【PS5】Baldur’s Gate III バルダーズ・ゲート 3 part8【PCお断り】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※スレ立ての時は↓を本文の最初に加えて立てること
!extend:on:vvvvvv:1000:512
※次スレは>>950が立ててください
◆開発元 :Larian Studios
◆発売元 :スパイク・チュンソフト
◆ジャンル :ファンタジーRPG
◆発売日 :2023年予定
◆価格 :未定 ※パッケージ版・ダウンロード版
◆対応機種 :PlayStation®5
◆プレイ人数:オフライン 1-2 人、オンライン 1-4 人
◆公式 :https://www.spike-ch....co.jp/baldursgate3/
前スレ
【PS5】Baldur’s Gate III バルダーズ・ゲート 3 part7【PCお断り】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1703497765/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>75
実際フレンド4人集まればボイチャしながらテーブルトークRPG風に楽しむことができるので
どちらかというと勘違いしてるのはアナタだと思うよ
そもそもまだ買ってすらいないエアプで言ってるんでしょ? TRPGはボードゲームのこと
バルゲとかパスファインダーみたいなTRPGをコンピュータ上で遊べるようにしたゲームはCRPGと呼ぶのが正しい
だから>>68は間違ってはいない
ただまあローグライクとかいう名称がローグというゲームに基づいていることさえ知らない人が大半な世の中でそれを説いて回っても無駄だと思うぞ テレビゲームの時点でこれがボードゲームじゃないことは理解しろよwww >>68
配信で勘違いしてる人がいるからってここでグダグダ言われてもw
その配信でコメントすればいいのでは?ウザがられるだろうけど TRPGを「ボードゲーム」というのも違和感あるな、、 取り敢えず買ってからこいや
ここは購入相談スレじゃねえんだよガイジ バレなきゃあイカサマじゃないんだ
>>61
そのビルドには更に進化もあるから信じてええで
ACT3で隠しボスみたいなの倒すと筋力修正値2倍の両手剣があるんだが、
それに契約武器掛けると何故か魅力修正値+筋力修正値の大剣になる
そこに憎しみオーラと秘術相乗効果合わせて魅力修正値×3+筋力修正値の武器になって3回攻撃、
ヘイスト使えば脅威の6回攻撃で大業物の追加ダメージまで6回分になってそこに神聖なる一撃も乗せられるしとんでもない無法ビルドになる
そりゃ自信家モードでは無法の根源たる3回攻撃は禁止されるよね 別に話題は攻略に限定してないんだから、買う前の情報収集にきても良かろう みんな進むの早いな
発売日からやりまくってやっとゴブリン終わったところだわ アンダーで迷子になってるキノコ地帯にいた人って助けられた?毒キノコ爆発させたから死んでしまったとかないよな バグで強いんだか仕様で強いんだかよくわからんところが偶にあるよなこのゲーム >>86
毒キノコ爆発させたら死んでクエスト失敗よ
霧渡りの巻物持ってたら投げ渡して助けられる >>90
こんがり焼けたよ…
アイテム投げ渡して助けるって発想がなかった 1人が話しかけて会話してる間に
もう1人のプレイヤーがソイツの後ろに回り込んで色々できてしまうのは許される? >>86
近くにそいつのカバン落ちてるけど近づくと爆発するから、俺はゲイルの手を召喚する魔法でそいつに届けさせた パラディンとウォーロックで3回攻撃は元の5e版にないから仕様バグだよ
今更直したらブーイング出るし投擲ババ含め冒険家や戦術家がクリアできない人のための救済として残されてる
自信家モードではどっちも修正されたけどね >>93
なるほどね…死んでたこと伝えても反応薄かったから良かったのかもしれん 紙版D&Dでは契約武器の追加攻撃も他のクラスの追加攻撃と同様に累積しないと明記されてるんだけど、
ラリアンのリーダーが「その方がおもしれえだろ!」ってツイッテレーでお許し与えてびっくりよ
普通に修正されるもんだと思ってたら自信家限定で規制されたから逆説的にその他の難易度では三回攻撃が仕様で確定した 仕様ならまあいいかな
グリッチではないということで 前スレの迎撃作戦あかんかった…
ミンタラ迎え撃つとゴブリンと敵対するからサッザ生存させたかったから完全にゴブリン側になるしかないな😇 ソロゲーでナーフしてもしゃあないしな
発売直後に投げババとかロッカディンで楽々戦術家クリアしてトロフィー取れたのに修正したら不公平感凄いし
もちろん高難度と位置付けられたオナーでは放置してたら難しくしようがないから修正必至だった訳だけど 自信家モードのみで修正ってことは逆に言えば通常では公に仕様となったと言えるわけか
高AC高セーブのパラディンが自分にヘイストできるアイテムもあってマジで強すぎる >>84
どこぞの配信者がテーブルトークを勘違いしてるのがどうのこうのとかトンチンカンなお気持ち表明しにきてるだけだろそのガイジは
情報収集ですらない BGMはオプションのダイナミックレンジを低にするとかなり聴きやすくなるぞ ソロゲーだけどナーフも普通にしてるときはしてる
ハンドクロスボウ二刀流とか二重三重に弱体化されてがっつり弱くなった
弱くなった結果ほどよく弱くてまあいい感じに収まった ゴブリンキャンプ駆逐からムーンライズタワーまでって結構長い?
ミンサラ仲間に出来てるか確認したいんだが ウィザードが呪文の巻物から呪文覚えても振り直ししたら全部リセットされる?
もしそうだったら気軽にビルド試しづらそうだから気になる お前らムーン何ちゃらタワーにはどのルートから行ったの? 古い翻訳記事とかみるとハンドクロスボウめちゃくちゃ持て囃されてる事あったな
スポイラーブログみると酒場流の投擲ダメージも自信家の修正とは別のところで計算式弱くなってるとの事だけど
それでこれだけ強いんだから前はどれほどだったんだってなる
修正されて整った状態で初見をやれるのも良いけど、これほどのゲームなら前バージョンとかも体験したかったな 二丁ハンドクロスボウに射撃名手付けた時の命中マイナス補正が左手に掛からなかったのはバグとかいうレベルじゃねえしな
電撃チャージに竜ソサの補正乗るとか命中ロールある魔法にしか乗らないはずのダメージ補正が魔法の矢に乗っちゃうとかはそもそも説明と動作が一致してないからナーフというよりはバグ修正 アジアン武術マスターモンクにしたくてアジア系の顔にしたけどおばたのおにいさんに似てるよな ここで聞いたファラーアルーヴよりかなり最初に手にいれたギスヤンキに持たせると追加精神ダメージ入る剣の方が攻撃力高いんだが
というか近接一人しかいないから剣余りまくり 酒場流喧嘩殺法のダメージ計算自体の弱体化とは別に、
自信家モードではDRSって言う、ダメージソースに加算されるだけのはずのダメージに別のダメージ加算が乗っかって何重にも加算がかかる、ってのが修正された
酒場もそれがデカかったから自信家の酒場は他のモードよりもずっと弱くなってると思う
酒場に限らずDRSが悪さしてたソーサラーの呪文とかの高火力技が全体的に控えめになってようだ 適当に進んで敵と遭遇したら油投げられてパーティ全員仲良くすっころんでみたいなことやってたけど
単独行動駆使して硬い奴を先行させて偵察したり、射手だけ隠れ身しながら高所に陣取ってから戦闘開始したりすると
有利に戦闘進められるし楽しいな 戦闘入る前が楽しいって新鮮 >>112
その剣の強さは攻撃力じゃなくて特殊効果
叫びフィールドはあらゆる攻撃に雷鳴ダメージを追加するからフィールド内で魔法の矢とかの多段攻撃を撃つとダメージが大幅に上がる
歌うフィールドは祝福と同じ効果を集中なしでエリア内の味方に付与する
祝福と併用したら命中ロールを2d4追加できる
命中率めちゃくちゃ上がるから大業物ありでも8割9割当たるようになるよ しかしゲイルって怪しさ満載の初登場からは考えられんぐらい神的に良い奴なのでは?と思えてきた クリアしたけど
最後のほうダル過ぎて投げそうになったわ
日本の配信勢でちゃんとクリアまで行けたやついんのこれ? ゲイルは胡散臭そうに見えていいやつそうに見えて胡散臭い この世界、ウィザードって人種がそもそも胡散臭いんじゃないか?って他のウィザード見て思った
教養と自信に溢れてて滅茶苦茶カッコもつけるカンジ オリシン2と違って仲間にちょっと魅力が無い感じするな、ドワーフとかハーフリングとかドラウ居てドルイドとかローグクラスが普通に居るかと。それともまだ見ぬ仲間が居るのか 獣のセックス邪魔してオスがしょんぼりしてたけど
あれは何か良い結果あったの?混ざれたとか? ちょっと歩くとなんらかのイベントに当たるからもう細かなイベントはいちいち結果気にせず進めることにしたわ
わりと完璧にやるのが好きな方なんだがこのゲームは気にしてたら進まないわ
モルと仲良くなれなかったけどいいよね? ハルシンポータル防衛戦苦戦した
こういうタイプのバトル苦手だわ😭
火薬樽欲しいぜ ファラーアルーヴはマジで聖剣だよなw
初めてレジェンダリーの変なスピアをゲットした時なんかこいつより使いにくそうで倉庫行きになって悲しかった まあ一番楽しいのは初見手探りジリ貧のときのact1やな
プレイ時間長いゲームはどうしても徐々に飽きるわ戦略パターンも決まってくるし ファラーアルーヴは特殊技が小休憩回復っていうのもデカい
ガンガン使っていける 迎撃の形作れるところは大体トゲと炎壁貼ってみてるだけで9割壊滅やで 戦術家でやり直してるけどやりごたえあるな!
敵が環境利用してきたり賢くなってる これ戦闘中も普通にセーブロードできたのか…最初からやり直してた… うーん、じゃあお前らはこのゲームが合わなかった奴らに、「テーブルトークってつまらないね」みたいな間違ったレッテルを貼られてもいいのかって話よ >>122
dos2は個性の塊の人外二人にツンデレエルフとヤンデレヒューマンの美人二人、王道ドワーフに主役級のイケオジとどう見ても人気の出るメンツだったからな
BG3は全員人型だし女は化け物だし男はホモ臭くなるしで比べるのはかわいそう >>129
脳筋プレイの限界を感じたわ
魔法も使っていかんとダメだな… 特技の二刀流ってなんかいみあんの?
2回攻撃でダメージ2倍とかになるん? パラディンプレイで能力値18にするなら筋力と耐久力と魅力どれが安定なのかしら >>136
二刀流自体は最初からできるけど軽量武器しかできない
二刀流の特技を取ると軽量以外の片手武器も二刀流できるようになる
要はロンソとか槍とか両手持ちじゃないけどデカい武器を両手持ちするための特技
ダメージ2倍?ダガーやショトソードより少しダメージ上がるだけだよ
二刀流はシステムや装備のシナジーを熟知しない限り片手や両手よりダメージ出すのは難しい >>138
ありがとう
なら大人しく両手武器で大業物とかの方が安定っぽいな >>137
筋力か魅力のどっちかだね
特技の大業物を使うなら筋力上げて命中上げないとキツいから筋力
筋力は巨人エリクサーで補うとかオーラの効果を上げたいなら魅力 うわぁ…めっちゃ長時間蜘蛛女王と戦ってたのに何でこんな簡単なギミックに気づけなかったんだ…てかめちゃくちゃダメージ入るじゃん… オーガに笛もらったけどずっと仲間な感じで
助っ人に来るの? >>137
筋力じゃね
どちらにせよ説得ロールしたいなら特技の役者取るだろうし魅力18欲しかったって場面ないんだよな ザリエルがカーラック飼ったのも、ミゾーラがウィルのパトロンになったのも、
人を見る目あるなっていうか確かに自分のモノにして楽しい奴らだよなーって思う
流石悪魔だ 月塔攻略中だけど、野営回復無しで突撃してたらコロニーでつみかけてる。。 >>145
コロニー内に回復ポイントあるよ
一回きりだけど 可燃性の液体の樽を集めて
囮の幻の用意してして
起爆用の射撃を準備しながら
ピタゴラスイッチの曲を口ずさんでいた
これ、RPGの皮を被った、一種の知育ゲームだったのか >>149
残るよ
もちろんウィザードのクラス取らないと使えないけどね ギスヤンキ気に食わないから女王に舐めプしたらマジで全滅して草 めんどいクエストでだけじゃなく他のRPGみたくいつでもその辺にいる雑魚でレベリングできて育成楽しめてたら一生遊べたかも 脳みそのパズルみたいなの何やっていいのか全くわからんわ
マウスでやらないとダメなやつかこれ? >>146回服あるのか!薬持ち込んではいるけど出来る限り置いておきたいんだよな。。一回だけでもすごい助かるわ💦ありがとう >>143
筋力はヒルジャイアント薬で序盤から21に出来てしまうのがな
筋力にポイント割くのは損に感じてしまうわ
パラディンは憤怒の一撃とか雷鳴の一撃の通れば強力な状態異常技も魅力で通りやすくなるし 今レベル8だがマルチクラスにしたりでやれることクソ増えたな
最初はゴブリンのとこで詰んだかと思ったがこのゲームよくできてるわ 炎剣で斬り下ろしじゃなくて横薙ぎなら地面に油あっても着火しないんだな
やたら作り込まれてるなこのゲーム マジかよ・・・そんなところまで作り込まれてるのか
キチガイじみてるな シャドウハートちゃんと吸血鬼とウロウロしてたらゴブリンが攻めて来るぞーみたいな戦闘始まった
でエメラルドの森?のイベントに突入したんだけどこんな感じで進めていっても大丈夫なのかすらわからない
けど既にもうめっちゃ面白いわ 今60時間でアンダーダーク探検してるところだがそろそろクリアか? 主人公のつもりが間違えてカーラのイリシッドパワー4つ上げてしまった
やっちまったわおい >>165
そこまだ一章でこのゲーム三章まであるぞ 半分寝ながらみたいな状態だったからってのもあるけどアンダーダークで一つ目の化け物倒したあとドーンとそこそこ陽気な会話して会話後何故か殺し合いが始まってて頭こんがらがってる
やっちまったのかなw
まぁ既に数えきれないくらい失態積み重ねてここまで来てるわけですが 20時間やって、まだゴブリンのところだわ
全然進まね~ なんか話が全然頭に入ってこない
最初は頭の幼虫取るために治療師を探すみたいな話だったと思うが
なんかいつの間にかゴブリンと戦ってて
ドルイドのおっさんからどこかの塔に行かないといけないと言われて
今はよく分からないまま地下世界を彷徨っている
理解できる説明がないと理解できない なんかワーキンズレストというエリアに到着して、火事になっている家から家主(?)を救出してたら
通常の移動シーンでもずっと戦闘中みたいに、1人1人をターン制で速足とか使いながら移動させる形に
なってしまったんですけど、これどうやったら元のマップを移動するモードに戻せますか? >>172
R2→左下あたりのターン制モード
スリしたり隠密奇襲するときに使えるよ >>174
ありがとうございます
直りました
びっくりした〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています