【PS5】Baldur’s Gate III バルダーズ・ゲート 3 part8【PCお断り】
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◆開発元 :Larian Studios
◆発売元 :スパイク・チュンソフト
◆ジャンル :ファンタジーRPG
◆発売日 :2023年予定
◆価格 :未定 ※パッケージ版・ダウンロード版
◆対応機種 :PlayStation®5
◆プレイ人数:オフライン 1-2 人、オンライン 1-4 人
◆公式 :https://www.spike-ch....co.jp/baldursgate3/
前スレ
【PS5】Baldur’s Gate III バルダーズ・ゲート 3 part7【PCお断り】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1703497765/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>239
実はダークアージ、カスタムキャラと同等に変えられるで
出自だけダークアージとして固定される感じ
名前も変えられるからダークアージも本名っていうか通り名とか二つ名に近い ん?ドルイドは中装着れるんじゃないの
バードバーバリアン光クレリック胞子ドルイドあたりは普通に最強装備候補だと思うけどねアダマン中装 ギスヤンキで治療してもらう前に敵対しちゃってんだけどもう治療うけられないんかね >>273
ない
完全な付け得
ロビエイターの愛に限らずだけどバフ付いたキャラが瀕死じゃなく完全に死亡すると永続バフが消えるので注意 >>275
溶岩落としたら死体どうなんの?
首とか標本取れなくなったりしない? >>279
なるほど、ありがとう
イベント内容があんなんだったから心配になった 補給物資ってどこで手に入るの?
これ毎戦闘ごとに大休憩入っても大丈夫?? 今さら隠れ家見つけてクエストの宝箱開けたあとだから最強の弓買えなかった😭 ドラクエのイメージでパラディンといったら右手にハンマー左手に大盾よねぇと思って育ててきたけど
魅力と筋力あとは耐久力って振り方のパラディンだと両手ハンマーとかの火力重視が良かったりするのだろうか
それとも自分への攻撃がわりとミスになりやすいのは盾でAC上がってる恩恵だからこれはこれでありなのだろうか >>286
火力重視なら両手、生存重視なら盾だね
敵AIはAC低いキャラを狙ってくるから前衛のACを上げれば上げるほど前衛がタンクの役割をしなくなるっていうジレンマはある 鍛冶屋から帰ってきたらネア死んでたわ
50時間とかやってるのに一章でまだまだやることあるとか最高かよ >>284
あの弓はそこで取り逃がしても2章で買えるらしいよ 主人公パラディン、クレリック、ウィザードは固定で、あとはオリジンのイベントクエスト毎にキャラ切り替えてる
色んなクラス楽しめていいぞ 命中率は+1武器、祝福魔法、有利状態でプラス
近接は敵にデバフか転倒させると有利になる
また大業者オンにすると減る >>253
あそこはバグりやすい、一度セーブ・ロードで直る可能性がある ドルイドクレリックでヒーラーとバフするのが丸いなぁ
加速強すぎ >>280
這い上がってきた時には死にかけだったからすぐ倒せた
溶岩の中で死んでたらどうなったかわからんな >>283
毎戦闘ごとはさすがに商人から買い占めとかしないと不足気味になるかもしれん
毎戦闘ごとに小休憩挟んで戦闘3回に1回くらいのペースなら全然大丈夫
物資は商人が無限に売ってる(盗める)から大休憩できなくて詰みとかはない このゲーム、もしかして
(上級者向け)恋愛アドベンチャーゲーム? ロード中のヒントにも出てるけど奈落に落としたり溶岩に落としたりすれば簡単に倒せる一方で戦利品は諦めることになる
どっちを取るかはプレイヤー次第 >>294
箱とか死体とかいろんなところで拾える
商人からも買えるけど、難易度で大休憩の物資消費量が違うけどマメに探索して探せば戦闘の度に大休憩しても不足して困ることはない 戦闘毎に大休憩でも大丈夫じゃない?
物資にこだわらず食べ物まめに拾ったり買い集めてたら結構マージンあると思う クエスト放置したまま大休憩繰り返すと失敗するのもあるから毎戦闘後はやめたほうがいい 呪文スロット回復等を毎度やりたいならシナビに頼んでリスペックすると言う手もある 緑、紫、黄色の脳神経を接続するパズルがわけわからん
パズルがわからないのではなく操作方法だ
色を選択して触れた後、左右のキー押しても動かないし、キャラ動かすと投影が消えるしイラつくわ 毎回大休憩してチンタラやってるとイベント流されることあるのは面白いな
それ知ってからもうちょい頑張るかって瀬戸際攻めるようになったわ 今のとこクエスト一つ終わるごとに大休憩のペース
ボス戦は無理そうなら一度回復しに戻ってる 月塔で最後の光亭の人達が正面突破しようとしてるから「よっしゃ!なら俺たちは裏から潜入して挟撃しようぜ!!」って脳内設定で別行動して
裏口で数人ボコったあといざ正面玄関だ!と突っ込んだら光亭の人達みんな死んでたわ
結構削ってくれてたから残党は楽に終わったけど思ってたんと違う しかし時間吹っ飛ぶねこのゲーム
気付いたら2~3時間過ぎてて焦る >>202
>>223
ご親切にありがとうございます。なくなったあたりをくまなく探したつもりでしたがなかったので諦めます。 >309
1人分割して正面参戦させたらターン制になるから時間止まる
他の3人裏から参戦 戦闘外なら無限に回復魔法使えるディヴィニティは優しかったんだな
寝具もあるけど セーブデータロード後、仲間のいた場所がズレるときあるのね。
ラファエルが出る場所(神殿?)の、施錠された門の解錠時にセーブしたデータをロードしたら
仲間が門の外にいて、レーザーで焼き殺されてしまった。 クリアしたー
マインドフレアーになって世界救ってきたわ
イベントの進行ガッバガバだったから40時間やっても3割もイベント見れてないなこれ… >>288
近いやつじゃなくてAC低いやつ狙うルーチンなのか……
だからこそ強制決闘とか機会攻撃で移動阻害効果とかが光ると前向きに捉えるべきか
強制決闘に精神集中なかったらいっぱい使ってやれるんだがのう >>312
あー…未だにターン制モードの存在を忘れがちだわ
やり直すの面倒だし次の人生ではちゃんと救うつもりだから覚えておく このゲームクリアまで100時間とか絶対嘘だろ。色々クエストとかやってるけど、今のところそんなんじゃ終わりそうにないわ 悪魔の目+濃霧or暗闇+隠れ身ってどのくらいまで有用なの?
1章のバトルはこれでほぼ無傷だったけど。 まあここで聞いた蝋燭携帯するって意味分かったわw
敵の目の前まで走っていった後、
悠長に地面に蝋燭置いて、火を灯して、武器を浸して炎エンチャント、をボーナスアクション一個で出来るのね
ちょっと笑ってしまったわ >>319
駆け足で50-60時間、半分くらいサブクエやって100時間
全部やったら150時間コース 序盤の範囲攻撃ってなにがベストなんだろう
光クレリックの専用技と油着火くらいしか試してない アサシンローグってもしかして弱い?
急所攻撃すらパラディンの通常に負けるんだが
しかも追加攻撃ないし >>320
ずっと有効
効かない敵もいるけど大半はそれでどうにかなる強戦法 マークールやっと倒せたわ、月光が初めて役に立ったw
闇の槍がレジェンダリーになって返ってきてテンションあがる、RPGの報酬はやっぱ伝説の武器よ ソードワールドくらいしか知らないんだが、やっぱり+2の武器は超名剣で+3は伝説の武器なの? >>324
光クレリックならファラーアルーヴ+護りの霊が鉄板かな
アンダーダークで手に入る光撃ダメージで聖なる光を付与する鎧と組み合わせると手が付けられない強さ
専用技も強いね ムーンライズタワーって2章のラスダンと思ったら普通に客人として潜入できたのかよ。
全く足を運ばずにナイトソング助けたら決戦モードになっちゃって買い物とかイベントめっちゃ見逃した臭い >>324
短剣の群れとか破砕じゃね
特に短剣の群れは行動阻害にも使えるし >>325
俺もアサシン弱くて変えちゃったわ
アサシンじゃなくても急所打ちはできるしメリットあんまない気がするね
鍵開けスリペテンなんでもござれのやつのが明らかに便利だった スリ開錠=ローグのイメージあるけどバードもほぼ同性能だから単純にスリ開錠役が欲しいならバードでいい 永続ステアップ取引PL的には欲しかったけど
PC的に無しだったから諦めた
こういう実利とRPで悩ませてくれるところ好き ウィルってフィーンドと契約してるウォーロックじゃないとアイデンティティが崩壊する気がするんだが、別に悪魔と契約してるからってウォーロックとは限らんのだろうか 暗闇は遠距離攻撃も魔法も遮るから後衛を防御する壁に使ったりも出来て結構面白い使い勝手があるんよな
隠密以外にもウォーロックパラディンとかウォーロック剣バードが無抵抗な相手をボコボコにするのにも使われる ラサンダーメイス誰にもたすのがええんや
クレあたりに持たせとけばええか これデータが膨大にあるから攻略本欲しくなるな
宝の場所だけでもマップとかほしい
ファミ通あたりが出してくれんもんか ローグの代わりはレンジャーもあり、鍵開けもできるし >>334
金でいいのかよ、ってツッコんだら
俺が決めたからそれでいいって言い切ってくる お!ウィルに取り憑いてる悪魔やんけw
処分ボタン押したろw
→ウィル永久ロスト
ゲイルにレアアイテムあげたくないなぁ…
→ゲイル永久ロスト
はぁこのゲームさぁ ここでよく言われてる「暗闇」ってどのクラスでつかえるスキルなの? >>343
この会話選んだらヤバそうだな、ポチ・・・バッドエンドでいきなりメニュー画面もある >>326
ありがと。やっぱ強いんやねこの戦法。なんかズルっぽくてあれだけどw >>337
そのあたりは映画のアウトロー達の誇りみると納得しやすいかもな
周りからシーフ扱いされる主人公は公式設定ではバードらしいし
僕は由緒正しい血統のウィザードだと言い張る混沌魔法のソーサラーもいるし
クラス=生き様ではないんだなって >>343
レアをあげるな、アンコモンのアイテムあげろ ローグ3、ファイター2はサブクラスの鉄板ぐらい強い
ローグのボーナスポイント1追加は最後まで強い シーフとかいうLv3でボーナスアクション+1するためだけに存在するクラス サッザ助けて奥進んだ
ゴブリン火力高杉て勝てん
jrpgに染まりすぎてて洋ゲー難しい レンジャー使うくらいならローグのが強いと思うけどな
後半はそんな強いスキル無いから逆にマルチクラスがやりやすい
>>346
魔法使いは大体みんな覚えると思う
パラディンとかですら一部サブクラスで覚えるし誰かしら使えるはず
でも有効活用しやすいのはウォーロックlv2以上を取ったキャラ でもレンジャーは最終的に口で剣咥えて戦うシフみたいな格好いいオオカミと冒険できるから・・・ ロード・オブ・ザ・リングのフロド役のイライジャ・ウッドがバルダーズゲート3プレイしてる記事を
見たけど風貌がそこらのオッサンになってて悲しくなった 大鴉くんにはお世話になってるからレンジャーやめられないわ >>345
魔法使い系ならだいたい使えるサポート魔法
暗闇にいると遠距離攻撃できないが
遠距離攻撃されることもない
しかし、暗闇に入ると暗視持ちでも盲目になる
こいつを使うと隠れ身しても敵に発見されないので
暗闇にして隠れ身からの攻撃という有利コンボが強いというお話 レンジャーは自前で濃霧とボーナス隠れ身できるから強くない? ローグで奇襲かけて地道にお掃除するお仕事助かる
まあ終盤は火力が物足りなくなりそうだ 暗闇は敢えて味方の後衛側に掛けて、
暗闇の外に出て呪文とか遠距離攻撃使ってまた暗闇に戻るのがズッコくて好き
ソーサラーの魔力点使った呪文強化ってパラディンの神聖以外の〜〜の一撃にも使えるんか
憤怒の一撃二重化とかセーブ妨害でボスに恐怖入れたりとかこれ結構強そうじょのいこ 推奨の攻略順序ってどこかないかね?
色々行けるところあるのに時限イベントが強すぎて選べないんだが アンダーダークの入口にいるキノコさん達を初めて見た時は敵だと思って遠距離から盛大に焼き払っちゃったけどなんとか許されたわ ◯◯が反対しているってどれくらいならやっていいのかな
ユーギルに説得ロールで穏便に済ませようとしたらシャドハに反対されちゃった オリジンの各キャストがD&Dをプレイするって動画もあったな
アスタリオンの人のしゃべりがそのまんま(当たり前だが)すぎて笑う >>354
サッザを助ける前に洞窟の反対側から入ってトラップ解除&ゴブリンを背後から倒してからサッザ助けて脱出させると楽 ソーサラーの呪文強化はゲームに慣れてくると楽しいぞ
必中のスリープを2から4ターンに効果延長は序盤ありえんほど強いしクレリックとマルチして回復魔法の対象を2人に増やしたりもできる >>368
海外の攻略サイトを自動翻訳で見るのが一番だけど
エアプウィズが善悪で攻略ABやってるから2周で大体のイベント消化出来る >>368
日本語のまとめサイトも結構出来ているから BG3 攻略 でさがすといい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています