【PS5】Baldur’s Gate III バルダーズ・ゲート 3 part8【PCお断り】
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◆開発元 :Larian Studios
◆発売元 :スパイク・チュンソフト
◆ジャンル :ファンタジーRPG
◆発売日 :2023年予定
◆価格 :未定 ※パッケージ版・ダウンロード版
◆対応機種 :PlayStation®5
◆プレイ人数:オフライン 1-2 人、オンライン 1-4 人
◆公式 :https://www.spike-ch....co.jp/baldursgate3/
前スレ
【PS5】Baldur’s Gate III バルダーズ・ゲート 3 part7【PCお断り】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1703497765/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured Fallout2みたいなゲームシステム(ただしレベル制)からアクションやエイムを削除したと思えばいい
あと世界はアメリカじゃなくて中世ファンタジーだけど
レベル制だけどスキル制って言ってもいいくらいだけど >>678
ありがとう参考にするわ
多分買うと思う 死者との会話の再設定ってどうやんの…?
スロットいじってもずっと灰色なんだが。。 イージーでやってるけど魔法とか状態異常の解除の仕方とか全然理解してなくて最初のゴブリンの野営地で詰みかけてるからかなり最初は覚えること多くてハードル高いよ
そこだけは覚悟した方がいい 十数時間やって今、初級呪文に消費がないことに気づいた…… 礼拝堂、何か正面鍵かかってるから上行ったらよくわからん会話してる奴ら居て
よくわからないまま絡まれたので殺してうろうろしてたら穴が空いたから落ちたら、
またよくわからないまま戦闘になって皆殺しにしてよくわからないままなんだがコレで良いのか
ここに何で輩が居ついてて礼拝堂が何なのか背景一切分からないままなんだが… アンダーダークの更に下に別マップあって…草
どこまで降りるんだよ…なんなんだよこれ >>672
エルドリッチがよく分かんないから
直訳の怪光線の方がファンタジーっぽく感じる マークール戦がジリ貧過ぎてセーブロード解禁しちまったよ アウルベア追え!って言って一緒に倒したと思ったらその2人敵になって襲ってきたんだが状態異常系だとダメなくても敵対になるとかだったのかな? キャラクリする時も顔選ぶときに顔1〜8じゃなくて頭1〜8になってて外人が翻訳したのバレバレだな
そしてスパチュンの奴らデバック一回もしてなさそう >>672
ウィルが自分の人となり話すときに悪魔の力で怪光線が云々っていってて中2の男子かな?って思っちゃったわ ミンサラからエメラルドの森守る合戦全然勝てないわ
あいつら強すぎるっちゅーの
もうミンサラ側に着こうかな D&Dはカプコンミスタラからはいったから馴染みのある魔法があるのはいいんだけどインビジビリティとかホールドパーソン、ワレニカゴーとかは訳さないでもいいよねとおもった >>695
油撒きまくって爆破した後チマチマチマチマ高台から狙撃してれば勝てる 秘術の塔なにこれ
永遠に戦闘も終わらないしどこいけばいいのかさっぱりわからない >>684
ラジアルメニュー開いて→スロット設定→死者との会話再発動
これマジでわかりにくいというか自動で追加してほしいよね >>276
うぎゃぁぁぁマジかよ 2章入った所ぽいけど1からやるかぁ 性能重視で装備着させてたらすぐチグハグな見た目になるなw特に兜。
鹿の角生えた頭装備ダサすぎるけど強いから仕方なく装備させてる ダークアージってくっ右手が殺しを求めているみたいな選択肢選ばなければ得しかない背景になるの? エルデンリングぶりにゲームやって衝撃受けたな
こんだけゲームが溢れた中で他では味わい体験をさせてくれるほどの物って早々ないから気になるならやったほうがいいと思うな合わなかったら売ればいいし >>700
ありがとう!
「死者との会話」以外に「死者との会話再設定」があるのね。。
わからんかったわ 戦場は選ぶけどシナリオが進むにつれ✝善悪からの保護✝の有能っぷりが次第に明らかになってきた モンクはやはり主人公だろ
1章の北の方で手に入る服ケンシロウみたいな服きて武器も弓ももたず北斗の拳ごっこしてるわ act2の深い闇の進み方がわからん。
入った瞬間、闇のDOTダメージですぐ死んじゃうんだけど、どうやって進むのが正解なのかな。 アドバイスありがとう。
それが、入った瞬間松明消えちゃうんだよね。自動でターン制モードになるエリアなんだけれど。
これもしかして、深い闇を払う方法があるのかな >>708
矢掴みのグローブで二指真空波もできるしな! このゲームダメだわ全然ダメだ!
プレイしたら深夜になってる危険だ!死ぬなよ皆! 3章きつすぎ 2章クリアでパンパンに膨れた腹の前にラーメン二郎20杯出されて
吐いても構わず無理やり口に詰め込まれてる気分 ゴブリンの頭みたいな奴3人倒したところまでやったけどなんかボタンポチポチしてるだけで勝てるから戦闘が長すぎて退屈すぎる
全然頭使わねぇ ビルド試してスロット弄ってアイテム整理してちょっと探索進めたら半日終わってるな やり始めて10時間まだ飽きないわw
でもここからがきつそう
どこまで持つか? 街で散策してたら4時間経ってるからなw
ビルドとか考え出したらマジで沼る バルダーゲートついて街で色々サブクエ起こしたり探索してるだけで今日終わったわ。。必要なやつだけやればまぁそんなかからんのだとは思うけど エメラルドの森から廃墟の村まで来たがこのゲーム物落ちて過ぎなんよ
全部拾わないと気が済まないマンには辛いわ
まあ、それが好きでもあるんだが 仕事辞めてからじっくりやりたいゲームだな。
子育てしながらチマチマヤルのきっつー エメラルドの森にいた奇妙な牛はバルダーズゲートに行けるのだろうか 適当にやってたら関わる所ほとんど敵対して気付いたら皆殺しにしてて草も生えない
ゴブリン、ギスヤンキ、鍛冶場の所、なんか荷物開けたら怒られた所
次はキノコのとこでも潰すか 普通に話しかけてるだけなのに物品盗むになってしまっていきなり戦わなければいけなくなった結果、すべての村人を粛清することにしている 野営地ワープって主人公一味だけルーラ使える訳じゃなくてゲームの都合だよな?
目の前で神像盗んで野営地に逃げて次に会いに行ったら平然としてるの記憶力ガバガバかよ >>726
オリジナルシン1、2で暴れ過ぎたよ彼らは… 雷ドラゴンボーン、嵐クレリックならブレスのダメージも最大化できるんだな
水に濡らしてから撃ったら範囲で30くらい入るからLv3としては破格の強さだな >>728
敵対する可能性がありますがよろしいですか?
みたいな確認画面一回挟んでほしいよね
俺もそれでなんかキャラバンの生き残り殺してしまったわ PC版ではあったであろうアイテムの説明の説明がみれないのダルいな
光輝ダメージをあたえると光輝オーブを2ターン与えるって説明の光輝オーブってなんやねん・・・
PC版は文字のとこマウスオーバーで説明でてくるっぽいけど 2章まで急いで行き過ぎたからやり直してじっくりやってるけど1章だけでも見たことないイベント色々あって感心してる
初見プレイ丁寧にやる価値あるな PCコントローラーでやってる場合、アイテム詳細表示させるボタン二つあるけどそれぞれで詳細の表示量が違う。
Rスティック押し込みがやや簡略された表示で、セレクトボタン(?)がオーブとかチャージとかアイテムの説明に使われている用語の説明も出るんだけどPSだとタッチパッド押し込みあたりかな?
コントローラーでやってる場合のUIは基本的に同じだろうから対応するボタンはあるんじゃないかなあ アンダーダークのトゥルーソウル・ネア戦、砦の中のドゥエルガルども全員が襲ってくるのきつすぎた
どうにか戦闘開始前に暗殺したりして頭数減らして勝てたけど
と思って攻略見てみたら、ドゥエルガルと共闘してネア倒すルートあってビックリした
ネアが普通に嫌われてるからネアの味方のふりしたら共闘ルートいけないの罠すぎる ネア戦は戦闘始まる前に梯子の上のやつから倒したらすごい楽だったわ会話する前に梯子の上しばいてあとからネア前の岩を破壊してネア単体をボコボコにしたわ 敵も後半になると武器落とし攻撃から武器盗みで無力化とかやってくるの? Act3入ったとこで時間的に全体のどれぐらい?
ここまでの倍ぐらいか下手したら倍以上かかりそうで怖い >>738
恐怖の呪文とかでやってくる、こっちが使っても糞強いけどね恐怖 一回恐怖でバグって永遠に恐怖解けないやつあったわ、全員一度殺してから復活して直したけど結構キツかった、
月塔の上のボス戦の最後のイタチっ屁で全員恐怖くらってからムービー終わっても永遠に治らない恐怖だった >>736
ネアと協力してドワーフ倒したあとに袋叩きにして頭切断してやったわ
先に会ったキノコがやれって言ったから俺は悪くない パラディンってアビリティドレイン取った方がいいらしいけど
その手前の自分も毎ターン精神ダメージ受けるやつは大したデメリットにはならない? >>735
タッチパッドで説明でてきたわ
マジで感謝 NPC守る系のバトルだいたいきついな
ハルシンのゲートを防衛するとこがダントツでヤバかった ハルシンのゲート守るやつ経験値クッソ美味くて好き
HP1の雑魚が大半だから護りの霊とか火の壁置いておけば勝手に死んでいく act2までの迎撃戦はトゲ生やしてるだけでハナホジやぞ 罠とかも普通に手先つけた主人公で外してるな、ファイターだけど これいつになったらact1終わるんだ
なんだかストーリー地味で飽きてきたな。戦闘はまぁまぁ楽しいけど D&Dの魔法って元々はスリープx2、ファイアボールx1みたいに
事前に呪文を何発もっていくか決めておくやつだったよね?
ゴブリンスレイヤーの残呪文確認の場面とかそれが元になっているかと思ってたのだけれど、
今はTRPGのほうもスロット制になってるの? ザーイの本とかって死霊のはらわた的なのあれ後々解読出来るようになるんかな
パズルのピースが足りん 🥺レジェンダリーな人も
火薬樽で逝くからたのしいw >>725
あいつ最初こっち見てるんだよな森で 薬飲んで話しかけたら「話しかけんな、モウ」とか言い出すしゲートついたら焼豚にしてやるはあのクソ牛 >>687
それがあなたの性格のロールプレイでしょ 転生してファンタジー世界に行ったら殺し回ってんじゃね これ翻訳に関するパッチって入るのかな?文章量からしたら頑張ってるとは思うけどやっぱりちょくちょく引っかかるわ 純粋に強い職だけでパーティ組むと知力の低いバカしかいなくなって困る
ウィザードを入れとくべきなのか…? カーラックを熊の心とアダマンティンで突っ込ませて殴るだけの運用してるんだけど、タンクとして機能しててて面白い
挟撃の要素にもなるんでアサシン主人公の有利作りにも機能してくれるし、なかなか個人的にはうまくやれてる気がしてきた
というかアダマンティン防具って序盤から取れる装備としては異様に優れてるよね アダマンティン防具って序盤なの?
すでに一般的なRPGならとっくにクリアしてる時間過ぎてるんだが…… 今更気づいたけど詳細中に更に詳細押すと横にどんどん説明が展開されていくんだな… このゲーム親切機能とか便利機能も色々あるのに
説明されないかされても凄くサラッとだから気がつきにくいと思う せっかく作ってあるのに気づかれない機能沢山あるのめちゃくちゃTRPG感あるけど
これは褒め言葉ではない >>759
妖精の火の効果あれでわかるやついたら凄い シャドウハートとの会話の選択肢が全部"Not Found"だった事あるな
ゴブリンの野営地の宮殿入ったところで レベル上限が12なの知らずに2レベル差しかない敵が何でこんなに強いんだってエセルおばさん達と戦ってた時期が1番キツかった レベル100マックス換算なら2レベル差はおよそ16、17差か 妖精の火は広範囲の敵に対して攻撃したら有利になるっていうガチ強い効果が10ターンも付けれるよ
ついでに不可視状態の奴も見えるようになるよ スパチュンももっと機能とか詳細説明したほうがいい
8割はルールわからずクソゲー連呼して辞めていると思う ルール? DnDは当然知ってるだろ? みたいなとこあるよねこのゲーム 世界的には十分売れたんだろ
続編これならでるよな
オリジナルシンはシンプルすぎたからバルダーズゲート方式の新作がいいな モンク入れたいんだけど誰モンクにするのがオススメ? エルドリッチナイト使ってるんだけど投擲がよく分かってない
武器との絆というスキルは戦闘前にかけておくんだろうけどキャラの横にアイコン付かないからかかってるか分からないし
投擲は投擲コマンドがあるんじゃなくて「投げ」から投げたいアイテムを選択するのかな? チュートリアルがほぼ無いようなもんなのに序盤の敵が全然手加減してないのが凄いよな
GOTYになるほどユーザーが付いてきたのが不思議 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています