【PS5】Baldur’s Gate III バルダーズ・ゲート 3 part14【PCお断り】
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!extend:on:vvvvvv:1000:512
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◆開発元 :Larian Studios
◆発売元 :スパイク・チュンソフト
◆ジャンル :ファンタジーRPG
◆発売日 :2023年予定
◆価格 :未定 ※パッケージ版・ダウンロード版
◆対応機種 :PlayStation®5
◆プレイ人数:オフライン 1-2 人、オンライン 1-4 人
◆公式 :https://www.spike-ch....co.jp/baldursgate3/
前スレ
【PS5】Baldur’s Gate III バルダーズ・ゲート 3 part13【PCお断り】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1704436519/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>845
あの機能便利だったよな
あっちほど親切じゃなくても良いから用語集とかキャラの設定確認できる辞典みたいなのゲーム内に欲しいわ
色んなクエスト並行して進めてるとこいつ誰だっけ?てなること多い バルダーズゲートの神殿みたいのにいる人魚族見たいのに同族の仇を取ってくれって言われたらなんかスゲエ潜水艦みたいの出てきて、ゴータシュが出てきてお前のせいで囚人死ぬわとか言ってきてもうストーリーさっぱりわからん
わからんままなんかいきなり進むのでもうこのままクリアするしかねえ そういやセブローだけ助けててもact3で出てこないんか? >>849
イリシッドが本当の種族名
マインドフレイヤは本当の種族名なんか知らない他種族が呼んでた名前
アブソリュートは勝手にそう名付けてるだけでエルダーブレインが本当の名前 戦闘前にHP削っても回復されるから意味ないと思ったらターン制にしたら回復されないんだな
ボスを高所から叩き落としても生き残って全回復されたのがターン制にしてから落としてやったらそのまま戦闘続けられて楽に倒せた
しかし普通の人間なら確実に即死なのに生き残るのはHPと落下ダメージをよく考えられてるわ ララフェル終わった。
仲間と、ミニオンをできるだけ導入することと、柱を以下に壊すかが大事だったね。
神聖介入で魔力回復して、ホープの館からの追放(?)を使うのも、いい気がした。
クレリックシャドハの神聖介入もあったから、結構敵の数減らせたわ ラファエル君実は朦朧耐性ザルだからやろうと思えばハメ倒せるという >>849
イリシッド=マインド・フレイヤーやエルダーブレインたち、彼方の領域から来た異形たち
マインド・フレイヤー=タコ頭の人型異形、エルダーブレインの配下
アブソリュート=操られてるエルダーブレイン 多勢に無勢だから囲んでぶん殴れば大体どうにかなる
act3だとこっちもチート魔法でインフレしてるから敵強くても意外となんとかなるんだよな >>840
あえて正規ルートって言うんならタワー→聖堂→タワーが正規だぞ
最初のタワーでは戦闘しようと思わない限り起こらない潜入だし
ここでなにが行われてるのかがわりと語られてフードの爺の様子見てこいって言われて聖堂って流れが一番想定されてる流れ シーフ+暗影モンクの組み合わせが好きで初手から暗闇魔法を撒くことにしているがact3でも有効に戦術として機能してる。
暗闇から暗闇にワープするスキルで敵の後方にワープして魔法使いをボコボコにするの好き この森にいた奴らってやっぱり影経由でバルダーズゲートに向かうの?メイリーナとかの雑魚とかヴォ何とかとかどんだけ能力高いんだ… >>794
アウルベアは召喚とかでパーティーに入れる事は可能なの?? >>867
出来るんじゃない?
スクラッチも使い魔で召喚出来るし アウルベア殺した
オーガ殺した
熊のハルシン見捨てた
攻略を見て仲間になると気付いた時にはもう手遅れだった アウルベアちゃんの召喚アイテム貰えるの?
愛でてもなんもくれないが
可愛いからいいけどさ そういやスクラッチって郵便局の犬みたいだけど、何かイベント起こる? そういやオーガの角笛吹かずに三章来ちゃったわ
知力のサークレットもうとれねぇ 調べたらアウルベア召喚出来るの最終決戦だけらしいわ >>872
元の飼い主に返したらかわいそうな気持ちになる
スクラッチは渡さねえぞ >>872
3章での誘拐が野営地で発生すると殺される
偽ハルシン許せねえ 人や動物には優しくしとくもんだね
このゲームで学んだよ 誰も仲間にせず、誰も野営地に呼ばなかったら、誰がオーリンに誘拐されるんだ…? こういうゲームやるの初めてでいまいちわからないんだけど
歪んだ知力のヘッドバンドってどの職でどういうビルドで使うのが正しいのかな?
知力8のCharaにこれ装備して補ってかつ知力が必要になビルドが全然わからない。多分強い装備だと思うんだけど ラスボスそんな強くないからアウルベア役に立たねーじゃんw >>874
自分がやったとき3章の野営地で休もうとしたら取り立てに来たからまだチャンスはあるかも
ランプは1章で一回だけ使った >>881
エルドリッチナイトとかアーケイントリックスターとか >>881
自分はエルドリッチナイトに使ってる
ファイターのサブクラスで呪文ある程度覚えるんだけど筋力耐久敏捷に振ってたら知力に振れないからそれの補完 >>881
知力8のバードにつけたけど選択肢でダイス振った時に知力補正マイナス1のままで役に立たなかったから使わなくなった アーケイントリックスターはビルドが全く思いつかんかった
別ゲーだと物凄く頼りになったのに… 15年前にドラゴンエイジやって同性同士のラブシーンあるの見て洋ゲーは進んどるなあと思ったけど
なんで最近になって気づいたかのようにポリコレがどうの騒いでる奴いるんだろうな 偽ハルシンイベントのあとも野営地でスクラッチ走ってるの変だと思ったけどバグかこれ アーケイントリックスターはlv9の隠密時セーブ不利使ってCCかけるとかじゃない?
完成遅過ぎるし普通にウィザードとかで炎の鋭さ被って秘術の鋭さ溜めたほうが強いとは思う ヴラーキスと決裂後、ひと段落して野営してたらギスヤンキが来てどっかで会おう言われたけど
同じ顔だらけで誰が誰だったか分からねぇw
隊長か卵のやつかなぁ >>889
昔はアクセントで済んだレベルだけど最近はポリコレに対応するために話捻じ曲げたりキャラ設定変えたりするのが多すぎるからだよ ウィザードとウォーロックのマルチなんだけど、
戦略カリキュラム:戦争の芸術
↑って前提条件あったりするのかな?
召喚地点指名と詠唱はできるんだけど、何も生まれないんだが…。 >>890
野営地からわんこ消えたのでやり直して地下で誘拐発覚イベント起こしたらわんこ殺られてなかった
野営地で起こしてわんこ無事ならどっちがバグなのかはちょっとわからない
殺られたのが宿屋だったから野営地の場所にもよるのかもしれない >>892
act1のマップで寺院の方に繋がる門でめっちゃ高圧的に来てドラゴン乗って帰ってったギスヤンキ集団のリーダー でもポリコレを無視してるらしい日本のゲームが自由にやれてるかっていうとね
未だに乳首もヘアーも表現できないし生首も内臓も映せないのに 単にグロゴアが日本の客層に合わないだけじゃね?
というかバイオとかでやってねぇかなそれ 1周目レイゼル助けずシャドハ離脱したからか誘拐されたのは少女でその飼い猫が殺されたけど
パーティメンバーが偽物でスクラッチが殺される場合もあるのか… ハルシン誘拐されて先にゴータシュ殺さないとハルシンが死ぬことになるって言われたけど
ハルシンならまあいいかみたいな気持ちになっている 見境なく発情する連中よりスクラッチやオウルベアの方が好感度高くなるね オーリンに誘拐された仲間って、何回か大休憩したら死んでしまったりする? >>887
ウィザードは1レベルだけ取ってもスクロールで呪文覚えられる。しかも呪文スロットさえあれば高レベルの呪文でも
でも知力8とウィザード1だとスロット1つしかない(それでも便利だが)
知力17にしたらウィザード呪文4つまでセットできるからヘイストとか便利な呪文を色々と使える ナイトソング何かかっけえな
羽はえて飛んでってたわ
話全く理解してないけどムーンタワーで大決戦なのはわかった >>903
オリンさんは慈悲深いからそんなことしないよ 1周目はルックス度外視でハゲのハーフオーク主人公でやってたけど2周目美少女主人公にしたら比べ物にならないぐらいモチベ上がるわ ACT3で化ける敵が出てきてから、シェイプシフターとかドッペルゲンガーって単語が出てきたけど、どっちが正しいんだろ
ACT2のアイツもシェイプシフターって言われてたけど、全然形が違うし
化けて騙してくるヤツの総称がシェイプシフターで、人型の化けるやつはドッペルゲンガーって種族? 魔女に誘拐された子の親死んじゃうし海底牢獄が人質助けてない内に爆発四散するしろくなことになっとらん
一応勇者プレイしてるつもりなのに ベハルはドラゴンとセックスしたって信者が言ってたんだけどマジ? >>911
シェイプシフターが既存の人間に化けて同一人物が複数いる状態がドッペルゲンガーってことじゃない? 規制内容の ゴブリンキャンプのNPCへの拷問ってどんなの?
アルフィラ惨殺とか首折より駄目な表現? そういう意味の好きじゃないのに突然ゲイルとキスするのやめてほしいわ >>903
死ぬぞ
結構余裕はあるが大休憩しすぎるなよ シェイプシフターは他の生物の姿に変幻自在に変われる妖怪や化け物のこと
DnDのドッペルゲンガーはそのうちの1種族(もともとの姿は、体毛がなく、痩せこけており、青白いゴムのような皮膚をした、性別も不明の人型生物)
でいいんじゃないかな 戦クレリックの追加攻撃発動条件がよく分からん
普通に殴るだけじゃダメなのか? ドッペルゲンガーはそう言うモンスターがD&Dにいる
シェイプシフターは英語圏ではもっと一般的な単語って感じかな
日本語にすると妖怪変化みたいなざっくりした感じの変身する系の怪物全般をそう呼ぶ
D&D内ではドルイドもシェイプシフターって呼ばれる事もある
カタカナに翻訳してるから専門用語みたいになってるけどなりすましの化け物とかのがニュアンス伝わったかもな なるほどなー
日本で言えば、化け狐も恩返しの鶴もシェイプシフターってことか
act2のアイツには悪いことをしてしまった >>920
神性伝導消費してボーナスアクションで攻撃できるって奴?
それが使えないならボーナスアクションか神性伝導チャージのどっちかが足りないんでは? >>907
強いぞ
エレメントはどいつもこいつも移動後にワープできるので一度近づいたらワープで離れるとかできるので
簡単に死なないし、なんなら盾にもなる >>925
神性伝導いるんかあれ
レベル1でも追加攻撃出来るって聞いたんだが パラディンで誓い破りしてもそんなにデメリットはないですか?
もうボッタクリ騎士に金払うのは嫌だ 誓い破りはなんなら最強のパラディンだけどレベル7以降にアイテム揃ってから
レベル6以前ならまだACT1だろうし復讐や献身の方が強みが大きい
まあ言うてパラディンはそもそも基礎が強いから別に低レベルでもそのまま行けるけどね
ちなみに払った金はスリ戻せるよ >>928
誓い破りのデメリットはリスペックできないことかな >>929
ありがとう、もう誓い破ってもそのまま行くわ >>917
「魔法」とか言い出すから何かと思って選択したら何か怪しい雰囲気に…… ギスの王子解放したらどうなるんだろと思いつつ
ネタバレ攻略情報は読んでない ウィッチャーにも何にでも化けるモンスターいたけど名前おもいだせない パラディンは強いんだろうけどact1時点だと正面戦闘より遠距離コソコソしたい集団戦の方が多いんだよな~ 自信家はスリする余裕ないんじゃないの?
即戦闘になる相手以外なら好感度下がるだけでスリ放題なんかな アウルベアの子供は笛で呼んだトロルたちにまとめてぶち殺されちゃったんだよな…あそこ敵多いから… >>939
見逃したら絶対後から襲いに来るだろと思って処しました… もしかして戦クレリックの追加攻撃ってボーナスアクションで通常攻撃ってことか 恋愛対象キャラが全員積極的に迫ってくるバイだと主人公と無関係な所で特に恋愛発生してないのも不自然だな 誓い破りのデメリットはキャラのRP的にどうかってだけだろなー >>938
戦闘になっても不可視で逃げてキャンプに戻ればいいだけだぞ
犯罪で戦闘になっても一時敵対だから一晩寝れば解ける
これ通常モードでも理解してなくて皆殺しにしちゃう人が多いけど >>942
発生するぞ
最初のゴブリンキャンプで選ばなかったメンバー同士で一夜を過ごすパターンもある
その場合は次の日に感想も聞ける ロールプレイ的にはここぞって場面で劇的な誓い破りをしたいのに
実際に起きるのは制限速度数キロオーバーレベルのしょーもないシチュで騎士さん飛んで来て
あっ、今破っちゃいました…?みたいなのが多い ドラウの誓い破りパラディンのダークアージでプレイしてるから光と闇が合わさって最強に見えるわ 主人公がゴブリンとかダークアージとかでも仲間発情してくるんだよな
癖がこわれる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。