【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part183
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タイトル:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
対応機種:PS4/Switch/PC(Steam)/iOS/Android
発売日:2018年8月2日
価格:PS4/Switch/PC(Steam) 5,800円+税、iOS/Android 4,444円+税
PS4/Switch/PC(Steam)限定版 18,500円+税
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
タイトル:サガ スカーレット グレイス
対応機種:PS Vita
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
次スレは>>970の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
♨次回作 スレ
2024年4月25日発売予定日
サガ エメラルド ビヨンドpart3
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1695406915/
◆前スレ
【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part182
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1696946525/
【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part181
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1692015805/l50
【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part182
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1696946525/ >>102
イチゴ無しが通常モードだから縛りとは言えない ちょっと観察すれば秒で分かるイチゴギミックを「無いのが通常」とはならない
みんなが「いやあああマンドラゴラ怖いいいいい触らんとこ」ってなってると思ってるなら馬鹿すぎ
ついでにいうとイチゴ縛って控えメンバー戦わせるやり方だと控えが育ってなさすぎて異様にテンポ悪いゲームになるのでこれはこれでバランス悪すぎ 主力が回復するまでそこらのイージー戦闘こなすだけだから
めんどくさいだけであんまり意味ないんだよね 毎回7人以上は使うしイベント関係ないようなダンジョンはあまり行かなかったな
ディフェンダーとるかーと思って道場いったりはしたが シグフレイの吹雪全員900以上喰らってワロタわ
七英雄のストーンシャワー並の威力だな イージーのイノシシやカエルに殺されることがないとは言い切れない ピナ編は強くてニューゲームで早速シユウと戦ったら叩いてもゲージがまるで減らずダブルマシンガンの威力も尋常じゃなくてすぐ死んだな
あいつら初期戦闘力からあれで固定なんだな
俺は序盤で一番苦労したのは斧マンテ編だったな
最初モウレワの洞窟の南のカエル二匹以外はどことやっても勝てなかったわ
ただある程度分かってくるとピナ編の戻れない状況でパワーデビルとかのパーティと蛇の2連戦はやべぇなって思うわ ウルピナにはサウノック倒すまで延々洞窟で戦う羽目になるという罠があるから 初回主人公に選んでくださいという顔をしておきながら半詰みポイントがあるウルピナ編 アルベルトもバルハラント罠だし
ユリアンもモニカ永久離脱罠だし
レッドも割りと罠だし
アンサガはもう存在が罠だし
初心者泣かしよなサガは 最初に陶芸家のBBAで余裕プレイしたおかげで他三人の最序盤やたら難しくて吹いたわ 主人公3番目のバルちゃん、色んなキャラ鍛えておいたしなんとかなるやろ!って始めたら引き継ぎキャラ全然出てこなくてちゃんときつかった しょっぱなレオナルドだったが意外にやりやすかった
その次がタリアでキラーズやりやすいなあ思ったが
そしてあとの二人は
ただレオナルドは話はさっぱりだった
リサ「私達どうしてファイアブリンガーと戦ってるの?」
まったく同じこと思った 他のキャラも別に鰤に因縁がある訳じゃない
一番関係ありそうなのが急に結婚指輪とか言い出すルートのピナくらい
いきなり出てきて邪魔だったから倒した
それでいい 母親の形見の指輪をサーシャなんぞに渡したくないよなあ
だが断るっと
→この指輪は邪神から送られたんだわ結婚します
頭腐ってんの? レオナルドは前座のシグフレイからして「したり顔で出てきてるけどどちらさまでしたっけ?」て感じだったし レオは欠片を抱えて産まれた子だから鰤との因縁はめちゃくちゃあるといえばある
リサはそんなレオについてきただけの女の子だからしょうがない
まあリサはリサで超がつく巻き込まれ体質だっりするのが他編リサで分かるけど シグフレイ=鰤だった場合のバルちゃんは割と因縁あるんじゃないか レオ編は関係ない欠片まで探して全部捧げれば最強のラスボスと戦えるとかミンサガと同じことやらされる展開は白けたな ファイアブリンガー「蘇ったのは何度目だろうな!」
主人公ぼく「組曲1途中で一回、組曲2に変わる時一回、組曲2途中で一回、組曲3に変わるとき一回、組曲3途中で二回、六回目ですね」
ファイアブリンガー「」
なぜなのか 鰤って表記されるとブリジットにしか見えなくて何のスレだっけってなる 男の娘なファイアブリンガー?
この手の神が両性具有なのはありがちだったりする 鰤のキャラのモデルの一つにありそうなロキとか牝馬に変身してスレイプニルを産んだしな アーサーと敵対する流れのひとつでアーサーが実はファイアブリンガーってのがあったな
「シグフレイやバルマンテがいいように動いておもしろかったなー。最後以外は満足したよ」
ってのが最高にロキっぽい
少なくともこのファイアブリンガーは表伝承の方がしっくりくる 「オワリなきコ・ン・ラ・ン!それこそがぁ!おもしろぉい!」
こいつが人類を進化させたい真の救世主扱いされてる理由について 別に鰤はそういう神なだけで
その鰤をどう評価するかは人間が勝手に言ってるだけ
一般には星神の思惑込みで邪神扱いだし
サガスカの人類史を紐解けば鰤が人間の創造主かつ守護者でもあるのが分かるけど、それも鰤という面倒な神の一面でしかないし 面白ければ何でもよくって、それで引っ掻き回して遊んでるのが鰤ってイメージだな 崇高な目的はあるけれども、過程は思いっきり趣味に走って楽しんでいこう、みたいなスタンスなんだろう 一番好きなボイスはベアトリスちゃんの「ユラニウス家兵団は強いのです!」 ユラニウス親父好き
「剣将軍家の流儀だ!」
「ユラニウス家ここにあり!」
かっけえ 終わりなき混乱で人類を進化に導いているけど
もう人類は鰤が手出ししなくても落ち着きたいやつは落ち着くし混乱したいやつは混乱を作っていける感じ セールで買ってからレオナルドで始めて50時間くらいやってまだ半分くらいの州しか行ってない気がするがひたすら強化してたら鍛冶レベルカンストした
めちゃくちゃ楽しめてるけどアイスソードがクソダサいのが辛い😅 バルマンテに「言い残すことはないか」と言われてヴァッハ神のクリムゾンフレアで太陽に放り込まれて火葬されたい リリアゲームミュージックセレクションvol.2で胸に刻んでの生歌が聞けたり河津神がボーカルの人にかなり熱を上げていた話とか聞けて楽しかったw いいなー。配信があったら絶対観るのに
野々村さんの歌声好きだから次のサガエメでも主題歌歌ってたらいいな テヘドラの恩寵ってインタラプトで味方が倒れて敵の連撃が来る前にも発動するのか
それで全滅したけど 回復してから連撃で死んだ
ハーピー系敵のインタラプトで攻撃ダウンでも受けてたかな 敵を倒して連撃発生のタイミングでバンプ技を閃いた場合、連撃キャンセルされる?
ABCD
ACが敵、BDが味方
Cを倒して失礼剣閃いてAをバンプした場合とか。 やった事無いけども恐らくキャンセルだろうなあ
吹雪とかで数体倒して敵側も連撃、味方も連撃状態になった時に敵の連撃が先に発動して味方殺されてこっちの連撃が無くなるのはたまにみる このゲームの大剣って半分くらいは押し付けて引いても切れなさそうなただの鈍器だよな
ガリガリ君は言うに及ばず 実際西洋剣はそんなスパッと切れるわけじゃない
斧や鉈みたいに叩き斬るイメージ 鎧着てる相手をぶん殴るためのもんだしな
逆に細剣なんかは鎧の隙間から突くためのもん サガスカだけじゃなくシリーズの乱れ雪月花はずっと演出過剰でダサいよね
テンポ悪いから雪!月!花!って分割しないでほしい あの月の後光とともに斬りかかる演出はたまに見る気がするけどなんかのパロディか
とりあえずアークザラッドのパッケージを思い出した。太陽だけど 大剣主人公がチンピラなのであまりかっこよくならないように ロザリオインペールとかサザンクロスとかかっこいい
羅刹掌もいいな、特にマリガン神がやると迫力ある 払車剣がよくわからなくて格好も良くないからお馴染みの技になると思わなかった 初出のサガフロのズガガガガガガは気持ち良かったぞミンサガからなんか回りだしてダッサ!ってなったけど マリガン神のラースオブゴッドを体術キャラがバク転で躱すとカメラワークも相まってめっちゃロマンシング ルーナフローラはわかるけど雪は馴染みがなくて名前を思い出せない いま初プレイで凄く面白いんだけどインタプトされるの糞すぎない・・・?弓で止めればいいのはわかったんだけど弓じゃだめとかなんとかいろいろあるっぽくて
これゲーム画面だけで完全に判断する方法ある?これのせいでPT半壊するから強制的にロード押す感じなんだけど こっちが打に反応するマタドールを選択しようとすると敵のインタラプト技が打攻撃だと分かったりする
その時はこちらも打属性と無属性、術詠唱開始だけにしておくと引っかからなかったりする
突属性以外でリザーブ解除はちょっとやりにくい。地走り、ウォーターガンなど
食らいながら強引に攻撃したりインタラプトをインタラプトして倒す道もある いや、同属性反応インタラプトもたまーにあったわ
インタラプト技じゃなくてカウンターやプロテクト持ちだったらそのまま発動されてしまう 主な突インタラプト対策
術中心で攻める
地走り(斬)で解除
スイングアーティスト(打)で解除
無属性技(カムイ)で攻撃
インタラプトをインタラプトして倒す
突以外で倒す(これが一番簡単) いやその突インタラプトって判断する方法がわからないって話だろ
一般的なインタラプト対策は
インタラプトされる属性はモンスターごとに決まってるから覚える(ただし複数インタラプト技持っている場合あり)
無属性のカムイや状態異常技の影縫いマインドステア、熱冷雷属性のみの術なら反応しないからそこらへんで攻める
攻撃しなけりゃインタラプトも発動しないからいっそそのターンは全員防御でスルー ゲームやめろカスって言われるかと思ったけど詳しくありがとう
そのあたりを意識しながらやってみる〜 みんな苦い思いを乗り越えて戦闘を楽しんでる
これはそういうゲームだ インタラプトうぜえなあ以外は今のところ最高に楽しいよ 次回作もこの系譜なら買う シュウも術師一人いればまあ何とかなるから…
インタラプトとカウンターの区別はできるし シユウって毎回吹雪でゴリ押してんだけど結局それが正攻法でいいんか なにやってもドゥゥゥゥンで下手したらマシンガンで即死だからある意味ファイブリより強い トマホークが無いからわざとかな
体術に気弾があれば強かったとも言われた モーニンググローリーは高威力低命中って感じがしないから敵味方睡眠回復とかにして大技枠にスカイドライブが欲しかった
マキ割りマシンガンはヨーヨー需要か >>275
ありがとうそういうこと ???だからとりあえず弓矢打ったらドゥーンでゲーム終わるから意味わからんなあって・・・
攻略サイトとかで敵の一覧開いといて見るか特定の技か無視ってことね!ありがとう インタラプトは使用技の属性選択
カウンターは全体技
他にダメージのない状態異常技を使うとか、術詠唱するのもいい
間接技でリザーブ解除以外の対応法も豊富にあるのが面白いゲーム インタラプト技を複数属性覚える棍棒や小剣が一人いればターゲット表示でそのうち分かりやすくなる
星の多い次元断やグランドスラム+スウィングとか撃ってれば単一属性でカウンターも受けないし少人数で総ダメージは稼げる >>287
???って表示しかないけどインタラプトかカウンターかわかるの?さっき教えてもらった敵一覧を攻略サイトでみてその敵が片方しか所持してないなら対処できるよってこと? 例えば人狼は電属性の打インタラプトと斬属性のカウンターを使う
こちらが斬インタラプトを持っていれば敵がカウンターの時だけ有効な表示が出るので判別できる
一方でサキュバスは突インタラプトとカウンターが両方打属性で判別不可能
この場合も斬か打の全体攻撃があれば安全に攻撃できる
面倒なら水術鍛えて吹雪でおk 大まかに敵の種族でインタラプトの属性とカウンター・プロテクトの有無は決まっている
あとはダメだった攻撃を覚えてそれを避けて組み立てるゲーム
突インタラプト持ちが大体面倒くさいけど、全体打技でほぼ対処できる
具体的にはスウィング(槍)とマキ割りマシンガン(斧) 突インタはむかつくけどあれくらいあってもいい気はする
こっちばっか相手の行動前もってわかるのはフェアではないし 打属性しかないスイングダウンありがたい
ハイパーハンマーはあまり使いたくない マリガン神「はっはっは、その力認めよう!」
このセリフ違和感がすごい
こんな気持ちのいいセリフはいて退散するようなキャラちゃうやろと >>295
そもそも武神って側面も脳筋って側面もあるからなぁ
ファイブリなんかもう声ついてワケわからんキャラになったし
あれじゃ愉快犯だよ 遊びにきたよー
まだまだ楽しんじゃうわよー
さよーならー
この違和感のなさ 鰤の襲来はとにかく厄災である事には間違いないから
たとえ去った後に豊かになるとしても当事者の人間からしたらウゼー
仏像みたいなやつが大ボス扱いされるのは珍しい気がしたな、サガ3にはミロクとかいたが… >>290
「敵がカウンターの時だけ有効な表示が出る」これ気づかなかったありがとー
>>291
敵ごとの属性とか周回するまで覚えれないだろうけど少しずつ覚えていくー ありがとー 敵と技の数がそんなに多くないから、やってればそのうち覚えるんじゃないか
敵の種類を見てどの武器持っていこうかとか考えられるようになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています