【PS5】Baldur’s Gate III バルダーズ・ゲート 3 part5【PCお断り】
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※次スレは>>950が立ててください
◆開発元 :Larian Studios
◆発売元 :スパイク・チュンソフト
◆ジャンル :ファンタジーRPG
◆発売日 :2023年予定
◆価格 :未定 ※パッケージ版・ダウンロード版
◆対応機種 :PlayStation®5
◆プレイ人数:オフライン 1-2 人、オンライン 1-4 人
◆公式 :https://www.spike-ch....co.jp/baldursgate3/
前スレ
【PS5】Baldur’s Gate III バルダーズ・ゲート 3 part4【PCお断り】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1703152410/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured オーガが凄い音を立ててお楽しみ中に
ドア無理やり開けたらやっている最中でした
それよりドルイドは変身強い?
敵のドルイドの熊が硬過ぎて強かった オリジナルキャラでしたいのにダークアージが気になってしまうよ 最初の船から脱出するときパッチあてろって出て詰んでる
40ギガもテザリングできん ウィザードリィの6回攻撃2ヒット12ダメージやFFの武器シャカシャカ16hit2380ダメージみたいなのもダイスの名残なんやね >>544
あいつら遠くから魔法の手で扉開けたらどうなんのかなとやってみたら突っ立ってるだけで近づいたら普通に襲われたわ
納得いかねぇ シャドウハートの炎の矢やら導きはアクションだけだからバンバン使えるんだな
無駄に節約してたよ 高台取っていい気になってる敵突き落とすの気持ちいい >>542
そのときだけターンモードにすると良いかも
あと睡眠かけるのもオススメ >>552
なるほど!その手があったか
睡眠も存在忘れてたありがとう レベル5くらいだけど物理組が追加アクションとかボーナスアクションで動きまくるのに対して呪文組が頼りない ウィザードもレベル5から火球とか雷撃が使えたはず
物理系が複数回行動ならキャスターは範囲攻撃で活躍する系 アウトローの誇り観たけどドリックが可愛い上にめっちゃ有能だったな
ゲームの方で仲間にしたい 蘇生させるたびにシナビからスリするの申し訳なくなってきたわ スリはターン制にして暗闇使ってる
失敗したら捕まるけど街中で大勢他に人がいる中でも取り放題や どうしても気になる会話があってセーブ&ロードで展開色々見てたけど新事実や新展開が毎回見つかって怖い
>>558
なるほどそういう手もありか 破壊された戦場マジで意味分からん
シャドウハート以外呪いで死ぬんやけどどうやって突破するん? ソーサラーは竜の血脈ならLv6で魅力補正が対応属性に乗るようになるからここでかなり強くなるね
補正を初級呪文に乗せる装備も複数手に入るようになるから炎の矢で35とか出るようになる
二重化で二つ撃てば火力はさらに倍 >>560
何かしら光源がないと呪われる
松明か魔法で体を光らせればOK これ、戦闘時のLR逆じゃねえ?
Lで右のリングが開いて、Rで左のリングが開くから直感的じゃない マジでラサンダーの血があるとACT2で無双出来るな
アンダーダークルートクリアしても一回地上な戻ってから峠越えルートもやる価値がある
つよつよのつよ 他のキャラはR1とL1でラジアル別タブで出てくるのに
主人公だけR1とL1押しても固定のタブ化してて
非致死攻撃加えると、加えたラジアルがワンボタンで出て外すとまだ左右固定ラジアルになる
挙動的にほぼバグっぽいけどスパチュンマジでクソ >>562
ありがとう
松明持ってるのになんで?ってなってた
光源じゃなくて近接で持たなアカンのね ACは高いほうが回避率高いんだな
昔D&Dやってたころは低いほうが良かったんだが変わったのか オートセーブもっと小まめにやって欲しい。1時間分巻き戻ったわw ようやくゴブリンリーダー全部倒せたわ
大休憩する物資足りねーしシャドウハーツちゃんとチュッチュッしちゃったしお腹いっぱいだわ 解説サイトみちゃってるけど
ソーサラーとウォーロックのマルチクラスで怪光線にも属性ダメージ追加できる杖とか使って、
属性ダメージに魅力修正値追加するソーサラーのスキルで怪光線に二重に魅力修正値を乗っける、
とか出来るのな
なんかディアブロのビルド組んでる並に色々シナジーあるっぽくてワクワクしてきた
本当に奥が深そうだ >>568
俺もそれ思った。昔は低いほうが強かったよな
戦士とかマイナス2くらいからスタートするのが定石だった記憶 適した装備とのシナジーは半端ないわよ
マジックミサイルで3桁ダメいったりするから マルチクラスは魅力系クラスの相性が良すぎる
ソーサラー+ウォーロックに限らずソーサラー、パラディン、バード、ウォーロックはこいつら同士で混ぜたら大体強い ギスヤンキの拠点全部燃やしたほうがいいんじゃなかろうか……
しかし数名ぶっ殺しても次の部屋じゃまだ友好的なのは頭トカゲだな 檻の中にいる熊に石投げてるゴブリンそのままにしてたら熊が檻突き破って出てきた
そっから熊倒したらハルシンになったから非致死性攻撃で倒したのになんか死んだことになってるんだが
どういうことだよ…… 霜渡の術おぼえたらだいぶ楽しくなるな
ディヴィニティ2みたいな動きができる すまんこのゲームで当たり前に使われてる習熟するって意味がわからない
単純に上昇するってこと? ひたすらシャドウハートちゃんとレズエッチしたいんですがギスヤンキのババアが狙ってきて困ってます
どうしたらいいでしょうか😭 >>582
キャラクリで付けるものであって武器を使っていれば上達するとかの類ではない
素質がすごくあるぐらいの意味だと思っときゃいい HP何千のダメージ何千とか想像してたけど
HP8とか結構シンプルなんやなw
まあでもこれぐらいが取っ付きやすくていいかも >>588
TRPGでそんなクソでかい桁処理するの面倒くさすぎやろ😡 文字がめっちゃ見難いしかなり糞翻訳だな、スパチュンまじで仕事しろや >>167
それな
あり得ないところで外して、とんでも展開に持っていくGM泣かせな流れにしてこそ、このゲームの楽しさだと思うわ 手探りでやるにはマジでよく分からんゲームすぎる
面白いのか面白くないのかも分からないまま時間が吸われていく >>590
ウィッチャーのローカライズ担当が優秀すぎた フォールアウト2とかウェイストランド2とかこんな感じだろ、知らんけど 初代wizでもAC-10が最良だったから低い方が良いと思ってたわ >>592
英語で言うacquired tasteってやつだね
だんだん分かってくる大人の味 礼拝堂で3人落とされてヒイヒイ言いながら戦ってたんだけどもう一人で正門の鍵開けて助けに行くぞ!って挟み撃ちしようとしたら
間に頑丈な扉があって結局3人で戦う羽目になって草
レバーで開ける扉は流石に壊せないか お前は主人ではないって鏡に言われたから強引に叩き割ってやったわ >>585
ギスヤンキのババアはもう2回抱いたのにシャドウハートちゃんとは1回しか出来てないの😡 レベルアップ時の選択特技「武器の使い手」バグってね?
任意の四つの武器の習熟が一切選択出来ずにそのままレベル上がったわ やばい…動物たち可愛すぎてほっこりする
会話は必須だな 進めるかもわからないダンジョンを攻略してる時はほんとTRPGしてる気分で楽しい 食べ物は野営地の魔法の箱に送ってよかったのか
荷物重かったわ サブクエ消化と探索でストーリー先に進めねぇ
小屋でオークとオーガやってるやつは笑ったわ ドラゴンボーンってソーサラーやらバードが良いんかね?
ガッツリ近接ビルドだとブレスの火力が腐るよな?これ? >>609
むしろ近接向け
ドラゴンボーンは習熟持ってないから魔術師やるとマジで杖と服しか着れない
近接なら必要な習熟はクラスで得られるから鎧も着れるし強い武器も持てる
属性耐性は攻撃を喰らいやすい前衛でこそ生きるしね
一番相性がいいのはバーバリアンとパラディンかな
バードも悪くないと思う コントローラで高所の落下物どうやってタゲするのこれ >>608
わかる イベント終わったあとのゴブリンの野営地を探索するだけで今日が終わる ドラゴンボーンは盾習熟ないからキャスターに向いてるかと言われたら難しいところ
強いて言えば両手持ち武器使うバーバリアンやファイターに向いてるかな よくわからないままプレイしてたらゴブリンもエメラルドの森も壊滅したんたが
最初からやり直した方がいい? >>614
盾持てないキャスターこそ盾持てる種族にする価値があるんじゃない? >>616
そうだよ
だからヒューマンとハーフエルフが向いてる
強さにこだわるならね 何章ってどこに書いてあるん?
書いてないから1章か? >>615
何が起きても話進んでいくゲームっぽいから受け入れてみるのもありかと >>618
PS5なら起動前のゲームリスト画面?にACT1とか出てるわ
他の見方はわかんない ベースとなっているDnDではステータス+2と+1が種族ごとに固定なんだよね
ドラゴンボーンは筋力+2と魅力+1だからパラディンといえばドラゴンボーンだった
BG3もアーリーアクセスではステ補正固定だったけど途中で自由配分に変わったんだよね
自由度が増した一方でステ補正にアドがあったクラスが割を食ってしまっている actなんたらってプレイヤーが便宜的に言ってるだけでゲーム内では表記ないかも
act2は影の呪われた地到達後、act3はバルダーズゲート到達後だね
ポイントオブノーリターンで区切ってる感じ あーちゃんと公式でもactで区切られてるのか
知らなかったわ 面白いけどレベル1上がるだけで毎回攻略サイトとにらめっこになるわw
時間泥棒過ぎるのにゲームは全く進まんw 3時間やったけど単純に色々テンポ悪いのがキツイ
愛が無いと厳しいなこりゃ カルマダイスオフにするか迷うな
敵にも適用されるからオフのがおもろそうだが ACとセービングスローを理解してきたら戦闘が楽しくなってきた 字幕が凄い見にくいんだけど何か設定無いかな
背景と同化して見えないんだよね バグなのか、設定ミスなのか、キャラクリの背景で犯罪者と浮浪児が「Stealth -1」になってるんだけど、これ+1じゃないとおかしいよな?
ちなみに、実際それらの背景を選んでステータスの変化を確認してみるとstealthはプラスにもマイナスにもなってない クエ進めたらなんか急に仲間全員セックスしろセックスしろって発情しだして怖い(´・ω・`) >>630
敏捷力8だと敏捷が影響するスキルは-1になるよ >>629
字幕に黒背景つけられるし背景の濃度も細かく調整出来るぞ プレイを継続するには最新パッチを適用する必要があります
この文面出てきたら
ネット環境がないと詰んだ感じですかね💦
レオパ引っ越してきてネット別にいらないから入ってない >>633
そうなんだ。まだキャラクリだからどういう原理か全然わからんけどサンクス すみません
パッケージに書いてありました
レス汚しごめんなさい 大量に拾える本はどうしてる?
売って良いよねこれ
香炉とか皿とかも使い道よくわからん >>636
各ステータスは10が基準でそこから2上下するたびに対応するスキルのレベルも増減する
隠密なら対応しているステは敏捷力だから10なら+0
16なら+3
8なら-1 >>639
クエストアイテム以外はガンガン売っていいよ
インゴットとかも武器作れるとかじゃなく単なる換金アイテム 1つの村を探索するのにめちゃくちゃ時間かかったのにバルダーズ・ゲートについてしまったらどうなってしまうんだ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています