【PS5】Baldur’s Gate III バルダーズ・ゲート 3 part8【PCお断り】
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◆開発元 :Larian Studios
◆発売元 :スパイク・チュンソフト
◆ジャンル :ファンタジーRPG
◆発売日 :2023年予定
◆価格 :未定 ※パッケージ版・ダウンロード版
◆対応機種 :PlayStation®5
◆プレイ人数:オフライン 1-2 人、オンライン 1-4 人
◆公式 :https://www.spike-ch....co.jp/baldursgate3/
前スレ
【PS5】Baldur’s Gate III バルダーズ・ゲート 3 part7【PCお断り】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1703497765/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured もしかして大休憩ってどんどん使っていくものなの?
熊が無限に魚くれるから、ことある度に大休憩すべき? マークールめんどくせぇなぁ、短剣使えるの1人しか居ねえや >>227
ワープ等があれば便利
このゲーム巻物とかのアイテムもバンバン使っちゃうと良い >>233
使わないと食料もだだ余りするからガンガン使って良い
夜営地でしか起こらないイベントもあるし >>235
ダークアージでしか貰えないマントやダークアージ専用イベントがいくつかあるくらい
ダークアージはデフォルトだとドラゴンボーンのソーサラーだけど出自以外はすべて変更できる
種族もクラスも
個人的には最初に選んでも全然問題ないと思うけど専用イベントが強烈なんでオススメしない人もいる >>235
ダークアージが主人公みたいなもんだから最初からゲームを楽しみたいならダークアージ一択
他の種族の見た目にしたいって理由以外では他キャラの完全上位互換 ハーピー強いしうぜーなこいつら、、
モンスターって怖いって再認識したわ 第1章中盤から全然敵に勝てないだけど
何したらいいか分からん 大休憩物資枯渇したお
しゃーないからシナビ宿に泊まる その何をすれば勝てるかを戦略的戦術的に考案して実行するゲームなんやで
プレイヤーは教えを請う生徒ではないのだ 樽とか重いから何個も持ち歩きたくない!って思うかもしれんだけど
手に入れたアイテムはノーコストでキャンプの箱に飛ばせるのでガンガン送っていけ バルタザール前でこっそり骨捨ててるのはおれだけでいい 面白いけどインベントリのセンスが4世代は昔なのなんとかして アダマンティン装備1個作って2個目作ろうとしたら鉱石入れる場所が反応しなくて作れないんだけど…同じ感じになった人いる? >>251
金型セットからやり直さないといけない
金型開ける→金型セット→ミスリル入れる→溶岩流す→ハンマー
の流れ >>252
うん、それはわかってるんだけど最初鎧作って2個目ロンソ作ろうとしてたんだけど鉱石入れる所だけ反応しなくてさ… >>253
武器は全部使えないレベルだから防具の方がいいぞ
3章まで現役 手引によると他のオリジンやカスタム主人公だとダークアージはストーリーに出てこなくて仲間にもできないとあるので、
1周しかしないならダークアージでやるのがいいかなと思ったんですがいかがでしょうか。 >>254
そうなんだ、でもまあ諦めます
30分くらい再起したり色々したけど無理っぽいし
鍛冶台の上にボス残ってるからダメとかないよね? 売っていいアイテムとそうじゃないアイテムの区別がなかなか
銀インゴットとかのちのち使えそうだけどどう? 最初はわからない事が多すぎて大変だったけど慣れたらいろんな遊び方できて楽しいわこれ >>255
ダークアージは正史主人公感あるから1周目からダークアージでもいいよ
なんか設定で忌避してる人いるけど普通に善人プレイできるしね 海外版ではもうトロフィーとか実績は前から仕様判明してるってことで知ってる人いたら聞きたいんだけど
自信家でクリアしたら、戦術家の難易度トロフィーも取れる?
自信家って途中で難易度下げれるって聞いたけど、自信家から戦術家に下げたら戦術家のみ取ることは可能? おい、使い魔の全種類に対して村人全員台詞あるんかい、、どんだけ面倒なことしてるんだこのゲーム
「ネズミだ、、エサ食べるかな」とか 移動3m増加の指輪と投げたら戻って来るスピア取りこぼしたわ…
投擲馬場やる予定ないけど指輪のほうは痛い 完全に沼った
年末だからいいけどこれ繁忙期だったら死ぬゲームね……
ベテランの人に聞きたいんだけど
何も考えずパラディン・ババ・クレリック・ウィザードの割とオーソドックスな4人パーティ組んだんだが
これこのまんまでいける?戦闘システムは少し理解してきた
基本バフかけて後衛守りつつ速攻撃破であってる? パラディンってスリとか悪いことやったら、もうそのジョブにつけなくなるの? >>263
開錠は魔法で何とかしてる感じ?
戦闘に関しては進めば進むほど簡単になるから何の問題もないけど鍵開け要員が1人はいないと結構アイテム取り逃がすと思う
中には壊せない宝箱とか扉もあるから >>268
あーなるほど
主人公ローグアサシンにしていくと補えそうね
ちょっと考えてみるわ アダマン鎧二種なら間違いないだろと作ったけどドルイド前衛だから中装余っちゃった 知らない間に正義の敵とかいうデバフみたいのが付いてるんですがこれなに? 永続バフのロヴィーエイターの愛って今後何のリスクもない? 日本語で検索しても一切情報出てこないんだが・・
(ゴブリンの城内でSMイベントの報酬) 爆弾とか大勢のクリーチャー巻き込んだログが大量に出てる時に操作したらフリーズするなぁ >>239
実はダークアージ、カスタムキャラと同等に変えられるで
出自だけダークアージとして固定される感じ
名前も変えられるからダークアージも本名っていうか通り名とか二つ名に近い ん?ドルイドは中装着れるんじゃないの
バードバーバリアン光クレリック胞子ドルイドあたりは普通に最強装備候補だと思うけどねアダマン中装 ギスヤンキで治療してもらう前に敵対しちゃってんだけどもう治療うけられないんかね >>273
ない
完全な付け得
ロビエイターの愛に限らずだけどバフ付いたキャラが瀕死じゃなく完全に死亡すると永続バフが消えるので注意 >>275
溶岩落としたら死体どうなんの?
首とか標本取れなくなったりしない? >>279
なるほど、ありがとう
イベント内容があんなんだったから心配になった 補給物資ってどこで手に入るの?
これ毎戦闘ごとに大休憩入っても大丈夫?? 今さら隠れ家見つけてクエストの宝箱開けたあとだから最強の弓買えなかった😭 ドラクエのイメージでパラディンといったら右手にハンマー左手に大盾よねぇと思って育ててきたけど
魅力と筋力あとは耐久力って振り方のパラディンだと両手ハンマーとかの火力重視が良かったりするのだろうか
それとも自分への攻撃がわりとミスになりやすいのは盾でAC上がってる恩恵だからこれはこれでありなのだろうか >>286
火力重視なら両手、生存重視なら盾だね
敵AIはAC低いキャラを狙ってくるから前衛のACを上げれば上げるほど前衛がタンクの役割をしなくなるっていうジレンマはある 鍛冶屋から帰ってきたらネア死んでたわ
50時間とかやってるのに一章でまだまだやることあるとか最高かよ >>284
あの弓はそこで取り逃がしても2章で買えるらしいよ 主人公パラディン、クレリック、ウィザードは固定で、あとはオリジンのイベントクエスト毎にキャラ切り替えてる
色んなクラス楽しめていいぞ 命中率は+1武器、祝福魔法、有利状態でプラス
近接は敵にデバフか転倒させると有利になる
また大業者オンにすると減る >>253
あそこはバグりやすい、一度セーブ・ロードで直る可能性がある ドルイドクレリックでヒーラーとバフするのが丸いなぁ
加速強すぎ >>280
這い上がってきた時には死にかけだったからすぐ倒せた
溶岩の中で死んでたらどうなったかわからんな >>283
毎戦闘ごとはさすがに商人から買い占めとかしないと不足気味になるかもしれん
毎戦闘ごとに小休憩挟んで戦闘3回に1回くらいのペースなら全然大丈夫
物資は商人が無限に売ってる(盗める)から大休憩できなくて詰みとかはない このゲーム、もしかして
(上級者向け)恋愛アドベンチャーゲーム? ロード中のヒントにも出てるけど奈落に落としたり溶岩に落としたりすれば簡単に倒せる一方で戦利品は諦めることになる
どっちを取るかはプレイヤー次第 >>294
箱とか死体とかいろんなところで拾える
商人からも買えるけど、難易度で大休憩の物資消費量が違うけどマメに探索して探せば戦闘の度に大休憩しても不足して困ることはない 戦闘毎に大休憩でも大丈夫じゃない?
物資にこだわらず食べ物まめに拾ったり買い集めてたら結構マージンあると思う クエスト放置したまま大休憩繰り返すと失敗するのもあるから毎戦闘後はやめたほうがいい 呪文スロット回復等を毎度やりたいならシナビに頼んでリスペックすると言う手もある 緑、紫、黄色の脳神経を接続するパズルがわけわからん
パズルがわからないのではなく操作方法だ
色を選択して触れた後、左右のキー押しても動かないし、キャラ動かすと投影が消えるしイラつくわ 毎回大休憩してチンタラやってるとイベント流されることあるのは面白いな
それ知ってからもうちょい頑張るかって瀬戸際攻めるようになったわ 今のとこクエスト一つ終わるごとに大休憩のペース
ボス戦は無理そうなら一度回復しに戻ってる 月塔で最後の光亭の人達が正面突破しようとしてるから「よっしゃ!なら俺たちは裏から潜入して挟撃しようぜ!!」って脳内設定で別行動して
裏口で数人ボコったあといざ正面玄関だ!と突っ込んだら光亭の人達みんな死んでたわ
結構削ってくれてたから残党は楽に終わったけど思ってたんと違う しかし時間吹っ飛ぶねこのゲーム
気付いたら2~3時間過ぎてて焦る >>202
>>223
ご親切にありがとうございます。なくなったあたりをくまなく探したつもりでしたがなかったので諦めます。 >309
1人分割して正面参戦させたらターン制になるから時間止まる
他の3人裏から参戦 戦闘外なら無限に回復魔法使えるディヴィニティは優しかったんだな
寝具もあるけど セーブデータロード後、仲間のいた場所がズレるときあるのね。
ラファエルが出る場所(神殿?)の、施錠された門の解錠時にセーブしたデータをロードしたら
仲間が門の外にいて、レーザーで焼き殺されてしまった。 クリアしたー
マインドフレアーになって世界救ってきたわ
イベントの進行ガッバガバだったから40時間やっても3割もイベント見れてないなこれ… >>288
近いやつじゃなくてAC低いやつ狙うルーチンなのか……
だからこそ強制決闘とか機会攻撃で移動阻害効果とかが光ると前向きに捉えるべきか
強制決闘に精神集中なかったらいっぱい使ってやれるんだがのう >>312
あー…未だにターン制モードの存在を忘れがちだわ
やり直すの面倒だし次の人生ではちゃんと救うつもりだから覚えておく このゲームクリアまで100時間とか絶対嘘だろ。色々クエストとかやってるけど、今のところそんなんじゃ終わりそうにないわ 悪魔の目+濃霧or暗闇+隠れ身ってどのくらいまで有用なの?
1章のバトルはこれでほぼ無傷だったけど。 まあここで聞いた蝋燭携帯するって意味分かったわw
敵の目の前まで走っていった後、
悠長に地面に蝋燭置いて、火を灯して、武器を浸して炎エンチャント、をボーナスアクション一個で出来るのね
ちょっと笑ってしまったわ >>319
駆け足で50-60時間、半分くらいサブクエやって100時間
全部やったら150時間コース 序盤の範囲攻撃ってなにがベストなんだろう
光クレリックの専用技と油着火くらいしか試してない アサシンローグってもしかして弱い?
急所攻撃すらパラディンの通常に負けるんだが
しかも追加攻撃ないし >>320
ずっと有効
効かない敵もいるけど大半はそれでどうにかなる強戦法 マークールやっと倒せたわ、月光が初めて役に立ったw
闇の槍がレジェンダリーになって返ってきてテンションあがる、RPGの報酬はやっぱ伝説の武器よ ソードワールドくらいしか知らないんだが、やっぱり+2の武器は超名剣で+3は伝説の武器なの? >>324
光クレリックならファラーアルーヴ+護りの霊が鉄板かな
アンダーダークで手に入る光撃ダメージで聖なる光を付与する鎧と組み合わせると手が付けられない強さ
専用技も強いね ムーンライズタワーって2章のラスダンと思ったら普通に客人として潜入できたのかよ。
全く足を運ばずにナイトソング助けたら決戦モードになっちゃって買い物とかイベントめっちゃ見逃した臭い >>324
短剣の群れとか破砕じゃね
特に短剣の群れは行動阻害にも使えるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています