聖剣伝説 VISIONS of MANA Part2【VoM】
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スレ立ての際↑『!extend:default:vvvvv:1000:512』が3行以上になるようにすること。
※次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。立てれないor踏み逃げの場合誰かが宣言して立てること。
発売日:2024年予定
機種:PS5/PS4/Xbox Series X|S/Steam/Windows
価格:未定
ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:1人
CERO:審査予定
■公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/seiken_vom/
■公式X
https://twitter.com/Seiken_PR
※不快だと思ったレスはIPをNG登録し、相手にしない事。
■前スレ
【PS5/PS4】聖剣伝説 VISIONS OF MANA
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1702010554/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins ゼノブレやったことないからわかんねえや動画で確認するか 今7リバースやっててかなり楽しいんだけど聖剣も面白そうだね
グラの雰囲気はこっちのが好きなんだよな
クラスチェンジあるのも良い 公式のポストでヒナのクラスチェンジなし確定したな
カリナの武器は槍みたいだな 今のところグラにこれと言った特徴が感じられない
平坦なLOMという印象 磯野さんのあの世界観を3Dで再現してほしいとは思う 3のクラスチェンジってより
切り替えられるジョブチャンジみたいなのか
個人的にそっちのほうが嬉しい カリナめっちゃ可愛い
人気出そう
主人公だけなんか変 リメイクでリセットアイテム追加されたけどアレ一周回での入手数限られてて気軽に使える物じゃなかったからね
色々クラス試して自分に合うヤツ探すような遊び方はやりづらかったし、気軽に変更できるなら良い仕様になったわ ルナスフィアのモートレアの画像よく見ると尻尾も使って短剣三刀流してるように見える
以前出てた動画では日本刀使ってたし武器何種類か使えるのは確定か 妄想で未発売のゲーム叩いたり、それにも飽き足らず他ゲーや過去のタイトル貶してる奴らばっかり
こりゃあ聖剣シリーズも終了やな クラスチェンジありという結構な良サプライズ引っさげて新情報出たというのにXとか全然反応薄いからな
前回動画出た時は叩きも結構あったけど今回はそれすらも少ない、完全に見捨てられてるマジでやばい状態
公式が全く情報出す気配無いから一般ファンはまだ情報追ってすらいないのか直後にオタク界隈を騒がせる超ニュース飛び交ったから聖剣どころじゃないのか判断しかねる状況だが
情報を目にした上でこの有様だったら本当に聖剣シリーズ終わりそう 聖剣はsteamで発売するだけまだ伸びしろあるよ
モンスターズ3は最初予約伸びなかったけど1ヶ月前ぐらいから数増えたし
夏発売で詳細な発売日も分からないんだから今騒いでもって感じ >>857
自分もジョブチェンジシステムの方が好きだけど、ドラクエ6みたいなレベルアップ時になんのボーナスもないシステムは嫌だなぁ
ジョブ毎にレベルアップ時のステータス成長の差別化はほしい所 レベルアップ時にボーナスある方が装備付け替え必須になって面倒くさい気がするんだが
FFのジョブシステムにもジョブ毎のステータス補正はあるがFF6魔石システムのようなレベルアップボーナスはないし それにしても主人公のクラスチェンジのイラスト、聖闘士星矢の黄金聖闘士、白銀聖闘士みたいでワクワクするわw 新情報出たときファミ通の記事別アクセスランキングで半日くらいに1位になってたからまだ結構聖剣なんか気にしてる人はいるんだなと思った そもそも今時ファミ通で情報収集してるのが
ゲ○板とかにいる初老のおじいさんくらいなのでは?
RSS、SNS、ディスコ、つべ、tiktok、色々あるけどその中でもよりによってファミ通って・・・
なんの参考になるの >>866
まぁ無個性にならないなら何でもいいんだけどね
ボーナスがある方が自分だけの育成を楽しめるかなって思ったのよ お年を召されると情報収集ツールは単一化しちゃうんだよ
それが化石ツールだとしても
往々に察して差し上げろ 開発者インタビューとかしてくれるのはゲームメディアだし見るけどなあ他の
ファミ通だってフォロワー数100万越えてるアカウントだぞ まあ、評論家気取りながらデマ撒き散らす類のよりは役には立つけどね メディア一通りは見るだろうけど半日ランキング監視してたみたいなこと言うからさ
どんだけ依存してんだと思っただけだよ、スレ汚しすまん >>870
例えばすっぴん状態の場合レベルアップ時に攻撃2防御2すばやさ2上がるところを
アタッカージョブに就いてれば攻撃4防1すば1上がるとか、そういう感じならコンプ厨泣かせになる事無いからいいかもね 個人的にはジョブ系は大好きなんで嬉しい
実際はどんなんか分からんけどクラスチェンジあるだけでも朗報
女子キャラ多いんだね
モートレアは男なのか女なのか分かりにくいな フィールド走ったりギミックやってるのが主人公しかでてないのが不安要素
好きなキャラで走り回りたいからそこだけは選択できるようにしてほしい 操作キャラをカリナ固定にしたいと考えてる人は多そう >>876
それ、それこそコンプ厨がゲロ吐くやつだぞ…(最初期から完成形を意識してレベルアップしなきゃならなくなるから) レベルアップ時に特定の装備やジョブでボーナスや成長率が変わるのは本当に好きじゃない
その度に変えなくちゃ!って思ってしまい気楽に遊べなくなる
聖剣3くらい馬鹿向けのゲームがちょうどいい そうやって考えることを放棄した結果が今の聖剣シリーズの凋落に繋がってるわけでね >>876
そうそう、そんな感じ
2周目、3周目で違う育て方をして楽しみたいのよ それなら任意にパラ振れるようにすればいいだけで
レベルアップ時に使用していたジョブによって補正がかかる
なんてクソ制限設ける必要ないのでは? LOMでも武器種によってパラメータの上昇量違ってたし、なんなら初代からやってるでしょそんなもん
どんだけ頭使いたくないんだよ 要するにスターオーシャンセカンドストーリーRみたいにレベルアップステータス厳選出来る廃人仕様にしてほしいと? LOMのそれが実にめんどかったから言ってるわけでね…
初代はレベルアップ時に任意なので問題なかったが レベルアップ時に任意で成長を選択できることと、選択中のジョブなど成長が変わるのは話が全然別だからな
頭が弱いと違いがわからんのかも知れないが 方法は色々あると思うから拘りはないけど、クラスチェンジの個性を出してくれた方が自分としては楽しめるなーと
ゲームほとんどしないライトユーザーなんで、あんまり細かい事気にしないです
とにかく久々の聖剣伝説、楽しみで仕方ない! 自分でジョブ選択してレベルアップさせるのとレベルアップ時に成長選択するのが違うって、はっきり言って意味分からんのだが
両方とも自分で選んだ結果やろ 2周目、3周目でそれぞれ違うことをして楽しみたいから廃人仕様を望むゲームほとんどしないライトユーザーって
設定に無理がありすぎないかさすがに >>892
でも事実なんで...w
FF16で10年以上ぶりにゲームをして、聖剣の新作を楽しみに待ってるくらいの感じ >>892
そういう遊び方したいなら前周と違うクラスだったり構成使えば済む話よな
不親切なんだがークソ仕様がーて騒ぎたいだけじゃねえの そんなに文句いうならぼくがかんがえたさいきょうのげえむを作って売ってみろよ消費豚
文句いうだけなら赤ん坊にもできるわ >>886
LoMの武器種ごとにレベルアップ時のパラメータ違う仕様は2週目3週目やっても一切やり直しが効かない仕様だったからな
めんどくささが勝るのはそのせい、やり直しが出来るならまだ良かったが
初代は強ニューないしクリアまでのプレイ時間短いからそこら辺無視出来る 成長システムに物申してる人って恐らく、FF6や9みたいな
装備が整うまでレベルアップ自体が許されなくなるようなシステムになるのを危惧してるのでは
自分もアレは嫌だわ いちいちたとえが古いな、ほならね言い出す人までいるし初老のおじいさんの寄り合い所だ FF3.6.9と似た感じといえば、ルドラのサーレントをどっちの体でレベルアップさせるとかな
まあ真のライトユーザーは成長吟味なんてしないから何もストレス感じないんだろうが 成長が最初から最後まで自動なゲームが良いって話なら聖剣2っていうぴったりなゲームがあるんだよなぁ ユーザーの面倒くささとやり込み甲斐のバランスを取った結果がドラクエのスキルポイント制だろ
レベルアップでパラメータやスキルが解放出来るポイント貰えて自由に割り振れる、振り直しも出来る
最終的にスキルのたね集めまくって全スキル解放出来るようにまですべきか否かは分からん 好きか嫌いかで言うと嫌いだね成長ボーナス
まあLoMにあったからと言って採用されるとは思えんけど それはそう
でもね、もう一回言わせてもらうが、最初から最後まで成長の幅やスピードの決まってるゲームが良いなら、ぶっちゃけ聖剣2で間に合ってるから聖剣2やってればいいわけよ 成長要素に差があるゲームがやりたいなら◯◯ってゲームやっとけばいいってことになり、どっちにしろVOMやる必要がなくなるけどわかってんのかなこいつ?
やっぱ頭弱いやつがスレに混じるとだめだな >>907
自分で自分のツラ思いっきり殴りつけてる自覚あるなら朝からずっとやってないだろうさ VOMはそもそもキャラの成長やら何やらシステムから不明なんだが、分かってるのかなこいつ?
やっぱ思考を放棄したやつがスレに混じるとだめだな そもそも成長要素が同じだったところで、操作性やグラやら何もかも違うのに、聖剣2やってればいいという理論自体がなんつーか馬鹿まるだしじゃん
思考を放棄とか、頭使いたくないとか相手に言うのは、自分の頭の悪さのコンプレックスからきてるんだろうね 俺予言者だけど、このあと荒れてるからIP表示にすべきマンが現れるよ だいたいね、RPGで武器つけ替えるの面倒ですぅなんて言っちゃう時点で、RPG自体向いてないと思うのよ LoMのレベルアップが面倒というか、ミスったらもうやり直しが効かない面倒な仕様だったのは事実 勝手に装備変更すること自体の話に広げてるところがやっぱ頭が弱いよなあ
しかも>>865あたりから始まる仮定の話でみんな盛り上がってて、自分から参加しておきながらレスの内容を指摘されると、vomはまだ何も決まってないとか逃げるとか、終わりすぎだろこいつ 更に言うとLoMはペットのレベル上げもその手の傾向だったからな、更にエサやり自体も面倒という二重苦
主人公と違いペットは同じ種族をもう一度捕まえ直せばやり直しは効くけど、それでも一から育成し直しになるし面倒
そこら辺が改善されていればレベルアップで差を付けるのも悪くはないけどね 顔面崩壊してた全員集合の初報スクショに比べると大分グラ良くなってるし
この調子で徐々に公式イラストに近づけてって欲しい
と同時にまだまだ完成まで程遠そうだと思った
夏発売とか無理しないで秋冬でもええんやでどうせ急いで夏に出してもFF14と被って売上影響出るやろ 聖剣5は三回攻撃ボタン押すと三段攻撃するだけの浅いアクションゲームだろうけどな アクションは無駄に面倒な要素はいらない
シンプルで気持ちいいSEとスピード感が結局操作してて楽しい にしてもクラスチェンジまで搭載してこれでコケたら聖剣シリーズマジで後が無いな
聖剣3がウケたのはCCによるゲーム性ではなくエロしか理由残らんくなるから次はどちゃくそエロ路線突き進む以外ない
んで性剣出しても売れなかったらリースアンジェラが偉大すぎたという理由で完全決着し聖剣シリーズ新展開はめでたく終了へ
あとは移植やリースアンジェラ本人が登場するお祭りゲー出すだけになる エロかわなはずのマイヒメ衣装があまりエロカウントされてないのは中学生ぐらいの外見なせいでむちエロさが足りてないからやろうか、アンジェラのような巨乳枠がおらん
CCなさそうなヒナは脱がないだろうしリスっ子がむちむちで尚且つCC有りプレイアブルで脱ぐ事に賭けるしかない とアンチがとにかくエロに走れとクソみたいなことを申しております ちゅーても売れなかったらマジで3Rはエロ需要しか無かったのは事実になるんやで
まあVoM売れれば杞憂に終わるがな
てかエロあって損する事はないやろうに何をそんなにピリピリしてるんや
3Rはリースアンジェラだけでなく男キャラもエロかった真の究極のエロゲーやからまんさんも文句ないやろうに 知り合いが聖剣やった事ないけどキャラデザ好みだから遊びたいって言ってた
わいも聖剣は3しか遊んだ事ないけどカリナがタイプだからよっぽど出来が酷くなければ買いたい
見た目の訴求力も大事だからワンチャンあるよ 精霊器に対して8精霊でキャラが4人なら32種類の衣装
カリナ×ジンは既に透けてるが攻めた衣装がありそうなのはイメージ的にシェイドかな
エロ云々は別として聖剣にとって絵作りは重要なので初報時よりグラ向上してて嬉しい >>922
男キャラのどの辺がエロかったのか参考までに教えてくれw
てかvomは男キャラ1人しかいないんだな
もう1人ぐらい居た方がバランス良い気もするが ヒナは4で言うところのフィー枠なのか初代ヒロイン枠なのか知らんけど、サポートキャラ言われてるからクラスチェンジないんじゃない?
クラスチェンジ出来る恒久プレイアブルがあとリス草人加えて5人だとちと中途半端だな、やっぱ今回紹介された3人だけか?
それともカリナモートレアも一時期離脱して代わりに加入するのがリスと草人、全クリ後は5人のキャラを自由に入れ替えて遊べるとか? カリナかわいいなぁ
リバースみたいに中途半端にリアルにして不気味なマネキンにするより絵なら絵でいいよ リスは操作できなら紹介してる気もするしヴァルカリナモートレアの3人かなぁ
3人固定でサポートが物語の展開で同行する感じでもいいな ありゃまヒロインプレイアブルじゃないのか
シャルみたいなヒーラー枠かと思ってたわ サポートキャラとして戦闘には参加するらしい、弓持って戦ってるPVあったし
操作(プレイアブル)出来るかどうかは分からないけどサポートというくらいだから操作に切り替えれないのかな 性別比率考えてもプレイアブルは紹介された3名だけの可能性が一番高い
聖剣2も男キャラは主人公1人だけだったし 聖剣シリーズをエロ目的でやってる奴がソシャゲに課金してるしクソゲーをエロ目線のみで絶賛するしでシリーズ終わってくんだよ 3リメイクではアンジェラリースを筆頭にアルテナ兵ローラントジェシカほか女性キャラのモデリングにものすごい意気込みを感じただろ?
あれくらいやらなきゃ意味ないよ エロはどうでもいいが現状だとSNSでも空気だし売れる予感が全くしない
ソシャゲ展開でブランド磨耗しすぎたんじゃないか、愚かよな >>932
回復を非操作キャラに担わせたくないんだが
中途半端なサポート程度ならかえって戦闘に参加してほしくないな >>932
弓なんて持ってたか?
どのPVよ確認したいから教えて 初報PVのマンティスアント戦で弓持ってるように見えた
凄く見にくいから誤認の可能性ももちろんある わい、聖剣伝説グッズはもっと攻めて欲しい
精霊ぬい欲しい・・・ >>940
昔、LOMだったと思うけどラビのネックレスだかキーホルダーが入ってて嬉しかったなぁ 聖剣3ファン=聖剣ファンではないことが如実にわかるな。自分もだけど。
聖剣伝説のウリであったアクションRPG部分はもはやなんの強みも持たないしキャラ萌えやエロがないことにはにんともかんとも。
とりあえずシナリオ担当にナマデンをぶち込むのだけは止めてくれればとりあえず文句はない。 そもそも覚えが悪い、このタイトル
なんとかオブマナってタイトルで沢山出てるからパッと見でインパクトないし
久々のCS復帰で気概があるなら素直に「5」ってナンバリングした方が良かったと思うよ >>936
Switchで出ないのか残念みたいな投稿も目立つし、興味持ってくれてもゲーム機や新PC買ってまで遊ぼうという奴居なさそうなんだよな
良くてもスタオー6程度しか売れないのは残念ながら濃厚 >>945
SO6が何で売れないかって1番は見た目だと思うよ
不気味の谷のど真ん中って言われてて見た目だけで抵抗示す人も多い
内容は結構面白いんだけど
自分は聖剣3の見た目の良さで買って面白かったから聖剣のがまだやってみようって人はいそう スイッチ2には出るって記事は見たことあるから
まぁ出るでしょ 今は発表できないだけで 仮に出るとしても来年2月以降だよな、これの発売日は夏だからどんなに遅くても9月
買い控えが起こって夏発売の方は悲惨な売り上げになるor夏発売の方が中古やらセールやらで叩き売られてSwitch2の方が売れないという
どう転んでも絶望しか見えないんだが
Switch2と同時発売出来てれば話は変わっただろうがね スマホ展開がイマイチな聖剣がある程度予算のかかったRPGに戻る為には海外需要を拓かないといけない
初報時から海外中心のマーケティングで誰をターゲットにしてるか明白
3Rのように伸びればシリーズの未来も見えてくるだろう こういうキャラ好きそうな客層はほぼSwitchにおるのがな
PSやPCには国内だとエロ目当ての客しかおらん、だからエロなしで批判受けてんだよ
エロエロ言われる事に不満あるならまず販売ハード見直せとしか言えんわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。