【PS5】Baldur’s Gate III バルダーズ・ゲート 3 part9【PCお断り】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※スレ立ての時は↓を本文の最初に加えて立てること
!extend:on:vvvvvv:1000:512
※次スレは>>950が立ててください
◆開発元 :Larian Studios
◆発売元 :スパイク・チュンソフト
◆ジャンル :ファンタジーRPG
◆発売日 :2023年予定
◆価格 :未定 ※パッケージ版・ダウンロード版
◆対応機種 :PlayStation®5
◆プレイ人数:オフライン 1-2 人、オンライン 1-4 人
◆公式 :https://www.spike-ch....co.jp/baldursgate3/
前スレ
【PS5】Baldur’s Gate III バルダーズ・ゲート 3 part8【PCお断り】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1703590773/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>453
クラッシャーの指輪ならゴブリンの野営地のクラッシャーが持ってた おばさん二回目倒して報告したらレジェンダリーのレイピア貰えた、くっそ強い AC1って5%くらい回避上がると思っていいんだろうか
実際はそもそも計算っていうか対応表があるって聞いたけど このゲームどいつもこいつも生意気すぎてあってすぐぶちのめしたくなるわ 攻撃当てるために20面ダイスふって出さなきゃいけない数値が1上がるってことだから
約5%アップなのは確か ラサンダーのメイス取って罠解除したらパーティからカーラックが消失してキャンプにも居なくなった
離脱なら荷物がポップしてる筈だけど無かったからバグと判断してロードし直してイベント完了したら消えなかったが恐ろしいバグだ ACT1のエリアからまだ抜け出せない
いつになったらこのエリアのクエスト全部終わらせられるんだよ
このゲームどんだけボリュームあるんだよ
面白すぎるだろ 説得とかでダイスロールするときに目標値が10とか15とか出るだろ?
ACの値は攻撃のときにその目標値になって
ダイス振って修正値足して超えたら命中になる 崩れた石橋をジャンプして渡った先のリズン街道でエラい目にあったけどレイゼル姉さん大活躍でなんとか死闘を制する事ができたわ
アスタリオンだけ戦闘でまったく役に立たないけどみんなどう使ってるんだ? このゲームの戦闘は命中ゲーみたいな所あるから有利取りやすいとか攻撃ロールに干渉できる効果が凄い強いんだよな
てか酒場喧嘩殺法はなんで攻撃ロールにも補正かかるんだよ威力補正だけでも全然強いだろ 石化した人たちが一杯いるから近くに石化使いのモンスターがいるな…!
って進んでたら案の定ボスっぽいの出てきた!と思ったら石化解除したあげく石化とけた冒険者が何故か襲ってくるんですがどういうモンスターなんですかこれは >>388
防御のブーツ、バーバリアンにつけると強いのに…… >>463
原作だと、単体だとあまり有用性のない特技だから大幅改変されてるのよね ゲイルにマジックアイテム大量に上げると逆にキレられて永久離脱するんだなw
だって足りないっていうから… アスタリオンをローグレンジャーのマルチにして恐るべき奇襲覚えさせたんだけど
恐るべき奇襲使用すると遠隔の急所攻撃が撃てなくなるんだよね
なんか使用できるのはターンに1度だけです、みたいなメッセージ出てくる
ボーナスアクションも残ってるし謎なんだが原因分かる人いる?
初ターンに恐るべき奇襲と遠隔急所で大ダメージ狙えるかと思ってワクワクしてたんだが残念 鎧なしでAC+2される腕装備ってかなり強いやつだろ・・・
・最初の礼拝堂の槍
・コミラのアミュレット
(踊る光とかいう微妙な初級呪文使えるようになるだけ)
・ゴブキャンの宝物庫で手に入るアミュレット
(大休憩ごとに一回だけ1d8回復)
このあたりはマジでゴミだからあげるのに最適だと思う 通常攻撃がクリティカルになる確率って2d6の武器ならどう考えればいいの?
六面ダイスの片方で6を出せばいいのか(6分の1)
両方で6を出す必要があるのか(36分の1) エルミンスターおるんか
映画知識しかないけど知ってるNPC出てくるとテンション上がるな >>464
[威圧]怪しい石像や死体は最初に集めていつでも爆破できるようにしておけ 🥺レベル5になったら
世界変わった
mpc狩りしまくる
レベル5が英雄レベルなんやな >>469
モンクにつけたいやつな 素手攻撃で電撃チャージ強すぎて外せないけど >>470
攻撃ロールと命中ロールは別物だよ
武器に付いてる2d6とかは攻撃ロール
命中ロールは常に20面ダイス+補正で判定される
命中ロールで20が出たらクリティカル
敵のACがどんなに高くても必中
デフォルトでは1/20だからみんな5%でクリ発生
有利ならダイス2回振って一個でも20が出ればいいので9.75%
不利だとダイス2回とも20が出ないとクリにならないので0.25%
クリビルドを組む時は有利が超重要だね >>470
申し訳ない、自己解決。クリティカルは命中を判定する20面ダイスで20が出た時に発生するから、武器のダメージダイスの種類によって確率が変わるわけじゃないのか >>473
レベル5開手門喧嘩モンクに加速かけたら5回殴れるぞ 竜ソーサラーで二重化加速を馬場とモンクにかけたら大体の敵殲滅できるよね🥺 今日からはじめるつもりだけど初心者だからイージーでやるつもり
でもマルチクラスないとか面白さかなり減るのかな?
それなら無理してもノーマルかなあと思うけども >>480
シングルクラスでもアホみたいに強いやついるからそんなでもない
でもレベル5まで耐えればそもそも戦術家でも余裕だから試行錯誤して進めるのもありだと思うよ
どうしても苦手ならカスタムオススメ 変にイージーにするより色々変えれるから レア度高かったら脳死で強いわけじゃないのがめんどくさいな
ネームドはアンコモンでも倉庫に入れてるけどみんな割り切って売ってるの? 龍が如く7買ったけど面白いな
キャラクターも魅力的だし このゲーム面白いけど、「目の中の虫を駆除しやろうか」のヤツが多すぎて誰信じたらいいか迷い過ぎる
世界観とか背景少しでもわかれば頼る人選ぶ際に参考になるんだろうけどないと難しいわ
梯子登ったらいきなり一般人ぽいヤツ出てきてただの一般人ぽいの出てきてただのnpcかと思ったら悪魔くさいし
仲間も状況おかまいなしにマジックアイテム食い出したり血を吸い出したりするし
とにかく怒涛のように色々起こりすぎて整理つかんw >>481
カスタムかあ
俺は自分に甘いからとことんヌルゲーにしてしまいそうなんだよな 各能力値のセーヴィング・スローが何に対応してるか一覧になってる所ない? >>480
>でもマルチクラスないとか面白さかなり減るのかな?
そんなことは全くないよ
複雑なゲームシステムをよく理解してないうちはハーフオークのファイター(orバーバリアン)みたいなとにかくシンプルな脳筋路線の方が混乱せずストレスが少ない 3章つまんねーんだけど
広すぎる街探索だけでワクワク感なくなった
あと気づいたらイカハイブリッドになって萎えた 飛行は便利だけど >>484
俺は1回見るだけじゃちゃんと覚えられないから人物背景や固有名詞とかはメモしたりムービー残すw やっぱ比べると日本のRPGって戦闘以外の部分おざなりにしすぎだよな
手先器用な奴とか口がうまい奴を活かす場面がなくてひたすらバトルバトルバトルだもん おざなりと言うか簡略化して誰にでも受け容れやすくしてるだけ 和ゲーはゲームの部分重視で洋ゲーはロールプレイ部分重視的な傾向はある気がする
そのあたりTRPGから発展する形でビデオゲームが始まった世界と最初からビデオゲームとして始まった世界の違いが出てる みんな面倒だとか日本人向けじゃないとかいうから
なかなか手を出せなかったがいざやってみたらしっかり面白いな
ダイス判定も思ってたよりダルくなかったしな
たしかに説明不足は否めないが今はネットで調べられるから問題なかったわ ここまで作り込むのは世界で探してもほとんどないだろ Civとかslay the spire並みに時間が溶けていく ブシルとグルーコ(荒廃した村の北東でお楽しみしてる奴ら)って、ぶち転がしても後々大丈夫?
二人も、納屋の中も大したものなかったから経験値になってもらうだけなんだけど… 🥺向こうにエサ(人間)あるから
あっちいけよの選択肢は草 >>468
今作は原作のTRPGと違って武器攻撃とは別のアクションとして急所攻撃が設定されてる関係じゃないか?
TRPGだとターン制限さえクリアすれば何回でも急所攻撃できるのにな
>>471
さすがに映画の登場人物自体が出ることはないと思うけど、エルミンスターをはじめ共通の話が出てくるの良いよね
(ネヴァーウィンターは同じソードコースト地方でもバルダーズ・ゲートより結構北の方) 夜にアスタリオンに血あげるイベント、死ぬまで吸われてドン引きした
必要な分だけしか吸わないって言ったから信用したらこれだよ
こんなに節操のないやつだったんだ…
今までどのゲームでも吸血鬼キャラってだけでなんとなく惹かれてたけど、認識改まったかもしれん >>473
5レベルは原作のTRPGでいう地方英雄ぐらい
10レベルで国や地域の英雄、15レベル以上が伝説の英雄って感じかな >>486
筋力は押しやりとかに耐える、敏捷力はものを避けたりする、耐久力は毒とかに耐える、判断力は混乱とかに耐え、知力は一部魔法に耐える、魅力は魅了効果に耐える 火球強すぎる
ゴブリンの砦でLV5に上がったけど虐殺タイムじゃん 人間の血飲むの初めてだったんよって言う時のアスタリオンはちょっとかわいい お前らの言う戻ってくる槍ってもしかしてゴブリンキャンプ殲滅したら取れない感じ? >>497
転がしたけど経験入らなかった気がするからやめた
バードだとお前のセッセを歌にするとかで切り抜けられた。これにしとくか >>468
もしかしてシーフとマルチにしてる?
アサシンローグとグルームストーカーのマルチは恐るべき奇襲を使ったターンも急所攻撃できるよ
急所攻撃で不意打ちで開戦→アサシンの特長でアクションとボーナスアクションが回復→急所攻撃と恐るべき奇襲
って感じ 今頃気付いたけど、経験、レベルって全員共有?
なんかみんな同じに強くなっていくけど.... お前ら塔行く道地上とアンダダークに別れてるけど両方探索したりした?
そういう事するといくら時間合っても足りなさそうだけど >>505
戻ってくると勝手に装備が変わるから袋の肥やしになってる >>508
ズレはあるけどほとんど同じ
何ならフラグだけ立てて野営地で放置してるキャラも入れ替えた瞬間大量に経験値入って追いつく >>503
砦内はハルシンとか蜘蛛もいるから幹部居てもそんな苦戦しなかったけどハルシンと別れたあと正門外で宴してる奴らとの戦闘はヒーヒー言いながら倒したわ。あそこで火球あったらめちゃくちゃつえーだろうな。 ジャンプ絡めた探索で味方がついてこないのどうにかならん? 倉庫はUIゴミだから多分どんどん売っていけって事なんだろうな
クエストアイテム入れとくことしか想定してないんじゃ 必中の魔法の矢、単体火力の灼熱の光線、範囲攻撃最優の火球、範囲攻撃に加え水濡れ2倍の雷撃
ここら辺が汎用攻撃呪文の四天王って感じある
弱者淘汰想像してたより遥かに強い上に演出かっこよくて好き
主人公に12匹幼虫集めて使っておけば主人公の攻撃でHP残り12になった時点で敵が即死するって事でいいんだよなこれ
このゲーム敵HPちょっと残った時のトドメにアクション使うの勿体無いからめちゃくちゃ重宝する >>509
両方探索したがACT3のボリュームに圧倒されて早く進めば良かったと思ってる 能力値の筋力と敏捷性がどちらも修正値+2
技能習熟で運動と軽業がどちらも+3
これだと突き飛ばしに対するトータルの修正値は+10になるのけ?
それとも筋力系統と敏捷系統の高い方が優先されて+5だけ? 蜘蛛の母正面から無理だな
lv4でワンパンされたから落下2回からの戦闘で倒した 難易度カスタムにしてようやくいい感じの難易度になって楽しい
自信家トロフィーはいつになったらとれるかな… これ投獄されたら別パーティになるけど、投獄された中で一人だけ死んじゃったらどうやって復活させるの? アスタリオンに吸血願望のある♀ドラウの血を吸わせたら好感度めっちゃ下がった ティソバルトソームに苦戦したわ
投げババの投げが効かぬとは くそめんどくさかったわ >>509
ロールプレイ優先で無視した
どっちかの道選べって話なのに引き返すのも違うなと思ったし クロスボウ2つ持てないけどライトクロスボウは両手持ちじゃないの? スリン軍曹のところで加速のブーツ要求してきて選択報酬でアイテムもらえるけど
渡した後で殺したら普通に所持品にあったわ
しかもどうせこいつあとで戦うし渡したほうええな >>523
死んだキャラを復活させて呼び寄せるNPCが野営地にいる
最初のエリアのスタート地点のすぐ北に建物あるからそこクリアするとそのNPC解放される 大休憩でレイゼル襲ってきて、お前に任せるみたいな選択肢したら殺されて、ゲームオーバーかと思ったが、そのまま戦闘続いてカーラックを殺してた
お、続くのか?と思ったら何も操作できなくなったんやがこれはバグなのか?それともゲームオーバーってことなんか?
このゲームバグがあるからバグなんか演出なんかよくわからん、、 >>531
間違えたこれ別のやつだわ
野営地でクラスチェンジしてくれるやつが死者蘇生してくれる じっくり探索してたら最初のエリアだけで40時間かかったけどこっから同じくらいのがもう一つにさらにでかいところがまだあるってすごいな一周で燃え尽きそう >>519
高い方だけ使う
同値なら運動優先のはず あー動いた
主人公完全死亡だけど他のメンバーに切り替えるのか
主人公死んだ後の世界まで続けるとか、どんだけ作り込んでんのやこのゲーム、、、すげーな 一章→ほどよい探索とバトルとRPG、多分日本人にとって一番取っ付きやすいエリア
二章→バトル重視、個人的には暗くてどこも風景同じだから嫌い
三章→探索とバトルとRPG全振り、真骨頂
こんな感じやな act1でレイゼル死んでるとact3でキスラクに会えなくなるの? 1周目はやりたい放題やって2周目は丁寧にやってるわ
つか普通に探索してるだけでフラグバッキバキに折ってたからな1周目 たまに見つかる小さい穴さ、あれ使い魔は入れないはずなのに魔道の手で入ると使い魔も付いてきてよくわからんな
本来は使い魔も小さいから入れるはずだけどバグなのかな 基本はモノを買うんじゃなくスリで手に入れるゲームなんだろけどスリにしても色々効果的なやり方があって楽しいなこれ
他のキャラに会話させてる間に後ろから盗むとかリアルだわ >>507
アサシンとレンジャーのマルチだね
奇襲の急所攻撃ならいけるのか
俺は戦闘開始→恐るべき奇襲→ボーナスアクション隠れ身→急所遠隔の流れなんだけど
最後の急所遠隔で何故か件のメッセージ出て撃てなくなっちゃうのよね
先に急所攻撃撃てばいけるかなー?試してみるわありがと act3はps5じゃ街中処理落ち気味になってるのが
NPC減らしてくれ!ってなったな
あと全体的に開始のロード長い 全然ほどよくないわ、1章くまなくやろうと思ったら50時間はかかる >>542
バードに歌わせて人の注目集めてるスキにスリするとか悪質窃盗団みたいなことできるらしくて草生えた 守護者ってそういうことか!よくできてんなこのゲーム!
もっと面白キャラにしとけばよかったわ
それにしても主人公ってまともに睡眠取れたことないな エメラルドの森にいたおっさん、全敵対のゴブリンの野営地にいたと思ったら急に消え野営地に逃げ込んできた上で手術と称して目玉抉ってくるし高性能義眼渡してまたどっか消えるのはぶっ飛んでた 戦闘勝利した後は答え合わせというか他の人はどうやってクリアしたのか知りたくなるな
昨日はキャラバンの生き残り?探してノールの群れと戦ったけど、高所に1匹だけいる奴を魔法の手で突き落とせるか試したら速攻で気づかれて、リーダーを選択肢で仲間割れさせた以外は普通に戦ったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています