【本スレ】風来のシレン6総合 31F【Switch】
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不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2024年1月25日
■希望小売価格:6,985円(税込)
■プレイ人数:1人
■通信機能:インターネット対応
■対応機種:Nintendo Switch
■予約特典:3Dレンチキュラー
◆風来のシレン6 公式サイト
https://www.spike-ch...nsoft.co.jp/shiren6/
※前スレ
【本スレ】風来のシレン6総合 30F【Switch】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1706766326/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 12月に開発終了やったらしいしかなりスケジュール厳しかったんかな
鍛えた武器使うところとか99階ダンジョンの少なさ解消されたらマジモンの傑作にはなりそう >>658
レア枠なんじゃないかな、無双は全フロアに洞窟ギタンマムルが出るようだから埋めるのめっちゃ大変そう
レベルアップや桃まん投げつけて倒しても登録されないかあとで試してみるわ >>664
ああ比較対象をそこにするんならまあそういう感想でもしょうがないのか
ちなみに他プラットフォームだと何本以下が爆死判定? シレン2から345までが黒歴史過ぎるな
・至高の2から2度の延期をし期待値を上げまくった上で死産した3
・発売から10ヶ月後に新作が出た4
・前作の意見が反映されたない5
ギリ許せる5+と大好評新規世代も入ってきたシレン6 ゲームやらないやつはマリオやポケモンとシレンの区別もつかないのか >>609
多分、慎重じゃないんじゃないかと思う
毒矢稼いでれば、火力高い敵でもかなり抑えられるからなぁ 脱出の巻物クリア成功率下がるのな、解放しなきゃよかったわ >>663
なるほど、簡単な部類なのか
クリア後に制約プレイもあるみたいだが、普通にもっと難しめのダンジョンがほしいな… >>674
下がるの嫌なら使わなきゃいいじゃねぇか >>665
デバッグとバランス調整で限界だったのかもね
今作評判良いし、売り上げも上々だからスタッフさん達のモチベは高いはず
追加ダンジョンは期待出来ると思うんだよなー 持ち込み可のダンジョンはほぼクリアしたから持ち込み不可挑戦してみてるが、
これ運が悪い時は絶対無理じゃね
しかも絶対無理だと分かるのが何十分かプレイした後っていうのが時間がもったいない 泥棒するつもりないのに店内で緑のタイガーに投げ飛ばされて番犬にやられた。 >>678
何十分後かに絶対無理だったってなったダンジョンはあんまりないな
何かしらミスしてるわ
開幕隣に強モンスいて行き止まりでスカるとか挟まれるはあるけど >>678
開始直後に無理ゲーパターンは割とある
何十分とやった後は進め方が悪かっただけじゃね >>678
有志達はどの持ち込み不可ダンジョンでもクリア率5割あるらしい 今作、面白いね。
しかもレベルもちょうど良く、下手な俺でもクリアできる。
ショートカットも快適だし。
ハマりすぎてて仕事がヤバい。
ところで、中層以降で一時しのぎ振ると出口以外にもワープすることことあるよね?
一時しのぎで出口を見つけることができない時があるような 昔からアプデで後から追加はやってるしスイッチとアプデは相性良さそうだな このゲームってラージキャンセルある?
ショートカットは充実してるけど
毎回ボタン連打しないとゲーム画面に戻れないのが
うっとおしく感じる。 海外での不思議のダンジョンシリーズの評判って
どんなもんなんだろ? >>681
素早さもトンネルもあってその挟まれ方は問題があるわ >>660
敵が弱い
原始は50F以降も息抜けなかった
6は搦手でしんどい敵がせいぜいサソリやポリゴン、ガイコツのレベル3ダウンぐらい(しかもこいつら20Fぐい連続で出てくる)
あとシレン6はマゼルンが10F〜30Fまで出ます
40Fで戦車根絶やしたら50Fまで9割マゼゴンしか出ません
なんなんこれっていう
合成の価値下げんなや! 稼ぎは嫌だけど稼ぎして死んだら運のせいってそれ立ち回りが悪いだけで草、ベテランとか関係ないぞ
桃まんダンジョンで稼ぎプレイしたら盾なくても10階は越えるやろ >>660
つまんないっていうか、白紙が良くでるから(そこでバランスとってるから)
過去作から慣れてるプレイヤーには打開事態は簡単で物足りないだけやろ
ヤマカカシ99Fとか水龍99Fとか白紙出ないもっと不思議当たり追加しとけば満足しそうだけどね ヤマカガシで死にまくってる時に救助誤爆めんどいと思ってたけど設定で消せるやん! 逆に序盤の鬼ツモでこれ今回は絶対に行けるんじゃね?という展開でも
唐突の特殊ハウスなどのアクシデントであっさり終わることも 正直、原始みたいにモンスターテーブルとにらめっこしながらやらなきゃキツイっていうほうが異常だと思う とりあえず焼き芋でなんとかなったわ、急に前から出て塞ぐのやめてくり あーー、推測でアイテムケチってやられちまった、、
自分の下手さに嫌になるねあんだけアイテムケチったらあかんって毎回思ってるのに ヤマカガシもマゼルンが出ないからキツイだけで出てくれればそうでもないっていう
14F〜16Fが一番キツイから袋荒らしや大物荒らしが跋扈するようになったらそれはそれでキツイか 初心者「運ゲー」
中級者「テクニックゲー、俺ならできる(謎の自信)」
上級者「運ゲー」
シレンは実質麻雀 >>669
シレンレベルなら1万かな
初動勝負の作品じゃないしマイナーだし >>691
ほぼマゼモンになるの4142だけやけど >>700
そりゃ麻雀みたいなゲーム作りたいがスタートやからな >>707
え、そうなの?
ローグの話?トルネコのはなし?シレンの話? ストーリークリアできる気がしない
武器も盾もあまり強くできかった場合はタイマンすらほとんど勝てないと思うんだけど、20階ぐらいから即降り意識なのか
みんなゲーム上手すぎるだろ >>700
初心者と上級者で運ゲーの意味が違うのも一緒だな
初心者「運ゲー(だから何も考えずに適当でいいや)」
上級者「(どこまで考え尽くしても結局最後は)運ゲー」 今日0時から朝9時ぐらいまで5000人ぐらい集めてシレン6配信してたまんさんいたけどほんとイライラしたわ
初手大部屋モンハウで見渡すつもりが左スティック動かしててずっと歩いてピンチになってたり
白紙拾って手持ちにただ杖か転ばず杖があったから識別それに使ったり
マジで脳みそにキズが入ってるのかと思った >>709
大丈夫。救助がある。救助スレに行って1時間後にまたプレイすればクリアできる 犬シレンのダンジョンが初システムでワクワクしてたけどもの凄く簡単で拍子抜けした
おにぎりと草に変化できる要素でもうヌルゲーだな >>709
殴り合うために強くなるんじゃなくて一方的に処理するための杖やら巻物やら草を集めるんだ
アイテム欄パンパンになるの嫌だから壺が必要だねってこと >>708
まずチュンソフトのチュンが麻雀の中やし
中村光一が麻雀好きでそっから配られた配牌でクリア目指すみたいなゲームを作りたいからトルネコが始まったはず
記事はどっかにあったと思うけど知らん >>716
君だってイライラしてるのにゲーム続けるでしょ?
なんでゲーム続けるの? >>715
はえぇ~知らんかった
完全に麻雀できてるな ただの杖と転ばぬ先の杖と罠消しって敵に振ったときのメッセージとかだけで見極められる?
どれもメッセージなしだよね? 「麻雀は人生」と語る人もいるけどそうなるとシレンも人生やな >>715
俺もそれどこかで聞いた事あるから嘘じゃないね。
ただ話自体後付けかもしれんし麻雀だけに >>717
達成感あるからだけど
その沼プクリア見届けるのに他の感情生まれるならわかるけど何かあるの? >>657
ありがとう
初回だから、60階ぐらいまではクリアできるとは思ってなかったかな
>>658
あ、さすがに80階あたりからはクリア見えてたから即降りモードに入ってたよ
>>660
アイテムの豊富さを求める俺のようなタイプには不評だと思う
まがい物をなくすなら、そうじゃない深層用マイナスアイテム(まれに超有用も)とか、その分増やしてくれてると思ってたから 色々周回してピンチというピンチもなく大事に残した白紙が溜まっていって結局印&壺増大に使いまくったやつ絶対俺以外にもいるはず >>722
イライラしてても続ける動機があるからでしょ?
そんなこともわからないなら絡んでこないでよ
気持ち悪 神髄悪くないと思うけど終盤のテーブルがちょっと手抜き感あるわ
ミラチキゾーンとアークゾーンが長すぎる
悪い意味でトルネコ2のもっと不思議みたいだ 稼いでる最中のワクワク感が好きだからシレンはやめられない。 >>721
俺もスレで何度もなん度も見てるからソースは大量にあるぞ >>726
それな
てか基本的に10F区切りでのテーブルにしてるのがマンネリを招いてる
まぁこのへんはクリアした人間にしかわからん気持ちよね 新規参入もあるから初手はこれ位でいいけどね。神髄。
裏運髄絶対に来るだろうしな。 >>725
俺も知りたいんだけどその動画ではイライラ以外にどんな要素があるん? >>719
罠消しは今回ないよ
残りはわからないけど転ばぬも識別してまで持っていきたい杖ではないな >>731
本人のレス見直したら分かるやろ
煽りと見下しレスしかしとらんのだからそれが目的よ >>708
みっつ全部に関わってくるはなし
元々中村社長は「ローグの何が面白いのかサッパリ分からん」派で、それでも長畑さんって最古参のバランス担当の人に
「絶対面白いから!」と勧められ続け、長畑くんがそこまで言うなら…と半信半疑でやってたら遂に盲がひらけてドハマりした経緯がある
しかしグラフィックと主人公の姿が「@」のまま商用コンシューマー展開は無理がある、知名度ゼロでオリキャラシレン投入は
絶対に売れない、なんかもっとライトユーザーにとっきやすいモチーフないかな…→ドラクエ下請け開発の時のツテとコネで
中村さんから堀井雄二に直談判『ローグライク作るんですけど、キャラ知名度足りないのでトルネコとDQモンスターの
姿を使う権利貸してください!』→トルネコ1が大ヒット→ゲーム大賞受賞 >>731
視聴者全員がイライラしかしてないとしたら5000人も集められるわけないよね >>733
あ、罠消しないんかthx 見極めはできんよな
個人的には序盤は捨てるけど保存まみれになって負け筋が保存が壊される事ぐらいになった後半には欲しいかなーって感じだ >>715
違うよ
シレン6のゲームバランス担当でもある長畑成一郎氏の「ローグみたいなゲームを作りたい」ってのが始まり
中村氏にローグやらせたのも長畑氏 >>737
俺は君の言い分におおむね同意ではあるが
>>722と>>731はよく見たらわかるけど自演だから触れないほうがいいと思うぞ >>740
あー…
それはごめん
やばいタイプの人間を相手にしちゃったのか
以後放置で >>741
ゆるキャラハウス
河童とかギタマムとかいるぞ >>741
ある
「ゆるキャラ」モンハウとか新しい特殊モンハウも追加されてる 神髄簡単すぎて秋田
3年前も言ったけどシレン4をsteamで売ってくれー浜辺がやりたいんだ >>737
単純にイライラしながらも見続けられる要素がどんなものか知りたかったんだがなぁ
ちなみに自演ではないよ
https://i.imgur.com/HVJdDNP.jpg >>739
中村社長は自身ローグ下手なほうで、死にまくって進まず「長畑くんに勧められたけど死にまくりで全然面白さが分からない」
派だったんよね、麻雀は知ってても、未識別推アイテム理の立ち回りと面白さを飲み込むのに時間を要したのよね ヤマカガシ20回目の挑戦でようやくクリアできた
ノロージョで経験値稼ぎ教えてくれた人ありがとう >>748
(いやIDかわってる時点でもうお察しだから黙っといたほうがいいよ君…)
いや、なんにもないです
そうですか 買い物上手持ち込み有りやし楽勝やろと思ってたらミラクルチキンで生命の危機を感じた
まだ盾鍛え足りなかったか >>736
@のローグで思ったんだけどシレンもクリア時にスコアあったらTA以外の楽しみがあったのにな >>740
もういいかと思ったけど知らん人を勝手に自演にするのはやめて 神髄27Fで白紙まだ出てないんだけどこのまま40いって爆死する未来が見えるんだけど戦車根絶やし以外で戦車フロア突破する方法教えてくれ メッセージ無し杖、とりあえずただと転ばぬだけ
痛み分けチェック忘れるとか隣接とびつきとかのパターンはある
今回不幸はLv1に振ってもこれ以上レベル下がらないってメッセージがでるから判別可能 昔はスコアあったよね?
過去作は抜けばかりでいつ消えたか知らないけど 麻雀もだけど、上級者は「常に最適を選択しても最終的には運ゲーだからな」と言っていて
初心者はめちゃくちゃなプレイして負けて「運ゲーすぎ」とキレてる 100万ギタンを量産して壺に詰めるだけ詰め込む遊びまたやりたいなら実装してもいいけど >>753
昔はあったんだけどね番付
一定歩数以内でどれだけスコア稼げるかみたいな元祖ローグに近いコンセプトのダンジョンもあった
チーターの不正な記録が横行してなくなっちゃったらしいけど >>755
俺も40Fまで白紙出なかったからそのうち出るよ。
爆の印や耐熱のお香が一般的だよね。 >>753,758
オンラインスコア番付は5+辺りまでは一応毎作存在したんだけど、チーターが不正に無限稼ぎしたカンスト順位とかを
排除しきれず、まじめにやる人が萎えるだけだったので今回廃止されるに至ったのよ…不正やバグ技抜きに語っても
保存のツボに高級品詰め込んで延々風吹くまで稼いでLv99泥棒したものが1位になる、みたいな塩ランキングにしかならないので
射幸性と競争心を煽るつもりがもう今は足を引っ張る、という判断だろうね >>746
神髄まだ出てないんだけど浜辺と比べるとどう?
浜辺はクリアした後も楽しくてたまに潜って遊んでたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています