【PS5】Baldur’s Gate III バルダーズ・ゲート 3 part8【PCお断り】
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◆開発元 :Larian Studios
◆発売元 :スパイク・チュンソフト
◆ジャンル :ファンタジーRPG
◆発売日 :2023年予定
◆価格 :未定 ※パッケージ版・ダウンロード版
◆対応機種 :PlayStation®5
◆プレイ人数:オフライン 1-2 人、オンライン 1-4 人
◆公式 :https://www.spike-ch....co.jp/baldursgate3/
前スレ
【PS5】Baldur’s Gate III バルダーズ・ゲート 3 part7【PCお断り】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1703497765/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured まあリアルでも重装鎧は誰でも着れるからな
俺でも着れる
全く動けないだろうけど 投げババと投げファイターだったらババのほう使い勝手いいの? >>799
ステータスとか細かいとこまで見るのが好きな人向けだな! >>804
強さは馬場っぽいけどファイターだとサブクラスでどんな武器でも投げ帰ってくるように出来るらしい バーサーカー馬場の怒りの投擲がとにかく強いからね
ACT2で戻ってくるパイクより強い投げ槍が手に入ってから、マルチクラスでファイターのエルドリッチナイト付けたりはする
でもACT3まで行くと結局投擲にて最強の槍がまた戻ってくる機能付いてるからそれが手に入ったらファイターはまたお役御免
ボーナスアクションが増えるシーフバーサーカーとかのが強い ACT3入ったらニルルナ取りに行け。サーカスの魔神にあーだこーだすりゃ取れる 序盤のエセルおばさんってよいチュートリアル的ボスだね、多くのプレイヤーがレベル3〜4で訪れることになるだろうけど真正面から脳筋プレイだとかなりキツいけど、魔法や陣形考えて挑めばほとんどダメージ食らわずクリア出来るようになってる シナビの胡散臭さ半端じゃなくて笑った
なんだこの生臭レイス >>806
武器はファイターのが強いからぶっちゃけ大差ない このゲームおもろいけど不満なのはカメラ視点だわ
洞窟複雑な形してるのに見回しにくい
カメラ位置は何箇所から選ぶのではなくフリーにしてくれ >>810
恋愛すると「恋にうつつを抜かすな」と言ってきて
恋愛してないと「恋愛くらいしろよ」って言ってくる後出し説教好き糞坊主 >>812
L3押し込みのカーソルじゃいかんのか? 解錠無くても低い場所に宝箱持っていって高所から物投げれば大体壊せる >>809
あれ途中でババア分身出して姿消えるけど遊び人に目玉くり抜かれて義眼付けてたら見えてたんかな 後半で耐久力と筋力23にするえげつない装備手に入れたんだがデメリットないんかこれ?
振り直し推奨じゃん エセルおばさん一階で殺しちゃってフラグ折れた
でも自信家モードだからもういいや😩 俺も色々見逃してるから最初からやりたいけど流石に2章手前ぽいとこまでやっちゃったしまぁこのままいくかな・・ >>809
エセルおば、隠れ身して近づいて、背後から突き落として一瞬で終わってしまったんだが。。 ローグとかの急所攻撃って全然できないけどどうやってやればいいの? >>817
近接職はそれを手に入れてから本番なんだわ
他のステータスに振り直してビルド組むだよ >>820
それやると髪の毛もらえないからやる人少ない >>821
ローグはボーナスアクションで隠れ身できることに気付こう >>821
隠れ身とか相手が目つぶしされてるとかでこっちが有利か敵が不利な状態にならないと使えない >>817
それとタイタン弓を装備したバードもなかなかやばいと聞く 悪魔とセックスしたらゲームオーバーになった
最悪や 義眼て付けたほうがいいの?
いつの間にかキャンプに住み着いてた胡散臭いやつに最後までやらせたらめちゃくちゃ痛々しいカットシーン見せられたのでロードして戻った 有利状態じゃないと致命入れられない
正面対決で致命したいなら敵を転倒させたりデバフをかけるか、ジャンプして背面から攻撃する ストーリーもキャラクターも戦闘も探索も神がかってるレベルで良い
強いて不満点を言うならマウキー対応して欲しかった…
アプデで対応になる可能性とかあるのかね ドラウで上級暗視、義眼で不可視を見える
指輪で移動+3m、兜で初ターン勢い
アサシンごっこ辞められないね インベントリ画面でもL3押し込みでカーソル操作させてくれるだけでも大分操作感良くなるんだけどね
あとソート機能の精度が純粋に悪い印象 HoT付く代わりに全脆弱になるイリシッド敵に使えるの強すぎんか? このゲーム難しいって言ってる人って戦闘前に一切事前準備せずに「やあやあ我こそは」みたいな感じで正面から突っ込んでるんだろうなあって思う
健脚や助力みたいな集中使わない永久バフをキャンプ明け開幕かける
隠密して戦いやすい位置取りに陣取る
戦闘前にバフを掛ける
幻影や使い魔で敵の前衛だけこちらに引っ張るor敵をまとめる
隠密からの不意打ちを仕掛ける
登ってくるハシゴを壊しておく等移動ルートを制限しておく
戦闘前に出来ることなんて他にも山程あるし序盤は特にここら辺意識した方がええよ 戦闘ってわりかし急に起きるから準備無理じゃね
話しててダイスロール失敗するといきなり戦闘始まるとかよくあるけど話すたびそんな準備してんの?それかセーブ&ロード? >>711
北米版からやってて500時間ぐらいプレイしてるけどさすがに飽きたわ
2周目だと高難易度でもヌルゲーすぎて緊張感がない。しばらく時間おいてオナーモードやるわ
>>754
最後のピースはAct3で手に入る 脳みそのスキルツリーってなんかシナリオ上のデメリットある? そりゃ大半がコマンドバトルいうたらドラクエとかペルソナとか連打系のコマンドバトルしかしてないからな
FFTとかもせいぜいバックスタブや高所の要素ぐらいしかない
ここまで戦術的なターンバトル日本じゃ馴染みないでしょうよ >>809
あいつムカついたから正面から突っ込んで
命乞いも無視してぶち殺してやりましたわ
なお人質も死んだ模様 >>836
あれって敵にも使えるのか
味方だけだと思ってたわ >>838
うろついてる敵性生物はまずこちらが先に発見できるし会話でいかにも修羅場になりかねない局面や相手なら別行動でバフをかけたりすれば準備出来る。
地面から湧き出てくるとかそういうパターンじゃない限り出来ることは沢山あるよ >>814
あれって縦方向動かせなくね?
なんか方法あるのかな
やっと蜘蛛倒してレベル4になった
このゲーム、レベルアップのたびに何取得するかワクワクするけど悩みすぎてハゲるwww ターン切り替えがチートなんだよなあ突発性の戦闘以外は常に強化しての先手取れる ゴブリンキャンプなんて事前準備の大切さを教えるためにあるようなもんだからな。
よっぽどのポカをしない限り幹部全員こっちから仕掛けることが出来るんだから。 ぶっちゃけ慣れたらドラクエとかより簡単だよこのゲーム
やれる手段が圧倒的に多いから 誰を助けて誰を信用するかみたいな選択ばかりでストレス溜まる タクティカルビューのとき建物の中見づらいんだけど何かいい方法ないかしら。できれば三人称視点に戻さずに 戦闘ステガン振りのバーバリアンとクレリックしかいないPTに搦め手など無いのだ... 牢屋入れられたら脱獄するしかないんか?
最初の集落で話聞こうと思ったら少しずれてその辺のものを盗んで投獄、鍵開けて脱獄しようにも判定失敗して出られん 最近L2で複数人味方の順番が連続で来てる時は好きなやつから動かせるの知りました
移動時は当たり前のようにやってたのなぜ気づかなかったのか
ところで近い破りパラ両手バサカクレ力術なんとかでやってるんだがなにかいいクラス変更の手バサカあるかね
レイゼルはやたら強い両手剣てにはいったから入れてる 何もないところに突然敵が生えてきて奇襲だ!が多すぎるから
もう犬でしか探索できない 撒かれた毒を消す方法ってある?
歩いててうざいのだけれど燃やしても燃えない 1戦1戦仕込むの面倒いからバフとかで強化した主人公一人で突っ込んで1番凶悪そうなやつ真っ先に殺しつつ相手の出方を見てから他合流って脳筋プレイしてる >>860
その死体は持ち歩いて投げババで敵にぶつけたれ >>843
人質とか死んじゃうとその後の発展なくなりそうだからなかなか殺せないわ
あの女も助けたら旦那とバルダーズゲート向かったし 夫がゾンビで不満そうだからじゃ貰うねと選んだけど
それはそれで怒られたまんさん再現度半端ねー😩 >>843
自分は最初人質誤爆で死んでしまったからやり直したわ
隠密であらかじめ分身BBAが出現する付近にスタンバイして必中の魔法の矢で分身即処理、救出したメイリーナの姿にBBAが変身したら人型に有効な金縛りでアクション取れなくして完封してやったw
報酬の髪も無事ゲット グループ離して行動してたら別れたまま帰ってこないわw システムはわかるんだけど世界設定がスッとはいってこなくてってかしらん単語多すぎてコクーンのルシがファルシでパージ状態
d&d世界の導入にいい資料ありませんか >>870
たまにバグやイベント強制で帰ってこなくなる時あるけど全体をグループ化とか分割を入力し直したら帰ってくるよ モンクは上級者向けって色んなとこで言われてるの気になってたけど筋力伸ばして酒場喧嘩取っただけで他のキャラの3倍近く火力出て気持ち良すぎる、まだレベル6程度だけど
魔法の種類とか影響ステータスとかややこし過ぎて魔法キャラのが難しいだろこれ dndってtrpgにしては日本人に馴染み深い世界ではある
ゴブリンとかオーガとかビホルダーとかマインドプレイヤーとかバハムートとか影響受けまくってるjrpg多々あるし 髪の入手初めて知った…効果も優秀じゃん
透明になって光ってる玉触ったら檻から女出てきて話しかけたらオバさん見えるようになったからそのまま殺っちまった勿体ね D&Dだとドラゴンランスとかじゃなかったか
今のオススメって何になってんだろな >>857
投擲バーサーカーより火力はもちろん落ちるけどファイターのバトルマスターとかいいよ
相手を朦朧にしたり武器落とさせたりできるし便利 >>874
モンクは序盤は難しいってだけだからな
3〜4で壊れはじめてくる お手軽に火力出したいなら近接安定やね
魔法職は後半なら雷特化で一撃200の複数人攻撃とか出せるけどビルドが遅くなってくるし最初はサポート向き 酒場というかSTR依存でバフられる諸々はSTR加算したり高いトコで固定するマジックアイテム(ベルトオブジャイアントストレングスとか)が伝統的にどこかしらで出る関係で余計強いのよね… というかエセルおばあちゃんが神ポーションたんまり売ってくれるし・・・ 二章最後のタワー屋上での戦闘後に、味方の恐怖状態が解除されずに動けなくなってるんだけどどうすればいい?
毎回そこのバグで先に進めないんだけど >>874
喧嘩取らなくても3回攻撃出来るようになるレベル5でもうめちゃくちゃつよい
事前知識何もいれずにモンクにしてみたけど機動力もあって普通に満足 エセルおばの髪って便利そうだけどレベル2毎にステ反映される仕様上ステ1レベ上げたところでって感じじゃね?
初期ステ17止めしたステータスはレベル3だか4の習熟ボーナスで18にできるし >>875
ちょっと関係ないけど馴染み深い固有名詞が多いからTESとかよりはだいぶ楽に脳内で想像できるわ 恋愛って一度チャンス逃すともう二度とお近づきになれない感じ?
まえ、シャドハからそういった話を振られたんだけど、周りゴブリンだらけの状態で、そんな場合じゃないからって、スルーしちゃったんだけど、もう無理なんかな 一章めちゃくちゃボリュームあってスゲーって思ったけど二章短くて探索もキツい >>886
習熟ボーナス関係ない、特技ね
特技は他にも大業物とか凶悪な戦士とか射撃の名人とかいくらでも強力なのがあるから、
実は能力上昇に特技使うのは結構勿体無いビルドが多い
あと後からさらに自由なステ+2出来る要素がある
合わせて+3になるから初期のステ振りを奇数にするとぴったり >>890
あれ?レベル3だかに上がったタイミングで初期ステ振りの時にボーナス選んだステータスに+1できなかったっけ?
もしかして一部クラスだけかな >>888
あとからでも取り戻せるよ
そういう会話選択肢が出てくる ラサンダーの血取ったから
影の呪いってなんぞ?ってなったわ
強すぎだろこのメイス 戦クレリックの追加攻撃って1ターンに何回でも使えんの? レベル10になって色々マルチクラス試してるけど
開門シーフモンク、復讐ウォーパラディン、酒場シーフババあたりの強さが頭抜けてる感ある
終盤一回で戦う敵の数がアホみたいに増えることあって魔術師系も範囲攻撃がめちゃくちゃ優秀なんだけどマルチクラスやろうとすると近接より難しいな >>890
ゆうて能力値上昇はシンプルに修正値(命中やダメージ)を+1できるし、良くも悪くもアクが強い特技郡を使いこなせないなら、全然アリな選択だよ
原作TRPGのターシャの万物釜とかの特技を追加してほしいわ。PHBの特技より使い易いの多いし >>896
力術ウィザードや龍ソーサラーのシングルクラスじゃダメなの? ダークアージの本当の姿(左)
ワイのレッドドラゴンダークアージちゃんが!
https://i.imgur.com/Z8LWHaC.jpg レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。