【PS5】Baldur’s Gate III バルダーズ・ゲート 3 part13【PCお断り】
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◆開発元 :Larian Studios
◆発売元 :スパイク・チュンソフト
◆ジャンル :ファンタジーRPG
◆発売日 :2023年予定
◆価格 :未定 ※パッケージ版・ダウンロード版
◆対応機種 :PlayStation®5
◆プレイ人数:オフライン 1-2 人、オンライン 1-4 人
◆公式 :https://www.spike-ch....co.jp/baldursgate3/
前スレ
【PS5】Baldur’s Gate III バルダーズ・ゲート 3 part12【PCお断り】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1704260500/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured さっき殺人裁判でコナンザグレートの悪役みたいな奴倒したけど強すぎだろAC26は反則すぎたわ
スパロボばりのリセット戦法使わざるを得なかった ギスヤンキが卵から生まれるってタンバリンとかシンバルの兄弟みたいなもんか 秘術の塔の屋上にヒルジャイアントのクラブがあるって聞いたんだけど何処にも無いんですけど…
バグですかね? いちおつのセーヴィングロールに成功
>>2
死に際におっさんのACを強化する取り巻きだけ放置するとか大正義魔法の矢でぼこぼこにするとかもありだったのだ 鋼の衛兵無力化した後にドラゴン解放すっかぁ…って砦に来たら砦の奴ら敵対化してて草そりゃそうか
しゃーないから皆殺しにしてからゆっくり解放しに行くか… >>5
>>7
ありがとうございます!!
見つかりました
分かりづらいところにあるんですね みんな大好き、というかこれくらいしか覚えてるのなさそうなBGM
https://youtu.be/xMo7ugWudCA ソーサラー使ってて今レベル4だけど魔法の矢が強すぎてこれだけでよくねってなってる… ローグなしで探索考えられないんだけど、いなくてもなんとかなるもん? つかローグのマルチクラスレベル1入れるだけで探索関係はかなり楽になる 死霊術の研究所の精神操作装置の操作方法がまるでわからない
感情とか選んだあと何押しても動かないんだが? ウィルのクエスト進めてたら皇帝の前世と何故支配から逃れられたのかわかって驚愕した
こんなとこに根源の設定ぶち込んでんのかよ バルダーズゲート創始者ともなるとドラゴンをファックするくらいの男じゃなければいけないんだなって ダークアージのイリジットがアブソリュートでトゥルーソウルですわ >>15
感情とか記憶とかを反対側の同じやつにルートが被らないように繋げるだけ めっちゃ基本的なこと聞きたいんだけど
AC→攻撃が当たるかどうかのサイコロ判定に関わる
セービングスロー→睡眠付与の攻撃、または呪文を仮に受けたとしてその睡眠に実際かかるかどうかのサイコロ判定に関わる
って事で合ってる? ミュルミドン強すぎないか
雑に召喚出来ていいmobじゃないだろこれ >>21
セービングスローは睡眠だけじゃなくて状態異常と呪文全般に当たるかどうかのロール 魔法の矢しか魔法は信用できない
どの攻撃も命中率が悪すぎてな 敵味方のやつオンにしてファイヤーボール使ってもガッツリ死にかけてるんだがどーなってんだ 魔法の矢はマジ神だね
妖怪ミリ残しを確実に狩れるしどっかで拾った装備で1本おかわり出来るし ソーサラーの敵味方識別は味方がセービングスローに成功するってだけでダメージは半分喰らう
力術ウィザード2の特性は完全に味方に当たらなくなる
ぶちゃけソーサラーの味方識別はゴミだから要らないよ
高速化、二重化、持続強化あたりが強くて次に射程と静かな詠唱かな
静かな詠唱は敵に妨害されなくなるから後半強い この手のゲーム初めてやってるけど戦闘難しいな
数的不利だと何とか攻撃が当たって早く敵の数減らせるか、敵が味方の一人を集中砲火しないことを祈るかみたいな運ゲーにしかならない 地獄の鉄、2章の光の宿?でカーラックの胸直すのに2つ使ってその後ヘルダスクのなんちゃらに2個使ったけどその後は使い道ある?3章で鍛冶屋おったけど地獄の鉄に関してなんも反応がないんよな… >>12
鍵と罠に関しては背景浮浪児(ペテン師でも良い)のモンクで不足なく行けるから技量に振るビルドで当該の背景持ってればどのクラスでも行けると思う。
ギスと知識のクレリックは好きな技能に習熟度加える技持ってるからそっちでもいける。クレリックは看破(判断力)やらせた方が良いとは思うけど カサドールにうまく勝てねえってずっと悩んでたけど、不可視からの奇襲すればアスタリオン連れて行っても4人で戦うことできるんだな
儀式もしてない状況から戦えるからものすごく楽に戦えた
やっぱり誉はいらないな >>28
現実世界でも
戦術≒汚い
だと割り切って汚い戦法をとってると勝てるしだんだんわかってくる >>20
これで選んでいけるのか
ありがとう、あとはパズル解くわ このゲームのシステム的に操作キャラが増えるのはかなり大きいから使い魔とか呼べるなら呼んだ方がいい 魔法の矢は強いというより信頼できるって感覚だったが
確かに期待値で計算したら一番強い可能性もある 🥺ゼンタリウム地下で
油漏れてたから
点火したら大爆発して笑った >>33
武器に日光かけて突っ込んだわ
儀式状態のカサドールだと呪文が死ぬほど痛かったからそれどうしても止めたかったんだ カサドールはクレリックで疑似太陽呼ぶと超楽よ
光過敏のデバフと毎ターン20ダメージも入ってたかな
ラサンダーのハンマーはここでも大活躍 ゼンタリウム地下の爆弾全部盗みたいのだが
暗闇使えば雑に盗めるかの アスタリオンにローグアサシンレンジャーさせて普段は超有能鍵開け役 戦闘時は開幕でボス格一匹持っていける火力のアーチャーさせるのが楽しすぎて2周目はソロの暗殺者プレイとかしてみたいなと思ったが
戦闘離脱とか出来ない強制戦闘ボスとかにバチボコにされそうだなぁ無謀かなぁとも思えて尻込みもしておる 魔法の暗闇使えばどこでも隠れられたりしないのかな?やった事は無い >>23
なるほど。
もう1つ聞きたいんだけどAC20あったら1d20の物理攻撃はデバフやバフがない前提なら絶対当たらない事になる? 女神とイチャコラするとかゲイルさん半端ねえ~からの
実際対面したときのいいっす…感 >>44
命中に限らず20面ダイスを振って20が出たら絶対に成功するのがDnDのルール
ACが99あっても20出されたらクリティカル扱いになって必中
だから回避率の上限は基本的に5%(不利有利で大幅に上下する) かくれんぼ仕掛けて来るオリバーをパーティ分割でスリで闇闇の指輪も盗んで完全粉砕してやったんだけど、
ズルしてない?とか負け惜しみ言って、何の効果もない指輪よこしてきたんだが、もっといいもん貰えるルートあった? >>44
それなら20出したら当たる
敵がAC未満の数値を出したら攻撃は当たらん ACが20あれば素の状態では(クリ以外)当たらないかと言えばそうでもない
まず習熟ボーナスっていうのが初期Lv1でも+2付くので習熟している武器を使っている限り相手は22を出してくる可能性がある
武器に付いている武器強化やステータスの補正値で3-5は乗ってくるから27程度ないとクリ以外完全回避は難しい
Lv10以上になると習熟だけで+4付くからAC30前後でクリ以外完全回避って感じ ダイスで思い出したけど共感石って戦闘中のロールにも作用されんの? ちなみにAC高い奴を最前線に出してタンクさせるって戦法はこのゲームあんまり機能しない
AC低い奴を優先的に狙うAIになってるから 闇堕ちシャドウハートの装備面白そうだな
シャーの庇護を使わせるとして別に暗闇役も用意しないといけないかな
あとはリスキーリングも良さそう >>46
あの女神がマーゴットロビーに見えて仕方ない
口がちょっとでかいところとか >>53
そこで移動速度の制限なんだぜ
確かにACの低いやつを優先して狙ってくるけど辿り着けない場合は高ACキャラだろうと近いやつを攻撃してくる
足場を悪くして高ACのファイターしか殴れない状況に追い込んで回避後即反撃で叩く戦法も可能
遠距離には効かんけど どんな行動も5%近くはかならず成功するし必ず失敗するんよな
この雑さが逆にいいわ 範囲挑発があればもっと高ACが輝けるんだけど無いよな? ファイターが回避即反撃するとき、めちゃくちゃ楽しそうにハッハー!言いながら脳天叩き割りに行くの好き >>61
範囲はないけどレジェ装備のレイピアは使い放題の挑発がボーナスアクションで使える
シーフ3積んだら1ターンに2体まで挑発できるから割とタンクできると思う まだレベル5で1回の攻撃でたまに白文字ダメージが2回でて強いんだけどなにこれ
あすたりおんの遠隔急所攻撃でよくでる。装備は電撃チャージする弓
主人公パラディンの利き手攻撃でも出てクリティカルヒットの表記が2個でた
技能みてもそれらしいのがなくて謎です このゲーム回避即反撃とかクリティカルとか怪光線とかとにかくSEとエフェクトが気持ちいいと思う >>64
シーフは1ターンに一回、有利で攻撃すると自動で急所攻撃っていうのが発動する
その上乗せ分だと思う
パラディンはクリティカルが出た時に自動で神聖なる一撃を上乗せしてくれる
たぶんそれ 岩とかどけてそこにレア装備とか勘弁してくれ
さすがに毎回岩とか移動させるのは面倒くさくてやってない 逆に出会い頭に相手タンクに接近されたら身動き取れなくて詰むわ このゲームの世界に詳しい人いたら聞きたいんだけど、水の女王の館の右側にも町の続きみたいなのあるから本当はバルダーズゲートってもっとでかいの? さーて帰宅したから午前3時くらいまでバルダーしヨット バルタザールさん今度は最初の部屋で背後から襲ってやったわ、それでもなかなかの死闘になったw ウォーターミュルミドン試しに呼んだらバカ強くて草
回復のたびに本体の最大体力減少とかあっても割りに合うぞこれ >>69
もっとデカい。
今作は壁の外にはリヴィントンと竜岩砦の地区しか作られてない。
門外地域は他にもあって、墓場の街区タンブルタウンや異人風のカリムシャン街とか色んな地区が、あと6個ぐらいある。 バルダーズゲートのシステムでソードワールド出してくれねぇかな
作りこんでくれればフィールドはオランとその周辺だけでもいいから しかしこれ1ターン6秒なんだよな、ファイターがポイント増やして6回攻撃、ボーナスアクション、移動とかするなら側から見たらとんでもなく速く見えるんだろうな >>74
ソード・ワールドは2.5になったし、今の標準戦闘は前衛エリア後衛エリアで戦うルールだから、かなりテイスト変わらない? バルダーズゲートでTRPGに興味持ったんだけど手でステータスとかアイテム管理するのは流石にめんどいし人集めるのも大変なので、そのへんコンピュータが代わりにやってくれるようなゲームがあったら良いのにな >>75
なんなら今作はボーナスアクションでポーション飲めるぶん、原作のTRPGより素早いまである(原作のD&D5版はポーションを飲むのにアクションが必要) 味方の近接系が相手タンクに密着されたときは機会攻撃受けながら弱い敵から排除するのとそのタンクを一斉攻撃するのはどっちがいいのかな
どっち選択しても先に仲間が瀕死になってジリ貧になるわ >>78
ゆうてファイターとかだとHPと底力、怒涛のアクションぐらいだから楽なもんよ
新規に飢えてる界隈なので、経験者が丁寧に教えてくれるし、興味あったらやってみてくれ。(老害もいるけど) 初期装備を取っておくクセがあって
キャラが加入するごとに最初に全部剥がして倉庫に入れてたんだけど
トロフィー取得時の添付動画にバッチリ全裸が映っていてワロタ
デジタルタトゥーに気をつけろ・・・ >>80
離脱アクションするか、フェイステップみたいな瞬間移動系の呪文使うのは? なんでカーラックだけタイトル画面でハブられてるんだ
そのくせなぜかミゾーラ侍らせてるせいでウィルがラスボスみたいやないか >>85
ミゾーラとウィルは分からんが、カーラックは限定版だかで一人だけパッケージ飾ってたらしい >>66
急所攻撃のダメージ表記ってそういうのなんですね
パラディンも理解しましたありがとん ラファエル戦のBGMいい意味で洋ゲー臭ムンムンして好きだわ
他会社だとブリザードとかこういう演出すきそう このゲームの出来が良すぎて原作D&Dやるよりこっちでよくね?ってなりそう
原作には原作の良さがあるのだろうが てかlolの死因みたいにダメージの内訳とかロール結果とか見たいなぁ >>91
R2リングの右下にあるコンバットログじゃあかんの? ウォーロックパラディンとか魅力限界まで上げて、筋力は10で良いみたいな推奨ステ振りになってるんだけど
両手剣とか筋力参照武器装備してても契約武器にすれば、命中に参照するステは魅力になるってこと?
あと呪いとか掛けろってなってるけど筋力呪いなのか魅力呪いなのかどっち掛けろなのかもわからん
能力吸収は契約武器使っても筋力になってるし… まだまだ中盤だけど二十加速強すぎじゃね
これパーティに二人いたら無敵じゃん >>78
かつてのNever Winter Nightsだな
DoS2のDMモードでD&D出来ちゃうんだぜってデモンストレーションをラリアンがやってた気もするけどやってる人は見かけないな
まあ、結局、データ作るのが大変なんだろうけど >>90
原作も良いぞ
だってバルダーズ・ゲート3の前日譚である地獄の戦場アヴェルヌスのシナリオも遊べるし、他にもフォーゴトン・レルムや他の世界を舞台に色んな冒険ができる。
それは今作にはない強みだよ 2キャラ目始めたけど墜落後の脳みそ君戦回避できたんだな
1キャラ目はガバ探索過ぎたか >>90
ついでに今作にはないサブクラスや種族もできる。これはDLCとかであるかもだけど。
あと今作も大概できることは多いけど、やっぱりTRPGの方ができることは遥かに多い。デジタルゲームとして破格だとしても、TRPGとしては比べるものではないかな 電撃チャージ出来る杖+魔法の矢が強すぎて一周目はそればっか使ってたから
二周目は杖じゃなくて弓を貰ってみたけどなんかイマイチだな 杖はつえーわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています