【PS5】Baldur’s Gate III バルダーズ・ゲート 3 part5【PCお断り】
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※スレ立ての時は↓を本文の最初に加えて立てること
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※次スレは>>950が立ててください
◆開発元 :Larian Studios
◆発売元 :スパイク・チュンソフト
◆ジャンル :ファンタジーRPG
◆発売日 :2023年予定
◆価格 :未定 ※パッケージ版・ダウンロード版
◆対応機種 :PlayStation®5
◆プレイ人数:オフライン 1-2 人、オンライン 1-4 人
◆公式 :https://www.spike-ch....co.jp/baldursgate3/
前スレ
【PS5】Baldur’s Gate III バルダーズ・ゲート 3 part4【PCお断り】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1703152410/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured CPUマイニング低下GPUマイニング爆騰超マイニング時代12月も熱い 早くも違うキャラと人生やりたくなってきた
そして一周にかかる時間聞いて絶望 乙
単発っぽいのにスレ立て踏まれたのかあかんかったな キャラクリあとからでもできるらしいけど、性別って変更できますか? 地下にいる目玉のボスの所でイージーに逃げてしまった…てかあれあのレベル帯には強すぎるだろ
行動回数多過ぎ攻撃痛すぎ まだチュートリアル終わっただけだけど
面白いけどたしかに時間のかかるゲームだなと感じる
ポッド出て脳みそ体験して仲間2人見つけて捕まってる人に対処してボス戦
中の人の時間的には1時間以内の出来事なんだろうけど、3時間くらいかかってるわ
1時間を細切れにして3倍にしながら進めてる感じある
まあでもじっくり考えながらやれるのは逆に新しい感覚か 俺もシャドウハートがいないわ
大休憩しろって出たからしただけなのにひどい
やり直すか 下着装備解除したら、葉っぱつけたまま裸でプレイできるのな。なんか楽しい。 これはガチのマジだが
他にやるゲームがある社会人には薦めない
楽しいとかつまらんとかの話じゃなく、時間がかかりすぎるからこのゲームは シャドウハートは浜辺で逃してもエメラルド木立にいる
そこで逃してもact1の間に3箇所くらい勧誘できるタイミングがある パラディンなんか面倒くせえな
なんで仲間を捕虜にしてた悪党殺しただけで誓い破ったことになるんだ このゲーム戦闘中にセーブできるから命中率って意味なくね?
しかも同レベル帯でも命中率80、90とかほぼでないけどロードすれば50とかでもいつかは当たるし
しかも1戦1戦ギリギリの戦いだから外れたらロードしないときついからロードするし
戦闘中セーブできなかったらできなかったら超絶クソゲーなきもするけど
ギリギリのバトルにセーブロードって噛み合って無くね
だったら最初から命中率100パーにしてHP1.5倍にすればええやん
アイテムもアクションバーにセットして使わなきゃいけなかったり
これはGOTYどころか、GOTYと真逆評価のゲームまであるぞ
しかも事前知識とか必要なゲームだからな
ps5版+日本人からしたらクソゲーでしかない
つまんなくはないけどとにかく操作性とテンポがクソ、ps5の時代にロードに10秒近くかかるしロードゲーのくせに 野営地でセーブしてコンテニューしてるけど絶対エラー落ちする
仕方ねえなあ 商人どこにも居なくて重量オーバーで売却できずに都度捨てるのめんどい。 >>17
俺もなんか自由じゃない気がしてやり直すことにした >>14
時間がかかりすぎる、という意味をそれだけ長い時間楽しめると変換してしまう人が多いからなぁ 透明シャドハは本来倒れてる場所行ったらなんもないけどコマンド出てくるよw
一通り会話終えてPTinした瞬間に表示される だからセーブ&ロードができないモードがあるんやろ?
前スレからそうだけどゲハは帰れ サイコロの目にこだわってロード繰り返すようになったら終わりよ
結構時間かかるし気楽にいけばいい とりあえずパーティ組めたわ
自分がレンジャーで、シャドーハート、ゲイル、偉そうな女で思ったより前衛後衛のバランスは取れたわ ダウンロード版飼ったせいか装備画面三角ボタン押しての装備切替とか何が何だか分からん
基本的な画面操作説明のサイトとか無いのか? レベル2に上がって呪文選ぶ画面に来たんだがこれって一回選んだら変えられないの?
呪文の効果と睨み合いながら1時間経つわ、、
ちなレンジャー ゲーム設定のカルマダイスってオンだったらゲームが勝手にバランス取れた結果出すってことだよね?
本当にランダムにしたいならオフのほうがいいよね? >>20
◻︎アクションで野営地に送れる
◻︎長押し複数選択→◻︎アクション→野営地に送るで野営地の箱に行く >>10
原作だと1ラウンド(各キャラのターン一巡り)が6秒だからね
>>28
レンジャーは呪文が修得制なので変えられない
ウィザードとクレリック、ドルイドは準備制なので準備できる呪文は変えられる
バードやソーサラー、ウォーロックも変えられない。
原作TRPGだとレベルアップのたびに1個だけ変えられたはず だから有用な呪文が何かわかってるならソーサラー。
わからないならいつでも好きな呪文を使えるようにセッティングできるウィザードがオススメ。
「この呪文クソすぎ!」みたいになってもウィザードなら変えられる 松明は十字上ボタン長押しってことを20時間プレイして初めて知った
これだけで明るくて全然探索しやすい >>33
100円払ってクラスリセットすればいつでも変えられる >>34
ジャンプが上ボタンって知ったのと同じぐらいありがてえ 肉弾近接キャラ使ってるやつはロウソク持っておこうね。「浸す」アクションでファイアソードが簡単に作れるぞ! Act1はとりあえずHP24以下にスリープしておけばなんとかなる >>38
へー蝋燭にそんな効果あるんか
まだまだ知らんことだらけだわ NPCシャドウハートちゃんのサブクラスって勝手に決まってる?
よく見てなかったのかわからんけど確定しちゃってるんだが振り直しできるんだろうか、、、? これはかなり人を選ぶゲームだな…久々にこの板で純粋なハズレを引いた気がする
正月休みにじっくりやろうかな セーブロードで無理矢理突破するのは自由だけどそれに頼ってるようだと最高難易度はクリアできんからね
ウォーロック/パラディンの3回攻撃同様救済措置みたいなもん セーブロードを繰り返すって聞いて、昔やってたゲームブックを思い出したわ
ちょっとだけズルして良いサイコロ出たことにして進めたり、巻き戻ってみたり
だからと言って冒険した体験は色褪せないから好きにプレイしたらいいんじゃねーかな ズルしたいならすればいいやん?精神のゲームだからね
シナビから金回収するのも自由だしボスを突き落としたり樽爆で殺すのも自由
簡悔精神が染み付いたゲームに慣れてるとのこのゲームの懐の深さに戸惑うかも >>18
頭使わないJRPGの存在がこういうチンパンゲーマーを育ててしまったんだよな
ロードできるとランダム要素が全部無意味って? そんなに頭悪いと生活するのも大変だろ? ヴォーロのげかしゅじゅちゅに身を任せてたら目玉抉られて草
義眼で永続不可視視認バフ付いて更に草 何してもいいのが日本人にとって最大の障害なのかもな
だからオープンワールドも合わないって人が多い 日本人はドラクエやソシャゲで
戦闘 A ボタンポチポチ押してればいつの間にか勝ってるゲームに慣らされてきたからな
ボタン押してる間にどんなことが行われてるかっていうゲームには抵抗があるんだろう >>39
HP24以下ならスリープって必中だよね
すごい楽になるわ スリープは効果が短いのがたまに傷だけどソーサラーなら効果時間を倍にできるからさらに便利だよ
必中で6ターン完全無力化は序盤クソ強 ロード使いたくなる性格ならそもそもロードしていいかリアルダイスを振れ
選択とスキルチェックが重要過ぎていつまで経ってもクリアーなんてできんよ 買ったから年末年始はサイバーパンクとこれで元ネタTRPGちゃんぽんして過ごすわ 脳死でfbヘイストしまくりやぞ!
呪文多いけど正しい使い方がわからんのばっかや レールガタンゴトン式RPGも楽しい。感情移入しながら観劇するようなもん
こういうTRPGは観劇後に妄想しながら小説書いてるようなもんだから
あらすじ書いて飽きて寝るタイプの人には合わないのはしゃーない
実際観劇して満足な人も作品を楽しんでないとは言えないんだから すまんスリープは2ターン→4ターンだったわ
ソーサラーの効果時間延長は低コストなのに使いこなすとめちゃ強力だからどの魔法を改造すると強くなるか考えるの楽しいよ ソーサラーってレベル上がったら覚えた魔法忘れて別のに付け直しできた気がするんだが
勘違いかな
あと干からびたジジイに100円払ってクラスチェンジしたら今までの経験値戻ってくるの?
まさかLv1からじゃないよな >>57
レベル上がる時に呪文入れ替えできる
リスペックにデメリット無し >>57
ウィザード、ドルイド、クレリック、パラディンは戦闘外なら魔法の付け外し自由
それ以外はレベル上がった時しか魔法を入れ替えられない
クラスチェンジしても経験値は一切減らない
1に戻るけど例えば以前がLv4ならその場で4まで上げられる >>53
ちゃんぽんするほどTRPG側のプレイ時間保てないやろ笑
つまりエルデンリングのTRPGもやるのだ
カバーが末弥純で素敵だし ゾンビのおっさんはスリに失敗しても怒らないから払った100円も数秒後には戻ってくるっていう 戦闘は基本的に移動は移動力ある限りいつでもできる・緑行動とオレンジ行動は1ターンにそれぞれ1回と考えるとだいぶ混乱しなくなったわね。 ゾンビのおっさんが怒らないから誓い破りの騎士も怒らないでしょと思って違約金盗もうとしたら普通に敵対して草生えた
殺したらその周は誓い破り固定の刑でさらに草 JRPGとBG3の間の
ライト版出せばもっとヒットしたりしてな 戦闘終わった後に残ってる魔法に味方が突っ込んで行ってダメージくらうの何とかならんのか? ミスを楽しめよ
常にポケモンで地割れするゲームだ
ミスにキレてたらハゲるぞ やっぱり期待外れなのか?
面白いの感覚が海外の人とは違うから >>65
そうすると逆に海外で売れなくなるから・・・
日本人抜きで1000万以上売れてるゲームだし日本人のレベルに合わせて数万本売り上げが伸びたところでデメリットのほうがデカい
マイノリティはこっちなんよ >>69
バイオウェアならいけるんじゃね?まあ旧バイオウェアだけど・・・
国産ならヴァニラウェア、フロム、かろうじてカプコンがイズムに魅力かけられとるからいけそう BG3がGOTYって嘘だろ!?みたいに感じるぐらい戦闘も探索も時間かかるし、戦闘システムもクラシカルだしマジで派手さやお手軽さの欠片もない
人を選ぶゲームと散々言われてコレだよ 同じゲームとは言えんがディヴィニティである程度予習しておくべきだったな
ディヴィニティもじわじわ面白くなってくるタイプのゲームだからバルゲも序盤で挫折する奴多そうね 事前情報とつかみだけだけど和ゲーでいうとアートディンク系の香りがする 頭を使って考えることの出来ない指示待ち人間には楽しめないよ。直ぐ、予約をキャンセルするか、高値のうちに売り払いに行くべき。 >>69
海外でもクリアまで行けた人ってそんなに多くないんじゃない?
もうちょっとゲーム時間が短くないと、クリアする前に他の新作ゲームが発売されちゃうんよ
普通に寄り道して50時間でクリア出来るぐらいのバランスが良いです >>73
海外でもこれは面白いんだろうけど
なんでこんなに戦闘に時間がかかるの って理由で、これは自分に合わないってやめてる人はある程度いるからね
アメリカのメジャーでも時間短縮にピッチクロック導入したくらいだし セーブのプレイ時間12時間で試行錯誤含めたら倍近く行ってるはずなのに
PS5のホームで見れるゲーム進行度が0%の恐怖
メイン進めないで寄り道ばっかりとはいえ ゴブリンの女司祭と会うところで味方が移動してもついて来なくなったんだがバグか?
別のエリアに移動しても個別に主人公の近くに置いても棒立ちのまんまだわ 主人公♂「誰と寝る?」
1.レイゼル
2.カーラックを考えながら一人で
3.アスタリオン
4.一人
ホモセあるんかい オート戦闘とターンまるまるカットする奴入れて欲しい
イージーにしてそれで戦闘飛ばしたいって奴結構いるだろ そもそもRPGのクリア率は20%前後が平均値
長くても短くてもそこまで差は出ない
クリアに至らなくても満足できればそれでいいわけで >>80
L2押して分割かグループ化
だいたい一人だけジャンプ力が足りない時とかにそうなったりする >>80
パーティーのグループって概念がある
そこは進行上プレイヤーだけ別グループになる
L2でPTの再グループ化を選ぶといい オート戦闘出来たら自分で動かすよりもずっとスタイリッシュに動いてくれそう 文字サイズでっかいなこれ…
なんで設定あるのにあの大きさで最小値なんだよ
もっと小さく出来ないんか >>85
ドラウ♀ならあいつのエリアの手前の橋を壊せ 上で進められてた蝋燭に武器を浸すの試したけどこれめっちゃ強いな
有能な小技って感じ >>87
何気にこれ重要よな
敵が散開してる場面で「あーなるほどこういう展開ね…」って理解したら
GMに「禁じ手だけど今の場面やり直させて」って賄賂送ったことにしてロードして全員バラけさせて先配置したりしてる
「こいつら読んでやがる!?」みたいな妄想で
こういう楽しみ方できるのが良いんだわ… ハルシンの新登場シーンが二回ダブって草
やたら細い分岐がある弊害だな >>87
そんなんあるんか
ありがとうやってみるわ 所持品画面開くのにショートカットないの?
毎回R2ボタンから選んで所持品画面までいってるが オート戦闘とオート着替えは欲しいなあ
アイテム欄などのUIも >>90
強引に突破できたわ
地形利用とかもしていかないと今後きつそうだ 説得威圧で戦闘回避してすいすい進んじゃうんだけど戦った方が経験値はうまいの? ディヴィニティ2はテキストの2/3くらいしか理解できなかったが楽しかったな
母国語なのに理解しづらいのにも驚いたが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています