【Switch】スーパーマリオRPG【リメイク】 ★14
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発売日:11月17日
マリオと仲間たちの冒険が、ふたたび。
マリオシリーズ最初のRPGが蘇る。
マリオ RPG シリーズの原点が、グラフィックを一新して、27 年ぶりに Nintendo Switch で蘇ります。
公式サイト
https://www.nintendo.com/jp/switch/a8lua/index.html
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000068682.html?preticket=70020000000021
※次スレ立ては>>900、>>950辺りでお願いします。
※前スレ
【Switch】スーパーマリオRPG【リメイク】 ★12
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1701100488/
【Switch】スーパーマリオRPG【リメイク】 ★13
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1701762207/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ペパマリ前にとことん遊び尽くしたけど面白かった
それでもまだ知らない隠し要素があるのではと思えるほど小ネタの多い作品だった
ばくれつカブトムシ時々やりたいからたまに起動するかもしれない ペパマリは導入が長いな、おっさんになったからそう感じるのか
マリオRPGはサクサクテンポだった、移動も戦闘も早い ペパマリの話はペパマリのスレ作ってやればいいと思う ペパマリのスレは家庭用板にペパマリ総合スレがあるので良かったらそちらに
去年も今年もマリオのRPGが出てくれて嬉しい限りだ
マリオRPGのサントラ欲しいな… でも大好きなゲームだからちょくちょく遊んでる
たまにBGMをスーファミ版にすると感動する
そして後続機に互換性あれば処理落ち全く無しで遊びたい スイッチのスペックというより最適化の問題かもしれないけど、次世代期ではモンスター図鑑の動作とかも快適になったら嬉しいな 久しぶりにやりはじめたけどやっぱ面白い
スパジャン100回がんばろ 頑張れ
スパジャンは個人的にはむこう(星が出ない)敵がやりやすかったな
有名なのだとトゲへいだろうけど自分はパックンブルーで100回出せた
しかし、その時はスパジャンのコツ完全に掴んだわーとか思ってたけど数日したらもうすっかりコツが抜けきってて悲しいw ペパマリリメイクは60fpsから30fpsに減ってるらしい
マリオRPGでそれやってたらスーパージャンプもっと難しかっただろうな ノーマルモードでも戦闘難易度がガクッと下がってた
歯ごたえある戦闘が裏ボスの一番最後のあいつ(一応伏せておく)
ハードモードがあると思ったらなかった
これらがやっぱ不満点かな
アプデもないわけだしこれからもないだろう ちょっと前にカメザードの「タダヨ リ〜タカ イモ ハナシ」って呪文を、
「タダより高い芋の話?」って見間違えた実況者いて笑った
わかりづらい文章だったのかな 俺も芋の話だと昔は思った
イモで区切るから芋の印象が強い すまん、思いっきり脱字してた
「タダヨ リ〜タカ イモ ノハナシ」だ マシュマロ王国を乗っ取られてた時の城内BGM「マルガリ・マルガリータ」の笑い声って誰なんだろうか?
原曲もアレンジも下村さんだったりして たしかにそうかも
ホッホッホッホッホをBGMにするってイカれた発想だ 売上はどっちが勝つかな?
売上が多かったほうが続編作るということで 前に「すなあらし」は元々「だいじしん」だったんじゃないかって書いたと思うんだけど、
「スーパーマリオくん」1巻に収録されてる話を見たら星のふる丘の回でマンゾーが「だいじしん」攻撃してた
この話掲載した後に技名変更されたんだろうな 漫画版色々設定違うとこ気になるよね
星の降る丘のマンゾーもボスの予定だったのかな >>762
それは解析で明らかになったとか言われてるけど、
誰がどうやって解析したのかもわからないし、そもそも解析内容が真実かどうかってのもわからん
これはあてにしない方がいいかもしれない ペパマリ、アクションコマンド成功してもなんか足んねぇなぁってなってて
マリオRPGのアクションコマンド成功音パァァアア!が偉大なのに気がつく
なんか気持ちよくないねんあれがないと だからそうやって比較してんじゃねえっての!
どっちの作品にも失礼だろ!!荒れる原因になるだろ!!! しゃーないじゃねえわ
なんで言ったらいけないのか全く分かってねえ 切り札も奥の手も同じじゃないのかなぁって
ゆうゆう白書の切り札は先に見せるな、見せるなら更に奥の手を持て
に対するツッコミ含まれてそう メリー・マリー村でブッカー1号と体当たりしようと思ったら、
走り出した瞬間のブッカーに触れたらマリオが転んだ
こんな小ネタ原作にあったっけ 対武器ボス戦BGMの
バラエティ豊かなそれぞれの面の総括として愉快に締めを盛り上げてくれるの好きなんだよな
戦いが終わったあと平穏を取り戻して静かなBGMになって、そしてスターピースを手に入れる
優秀な形式美 これやると原作もやり直したくなるな
原作じゃ武器世界の移動がだるい…と思ったが、
武器工場の外と中とで2つセーブデータ作ればいいんだと思った わかる
クリアした後に原作またやりたいなと思ったわ 原作やったら背景の青がなんの飾りもないブルーバック一色でシンプル!って思っちゃった
スーファミ末期のきれいグラと思ってたけど相対的にファミコン!って感じた クッパ城のクロコの「アディオス、アミーゴ」を、子供の頃は「アオイデス、アミーゴ」と呼んでた
当時はスペイン語知らなかったとはいえ、何でこんな読み方したのか バッジはオールカタカナだから謎に間違った読み方で覚えてた子供多そうね 昨日原作やってオープニングデモ見返して本編と違う部分多かったけど、
本来入れる予定だったものもあったり、デモだけの演出のもあったりしたのかな?
大抵はデモだけの演出だと思うけど、カメザードは本編であそこに入る予定だったのかもしれない オープニングにはカジオー軍団がいないから隠したい意図があったのかもしれない
カリバー刺さってないクッパ城でおわるしね デモではいままでのクッパvsマリオですよ感を出して本編で驚かせたかったんだと思う 容量少ないのにオープニングだけヨースターに揺れるきのみがあったり
エンディングでは花が咲いてたり >>755
ペーパーはポリコレ修正が入ったがこっちはボリューム少なすぎて値崩れした
どっちも一長一短だな こっちを先にやってると移動の遅さやジャンプの低さが気になってしまう マリオ映画でマリオと最初に合った関智一声のキノピオは、
このゲームでマリオ達の手助けしてるキノピオと同じなんだろうね
ベストも同じ青だったし ばくれつカブトムシの必勝法はリメイクの時まで知らなかったから原作版でやってみたけど、
スーファミコントローラーだとボタンの感触がスイッチと違うし、
代わりのコントローラだって連射機能付いたものなんて知らなかったから買わなかったし、
普通のコントローラーだとスイッチ版より難易度高い 関智一キノピオのイメージはなかったな
俺はキノピオは神代知衣みたいな声のイメージ
スーファミコントローラってそんなに連打やりにくかったか
特別スイッチコントローラがやりやすいイメージじゃなかったから意外だ 爪でこするタイプの連打だとやりにくい
このタイプで1番やりやすかったのはGBA >>792
スイッチコントローラーはUSB端子付きのならどのコントローラーでも繋がれるからな
ジョイコンやproコンでやらなくてもいいわけだし そういえばペパマリの初週売り上げマリオRPGの1/3らしい
なんか意外だ どれだけ評価高くても「当時遊んだし懐かしいから買おう」ってなる人の絶対数がSFCとGCじゃ違いすぎる。現に原作の売上本数は100万近く離れてる。 だから比較は荒れるからやめろって言ってるのになんでわからないんだ 流石にスーファミの名作とGCの佳作を比べるのは酷だろ 原作にはあったけどリメイクでなくなったSEが少しあったのはちょっと残念
扉開けた時の「ビャッ」っての好きなんだけどな 聖剣伝説3から使い回された扉の音なので当時にやけた >>800
たしかにビャッ🚪いいね
1コマでバッと開く扉も小気味よい
モンスタウン中の扉開けて入らないのも乙なもんだ 扉の音はLIVEALIVEとも同じだよな?
武器世界に落ちる音ヒュ~は幕末編の落ちる罠と同じだった気がする
爆発音も似てたような このゲームのマリオはよく怒られる
住民だけでなく仲間からも あれマジで好き
リメイクでなくなってなくてよかった 喧嘩っ早い所あるよなこのゲームのマリオ
ユミンパにさっそく戦いを挑もうとしてたし 無賃宿泊だってしちゃうし、どこか意地悪な性格なんだよなマリオは