【SO2/SO2R】スターオーシャン セカンドストーリー 66
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◆NSW/PS5/PS4/STEAM『スターオーシャン セカンドストーリー R』
発売日:2023年11月2日発売(Steam版は11月3日)
税込価格:6,578円(通常版)、22,222円(コレクターズ・エディション)
CERO:B(12歳以上推奨)
◇SO2R公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/so2r/
◇株式会社スクウェア・エニックス
https://www.jp.square-enix.com/
◇株式会社トライエース
https://www.tri-ace.co.jp/
◇株式会社ジェムドロップ(R開発会社)
http://www.gemdrops.co.jp/
◇スターオーシャンシリーズ公式ツイッターアカウント
https://twitter.com/SO_SQEX
◇攻略・データ
https://www.seiju.info/so2.html
http://www.simoom.net/game/so2/
http://www2u.biglobe.ne.jp/~py-vega/so2/index.html
※次スレは>>900の方がお願いします。無理の場合は番号指定で。
※前スレ
【SO2/SO2R】スターオーシャン セカンドストーリー 65
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1701677825/
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https://twitter.com/thejimwatkins 初見のプレイヤーなら普通に使っていくことになるであろう主人公コンビがどっちも弱ってるのはなぁ
特にレナ、あなたの働きぶりだけれど… >>712
リメイク前に使用頻度の低かったキャラを使ってほしかったからでしょ 一周目はブレイク技にお世話になったが
効率求めると全員火力に振り切るのが正解な気がしている >>713
あの技は中二病をこじらせるとダメですよ!っていう戒めの技だから・・
Rで一番不遇なのはチサトだろうな
加入時期が一番最後ってだけでもかなり不遇なのにプリシスやウェルチが超強化されたせいでもう席が無くなってる 兜割り→吼竜破のリンクコンボはイイゾ!
兜割りのスタート地点をうまく調整すれば吠竜破で意図的に複数の雑魚を巻き込めるゾ!
クロードでもブレイクガンガン削れるゾ! 追加武器格差が大きいので武器のファクターだけ抜き取って付け替えできればいいのに ウェルチ強いけど加入直後は床ペロマンだから
しばらくベンチだぜ 本編までのキャラ評価と
隠しアリのキャラ評価ではかなり変わってくるね
ウェルチが強いのではなくて隠しダンジョンで入手する最強武器のファクターがぶっ壊れ性能てだけだから本編では空気キャラ 兜割りはもう少しブレイク力あっても良さそうなもんだが 本編でルナピとか持たせてもキンキンキンキンになるだけだからねえ ウェルチは単騎ユニバ双翼やRTAでも結果出してるし
武器が強いだけじゃなく本体性能もだいぶ強いと思うがなあ 兜割は多段ヒットさせればね...アプデで5hitくらいにしようぜ ブレイクさせないとダメージ通らないシステムとかじゃなくて良かったかな
ブレイクありきだったら糞ゲー一直線だったわ
タクティクスオウガリボーンの再来になるところだった 兜割りが1ヒットなのは
クリティカル確定で出すカードと相性いいじゃん エクスペルの住人、レナのエルフ耳誰も指摘しなかったんか 兜割りはタイミング良くボタン押せば30連くらい続くようにして欲しい 性能自体は悪くないけどオリジナルだと唯一の術師が終盤にLV1で加入するから即戦力にはならん
特定のボスを低レベルで倒す実績もあるからやり込み勢もレベルは上げない アサルト用にキャラを2D化したのは3以降のHD2D化期待しろってことだな
3Dだったら買わんからな 3Dの作品で2Dリメイクなんて来る訳ねぇじゃん
もし来たらケツの穴に激辛カレー突っ込んでスピキュール!うおーあっちー!ってやってやるわ まあでもスターオーシャンのバトルはテイルズほど色んな操作を必要としないくらいでいい気はする
それでいて大ダメージ 背景も術も綺麗なグラフィックなのに操作キャラだけ古臭いからもうちっとどうにか出来たんじゃないかと思う
この調子でヴァルキリープロファイルも頼むわ >>743
つい先日セールだったから懐かしくてVP1購入からの15時間Aエンドクリアしたわ
思い出補正かなりあった
範囲攻撃が大魔法しかないから使うしかないけど詠唱の演出が長くてダレる 毎回聞かされたせいでメテオスウォームとセレスティアルスターの詠唱今でも覚えてる VPの大魔法もセレスティアルスターが威力もゲージ増加量も最高で他の大魔法は全部不要という極端なバランスだったな カシェルやグレイみたいな弱すぎてネタにされるキャラがいるのが昔のゲームでは当たり前だったしなぁ
原作エルネストですら彼らよりは全然マシだったと思う >>734
漫画版だとアーリアの村長が耳長だったな
もう一つ言うとレオンの両親は犬耳じゃないけどレオンは犬耳
もしかして死んだ父親(実父じゃない)がレナと同じ耳だったかもしれん 元々メスだったのにチンコ帰りしちゃったレオンちゃん ヴァルキリーはリメイクしないまでもイベントと決め技スキップできるだけで大分快適になるのになあ スキップ追加
キャラ調整
エインフェリア追加
ゲスト追加
ダンジョン追加
クリア後ダンジョン追加
ルート追加 レトロゲームのリメイクは、スキップ機能とファストトラベルは必須にして欲しい ファストトラベルはJRPGの後半の楽しみである空飛ぶ乗り物の入手のカタルシスが薄れるのが難点よな
いや絶対欲しい機能なんだけど それも分かるけど
まあ選択肢は増やしてくれた方が後で自由に出来るからね >>747
裏ダンジョンに入ると急にオーバーキル連発してきてガッツゲーに変貌する辺りもバランス極端だったな
良くも悪くもトライエースらしいゲームだわ レヴェリーっていう分身というかずらした次元に多重に存在して手数増やすスキルが中二的に好きだった😌 ?津D「飛行移動グラ制作作業とコストの都合で大変なんでカットで
なんなら山岳越える大移動は大○者ガトーの大ワープで」 VPは難易度ハードじゃないと仲間にならんやついるからそこは緩くしてくれい しかしオリジナルの声優で再録したのは凄いと思うわ
新規には全然受けないんだろうけど
古参ファンを喜ばせようという熱意を感じる 普通の開発ならSEの音声を流用で終わりだもんな
開発も声優さんもよくやってくれたわ ラヴァーさんとマリアナさんの下移動の揺れ具合がすごい(ゆっさゆっさ) うまい棒のやおきんとコラボできるんだからトヨトミとかとコラボしてスピキュールのセリフが出るファンヒーターでも売ってくれないかな
うおおおっっ!あっちいいぃい!
寒くねえか?貴様ら?
熱い!熱くて死ぬぜえ!
とかスイッチ入れるたびに叫ぶと骨まで温まりそう >>765
そうなんだが25年経つと流石にキツくてな
いやレナは良くやってるんだわ
クロードとディアスェ・・・ カルナス撃墜の所のクロードの叫びは文句なしでしょ、今あんな風に叫べる人ベテラン勢は尚更少ないよ 聴き比べたけどどっちも童貞坊やっぽくてすごいと思った クロードの童貞っぽさは・・・
(EDまでヤらせてくれない)レナのせいだろ? 初代の声は圧縮されて割れたような低品質の声とセットな気もするな 冷静に聞くとそこまで変わらんよ
原作は圧縮されすぎてる
あとは演技プランの変化の話だわ オリジナルの
負けられないんだ!!!
は本当に必死な感じで好きだったけど
Rはどうしてクールな感じになってしまったのか 戦闘でのレナがバランス良く戦ってくれない大分アホの子で困ってる
基本殴りでたまに呪文傷ついたら回復ってのが理想なのに
ひたすら呪文ばっか使うから何個か使わない設定にしたらボッ立ちしてるし…
MP使うなにすると脳筋になるけどこれ以外にするとMP枯渇するからこれでやってるよ
MP温存的な作戦も欲しかった IC縛りでもしなきゃMP回復アイテム腐る程作れるから使いまくればええぞ
マジで温存考えるだけ無駄
調合のマンドレイク×ラベンダーでマーリンドリンク作ればMP100%回復や
非戦闘中は成人キャラで穀物調理して作れる酒類使えば良いし
戦闘中のMP減らしたいならグリーンベリル量産→クロードで細工してオリジナリティ+器用な指先持ってる状態で作れるフェアリーリング まだ3人パーティなんだけどレナって殴りにいくよりも後方支援タイプ?
MPはそこまで気にしないでもいいのねありがとまだIC周りは全然理解できてないな自由度が高いゲームだ 三人て事はクロス洞窟あたりか
その時点ならレナは呪紋でも物理でもいいが攻撃メインでいいんじゃないか
速攻仕掛けて終わらせた方が戦闘終了時の回復量も増えるし 武器がナックルだからエターニアのファラみたいな感じかなと… クロードが活人剣覚えた辺りでレナの役割が補助魔法くらいしか無くなる 何もせず突っ立ったりしてるアホAIより自分で移動して能動的に回復させる方が強いし楽しいし
PS版だと絶対入れてたレナが荷物になるとは… 原作のレナってPS1の性能だから、もっともっともっと判断力遅かったんだよね?
結構目まぐるしい戦闘のこのゲームでそれでよくやっていけてたね
手動で毎回回復してた感じ? 原作のレナは攻撃受けた3秒後にはフェアリーライトが発動するくらい優秀だったぞ ドラゴンズドグマの成長AIとか入れてくれんかなぁアクション系のRPG レナはAIもだけど、術の回復量が大体ナーフされてるのがきつい
レイズデッドとか25%しか回復しないから、復活してもすぐ床ペロするし
ボトルは60%も回復するのに、なんで術は25%しか回復しないんだ
普通こういうのって術の方が回復量上じゃないのか? レナはアサルト待機時間が少し優遇されてるぞ
アサルトで使えってこと 原作レナは完全に必須ヒロイン的役割だったのに
今じゃ時々呼び出されて回復するか補助するかだけだよ 自操作か否かで発揮できる性能がガラッと変わるね
ある意味リーダー、主人公向きなのかもしれんが
結局緊急時はアイテム頼りになるのが厳しい 原作がレナ必須すぎたのはあるからなあ
初心者には必須だが慣れれば外して縛りプレイも可能くらいのバランスが理想だけどまあ難しいんやろな
それよりアシュトンの技を一つくらい超強化してほしかったわ
ただでさえオペラエルネストの2人と引き換えなんだからばーりあ並に強い技なきゃ選ばねえよ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています