【PS5】Baldur’s Gate III バルダーズ・ゲート 3 part11【PCお断り】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※スレ立ての時は↓を本文の最初に加えて立てること
!extend:on:vvvvvv:1000:512
※次スレは>>950が立ててください
◆開発元 :Larian Studios
◆発売元 :スパイク・チュンソフト
◆ジャンル :ファンタジーRPG
◆発売日 :2023年予定
◆価格 :未定 ※パッケージ版・ダウンロード版
◆対応機種 :PlayStation®5
◆プレイ人数:オフライン 1-2 人、オンライン 1-4 人
◆公式 :https://www.spike-ch....co.jp/baldursgate3/
前スレ
【PS5】Baldur’s Gate III バルダーズ・ゲート 3 part10【PCお断り】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1703864724/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>385
漏れなく取得できたら正解ルートになってそれをやらない人はただ損するだけになる
結局つまらないゲームの出来上がり ウィザードに転職して巻物を全部覚えてから、また他のジョブにチェンジすれば、ただで呪文を覚えられることになるんじゃないの? >>436
俺は目が船着き場くらいまで着いてきたからそこでサクッと壊せたよ >>436
目って投げやすいフォルムしてるよな~って思っておもむろに死の淵に投げてやったら敵対せずに破壊できたぞw ウォーロックパラディンは10レベルからリスペックでやるモノと聞いてたけど、
8レベルで我慢できなくなってパラディン6、ウォーロック2を取ってみたけどこれなかなか良くね?
怪光線に魅力修正乗せるマントつけて苦痛の怪光線と合わせれば、両手武器で2回殴るよりちょっと弱いかなくらいの怪光線が打てる
移動が届かないけど霧渡りは温存しておきたい場面に今までしょんぼり待機するしかなかったパラディンがそこそこの威力のビーム撃てるようになった
あと契約武器は筋力捨てて魅力特化出来るのもいいな 大休憩が食料消費するのがリアルで良いな
この手のゲームでだいたいが食料品は空気になりがちだから面白い要素だと思う
とにかく面白いゲームだ
こんなにハマったのはスカイリムやウィッチャー3やアサクリオデッセイ以来だ 主人公バード知の学派(今LV4)
仲間固定せずに気分で入れ替えながら進行していくつもりだけど
盾持たせてタンクっぽく育てるのと中・後衛支援に特化させるのどっちがいいかなぁ レイゼル手術中断させるダイス全部30とかでワラタ
ボーナス込みでも相当運やな 野営地の仕様もう少し痒いところに手が届けばな
持って帰った箱とかでアイテム仕分けしたかったけど保持されないっぽいな
野営地に入るエリアで外に置かれるアイテム切り替わるっぽい 電撃チャージのダメージに竜ソーサラーの魅力修正追加が乗ってた時代のエルドリッチブラスト、もとい怪光線はめっちゃ強かった
ソーサラーウォーロックがスパークラー杖持ってくそ強ビーム連射してたもんよ
翻訳は用語はまだ許せるけど、会話の選択肢が繋がり意味不明なのは割ときついな
選択肢によっては本当にどういう意図の選択なのか分からないものがあるから危険や
このゲーム選択肢であっさり人殺すとか仲間殺して永久離脱とか致命的な展開になるし
いつか「そ、そんなつもりじゃ…」ってのが発生しそう そういえば電撃の仕様ちょっと分かりにくいんだよな
シャドウハートに電撃のオーラ覚えさせたけどチャージする技自体がないから使えなかったり
電撃チャージするのは本来どの職なんやろ? >>445
知の学派なら後衛じゃない?
前衛も担わせるなら勇か剣の学派かと オットーの我慢できぬ踊り強すぎる
ボス達がウキウキで踊り出すの草 >>450
ありがとう
やっぱタンク兼任は難しいか… >>449
電撃チャージは別にどのクラスとかじゃないよ
〜すると電撃チャージ追加って装備をつけて〜すれば誰でもチャージできる
呪文攻撃ヒットさせると電撃チャージ追加されるスペルスパークラーの杖がACT1開幕から戦闘無しでとれてめちゃくちゃ使いやすいので有名 >>449
電撃チャージは装備でやってるわ
小手とか靴とかである ギスヤンキはかせからギスヤンキのたまごをもらった!
ナメック星人みたいだな >>457
博士に託された後に女王に喧嘩売って敵対して殺す羽目になったのは悲しい
酸耐性ブーツまで貰ったのに >>448
ドラウで言った通りにゴブリンシャーマンの睡眠薬飲んだら怒って攻撃してきたのイミフだった
理由は抵抗あるかららしいけど説明不足だわ ひねくれ者とか勧善懲悪じゃない仲間ってアスタリオンだけだよな?
ギスヤンキの卵売って賛成してくれたのお前だけだよ >>453
特技で盾持つこともできるけど、タンク役までできる感じではないかなー
わざわざ特技枠使うほどでもないし… >>460
レイゼル(ギスヤンキ)やシャドウハート(シャー信徒)は原作上では悪属性です。 あーだから悪いことしてもシャドハそんなに怒らないんだ
スタフィーとは大違いだな アダマンティンの鍛冶場で金型とミスリルを入れてレバー作動しても下の階に行かないんだけどこれバグ? ロマンスって……
シャドウハート以外に選択肢あるのか ゴブリンの3人の指導者倒した後、全員が敵対してしまって、そこからアンダーグラウンドに行けなくなってしまった。
別ルートから行けたけど、もうゴブリンエリアからは諦めないとダメなんかな?
正面突破は多勢に無勢で無理だ。
暗殺駆使して行けるもんかな。 >>469
ファストトラベルして荒廃した村から正門に奇襲かけると楽だよ 🥺カーラックは外道なことしたら
反対する
見た目詐欺 >>469
(ペテン)中を先に駆逐したなら外のゴブリンは格下ばっかりになってるはずだから囲まれても大したことないぞ 「ティースリング?」って指摘すると戸惑うレイゼルはかわいいと思った >>468
下層に行かないから無理やり霧渡りで下層に行ってプラットフォーム制御もバルブも作動させてもイベントも何も起きない。
完全にバグだわ 1番簡単な誓い破りの方法ってやっぱ犬殺すやつ?心は痛むけどw >>469
前スレでも同じ質問あったからそこでレスしたけど、いきなりゴブリンキャンプにワープしてゴリ押しでもいけるけど、別のやり方だと
野営地で一度パーティー解散、透明化できる(魔法・スクロ・ポーション)キャラひとりでマップに戻る、透明化してすぐゴブリンキャンプにワープ、ダッシュで扉まで行って中に入る(透明化が切れるのが心配ならはターンモードにしてからダッシュ)
中に入ったら野営地に戻ってパーティー組みなおしてマップに戻る
こういう方法で戦闘なしでも出来る、全員透明化だと面倒だから単独の方がいい
このやり方とマップでパーティーを分離して単独でワープポイントまで行ってポイントタッチして仲間を呼び寄せて合流、っていう方法はいろいろなところで使える 悲嘆の館の戦いで敵が暗闇で盲目バラまいてくるのなんか対策ないかな
後退すると袋小路で詰まるし前進すると敵12人くらいと正面衝突することになるし いつのまにか狂気の囁きなるデバフついてる
いつ付いたんじゃあ おっさんやジジイ、妖怪みたいに極端なババアはともかく50くらいのおばさんが仲間になるゲームって貴重だよな >>477
最速でなくていいなら復讐パラでエセルおばさんの命乞い見逃すのが実利伴っていいんじゃね 電撃チャージは装備でつけるしかないか
やっぱりややこしい仕様だな
>>456
天才すぎだろ
野営地で待機してるNPCをBOX代わりにするとこだった >>476
俺はアダマン装備ボス倒して1個作れたけど2個目作ろうとしたら型は入れれるけど鉱石入れるところ選択出来なくなって作れなくなった
盾も作りかったのに 面白い。年末年始で遊びつくそうとしたけどとても無理だわ
ビルドとか全然理解できてない
ただ演出面はダサい
変な話だが洋画に比べた邦画のダサさに近い感じでダサい 前スレにあった鷲ババ面白いな
戦闘中におもむろに箱二つ置いて登る姿がかわいい
強いかって言われると悩むけど >>469
正面はクラッシャーリングとかいう超絶神指輪を落とすゴブリンがいるから割けないほうがいい シャドウハートはクレリックの幻術士みたいのが微妙なんだな
シナドに100ゴールド払って回復特化にしたら使いやすいクレリックになった
払った金はスリで回収した パラディンの誓い破りは古き者だったか献身だったかどっちかが非敵対ならゴブリンすら誓い破り案件になるはず
マップで見た時に黄色か緑で表示されてる相手に先制攻撃したら誓い破れた気がする
エセおばの頭皮を舐めしゃぶって魅力20とかに伸ばせればレベル7からさっさと誓い破りした方が強そうよな
ACT2に入って滅殺に頼らずとも有利取りやすくなってくるし 手引きにも初期のオリジンの初期のお勧めで色々最初から書いてたな。映画の影響でパラディンとドルイドとバード要れないと気が済まないんだよなぁ、テンプレも嫌だから戦士系を誰かパラディンにしたいし主人公マルチでバードいれたいが色々悩むなー >>491
レベル3とかなら光クレリックもウィザードやソーサラー真っ青の範囲攻撃使えて強い
2章でも無双できるし
シャドハ初期サブクラスの欺きの領域が罠すぎるんよな 商人から買い物した後、お金スったら無料どころか金が増える一方。
このゲーム、金の使い所ってある? すまん、ちょっと教えてほしいんだけど
クレリックがマルチクラスでウィザードLV1を取ると、巻物から呪文を覚えられると思うんだけど、この場合呪文で参照するステータスってどうなるんだ?
クレリックから始めたマルチクラスの呪文はすべてwis参照? 街のベリーレアまともに買おうとすると9000とか持っていかれるくらいかな
まあスるんだけども 全プレイヤーがスリに手染めるわけじゃないし当然使い道はある 発売日からやってるけどまだact1だわ
時間食いすぎる これ攻撃の命中率は相手のアーマークラスの回避率も含まれてるんかな
なんとなく実際の命中率よりも攻撃が当たる確率低い感じするからアーマークラスやセービングは含まれて無い気がしてな >>451
思ったわw
90年代から活動続けてるV系バンドのメンバーにいそうな感じ ゴータシユはFF16のオーディンになるやつに似てたな ゴータシュだけ小汚いffみたいな見た目してんなって初見思ったけどやっぱり自分だけじゃなかったか 実際FFのオマージュだったりして
バルダーズゲート2のキャラデザインはFF7の影響が強いという記事があったし 杖とかについてる攻撃呪文は何の能力値を参照するんですか?あと巻物をウィザードで習得せず近接クラスなんかでインスタントに
使う場合でも能力値参照は知力になる? 規制されたシーンは規制モデルに差し替えられるからか、
おせっせする度にシャドハちゃんが銀髪から黒髪の前髪ぱっつんに戻るの草 アスタリオンがなんか仲間に出来なくなったんだがあの本の影響か? アウルベアの子供野営地に行かせる選択肢選んだのに来ねえよ、何なんだこれ ザルクの死体を序盤の船から持って帰って来て野営地に置こうと思ったら箱に入らなくて、じゃあその辺に置いとくかと思って置いたら消えたんだけど 8月に買って積んでたけど、年末やりだして面白すぎて30時間やってる やっとact2終わったと思われるとこまで来た
頭おかしいこのゲーム
作った奴イカれてるわ >>511
野営地にいくといい でも、ゴブリンが行かせてくれない
クローラ(ゴブリン)と会話して譲らせる
何回か大休憩すると野営地に来る >>497
ウィザードの魔法は知力ベース
巻物で覚えるのはウィザードだけ 投擲ババに合う中防具3章にないのかな
重装ばっか手に入るわ このゲーム中世ヨーロッパ世界に普通に黒人とかアジア人的な見た目の奴いるのに全然違和感ないね
ファンタジーと思わせていきなり宇宙戦争みたいなタコ宇宙人出てきたりいかにもアメリカって感じだ(ゲーム作ってるのはベルギーだけど) 野営地で目当てのキャラ探して歩き回るの地味にきついな ようやく日本人には合わないとか主語が大きいやつが減ってきたな
種族で合う合わないなんて無いんだわ 今時兜オフないの珍しいよな
みんなほとんど顔見えないや まあRPG好きなら絶対ハマるよね、アクション専な奴は無理だと思うが
>>524
あるぞ? >>508
装備やスクロールは関係なく、クラスごとの呪文詠唱に関わる能力値を参照する。
例えばバードなら装備とかスクロールでも魅力といった感じかな。 年末休みから始めたら気づいたら1月2日だよ。時間が一瞬で溶けるのヤバすぎ ヴォーロに寄生虫取ってもらうイベントでバフつくけど
後々マイナスイベントあったりするんだろうか >>528
兜の装備欄にカーソル合わせて△ボタン押せ キャラのクラス見た目に合わせてるけど
ある程度装備揃ってきたら
アスタリオンとシャドハが
スタメン落ちしそうなんだが…
他がぶっ壊れすぎてる >>376
椅子壊したら足が筋力底上げのクラブになるとか普通に気づかんよな >>529
あれ野営地の仲間全員反対してきて笑える >>503
AC無視したら攻撃ロール全部100%になるぞw
相手のACをこっちの攻撃ロールが超えるか同等なら命中、AC未満ならハズレって感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています