【PS5】Baldur’s Gate III バルダーズ・ゲート 3 part8【PCお断り】
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!extend:on:vvvvvv:1000:512
※次スレは>>950が立ててください
◆開発元 :Larian Studios
◆発売元 :スパイク・チュンソフト
◆ジャンル :ファンタジーRPG
◆発売日 :2023年予定
◆価格 :未定 ※パッケージ版・ダウンロード版
◆対応機種 :PlayStation®5
◆プレイ人数:オフライン 1-2 人、オンライン 1-4 人
◆公式 :https://www.spike-ch....co.jp/baldursgate3/
前スレ
【PS5】Baldur’s Gate III バルダーズ・ゲート 3 part7【PCお断り】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1703497765/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>509
自己解決した
クレリックに呪い解除してもらったらもとの顔に戻った >>505
そういうことかやっと解決しましたありがとう!ロープレイング的に近接攻撃のウォーロック目指してるので重宝してましたが服着ればいいのかー 序章の炎両手剣から更新出来ずにゴブリンの城でドルイド熊助けたんだけど
なんかないんか? >>507
時限イベントというか、大休憩で事態が進行してることあるな
ミンサラがゴブリンキャンプで兵士たち集めてるところで大休憩すると
もうすでに出発していなくなるとか 🥺脂まいて剣の雨やったら
ゴブリンは吸引されて死ぬ
高台の奴は召喚した手で突き落とす これムーンストーン壊さずに入手する方法ある?
てっきりミノタウルスが死ぬ前に扉開けてたら彫像壊して取れるかと思ってたらそんなことはなかった スレに書かれてる内容の意味も分かるようになってきてやればやるほど楽しいゲームだわ でも価値とかついてないからアイテムじゃなくてただのオブジェクトか 嵐のクレリックとウィザードのマルチを勧めてるのをどっかで見たんだけど
これってなんで?
クレリックとウィザードって呪文の参照ステ違うんじゃなかったっけ? 今のバージョンって海外のhotfix15版じゃないから一部修正されてないバグがあるのよね。
スパチュンさっさと仕事しろ。 >>521
嵐のクレリックじゃなくて嵐のソーサラーじゃないの? 動けなくしたところに短剣の群れ召喚して削り殺すの楽しい
火炎の球体くんも遠くからひとりで突っ込ませて攪乱できて楽しい フラグえぐいなこれ
それぞれ整合性とれてるしバグもほぼなくなってる… カーラックってもしかして元格闘家のジーナカラーノがモデルか?
名前も似てるし赤くしたらそのまんまやれるだろこの人
https://i.imgur.com/JHMGf0p.jpg >>521
ようつべの動画で見たな
確かゲイルのビルドの奴だったと思う >>523
あれ?覚え間違いかな?
じゃあ、嵐の領域クレリックって何とマルチしたらいい感じになるんだろう
嵐の領域はマルチ向きだよって見たんだけど、如何せん初心者なもんで全然見当がつかない
今のパーティは全員LV6で剣バード、熊バーバリアン、力学ウィザード、嵐の領域クレリック グリムやっと倒せました
二人お亡くなりになったけど こちらのスレも書き込んでおこう
ニューゲームから難易度のところ、カスタムを選んだら、敵の攻撃性、ランダム性を低下させ習熟ポーナス、会話の受動判定非表示、小休憩で完全回復、商品価格修正などなど細かく設定できてゲームの中いつでも難易度調整できる。 >>530
今更だがほんとそれなんよ
特に小休憩完全回復あるとシンプルにプレイ時間短縮できる
ダイス気に喰わないって人に(本来向かないけど)ランダム性低下させてよりシミュレーションRPGぽさも出せる スレにゴブリン👹しか居ないと思ってるのかもしれないけど
いちいちドヤ顔でカスタムとか書かなくて良いと思うよ
戦略家自信家の実績も取れないでしょ カスタム確かに魅力的だけど、戦術家で訳もわからずプレイしてるなぁバルゲまで来たけど野営の食料なくなるかとかお金足りないなぁとやりくりしながら冒険してるの楽しいから今のまんまでいいやとは思う ムーンストーンビームと頑丈な扉のおかげでミノたちも楽々だ 小回復完全回復はHPが全回復(なしだと小回復1回で50%)で魔法スロットは回復しないから注意 初見戦術化って素人でも何とかなる?
これぐらい評判良いゲームだと初見を大事にしたくなってしまう >>512 >>516
マジか。
ゴブリン砦来て探索の流れでアンダーダークって所攻略してるけど先にハルシン助けてドルイド森の争い収めるか。儀式終わっちゃうかもしれんもんな >>200
いやモルの隠れ家に侵入した時に隠れ身してて、ハーフリング主人公やアスタリオンは見つからなかったけどシャドハだけ見つかって怒られたのが原因かと 投げババとやらが強いらしいがオリジンとクラスを被らせたくないから
バード、ドルイド、モンク、パラディン、レンジャーの中から選ばにゃならん... 初見自信家でも行けるから大丈夫
gowみたいなゲームじゃあるまいし 大休憩なるたけしないようにリソースをケチりながら旅してるのワイだけか?
今ハルシン助けるとこだけどまだ1回しかしてないわ
けどシャドハはすでに落ちたのでちょろい >>532
ただむずいとか面倒とか言う人をちらほら見たから、あと自信家もそうだけど、カスタムは割と最近実装されたやつ(日本語版前) このゲームに限らないけど字が小さすぎてTVに滅茶苦茶近づかないと読めないわ…特に座標 プレイし易いのはバードだね、ドラクエでいう口の上手い勇者みたいな奴だから >>543
絵文字付きで突っかかってくる奴に対応することないよ このゲーム前衛が固くなればなるほど敵が後衛に向かってくるような気がするな……
まあ見るからに固そうな全身プレートメイル着た奴よりヒーラーや魔法使いから殺そうってなるのは当たり前なのかもしれないけど 売り言葉を連発するレイゼルと遠回しな皮肉で返すシャドウハート、それを理解できずになぜか勝ち誇るレイゼルの掛け合いが面白すぎるわ
こいつらが仲良くなれる未来が見えねえ いま試用版DLしてるけど116GBって…
本編全部なのか フリートライアルは体験版じゃなくて本編お試しだからフルDLだよ 43インチのテレビを50cmの距離でやってるので快適 半竜のキャラが好きだからソーサラーは確定なんだけど前に出たい場合、何とのマルチにすれば相性いい?
ソーサラーの時点で前に出るのは諦めるべきかな >>548
難易度が高くなるほど柔らかい奴を狙うらしいよ >>554
筋力と魅力に振ってパラディンとマルチクラスしな >>548
ノーマルでもAC1番低いやつ > 近くにいる体力低いやつ=状態異常かかってるやつ >前衛らしいから
基本的に盾役は何か使って惹き付けないと駄目みたいよ 昨日寝る前に3時間程プレイしたけど、ゴブリンの指導者2人倒しただけ。
時間溶けすぎー ドルイドの出すベリー物資になるんかい
傭兵雇って作られせば詰み回避できるぞ 気付けばもうプレイ100時間超えてた。。まだバルダーゲートついたとこなんだけど。。笑 投げババカーラックで投擲武器なげるのと普通の武器投げるのなんか違いあります?適当にグレートソードとか投げまくってるんだけど >>562
年末じゃなかったら死ぬゲームよこれ
まだ納めてない俺も30時間くらいいってたわ バードは主人公向きってちょくちょく見るけど選択肢かなり尖ってない?
ちょっと試したけど、すぐ詩に例えるのがD&D初心者的には感情移入しづらかった
この世界の知識豊富なプレイヤーとかバードRPにはいいかも知れんけど 主人公向きっていうか、プレイヤーが操作するキャラ向きって感じ
魅力での説得と買い物が安くなったりするのが有利ってことじゃないかな 投げババは戻ってくるパイクとセットじゃないだろうか
投擲って書いてある武器はダメアップだと思う >>567
あーやっぱダメアップとかか
戻ってくるやつ取り忘れたから投げるよう10本ぐらい持ち歩いてるわ まだ10時間もやってないけど難しいわ
覚えることかなり多いか? 20時間でまだハルシン助けたくらいだわ
lv5までもうちょい 買った時冒険者の手引き貰ったけどこれ読み込んどけば大体大丈夫? >>565
バードは説得威圧ペテン全部いける上に手先隠密もガッツリいけるからマジで主人公やりやすいのよ 馬場はファイターのエルドリッチナイトとマルチすれば強い武器を戻ってくる様にしつつ怒りの投擲も使える
まあエルドリッチナイトバーサーカーは投擲で特別強い特定の武器が手に入った時の奴だけどは
大抵はジャベリンとかいっぱい持っておいて、ローグとマルチしてボーナスを増やして怒りの投擲連発した方が強い 叫びと歌の剣のやつ気付いたら装備からも持ち物からも消えてるんだけど 覚えることそんなに多くないよ
変な翻訳で理解しづらいのと無駄に種類の多いアイテムやUIのせいでごちゃごちゃして見えるけどやることはシンプル 正義っぽくて説得威圧いけて魅力もあって固くなれて火力も出せて回復もできてオリジンとも被ってないパラディンが主人公に向いてると思う
誓い破り要素はあるけど >>574
敵の武器落としで落としてから拾ってないとか 武器が戻ってないうちにターン終了すると投げた先に残ったままになるとの報告がある バード/シーフにして正解だったわ、探索はとりあえず何も困るところがなくて快適
前衛としても優秀だし戦闘後はベホマラー使えるしマジ勇者 クリーチャー=怪物は和製英語だから
英語では生き物って意味しかないし何で日本人がクリーチャーを怪物って意味で使い出したのか謎
バイオハザードあたりの影響か? >>584
ほえーなるほどなー
勝手に化け物かと思ってたわw 英語のwikiで「This spell grants a creatureなんとか」みたいな説明よくあるけど最初違和感感じてたわ よっしゃ!今年の仕事は終わった
これでしばらくやりまくれるぞー
午後は絶えずニヤけながら仕事したわ
こんなに楽しみなのは久しぶり 生き物っていっても現実の生き物以外に架空の生き物もクリーチャーの意味の中に含まれるからね クソネズミ駆除したのに救われないユーギル君かわいそ... >>584
多分クリーチャーっていうタイトルの映画のせい >>584
原作TRPGからしてクリーチャーって使ってるよ
一番最初のRPGからクリーチャー表記だったのかもしれん
その場合はRPGの創始者ゲイリー・ガイギャックス御大に文句言うしかない >>588
ここのビルドと装備情報はまじで参考になるわ >>585
ちなみに原作だと一般的なキャラクターやモンスター全般をクリーチャー表記にしてるし、別に「怪物」としてのクリーチャー種別がある 戻ってくるパイクは隠密→パイク投げると
戻ってこないパイクになったな 体の周りにオーラ纏ってるやつがいるんだがなんだコレ?
装備バフ効果発動してんの? 敏捷力によるACボーナス
上限:+2
14 アーマー・クラス
これと15 アーマー・クラスは15の方が強いの?
敏捷力のなんたらってどういう意味? そういえばD&Dにはゴブリナは出てこないんだっけ? >>598
このゲームは敏捷力を上げるほど回避率が上がる
敏捷10が基本で以降2上がるごとにACも1上がっていく
軽装は無制限だけど中装は(例外を除いて)+2まで
重装は敏捷で一切ACが上がらない
そのAC14の中装防具は敏捷で上がるACが+2で上限ってこと
敏捷力が14あるキャラなら最大の+2になってAC16になる
AC15の鎧が重装なら敏捷12未満のキャラが装備しない限り14の中装のほうが強い オレ2周目は、ハゲの痩せぎすモンクで、普段はストイックを装いながらも
夜は男でも女でも食っちまうムッツリエロモンクやるんだ >>600
分かりやすくて助かる
偶数数字になるよう調整して判断するってことですね LGBT要素オフにするモードが欲しいわ
なんで同性愛者ではない人間には配慮してくれないんだろう? 大休憩の時に食べるものだから手で持たずに野営地に送りな >>602
そうそう
敏捷性に限らずこのゲームのステは奇数だと意味ないから偶数揃えが基本だね ビルドを探す時に外人のモンク議論スレでこんなコメントを見た
「敏モンクは大人が子供とティーボールやるような物で、
筋モンクは大人がステロイド使って子供とティーボールやるような物」
でめちゃくちゃ草生えた
てかどんだけ強いんだよモンク 質問なんだけどムーンライズタワー行くのに山道から行くかアンダーダークから行くかで変化ある? あー、昼間はいけるか!?と思って試してみたけど
ソーサラーの呪文修正ってパラディンの憤怒の一撃とかの呪文には使えないのか
これは残念だな使えればソーサラーパラディン面白そうだったのに >>610
効果延長は使えるはずだけど
二重化で二体に攻撃は無理だね なんか不可視視認って状態になったんだけどこれ何?
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