【本スレ】風来のシレン6総合 11F【Switch】
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不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2024年1月25日
■希望小売価格:6,985円(税込)
■プレイ人数:1人
■通信機能:インターネット対応
■対応機種:Nintendo Switch
■予約特典:3Dレンチキュラー
◆風来のシレン6 公式サイト
https://www.spike-ch...nsoft.co.jp/shiren6/
※前スレ
【2024/01/25発売】風来のシレン6総合 9F【Switch】
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1703166971/l50
【2024/01/25発売】風来のシレン6総合 10F【Switch】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1704162055/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 白蛇を竹刀入手しないとクリアできなかったのは私です 公式のカウントダウンイラストいいなあ
もしファンブックも出るならうれしいわ 变化の壺強化マ?
前に実機プレイ配信で見た時は5と変わらないゴミ箱だったけど調整入ったんかな? >>348
それはうれしい
せっかく多彩なアイテムがあるのに絞られるって本末転倒でつまらんのよね
高難易度求めるなら裏白蛇みたいに、難しいモードとかつけてもいい 出現アイテムを自由にいじれるもっと不思議があったら一生籠ってられる >>354
そのダンジョンで出るものしか出ないとかシナリオ進行度で変化とかあるんじゃね >>350
わかる
わかるが、○○待ちで何階までに○○がでないとむりぽみたいなのも嫌なのが難しいところ SFCフェイ最終の低層でマンジカブラ、風魔みたいな強装備とか必中やまびこみたいな強能力引いたときのテンションは異常だった
バランスがぬるかろうとこの方が「楽しい」
何ならこんなツモで勝ち確信したかと思ったら合成が全く引けずに抱え落ちみたいなこともあるし >>328
単純に当時のDSが滅茶苦茶売れてたからだろ。ゲスの勘繰り過ぎ 5は装備拾っても成長させないと弱かったり共鳴のせいで組み合わせ限られたりと拾うのが楽しくなかったから普通に強レア装備落ちてるバランスのが好き 5原始はバランス取れてて面白いが浜辺の魔洞と違って腕輪拾ったら大半ゴミだから壺に雑入れしたり捨てていいみたいなのはテンション下がったな
浜辺の魔洞だと床落ちで三種の神器あるからワクワクしながら腕輪拾えたんで上振れの楽しさは浜辺だな
クソツモ引いたらやる気ないしはい次となる浜辺よりはクソツモでもやりくりすればかなり深くまで行ける原始の方が完成度高いが面白みが分かるのはやり込んでからだしな アクションゲームベースのローグライクだと「引きが良いとそれがプレッシャーになって普段しないようなミスする」という醍醐味があるんだが、ターンベースだとそうはいかないよな。
慎重すぎるとかえってリスクが増えるような仕掛けがあれば面白そうだが。 4はギャザーゾーンまでに対策できてないと終わりみたいなのがあんま好きくなかったなあ
低層ループっていうほど低層でもないし >>367
シレン6だと「ギャザーが強すぎるので弱体化しました」「死ね月よが不評なので修正しました」みたいにアプデが入ったりするのかね そういうアプデはしないだろ
今の時代にダイレップウクラスのヤベー奴が出るくらいのやらかしじゃないと 今の時代バランス修正のアプデはむしろ入れてくれんと
最初から完璧なバランスならいいけど 対戦ゲーじゃないんだし滅多なことではバランス調整しないで欲しいなぁ
特に強敵を下方修正されると「今そいつ倒すために頑張ってるんだから余計な事すんな」って思っちゃう 「ver1.00の3割バッターの怖さ知らん奴おる?」みたいな古参アピールが始まったりして 重大なバグ修正ぐらいでええよなホンマ
あとは単なる便利仕様追加とかその程度で ちなみにダウンロード版ですがバージョンは既に1.01です
マスターアップから何のパッチ入れたんだろね どうくつマムル作っててワロス
ギタンマムルまで頼むw 今日もなんかあったんだっけ
ニコの見方とかもう忘れたわw マイナスボタンが使用頻度の低い配信UIオンオフに割り振られてるの地味に有り難い
Joy-Conのマイナスボタンって異様に押しにくいのよ 草で満腹度が+2だからやっぱり満腹度管理の難易度があがってそう
金の剣も命中率アップで上級者でもハズレ武器にならないかも うろ覚えだけど気になったのは
まどわし草 大部屋の巻物
力10以上で腕輪2つ装備 DSのゲイズや4ギャザーみたいなのは個性だからパッチでナーフして欲しくないな
ユーザーの声に振り回されてナーフやバフしてるDCGとか格ゲーの駄目なところを取り入れて欲しくない どうくつで2000もらえんのやばくね
歴代は800でしょ 2000ってギタンマムルと同じじゃん
洞窟からギタンのレベルアップが廃止されたのかな? 洞窟は初代の時は1000だっけ?にしても2000は多いな
4レベルあるのは確定してるから、名前がギタンかどうかはともかく洞窟の上があるのは間違いないはず レベルアップさせたマムルを倒して大量の経験値を得るテクニックなどを事前に知ってしまうと
シレン未経験者は自分で発見する楽しみを奪われてしまうな 知っててもアイテムに恵まれなければ出来ないから良いのだ
ぼうれい武者で肝心のマムルには出来なかった初代みたいなのも良いけど モンスターのレベル上げて狩るってのを覚えるのはチュートリアルみたいなとこあるし良いんじゃなかろうか >>390
そんな都合よく見るか?
俺がニコ生に気づいたときはもう893がハワイで躍動する映像が流れてたわ >>387
推定基本攻撃力が100くらい(乱数で91~103とかブレてた)のを見るといつもみたいに35Fあたりから出る感じでなく
かなり深層に居るか、それとも初代36F以降のノリで50F以後の連中は皆攻撃100越えのムキムキが揃ってるのか… しあわせ狂戦士ゾワゾワの札が無くなって低層で2段階レベルアップが難しくなったからかな 340です、中古も視野に見てたら値段ほとんど落ちてないんで新品のほうがよさそうですね。実機見てきてそこで判断したいと思います。みなさん色々と意見ありがとう >>399
チュンソフトの最新作メチャクチャ面白かったよ スパチュンならまだしもチュンソフトの最新作ってなんだ >>387
個人的には500のイメージ(シレン2だとタベラレルーのせいで倒す機会多いから印象が強い) アスカに目が行きがちだが新キャラの海賊の子と忍者の子もいいよな 今更だけど販売ページ見に行ったら頭身が5とはだいぶ違うんだな
元がDSの5が異端なのか シレンって作品ごとに全然頭身なんて変わるから気にするだけ無駄よ 今回の等身が一番しっくりくる
シレン3はデカすぎる
グラフィックに文句言ってる人多いけど
これ以上ゴチャゴチャされてもプレイしにくいだろうし
これぐらいでいいと思うんだけどね グラフィックに足引っ張られて内容が退化してるゲームは腐るほどあるから
見た目の話はエアプでもディスれるからぐちぐち言いやすいんだろうけど
内容が面白ければどうでもいい部分のひとつ クソグラ30fpsは全くもって信用出来ないけど
60fpsを目指して作られたゲームなら
そこそこの期待感がある
60捨てるゲームは快適性投げ捨ててるパターンが多いから
ボンバーマンRはオン対戦の安定性のために60fpsをアプデで切られるっていう力技やってきたけど 個人的には2Dが一番好きだけどサクサク動いてくれるならグラは何でも良いかな 昨日の配信だとビックリするくらいテンポよかったね
快適さの面はかなりよくなってそうだ アクションならまだしも60fpsに拘る意味がわからん グラフィック関係はエアプでも叩きやすいってのは確かにあるなw 綺麗なグラフィックってリアル調のグラフィックだけじゃなくて、ポケダンみたいなタイプのグラフィックもあるのよ
まぁサクサク動くほうが大事だからいいけど…
3Dで今までよりも装備品付けやすいだろうし、なんかお遊び要素で変わった衣装になれるといいな 3Dだと、ガワだけアスカに変えるとかがやりやすそうだよね
少なくともドットよりは希望が持てる テンション上がってきたからとりあえずオメガラビリンスするわ・・・ まずはノロージョの見た目を貞子にして
にぎり元締めを強面のリアルな元締めっぼくしてだな >>415
どれを?
▶︎手の壺[4]
シレンは壺増大の巻物を読んだ。 2だとアイテム水没はそんなでもなかった気がする
マルジロウ系いなければそんな落ちる機会ないし、大部屋とか水枯れとか転ばぬ先の杖とかあったし
それよりオトトとかテッポーウオーとか水中だと攻撃不可のやつがうざかった記憶がある 転ばぬ先の杖が重要アイテムに戻る感じか
それからマルジロウに転ばされた時のアイテムぶち撒け方向が正面になってる インタビューでは、何とかして回収する方法はありますというので
特定のアイテムを持ってなくてもフロア内のギミックを操作したら水が抜けるようにしてほしい 転ばぬは個人的にいっつも必須で持ち歩いてる
保存割られたらやる気なくなるし 転ばぬはほんと絶対持ってるわ
例えまだまだ問題なかろうとも、保存の壺割られた時が一番クソほど萎えぽよになる そういえばシレン初代とかヤンガスって転ばぬ無かったっけ
特にヤンガスのビックリは演出も心臓に悪いし壺割れる確率も体感高かったからきつかったわ
今回は転ばぬ確定してるんだっけ? 転ばぬは回数0にしてほしい
5はただ杖、先生があるからアイテム圧迫もあって基本捨ててたな グラフィックは初代のドットが美しくてシャッフルダンジョンの冒険感が好きだったから屋外マップがそれなりにきれいだと嬉しい 転ばぬでもいいけど回数制で動かずの杖とかあったらいいのに
盾で対策はややこしくなるし >>438
あーそれいいね
杖の役割として違和感ないし、保存に入れる入れないでデメリットをコントロールできるし
対ラビにそれあったらよかった
動けずの盾は防御力低くて被弾ダメージでかくて結局捨ててた 動かずの杖いいな。倒れない・動かない為に踏ん張る杖。 女性YouTuberのトップ3人がシレン6やるらしいし
14年ぶりなのもあって今までで一番注目されてると思う
4とか5はなんかヌルっと発売された気がするし 素振りで罠発見時にストップがかかる仕様だといいな
アスカ見参だと罠発見してもストップかからないから
罠発見→そのまま踏む
こんなことがよくあった シレン2では1回もなかったのに >>444
そういう人たちは積極的にパラレルプレイ使って欲しいな
配信見ながら一緒にプレイできるからファンの人の購買意欲をかなりかき立てそう >>445
罠があった場合、素振りとほぼ同時にボフン!で演出終わるまで操作不能とかならマシにならんかな
オプションで素振り罠発見時の硬直とか設定できるといいかも 罠発見のウエイトなんてアスカ見参のmodで出来てた事がまさか十数年振りのナンバリングで出来ない事無いっしょ せっかくキャラクターいるんだから、操作できたらいいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています