【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part183
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
タイトル:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
対応機種:PS4/Switch/PC(Steam)/iOS/Android
発売日:2018年8月2日
価格:PS4/Switch/PC(Steam) 5,800円+税、iOS/Android 4,444円+税
PS4/Switch/PC(Steam)限定版 18,500円+税
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
タイトル:サガ スカーレット グレイス
対応機種:PS Vita
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
次スレは>>970の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
♨次回作 スレ
2024年4月25日発売予定日
サガ エメラルド ビヨンドpart3
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1695406915/
◆前スレ
【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part182
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1696946525/
【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part181
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1692015805/l50
【緋色の野望】 サガスカーレットグレイス 総合スレ part182
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1696946525/ 帝国が舞台
ラスボスは神
陣形閃きもある
神の恩寵がある
武器は一人一つだけ 素手と術併用不可
ヒロインが頭腐ってるのとヤンキーと当たらない処刑人と毒舌陶芸魔女
仲間は奇人変人ばっか
亜人系仲間キャラ無し
うんロマサガに近いな セレナイフ州からのの船移動は2回目以降省略したいよね。 ロマサガと比べて良いとこ
・ダンジョンがない
・一戦一戦が長い
ロマサガと比べて悪いとこ
・ダンジョンがない
・一戦一戦が長い 宿屋がない→野いちごでLP回復
貨幣がない→基本物々交換
主人公によっては移動制限が多すぎる 読むと若干尖ってそうな気がするが安いし買っておくます! いま買ってハマったらエビ発売までに帰って来れなくなる可能性 ゲームデザインとしては仲間をコロコロ入れ替えながら戦うことを想定してるわりに、
入れ替えるのが面倒くさい 装備がカツカツだから仲間内で使い回ししてるしな
ただ割りと控えでも数戦すりゃステータス上がるし戦闘中倒れてもおkだしなぁ
まぁ閃きに関してはロマサガ系より序盤キツイと思う
蓄積制だから道場で素振りしてある程度揃うって訳でもないし ボーナス狙いで2,3人サブメン入れることはあるけど、調子に乗って全員サブにするとイージーでも普通に負けるんだよな
4周終わって装備引き継ぎできるようになってようやくヌルゲー堪能できて最高
ここまでが長すぎた ロマサガ2のキャットみたいに仲間になるキャラをあえて見殺しにする(ロマサガのは死なないが)選択肢ってサガスカにあったかな
姉さまみたいなルート分岐的なのやクライサエアライヒみたいな排他キャラ以外で いい意味で投げっぱなしで尖ってる
フロ2みたいな一本道の堅苦しさは無い 70%オフか
手を出してないなら過去には80%オフもあったと思うし今すぐやりたいわけじゃなきゃまだ見でいいと思うぞ >>45
どうしようかなー
ニア 一緒に行く
行かない
みたい選択肢が多いからなあ
明確に見殺しにする選択はウルピナと兄様くらい 一人で複数武器種やらないと取れないロールが多い、周回引継ぎだと必ず仲間にできるキャラが優遇キャラになるってのもあって
仲間を入れ替えるのがあまり得にならない
仲間全体の技でロールを獲得するけど個数制で1個ずつ増えるとかなら 何故か主人公側じゃなくて相手側の方に選択肢出ることがちょいちょいあるの面白いんだよな
いやプレイヤーがそっちに干渉していいの?みたいな テルミナ州のシグフレイクイズとか自分の偽物クイズのオチとか
実はスカーレットグレイスを持つ主人公が世界を改変しちゃってるんじゃないかと思ってしまう
アーサームカつく怪しい気に食わねーと思ってたら黒幕になったり 血が見たいわね
が平気で出てくる主人公
全員血なまぐさいことに慣れてるのが世紀末 >>49
そのロール共有の仕様はかなり面白いと思う
過去作にあった技の極意化を進歩させた感じがする >>49
自分もこれずっと思ってたわ
一人一武器&複数キャラ入れ替え方式なのに
ロール解放条件は一人のキャラに複数武器極めさせるってちぐはぐすぎだろと
これのおかしさ気づかないとか河津ガタきてんなと思ってる お気に入りのキャラを使い込むモチベになるから、俺は今の仕様でもいいかなって 複数武器によるロール取得はそれ自体がもはややり込みなんだよな
技ランク3と一緒 ロールはぶっちゃけ無くてもファイブリ倒せるしな
個人的にHP999楽なのが良いわ
ロマサガ3は割りと気軽にHP999とか武器レベルカンスト無理でモヤモヤしたし >>50
緋の欠片を持つものなら干渉当たり前やぞ
なんせ人が生き返るのだから 初プレイ1周目でやりこむつもり全然なくて2回目の共通イベントとかほとんどやってないうちにHP999になってたわ
まあ分裂しまくる緋の魔物とか初回だから戦闘かさむのもあったが 共通じゃなくて選択イベント、それに到達したのもルイースさんだけだったわ それでもHP上げるだけでやり込みだったミンサガと比べると、サガスカはだいぶ気楽な感じもする >>32
世界観がサガフロ2どころか1と比べてもロマサガ後継っぽい
もっというならロマサガ1の後継っぽい
しかし似てるなあ、俺もサガフロ2で脱落して秋のセールで買ってどはまりして今八周目 Vita版振りにプレイしたけど全て忘れててウルピナの土傀将で詰んだわ
やり直してヤマトとベアトリスに棍棒持たせて鍛冶もちゃんとやったら倒せたけど新規は投げそう ウルピナでやったら土傀儡よりそこらのイノシシのが強くて笑う レオナルド編アーサーイベントでエイディル仲間にしたのに真サッカラでエイディルに遭遇するんかい アーサーイベは後付けのせいかフラグおかしくてキャラ分裂ばっかするぞ エイディルが仲間におるのにエイディルと戦ったことある気する
あれだ、精霊が化けてたんだろう、ロニクム州の偽主人公みたいなもの シナリオ分岐するとバグだらけになることがわかりきっていたから
そういうイベントを作ることで言い訳してるんだろう
ミカエル「自分が死んでも影武者がロアーヌを統治してくれるよ」
ネエちゃん「偽物が獅子将軍とかいとおかし」 稲妻キックでウルピナフィニッシュすると正義のヒーロー感があるな 本当のウルピナ稲妻キックしたいなら
壁を稲妻の形で三角飛びしまくってから飛び蹴りないと
今のままじゃただのライダーキックでしかない
https://youtu.be/qWRE22kOrHI また久々にやってるんだけど、一周で瑠璃の耳飾り2個取れる方法って本当?
ビキロニとメグダッサのフラグ管理が本当にめんどい… 1周瑠璃2個は
シグフレイ編と緋の欠片編を両方やる
最初にやる方では、ペスカラの噂からツクツク海岸まで進めて止める
次にやる方で最後まで進める
みたいな感じだったはず
章関係なくできるフリーの噂イベントはやってもやらなくてもいい
シグフレイ・欠片時限定のイベントは、フラグ共有していて一度発生したものは再度発生しない
最初の章ではツクツク海岸、次の章では章最後にアスピドケロンと戦える あと街で噂を聞いた時点でイベントフラグが立って元に戻せない
何かありそうな場所で信じる/信じないを選んだ直後から次の噂を聞くことができる、つまり信じた後はイベント進行途中でも次の噂を聞ける
シグフレイ・欠片時のイベントは章終了時に進行中のものは強制終了、もちろん再度同じ噂を聞くことはできない 過去プレイした主人公&守護神の組み合わせは10周しないと再選択できないってあるけど、周回のたびに宿星に委ねて始めないと周回カウントされないのかな?手っ取り早くレオナルド選んで10周とかは無理なのかね >>75
>>76
ありがとう!やっぱり出来るのね
自分が見たのは転載だけどウルピナとタリア編でも出来るみたい
次の周で色々試してみます!
1章でロニクム→ビキニロに進み噂全消化
これは別にしなくてもいいかも?俺は毎回そうしてるってだけ
※地図の洞窟・お宝ザクザクの洞窟・魔物ぎっちりの洞窟はクリア
最後の敵の場所はスルー
2章 緋の欠片
カプレーゼ噂 → アスラナのアトリエ → ペスカラ噂 → 祈祷者 →
ペスカラ噂 → アスピドケロン(瑠璃ゲット)
3章 シグフレイ
アンキアーノの噂をやる(街は滅亡する)
この時点でアンキアーノはツチノコの噂が出てくるが
ペスカラとカプレーゼの噂はもう何も出てこない
アンキアーノ噂 → ツチノコ捕獲 → アンキアーノ噂 →
カプレーゼが戦闘シンボル → アスピドケロン(瑠璃ゲット) 星神全員と戦いたい思ってたがよくよく考えると武術の神と魔術の神ぐらいしか戦闘要員なさそうだしあれでいいのか
農業の神とかどうやって戦えばいいのかって感じだし
まあ主人公は農民の一人だが、ヤンキーだけど 重要なのはファイアブリンガーに味方がおらず孤立しているということだけだから
ロマサガ1を意識してデスシェラハと同じ2人ぶんだけ戦えるようにしたかな 星獣が分かりづらいから冥魔なんかよくわからん
モンスターの種類が制限ありすぎたな モンスターどころかパーティメンバーすら色違いになる懐事情で星神10体追加は無理な話 >>80
今まさにこのやり方で2個ゲットできたよ
頑張って! >>84
ローマ貴族感がすごいユラニウスファミリーの中でおもっきし浮いてるモブ継母さんかわいそう これって戦闘に出してない放置メンバーも勝手に強くなるのか?
いつのまにか一度も戦闘に出してないグゥイネヴィアの術が全部35以上に上がってて驚いた 勝手に上がってくね
バイトさせればスキルだけはスタメン並みになると思う もはやバイトすらしてない連中が揃いも揃ってHP900超え
どうなってんだニートども
ただ人によって成長まちまちだな ;キーでパーティ画面のキャラの台詞が聞けるとか教えてもらうまでわからなかったが
アイ・ハヌムでイレーネのやるぞ。は聞けないのか >>91
成長すらのは得意武器にだけだから得意武器少ない方が割り振りが少ない分速いとかじゃなかった まぁパーティ外成長が無いと野いちご使わなかった…というか普通プレイの時に困るしな セールだから買ってやり始めたけどロマサガミンサガと違いすぎて困惑してる
いやバトル面白そうではあるけどあまりに変わりすぎて😅 下調べとかしなかったのか?
サガファンでも更に好き嫌いが分かれる作品だな まあでも難しそうだが楽しそう
ポジティブに捉えてる☺ サガシリーズの中ではミンサガ並にやり込めてるわ
ロマサガ2、3はそこまでやり込めることないし
戦闘こそが至高! ロマサガ2と3は狂人の縛りがあるけど
サガスカの狂人的な縛りって何だろう 1周目野いちご知らないで普通にクリアできてたから、野いちご使わないほうが正しい遊び方なんだろうけど
1戦ごとに考えて戦うのは正直疲れるんだよな システム理解し始めたけどこの金2って書いてあるのこれがわからんから教えてくれませんか
https://i.imgur.com/UBIFMjn.jpg タリア編のあとにバルマンテ編最初やったとき何だこのクソメンバーと思ってアーサーごと全員リストラしたけど、初期メンバー主人公&パートナー抜きプレイやってるとこれはこれで味があるな
ウルピナメンバーよりはやりやすい
そしてやっぱキラーズつええわ、魔法なしでも充分やりやすい >>98
技増えて連撃狙って出せるようになるとゲロハマリするよ 元はソシャゲ用だったんだねぇ 装備強化の素材集めがくそめんどかったのはその名残りか 河津があんま重視してないにしてもフィールドマップと街やダンジョンがあまりに簡素過ぎるのも納得 絵柄から何か安っぽいソシャゲ感あったから長年避けてた
やってみたらどはまりしたが ダンジョン作ったところで2回目以降ファストトラベルさせろってなるんだから作り損だよね
それならその労力で別のところに手を加えた方がいい この戦闘システムでダンジョンでエンカしたら時間掛かりすぎてダルいな
1ダンジョンで数時間とか普通にあるやろ >>114
マップが簡素なのも周回前提のサガだからこそって感じがあるよな
プレイヤーからすりゃ作り手の苦労なんて知らんし初回だけでも面白けりゃ良いんだからダンジョンやタウンマップ実装しろってのも一理あるがゲームの特性をちゃんと考えて作ってるんだなって感じる >>114
それよな
周回でも楽しめるダンジョンなんて不思議のダンジョン形式しか思いつかない サガスカはイベントが多くて長いのにダンジョンとか無理
一周でできるだけ周ろうとしたら現状でも果てしなく時間かかる グラが個性的なのは、ガワだけでノコノコやってきてゲームが合わずにアンチ化するという事故を未然に防いでくれている
かもしれない まずやってみてもらわないことには面白いもつまらないもないのでもうちょい一般ウケするグラにしたほうが良いんじゃないかなとは思うけどね・・・
どんどん閉じコンになってゆく エメサガ今日存在知ったがあっちははなからやる気になるな サガスカで遊牧民ちゃん仲間にしたいって声があったから
そこにいらん捻りを加えて生まれたのがエメのフォルミナなのかなと思っている
別物ながらヴァッハも続投だしプレイヤーの人気は意識してそう >>123
そうだとしたら捻りすぎやろ
シフとアルベルト→ローラとアンリみたいに似たモチーフ繰り返すことあるから
インタビューで何度かバルマンテとアーサーに触れてること考えるとジャイロとジョニィをもう一回やるんじゃないか 被ってるのは確かにその2人っぽいなあ
しかし、バルマンテとアーサーってことは仲間割れエンドもあるのかな >>125
今回はああいうのはやらんと明言されてるので
シナリオ的には好評でも批判も多かったんだろうね どうせ使ってなかった場合のアーサーが居なくなるだけならともかく
行動に制限がかかりすぎるのは流石に厳しすぎた そこはきっと過去作リスペクトで、ラスダン突入したあとの絶望感を演出したかったんだよ(適当 アーサーが離脱してもバルマンテについてくるアーサーガールズ達
特にクローバーちゃんにとってバルマンテは親の仇なのに 死刑執行人を仇と言うのはちょっとちがうやろ
色々思うところはあるにせよ そもそも死刑執行人ってプライバシー守らなくていいのかな
作中だと名誉職なんだっけ ヨーロッパでも日本でも近世くらいまでは死刑執行人は高度な技術が必要な職で地位も低くなかったとは聞くな
首を落とすこと自体が困難だから人体にも精通してなくちゃいけないとかなんとか
下手くそにやられると死にきれなくてめっちゃ苦しいから上手な執行人は人気があって金を渡して指名してたらしいとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています