【PS5】Baldur’s Gate III バルダーズ・ゲート 3 part8【PCお断り】
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◆開発元 :Larian Studios
◆発売元 :スパイク・チュンソフト
◆ジャンル :ファンタジーRPG
◆発売日 :2023年予定
◆価格 :未定 ※パッケージ版・ダウンロード版
◆対応機種 :PlayStation®5
◆プレイ人数:オフライン 1-2 人、オンライン 1-4 人
◆公式 :https://www.spike-ch....co.jp/baldursgate3/
前スレ
【PS5】Baldur’s Gate III バルダーズ・ゲート 3 part7【PCお断り】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1703497765/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured これめっちゃポリコレ意識して作ってるらしいじゃん
だからgoty取れたのかもな
本当はホグワーツレガシーがとるはずだったのにJKローリングがポリコレに嫌悪感もってるから当てつけでこれが選ばれたのかも
まさにゲイオブザイヤー シャーの神殿の無限湧きマンうざすぎてひたすら逃げてる 最初の船で金の鍵
手に入れたからシャドハ
居たとこにあった聖遺物の
箱あけれるかと戻ったら
箱消えてた意味わからん 投げても戻って来る槍を装備した状態で戦闘してたらいつの間にか槍がなくなって消えてしまったんだがなんなのこれ… 装備選ぶ所で詳細比べて見てると
詳細消えるのはバグ?
コントローラーいかれたわけじゃないよね
他にも頭装備非表示にしてるのに表示になったりとか
この手のゲームにしてはバグ少ない方だと思うけど TRPGの楽しさの真髄って、気の合う友達が集まって、菓子などつまみながら冗談交えつつ遊ぶことにあると思うんだが、
単純にTRPG好きに勧められるゲームなの?
まだ踏ん切りつかない ハルシン使ってたらコイツかなり有能だわ、MP切れても変身して突撃できるって何でもありやんコイツ でっかい蜘蛛と戦ってたらいつのまにか消えてたんだけど死体も無いし
何か良いもの持ってた?高所から落としたりもしてない ptの奴らが一斉に口説いてきてるんだがかたっぱしから断ってるけどなんから気まずくなってるの笑う >>9
ディヴィニティオリジナルシンとかかなり似たシステムだからそっちから買ったら?
たまにセールしてるし >>9
ぶっちゃけかかっても一万円くらいで済むんだからやってみて判断したら?
やらないとわからん物があるんだし >>3
そのあたり結構バグ多いよなー
俺はシナビでてもクエスト完了しなかったし アスタリオンがセックスだ!
とか言ってきたから即断ったわ >>6
所持品には無いんだ
金の鍵もない所持品以外に
アイテム欄あるのかこれ
見つけれないんだけど >>10
ハルシンはLv上げるだけで招雷と霧渡り覚えるのもヤバい このゲーム移動速度遅い癖にファストラポイントから各ロケーションまでも地味に遠いのなんなんだろ
古のow洋ゲーじゃないんだからもっと細かくポイント設置してくれよ 他はそんなに気にならんけどエメラルドの森のFTだけはマジでイライラするわ
なんであれドルイドの集落からあんなに遠いんだよ 最近の日本人は楽さを求めるよな
俺は不便くらいなのが好きだし面白い 冒険家でact 2までやったけど戦術家でやり直すわ
攻略見てビルド練ったら簡単になり過ぎたし神ゲーの初見プレイをじっくり楽しみたい 習熟ボーナスってのが良くわからんのだが
今ローグで既に手先の早業を習熟してるアスタリオンにレンジャーのマルチクラスつけさせて更に手先の早業習熟を覚えさせるメリットってなんかある?
二重に習熟を覚えさせる意味はないのかな
キャラクターシート見ても+9から変わらないっぽいし 移動力がクソ大事なゲームだからな
序盤のほうが大事かと思いきやLv5になって追加攻撃を覚えるとキルストリークの効率に影響するから移動力がますます大事になる
健脚と霧渡り、ボーナスでダッシュは本当に強い システムをろくに理解できない低知能ガイジプレイヤーってかわいそうだよな… >>25
習熟と習熟強化があってこの二つは加算されるけど習熟同士は加算されない やっとムーンライズタワークリアしてホッとしてたら地獄みたいな肉壁エリアに行かされて帰れなくなってワロタ…
頑張ったんだから少しくらい綺麗な景色とか街中見せてくれよ バトルBGMの
闇ロリ〜
やめろや〜
やめろやめろ闇よ〜
みたいな曲はデラックスエディションの特典のサントラに入ってる? >>28
なるほどね
二重に習熟は流石に意味ないか
ありがとー >>24
残念ながら投げババ/開手門モンク/ロッカディンみたいな壊れビルドを使うと戦術家でもノーマルと大差ない
自信家にするかカスタムで難易度上げないと拍子抜けすると思う
あるいは凶ビルドを縛るかだね >>24
俺も戦術家でやり直したわ
ちょっとした縛りや弱めのパーティ組んでるけど普通にやっていけてるわ GOTYなんだから面白いんだって言い聞かせながらプレイしてそう >>33
カスタムでいじっても戦術家トロフィー取れる? >>36
あー、トロフィーは取れないね
自信家なら戦術家も一緒に取れるらしいけど https://i.imgur.com/ujsZCxO.png
スポイラーブログって例の有り難い解説サイトのウォーロックパラディンのビルド解説のとこなんだが
このビルドの3回攻撃とかはパラディン5以上とウォーロック5を合わせて最低10レベルないと無理っぽいけど、
このディアダムなんちゃらシナジーってアイテムと憎しみのオーラ合わせれば、とりあえずパラディンだけでも魅力修正値×2で二回攻撃は出来るって認識であってる? GOTYだからって手を出した低知能ガイジプレイヤーがシステムすら理解できなくて楽しめないの見てニヤニヤしてる
まあかわいそうだけどね 戦術家のトロフィー0.8パーなんよな
オナモードに比べたら超簡単だと思うがみんな一週目で飽きたんやろうな >>37
トロフィー取るのも兼ねてるから普通の戦術家でやるわ
ビルドはどうしても強いの作りたいから強過ぎたら人数抑えるとかで調整してみる >>38
あってる
その秘術の相乗効果って能力がついてるサークレットは1章で手に入るから割と早い時期から可能
Lv5-6の時点でパラディンにそれ被せるだけで普通に強い
ただ秘術の相乗効果の発動条件が昔はバグってて何もしなくても殴ると発動してたんだけど、今は何かしら敵に状態異常を与えないと発動しない
幼生パワーの上の方に攻撃の度に敵の能力を吸収するやつがあるから、それを取れば無条件で発動するようになる トロフィーは海外版のものと統一されてるからね
あっちはもうとっくに発売してて何周もしてるプレイヤー沢山いるんだし 海外版は9月発売だからどのみち何周も出来る人なんて限られてるよ 会話履歴、スクロールクソ遅いのはどうにもならんの? これ友人とマルチしてる時とかにもロマンスシーン流れたりするの?気まずくない? ps5版でまだ見れてないけどロマンス自体はありなのか
表現規制ってそのロマンススキップかと思ってたわ >>38
補足するとそこに普通に殴るときの筋力修正値も加わるな
ダイスダメージ + 筋力修正値 + 魅力修正値×2
ウォーロックパラディンだと契約武器だから筋力修正消えて魅力修正×3になる
筋力は昼ジャイアントの水薬とかヒルジャイアント小手とかで固定すると魅力特化で筋力も高められていいぞ エメラルドの森の商人に不要なもん全部売りつけ続けてて申し訳ないと思う
でもティーフリング居ないしゴブリンは皆殺したから他に売れる奴おらんのよね・・・ ガイジはこのゲーム楽しめなくてかわいそうだよな…
ガイジだからまずルールが理解できないんだもんな…
ポケモンとか好きそう シナビ出ねーからやり直してるけどさすがに操作覚えてるしスキップしてたら速いわ
初見で苦労した浜辺の脳のとこもステルスしてジャンプで迂回すれば戦わなくてよかったんかよ >>58
やっとバルダーズゲートに着いたところなんだがそんなBGMあるんか
dos2のメインテーマ曲の方がまだ記憶に残ってるわ >>45
>>52
サンクス
クラスの能力だけじゃなくてこういう主力になるレベルの装備品もあるのな
ワクワクしてきた
能力吸収は既に取ってあるからディアダムなんちゃらがあるらしいクレシュ攻略してくるわ 部隊を分割して散開させて適地配置して奇襲するの覚えたら凄く楽しくなった ロマンスは少しストーリー進めたら特にそういう会話の選択肢を選んでなくても話しかけたらセックスしようって言ってくるようになる そろそろact2に進もうかと思うけどレベル6にやっと届いたくらい
7まで行けるらしいけど戦闘避けてばっかで進んでるからだろうか 戦闘勝利時のBGMが音量小さいけどなんかカタルシスあって好き なんか配信見てると、このコンピュータゲームがテーブルトークだと勘違いしてるっぽい人がちらほらいるんだけど、勘違いが広まってほしくないな ネッティの部屋の奥に幼生があって盗んで他にもアイテム盗めたから取ってきたけど後で怒られるとかある?
赤ネームアイテムだけど気づかれなきゃええの? >>66
説得してから殺せば経験値を二重に取れたりするからね
真面目にRPしてたりサブクエ消化率が程々ならそのくらいだと思う 日本のTRPGもコンピュータゲーム化すればよい
昔ソードワールドとかあったけど ドルイドの森でカガ倒したら
村民がほぼ全滅してるけど何があったの? >>68
さっきから1人でなに言ってんのコイツ?
テーブルトークをテレビゲームにしたらこんなのができましたってのがコレだろ
おまえにゃ向いてないからやめとけ消えろ >>69
現行犯逮捕されなきゃ何を盗んでも何の問題もないし咎められることもない
何か別の犯行で捕まって投獄されたりすると盗品として没収されるけどね >>73
それを理解してなさそうな人がいるって話をしてるんだけど >>75
実際フレンド4人集まればボイチャしながらテーブルトークRPG風に楽しむことができるので
どちらかというと勘違いしてるのはアナタだと思うよ
そもそもまだ買ってすらいないエアプで言ってるんでしょ? TRPGはボードゲームのこと
バルゲとかパスファインダーみたいなTRPGをコンピュータ上で遊べるようにしたゲームはCRPGと呼ぶのが正しい
だから>>68は間違ってはいない
ただまあローグライクとかいう名称がローグというゲームに基づいていることさえ知らない人が大半な世の中でそれを説いて回っても無駄だと思うぞ テレビゲームの時点でこれがボードゲームじゃないことは理解しろよwww >>68
配信で勘違いしてる人がいるからってここでグダグダ言われてもw
その配信でコメントすればいいのでは?ウザがられるだろうけど TRPGを「ボードゲーム」というのも違和感あるな、、 取り敢えず買ってからこいや
ここは購入相談スレじゃねえんだよガイジ バレなきゃあイカサマじゃないんだ
>>61
そのビルドには更に進化もあるから信じてええで
ACT3で隠しボスみたいなの倒すと筋力修正値2倍の両手剣があるんだが、
それに契約武器掛けると何故か魅力修正値+筋力修正値の大剣になる
そこに憎しみオーラと秘術相乗効果合わせて魅力修正値×3+筋力修正値の武器になって3回攻撃、
ヘイスト使えば脅威の6回攻撃で大業物の追加ダメージまで6回分になってそこに神聖なる一撃も乗せられるしとんでもない無法ビルドになる
そりゃ自信家モードでは無法の根源たる3回攻撃は禁止されるよね 別に話題は攻略に限定してないんだから、買う前の情報収集にきても良かろう みんな進むの早いな
発売日からやりまくってやっとゴブリン終わったところだわ アンダーで迷子になってるキノコ地帯にいた人って助けられた?毒キノコ爆発させたから死んでしまったとかないよな バグで強いんだか仕様で強いんだかよくわからんところが偶にあるよなこのゲーム >>86
毒キノコ爆発させたら死んでクエスト失敗よ
霧渡りの巻物持ってたら投げ渡して助けられる >>90
こんがり焼けたよ…
アイテム投げ渡して助けるって発想がなかった 1人が話しかけて会話してる間に
もう1人のプレイヤーがソイツの後ろに回り込んで色々できてしまうのは許される? >>86
近くにそいつのカバン落ちてるけど近づくと爆発するから、俺はゲイルの手を召喚する魔法でそいつに届けさせた パラディンとウォーロックで3回攻撃は元の5e版にないから仕様バグだよ
今更直したらブーイング出るし投擲ババ含め冒険家や戦術家がクリアできない人のための救済として残されてる
自信家モードではどっちも修正されたけどね >>93
なるほどね…死んでたこと伝えても反応薄かったから良かったのかもしれん 紙版D&Dでは契約武器の追加攻撃も他のクラスの追加攻撃と同様に累積しないと明記されてるんだけど、
ラリアンのリーダーが「その方がおもしれえだろ!」ってツイッテレーでお許し与えてびっくりよ
普通に修正されるもんだと思ってたら自信家限定で規制されたから逆説的にその他の難易度では三回攻撃が仕様で確定した 仕様ならまあいいかな
グリッチではないということで 前スレの迎撃作戦あかんかった…
ミンタラ迎え撃つとゴブリンと敵対するからサッザ生存させたかったから完全にゴブリン側になるしかないな😇 ソロゲーでナーフしてもしゃあないしな
発売直後に投げババとかロッカディンで楽々戦術家クリアしてトロフィー取れたのに修正したら不公平感凄いし
もちろん高難度と位置付けられたオナーでは放置してたら難しくしようがないから修正必至だった訳だけど 自信家モードのみで修正ってことは逆に言えば通常では公に仕様となったと言えるわけか
高AC高セーブのパラディンが自分にヘイストできるアイテムもあってマジで強すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています