【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part45
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:default:vvvvvv:512
!extend:default:vvvvvv:512
!extend:default:vvvvvv:512
FF16を楽しんでプレイしてる人専用スレです。
愚痴は他所へ、アンチはNG推奨。
※次スレを立てるときは本文一行目に
!extend:default:vvvvvv:512
を三行ほど入れる
★次スレは>>950が宣言して立てる
立てられないときは他の人が宣言して立てる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2023年6月22日(木)発売
公式サイト
https://jp.finalfantasyxvi.com/
Twitter
http://twitter.com/FF16_JP / http://twitter.com/finalfantasyxvi
Instagram / Facebook
http://instagram.com/finalfantasyxvi / http://facebook.com/finalfantasyxvi
YouTube
http://www.youtube.c...hDgcSJFkv-g/official
※前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part44
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1702441142/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins アルテマさんが「お前がマザクリ破壊するのも予定の内」って
一見、クライヴ達の行動すらアルテマの手の上だったと思われるけど
アルテマ「ミュトス現れたで!エーテルも十分堪ったし、同胞戻ってこい!」
マザクリアルテマたち「知らんわ、寝とこ」
で戻ってこなかったので、クライヴ達がコア破壊したことで叩き起こされてピギャーな悲鳴が上がっていたんじゃないかという説 いっぱい予定あるうちの一個にあてはまってくれただけだよなあれ >>852
まああの情け無い負け方からしてただの強がりだった感あるな 人間が自我持って反抗してきた時点で全ての計画破綻してそう アルテマ 「リバイア!」
しかし MPが たりない! アルテマ視点だとロボットやAIが反乱を起こした感じなんなろな アルテマに自我が芽生えたのも人間を作ってからやし、元々は自我という概念すら持ってなかった可能性も。ありもしないものには警戒のしようがない 人間達放置して眠りについたのがすべての間違いだよね >>847
結局PS5という媒体が悪かった証明だわな
つまりは転売ヤ―がクソ FF世界の神はじゃああと任せるわーって眠りについて
目覚めたら人間が好き勝手やってて狼狽するパターン多いな
8とか13とかさ ここ最近のFFは神なんてしらねー、人間の好きにするわ的な話ばっかやな
ある意味これがFFらしさなのか 魔王とかその他諸々に封印されたり解決を人間(勇者)に投げたりというドラクエの神(に類す存在)とどっちがマシかと言う問題
特にDQ4のマスタードラゴン、お前はよぉ… 第一弾DLC、3時間前後でクリア出来る内容で8.47GBなんだけど 、体験版が10GBぐらいだったと考えるとやっぱカットシーンと召喚獣合戦って(特にカットシーン?)すげぇ容量食うな >>869
最初の魔女である大いなるハインの事だよ
8本編には直接関係ないけど、設定としてはアルテマみたいなもんで重要な存在 リヴァイアサンのフィートって左手から出す魔法強化と移動か回避アクションに変化が加わる感じ?
表示見る限り空中では発動できないのが気になるが結構面白そうか 日本の脚本あるある
(ホワイト)ハッカー超絶有能でストーリーのバランスブレイカー
ペルソナ5の双葉しかりキムタクが如くの秋葉系オタクしかり
ハッカーについてクソ浅い知識しかない脚本家に「それちょっと無理がありますw」って言える人がいないんだろうな >>844
…それは偏見だろ
固定概念にとらわれて生きてるよねマジで
その、”言い切っちゃう系”は人から避けられる人間になるから気を付けて
今覚えておくといい、若いうちに
俺もそういう人間だったから
「競馬とかやる奴アホじゃん」みたいに思ってたし
人生損するぞって 良い年下おっさんがコピペ荒らしやってるとか泣けてくる 誰と突き合う?
ニアアナベラ(47)
ハンナ(39)
マーサ(32) エッダちゃんは妊娠してるからこそイイのよ
妊娠するまで中出しされた証 アナベラの出てくるシーン全部好きだわ
演技からモーションから声から全部完璧 どうすればパルワールドに勝てるだろう?という話になった時、訴訟で相手を下げるみたいな発想しかない時点でもう勝てないよ。
ポケモンという巨大ブランドに胡座をかいてる間に、完全にクオリティやゲーム体験で負けてしまった。
今ポケモンはウサギと亀と同じような状態になってて、ちゃんとポケモンに寄り添ってプレイヤーを取り戻せるかは開発にかかってる。 鉄王国とウォールードの国民描写がなさすぎていまいちどんな国なのか謎すぎる 16歳に仕込んだのか
まぁあーいう世界だしそのくらいで成人とかなのかな 青年期のベルヌス戦役を見る限り国民はバルナバスの事をかなり慕ってるっぽいよね
王のために!って言われるくらいちゃんと王様業はしてた バルナバスは会談の時とか凄い虚ろな感じで何かに操られてんのかな?と思ってた
実際アルテマの虚ろな操り人形で国の行く末は全員アカシア化が想定でどうでも良かったろうし
オーディンが強くて格好良すぎるから支持されてただけなんじゃ シドもおっさんになるまできっちり国のために働いてたわけだし悪くはなかったのかもね ほかの登場シーンでは普通に話してるから真面目に鉄王国vsダルメキアの戦に興味がなかったのかもしれない
政治的にも支援する価値ないと判断してたんでしょ ウォールードの村自体は荒れてる様子は無かったし、ちゃんと生活出来る程には政治してたとは思うけどな
砦とかもちゃんと手入れされてた様に見えるし、蛮族も抑え込んでたからある程度支持はされてたと思うよ 鉄王国とダルメキアの戦争には興味は無かっただろうけど
鉄王国がシヴァを所有していることに関しては興味あったんじゃないかと思う
ミュトス行方不明だけど喰わせるためのドミナントの確保はしておきたいだろうし
ベネディクタが戦場近くをうろついていたのもシヴァのドミナント確保に動こうとしていたけど
シドが現れたことで予定が変わってバルナバスに報告して対応を伺ってたんじゃないかと思った なんだかんだで人材は必要になるわけだしそれを維持するためにもいい国にするように努めてたのかもしれん パクりパクりって過剰に反応してるのがまず馬鹿らしいんだけど
そもそもパクりで問題なのは「本物、もしくはその派生品だと思わせて売る」ことであって真似ること自体は問題にならんわ。既存の技術なんて全てそれまでの技術を模倣、発展させたものだっつの
パルワールドに関してはまず任天堂ハードでは出してないし、〇〇モンスターとかポケット〇〇みたいな露骨に表示誤認させるようなタイトルでもない。
これで騒いでる人はカップラーメンは全部日清のパクリとでも言うのか?アホらし 大貫の一日
8時 起床
9時~ パチスロ
21時 格ゲー
24時 就寝
これを死ぬまで一生ループ
サラリーマンよりきついっしょ エボン 祈り子になっちゃえ
バナス アカシアになっちゃえ そういやジルがはじめてイフリートを見たのってバハ戦なのか >>905
ただの金持ちじゃん
家族や友人、恋人も無しで田舎で娯楽もなけりゃこうなるのかもしれんな ミシディアって北部全体を指すのかあの固まった波の周辺の呼称なのかどっちなんやろなぁ。 リヴァイアサンのストーリーをクリアするとクライブの部屋の思い出の品の中に リヴァイアサンぬいぐるみ が追加されます
以上 本編時点でクライヴ>アルテマなのにそこにリヴァイアサンの力が加わったらラスボス演出どうなるんだろうな
クライヴだけリヴァの力使ってアルテマをボコボコにするんだろうか 過去作だとミシディア関係で、ミシディアに来る津波を氷の魔法で凍らせたってあったんだっけか
クリスタルを使わずに魔法を使う一族が大陸外に追放されたように見せかけて
何か良い感じの結界でも作って北部の一地方に隠れ住んでるんじゃないかと思えてきた アルテマにリバイアを与えてくれるような気の利いた変更してくれかな リヴァイアサンもエーテルを取り込むとかなんかしてパワーアップ第二形態第三形態あるんだろうな
DLCの域超えてそう 16はクトゥルフ神話取り入れてるんでリヴァイアサンはクトゥルフ神がモデルになる気もする
アルテマのモデルがヨグ=ソートスなんでリヴァイアサンの方が格上で描かれるんではなかろうか GOWラグナロクの後にこれやったから、グラスへイムウォールとか厨二過ぎて恥ずかしくて聞いてられなかった 過去作あんまり知らないんだけどオーディンってグラズヘイムウォールっていう魔法も使えるの?
斬鉄剣だけだと思ってた ところでアーケードのアルティマニアックで全ステ1位の人は有名な配信者かなんかなのか?
全ステ1位とか凄い通り越して怖いんだけど 元ネタだとオーディンと言えばグングニルと霜の巨人殺すくらいか グラズヘイム(古ノルド語: Glaðsheimr。綴りは他にGladsheim)は、北欧神話に出てくる、地上で一番見事といわれる宮殿のことである。名前の意味は「喜びの世界」である[1]。
『ギュルヴィたぶらかし』第14章には、次のような事が書かれている[2]。
万物の父(オーディン)は、アースガルズが作られた後、神殿を作った。それがグラズヘイムで、内部も外側も金一色で輝いている。その中には万物の父が座る高座の他に12の座がある。
彼らはもう1つの館を作った。それは女神の神殿で、非常に美しく、ヴィーンゴールヴと名付けられた。
『グリームニルの言葉』第8節には、次のような事が書かれている[3]。
黄金色に輝くヴァルハラが広々と建っている第5の場所はグラズヘイムと呼ばれている。フロプト(オーディンの別名)がそこで戦死者を選んでいる。
脚注
[1]『エッダ 古代北欧歌謡集』58頁。
[2]『エッダ 古代北欧歌謡集』234頁。
[3]『エッダ 古代北欧歌謡集』53頁。
参考文献
V.G.ネッケル他編『エッダ 古代北欧歌謡集』谷口幸男訳、新潮社、1973年、ISBN 978-4-10-313701-6。 カタストの白召喚は全体リフレク効果の「バリア」だったな カタストのバリアと北欧神話のグラズヘイム(建築物)を合わせた設定ってことか
よく考えられてるなあ ff7リバース必要容量145GBらしいけど、PS5ソフトって何GB以上でディスク2枚組になるんだろうか?16は第一弾DLC込みで102GBだけど、100超えたらもう2枚組になるんかな 最近のゲームの容量はどんどんでっかくなる一方だね
最低2TBくらいのSSD追加しないとやりくりが大変 ムービーって重いんかね
プリレンダなら重いだろうけど >>928
使いわませないならリアルタイムレンダリングのが重い 7リバースは寄り道要素や操作キャラが複数人いるから、それだけでも容量多くなるとは思うけどな >>932
でもUE4だからグラフィック汚いんだよね
どこでそんなに容量が膨れてるんだろ?っていう リバースは全てのサブクエストで、レッドXIIIとナナキverの台詞を2パターン収録してるぐらい作りこんでる
音声データだけでもかなり容量があるはず 16もそうだけどサブクエまでそんなフルボイスにせんでもと思ってしまうがなぁ まあ数十ギガレベルの差で大容量食うのってムービーと音声データだろうからな 細かい演技からもキャラや状況や世界観を把握したいからサブクエもフルボイスで欲しい派 声ついてるだけでも没入感違うから作り込まれてると嬉しいわ >>934
16差し置いてそんな事言っちゃうの?
野村の方がマシだと思うけどねぇ >>940
知らねーよ
売れるといいですね野村ゲー 16は2枚になりそうだったけど1枚に収めるのに努力したと言ってた気がするな
2枚だと製造コストが結構変わるから。
利益率を上げるため容量圧縮する経営側の吉田
2枚組というインパクトを宣伝文句に使う野村
方針の差なだけやろ
バルダーズゲートみたいに1枚+巨大パッチで対応してもいいのに2枚にしてるわけだし宣伝手段や 去年14のオケコンならアメリカでやったやろうに
日本でもやれーー むしろ16もムービームービーしすぎだわ
吉田でさえFF病を根絶できないんだなと知って愕然とした
7Rのプリレンダはもはやジョークでリアルレンダよりモデリング劣化したムービー貼り付けて無駄に要領膨らませてる
ムービー班に食わせるためにFFの足が引っ張られている
もう7ACとかキングスグレイブみたいな映像作品の専門屋になってもらったほうがいい 吉田がFF病根絶できる訳ないだろw
現役の14がMMORPGっていったって松野のキモオタ(自称)で流れを引き継いでるんだから
世代交代して流れが変わるかどうかだな
スクエニたる由縁がやたら精細描写のムービーに拘るならもうFF病じゃなくてスクエニ病だわ アルティマニアックの難易度で普通にプレイしたい。歯応えあって楽しいんやけど、死んだら最初からは重すぎる。 >>948
あの難易度で最初から遊べる&スコア表示もシナリオで使える&シナリオでは死んでもその敵グループから再開
これだったら俺史上最高のゲームになってたわ むしろ吉田ってムービー削ってなかったっけ
ゲーム開始してから操作可能になるまでが長いけどこれ本当に楽しいですか?みたいな感じで削らせてなかったっけ? もっと多かった部分を削りに削って1枚に収めたみたいだからね
PVでも本編では使われてないセリフとかあるし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。