぶり
一般的な靴は木靴かなにかなのかね もう朧気だけど槍は旧ⅡのダンジョンRPG検定だとハズレ選択肢で失笑されてた記憶
「樹海の中で騎士の真似事でもしたいなら止めないが(笑)」的な感じの
ロングストライドとか実際食らったら恐ろしいことになりそう >>811
速度補正めっちゃ付くから好き
でも威力は・・・ プリンセスの号令を早くかけてウォリアとかバリスタが動く前に強化したいんだけど
方法ありますか? 号令は速度+6とかだから装備重量が同じならその辺には普通に先行すると思うが
速く動かしたい奴にだけ靴はかせる、それで足りないなら短剣(ソニックダガー)辺りが常套手段だね
あと防御の数字は割と飾りだから、盾スキル使わないなら盾は要らないし、重鎧にこだわらなくて良いとかか プリは装備できる服が2つか3つくらいしかないから支援キャラと思いつつも防具固めがちよな >>809
ちょっと考えてみろよ
靴履いてないってことは裸足だろ
裸足であんな密林とか溶岩地帯とか歩いてるんだからそりゃ行動遅くなって当たり前なんだわ よほどの相手じゃない限りはダンダチャクラでいい気がするプリの武器 よほどの相手の方が攻撃力気にしてる場合じゃない気もするが
チンクエディアも入手時期早くて最後まで使えるね
攻撃の号令は速いけどドラミングは遅いみたいな調整も味わい深くて良いんよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています