【本スレ】風来のシレン6総合 11F【Switch】
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※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvvv:1000:512 と三行以上記載してスレを立ててください。(スレ立て時に一行消費します。)
不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2024年1月25日
■希望小売価格:6,985円(税込)
■プレイ人数:1人
■通信機能:インターネット対応
■対応機種:Nintendo Switch
■予約特典:3Dレンチキュラー
◆風来のシレン6 公式サイト
https://www.spike-ch...nsoft.co.jp/shiren6/
※前スレ
【2024/01/25発売】風来のシレン6総合 9F【Switch】
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1703166971/l50
【2024/01/25発売】風来のシレン6総合 10F【Switch】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1704162055/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 50%あるはずのハズレが全然来ないから一番クジバグってね? やめろ
俺はもう爆死したから引く気ないのに
そんなこと報告しないで… >>267
かまいたちも当たってるしいいな
俺も引こうかな… 発送5月って結構遠いな
もしかしてこれって当選した景品だけ作る実質ランダム受注生産なのでは 意外とみんなグッズ欲しいんだね 売上貢献素晴らしい
かさばるもの持ちたく無いからシレン衣装着せ替えとかそう言う方向のdlcで頼む アクリル時計マジで羨ましいです
PCの隣に置きたかった… やめとけ
10×4回やってDとEしか出ない
業者に釣られたわ 夜ダンジョンの変わりにアスカにあった気力の腕輪の秘技だけで攻略するダンジョンとかあったらいいな
最終的には使い勝手のいい技固定になると思うけど技集めるの面白いし、なんなら潜る度に技リセットでもいいし 潜る度に技リセット覚え直しはトルネコ2の魔を思い出すからやめていただきたい
罠踏んだり状態異常にされる度に主力や必須の魔法忘れてストレスフルだった >>272
シレングッズって存在を知った時には販売終わってることが多くてあまり持ってないんだよね
シレン3特典のコッパリモコンスタンド捨てたことを数年後に後悔した >>283
シレン3はwii、PSPで買ってさらにVITA用にPSPのDL版も持ってるぜ それな
俺も買おうか迷ってる理由がグラフィックなんだよな
何で令和に64みたいなモデリングのグラフィックでやらなあかんねん
キャラデザもセンスないし、これならスーファミのドット絵のが5万倍いい あと1週間も切ったぞ
事前DL終わったから早くやりたいねぇ ニセアイテムないんか 使えるのもいくらかあったけど 個人の好き嫌いは置いといて64の丸っこいグラフィックは今見ても完成されてると思う
マス移動と相性良く視認性も抜群でどっちを向いてるか分かりやすい上に愛嬌もある
当時は任天堂が協力してただけあって拘りが伺えるな Mr.ブーン復活シて下さい
面倒くさいUFOZはイヤです ゼルダ夢島リメイクみたいなグラにはできんかったんかね… 夢島も発売前は微妙判定食らってたし
ダイパに至ってはボロクソだったからな
言うほど高画質のSDグラは簡単じゃない おもしろ説明文は廃止というのはモンスター図鑑の悪乗りパロディもかな
あれも世界観ぶち壊しの上に数年経ってから見るとネタが古すぎるからな いかすしも消えてたらどうしよう
いかづちが本物にしては使えないゴミだったからいかすしの方が本物になりつつあるけど 真空切りの巻物(1)→いかずちの巻物(23)→真空切りの巻物(45)
いかずちの巻物のまがいもの道具がいかすしの巻物
感電の杖とはジャンルが違うよ
同じ部屋内ダメージ巻物でもいかずちは無効化されたり威力が足りなかったりで明らかに弱かったのがね
電気であることを活かして機械の敵に異常発生させるとか水中へのダメージ増加とかあればまた存続の道もあったんだろうけど 何なら両立させて、いかずちは感電ダメージ、真空はシレン中心に1マスの吹き飛ばしみたいに追加効果で差別化してくれてもいいのよ
部屋内ダメージの巻物って中盤以降微妙になってくるし、何かしらテコ入れあると嬉しいところ シレン4と5の真空斬りは40ダメくらい出る上敵のHPが最深層で100くらいだからかなり強かった
2枚持ちできるとそこそこ深く潜ってもハウス1つ潰せる 真空斬りとかGB2までは序盤過ぎたら真っ先に捨てる巻物だったが
4や5はとりあえずモンハウで素早さ飲んでから一枚読んで通路に下がれると全部ワンパンいけるから大分強くなって見直したな
盾ゲーの頃はモンスターと2-4ターン殴り合って処理するのが当たり前だったが
4や5は1-2ターンで処理できないなら死ねだから削りは確殺圏に持ち込めるだけで偉い 5の真空ってそんな強かったのか
何かあまり印象に残ってないの何でだろ? 真空斬り使うの基本モンハウだし
じゃあ確殺じゃないものを使うかっていうと微妙になりがち
1ターンでも残すとめんどくさいのが増えたしな 地獄耳無いから下手に下がるのも怖い部分あったな
地獄耳復活は神 ニンドリのインタビュー読んだけど、シナリオライターの中では風来のシレンというシリーズ通した物語の中に
大きな転換期エピソードみたいなものが構想としてあるらしい
長い話を見せるゲームじゃないから今後も触れられるかわからないって言ってるけど気になるな
それに関連してるのか6にも少しあれ?って思うような部分があるんだとか ゲオで予約してきた
アスカのクリアファイルはいらないけど、思っていたより安かった シリーズが今後も続けられるなら5の未来の塔で出てきた老シレン時代の話もあるのかね
そんなの6があり得ないぐらいバカ売れしないと無いだろうが 真空斬りはこちらのレベルに応じてダメージ増えるようにすればいいのにな
基本威力を30としてレベルの半分が追加ダメージ
レベル20なら40ダメージ
レベル30なら45ダメージ
レベル40なら50ダメージ
という感じ >>274
えっマジかよ。
俺もやろうかな。時計いらんけど武器キーホルダー欲しいな。しかしなんかホームページが胡散臭いけど、変な会社じゃないよな? >>312
それはそのイラストレーターさんの絵がいいだけでしょ
作中はあの残念グラフィックだし
>>313
いやマジでひどいなこりゃ
グラフィックのせいで買う気が削がれる削がれる…
なんやかんや言って多分買うとは思うけど このグラフィックで"60fps固定"じゃなくて"60fps"だからなぁ
流石に60割ることは無いと思うが…技術力無さすぎ 今のでも別にいいかなあ
真正面から見るモードがあるわけでもないし 中にはとんでもない処理落ちでモンハウがあること100%バレる作品もあるし
少しくらいグラ悪くてもテンポ良ければいい 劣化してる酷いと嘆くほど元の画像が良いとは思えないよ
単に好みの違いなんじゃないですかね Switchで60fps出る3Dゲーは稀だしまぁ。。
周回しやすければ良いわ >>313
逆に考えるんだ
ドリキャスがすごかったと >>313
なんか進歩してないな…
まぁシレンはゲーム性だから別にグラはそんなに重視しなくてもいいけどもっとこう…なんかあるよね…w 普通にどっちも64のグラだと思ってすげーって思ったけど、下の方はスイッチか
たくさんキャラ表示できてる以外は進歩なさそうやなw ジジイだけどドットこそ至高なのは同意
3D?LIVE2D?かーっ!最近の゙若いやつらはこれだから!(フガフガ) でも、大切なのはイベント時じゃなくて冒険時のグラだよね
冒険時のグラで比較しようよ! 色々令和の水準ではないけどまず続編出たのが奇跡みたいなシリーズだしな… そもそも高グラなんか作る余裕が無いから
本シリーズが据え置きから脱落してDSに落ちたわけだしなあ 何か最近になってまた化石みたいなグラガーが出没するようになってきたな
シレンに求められるグラフィックって作り込まれた美麗グラではなく、
視認性の良さと不快にならない程度のデザインがあれば十分なはずなんだが
ここまでの情報見る限りこのラインは十分満たされてそうだし SwitchにDLされてた
ワクワクするな
0時解禁にしてくれよ 正味の話シレンのグラが今の大手ファーストタイトル(例えばFF14とか)級になって超イケメンシレンを操作できるとしても操作性悪けりゃゴミ言われてしまう作品だからな
流石に四角い枠の中を@が動き回るだけでいいとは言わないけど今わかってるグラなら何の文句もないわ シレンでこんなにグラの事気にしてる奴がいるのが意外だったわ 綺麗な2D←良い
汚い2D←まあ良い
綺麗な3D←良い
汚い3D←嫌 なんで2Dやめたんだろうな?
2Dの方が金かかるのかな >>335
ドットだと向き毎に用意しなきゃいけないから大変そうではあるね 今はドッターなんて数を用意できないし
作る側としては3Dモデルの方が圧倒的に便利だよ 女性の部下と話す時にセクハラしか言えないおっさんみたいに、
新作ゲームについて書き込むと批判しか浮かばないおっさんがたくさんいるのだ。 ゲーム開発やったことあるけどドッターはめちゃくちゃ大変だし数を揃えられない
今は3Dが超絶圧倒的に楽だな Steam版って早くてどれくらいでると思いますか?1年以上待ちならSwitch本体かライト買うか悩んでましてvitaで5+してたんで携帯モードのほうが楽そうではあるのですがジョイコンの壊れやすさからライトじゃないほう買ったほうがいいとも聞きますが使用感教えて欲しいです スイッチライトのスティックはすぐ壊れる
ただし、シレンはスティック操作ないのでシレンにしか使わないなら問題ない
ライトを大事にしたいならワイヤレスコントローラを一緒に買うといい
ライト持ちながらやるより操作性はずっといい vitaの操作感で問題ないならジョイコンでもぶっちゃけ問題ないと思う
十字キーはliteなら最初からついてるし
通常Switchなら後から買うなら選択肢豊富 そもそも公式からアナウンスされてない以上 一年でSteamで出る保証は無いからなぁ >>309
斬りだし、部屋ないのすべてのモンスターに2回通常攻撃分のダメージとかで わりとマジで毎月のお小遣い3万以上あるならこのビッグウェーブに乗るしかないぞ
お小遣い毎月3万なくてスイッチ持ってない人なら安くなるの待ってもいいかも 金額が許すなら有機EL+グリコンliteを強く勧めるとこではある インタビューでバランス調整について触れてるけど今回狙って振れ幅大きくしてるみたいだな
なんかマンジカブラやかまいたちが序盤でも普通に拾えたり
5ではしょぼかった変化の壺(開発者談)からおお!ってなるものが出てくるとか
すぐ死んでロストもしやすい分そういうバランスにしてるのかな 低層ループしたら誰でもクリアできる感じかな
レスバでは打開率での勝負になりそうだな まとまったバランスって面白くないしなぁ
やっぱ面白いバランスってふとした瞬間に激強武器が拾えるみたいなのだと俺は思う
かといってあんまり壊れなのも嫌だけど・・・ 白蛇を竹刀入手しないとクリアできなかったのは私です 公式のカウントダウンイラストいいなあ
もしファンブックも出るならうれしいわ 变化の壺強化マ?
前に実機プレイ配信で見た時は5と変わらないゴミ箱だったけど調整入ったんかな? >>348
それはうれしい
せっかく多彩なアイテムがあるのに絞られるって本末転倒でつまらんのよね
高難易度求めるなら裏白蛇みたいに、難しいモードとかつけてもいい 出現アイテムを自由にいじれるもっと不思議があったら一生籠ってられる >>354
そのダンジョンで出るものしか出ないとかシナリオ進行度で変化とかあるんじゃね >>350
わかる
わかるが、○○待ちで何階までに○○がでないとむりぽみたいなのも嫌なのが難しいところ SFCフェイ最終の低層でマンジカブラ、風魔みたいな強装備とか必中やまびこみたいな強能力引いたときのテンションは異常だった
バランスがぬるかろうとこの方が「楽しい」
何ならこんなツモで勝ち確信したかと思ったら合成が全く引けずに抱え落ちみたいなこともあるし >>328
単純に当時のDSが滅茶苦茶売れてたからだろ。ゲスの勘繰り過ぎ 5は装備拾っても成長させないと弱かったり共鳴のせいで組み合わせ限られたりと拾うのが楽しくなかったから普通に強レア装備落ちてるバランスのが好き 5原始はバランス取れてて面白いが浜辺の魔洞と違って腕輪拾ったら大半ゴミだから壺に雑入れしたり捨てていいみたいなのはテンション下がったな
浜辺の魔洞だと床落ちで三種の神器あるからワクワクしながら腕輪拾えたんで上振れの楽しさは浜辺だな
クソツモ引いたらやる気ないしはい次となる浜辺よりはクソツモでもやりくりすればかなり深くまで行ける原始の方が完成度高いが面白みが分かるのはやり込んでからだしな アクションゲームベースのローグライクだと「引きが良いとそれがプレッシャーになって普段しないようなミスする」という醍醐味があるんだが、ターンベースだとそうはいかないよな。
慎重すぎるとかえってリスクが増えるような仕掛けがあれば面白そうだが。 4はギャザーゾーンまでに対策できてないと終わりみたいなのがあんま好きくなかったなあ
低層ループっていうほど低層でもないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています