【本スレ】風来のシレン6総合 31F【Switch】
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不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2024年1月25日
■希望小売価格:6,985円(税込)
■プレイ人数:1人
■通信機能:インターネット対応
■対応機種:Nintendo Switch
■予約特典:3Dレンチキュラー
◆風来のシレン6 公式サイト
https://www.spike-ch...nsoft.co.jp/shiren6/
※前スレ
【本スレ】風来のシレン6総合 30F【Switch】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1706766326/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>715
はえぇ~知らんかった
完全に麻雀できてるな ただの杖と転ばぬ先の杖と罠消しって敵に振ったときのメッセージとかだけで見極められる?
どれもメッセージなしだよね? 「麻雀は人生」と語る人もいるけどそうなるとシレンも人生やな >>715
俺もそれどこかで聞いた事あるから嘘じゃないね。
ただ話自体後付けかもしれんし麻雀だけに >>717
達成感あるからだけど
その沼プクリア見届けるのに他の感情生まれるならわかるけど何かあるの? >>657
ありがとう
初回だから、60階ぐらいまではクリアできるとは思ってなかったかな
>>658
あ、さすがに80階あたりからはクリア見えてたから即降りモードに入ってたよ
>>660
アイテムの豊富さを求める俺のようなタイプには不評だと思う
まがい物をなくすなら、そうじゃない深層用マイナスアイテム(まれに超有用も)とか、その分増やしてくれてると思ってたから 色々周回してピンチというピンチもなく大事に残した白紙が溜まっていって結局印&壺増大に使いまくったやつ絶対俺以外にもいるはず >>722
イライラしてても続ける動機があるからでしょ?
そんなこともわからないなら絡んでこないでよ
気持ち悪 神髄悪くないと思うけど終盤のテーブルがちょっと手抜き感あるわ
ミラチキゾーンとアークゾーンが長すぎる
悪い意味でトルネコ2のもっと不思議みたいだ 稼いでる最中のワクワク感が好きだからシレンはやめられない。 >>721
俺もスレで何度もなん度も見てるからソースは大量にあるぞ >>726
それな
てか基本的に10F区切りでのテーブルにしてるのがマンネリを招いてる
まぁこのへんはクリアした人間にしかわからん気持ちよね 新規参入もあるから初手はこれ位でいいけどね。神髄。
裏運髄絶対に来るだろうしな。 >>725
俺も知りたいんだけどその動画ではイライラ以外にどんな要素があるん? >>719
罠消しは今回ないよ
残りはわからないけど転ばぬも識別してまで持っていきたい杖ではないな >>731
本人のレス見直したら分かるやろ
煽りと見下しレスしかしとらんのだからそれが目的よ >>708
みっつ全部に関わってくるはなし
元々中村社長は「ローグの何が面白いのかサッパリ分からん」派で、それでも長畑さんって最古参のバランス担当の人に
「絶対面白いから!」と勧められ続け、長畑くんがそこまで言うなら…と半信半疑でやってたら遂に盲がひらけてドハマりした経緯がある
しかしグラフィックと主人公の姿が「@」のまま商用コンシューマー展開は無理がある、知名度ゼロでオリキャラシレン投入は
絶対に売れない、なんかもっとライトユーザーにとっきやすいモチーフないかな…→ドラクエ下請け開発の時のツテとコネで
中村さんから堀井雄二に直談判『ローグライク作るんですけど、キャラ知名度足りないのでトルネコとDQモンスターの
姿を使う権利貸してください!』→トルネコ1が大ヒット→ゲーム大賞受賞 >>731
視聴者全員がイライラしかしてないとしたら5000人も集められるわけないよね >>733
あ、罠消しないんかthx 見極めはできんよな
個人的には序盤は捨てるけど保存まみれになって負け筋が保存が壊される事ぐらいになった後半には欲しいかなーって感じだ >>715
違うよ
シレン6のゲームバランス担当でもある長畑成一郎氏の「ローグみたいなゲームを作りたい」ってのが始まり
中村氏にローグやらせたのも長畑氏 >>737
俺は君の言い分におおむね同意ではあるが
>>722と>>731はよく見たらわかるけど自演だから触れないほうがいいと思うぞ >>740
あー…
それはごめん
やばいタイプの人間を相手にしちゃったのか
以後放置で >>741
ゆるキャラハウス
河童とかギタマムとかいるぞ >>741
ある
「ゆるキャラ」モンハウとか新しい特殊モンハウも追加されてる 神髄簡単すぎて秋田
3年前も言ったけどシレン4をsteamで売ってくれー浜辺がやりたいんだ >>737
単純にイライラしながらも見続けられる要素がどんなものか知りたかったんだがなぁ
ちなみに自演ではないよ
https://i.imgur.com/HVJdDNP.jpg >>739
中村社長は自身ローグ下手なほうで、死にまくって進まず「長畑くんに勧められたけど死にまくりで全然面白さが分からない」
派だったんよね、麻雀は知ってても、未識別推アイテム理の立ち回りと面白さを飲み込むのに時間を要したのよね ヤマカガシ20回目の挑戦でようやくクリアできた
ノロージョで経験値稼ぎ教えてくれた人ありがとう >>748
(いやIDかわってる時点でもうお察しだから黙っといたほうがいいよ君…)
いや、なんにもないです
そうですか 買い物上手持ち込み有りやし楽勝やろと思ってたらミラクルチキンで生命の危機を感じた
まだ盾鍛え足りなかったか >>736
@のローグで思ったんだけどシレンもクリア時にスコアあったらTA以外の楽しみがあったのにな >>740
もういいかと思ったけど知らん人を勝手に自演にするのはやめて 神髄27Fで白紙まだ出てないんだけどこのまま40いって爆死する未来が見えるんだけど戦車根絶やし以外で戦車フロア突破する方法教えてくれ メッセージ無し杖、とりあえずただと転ばぬだけ
痛み分けチェック忘れるとか隣接とびつきとかのパターンはある
今回不幸はLv1に振ってもこれ以上レベル下がらないってメッセージがでるから判別可能 昔はスコアあったよね?
過去作は抜けばかりでいつ消えたか知らないけど 麻雀もだけど、上級者は「常に最適を選択しても最終的には運ゲーだからな」と言っていて
初心者はめちゃくちゃなプレイして負けて「運ゲーすぎ」とキレてる 100万ギタンを量産して壺に詰めるだけ詰め込む遊びまたやりたいなら実装してもいいけど >>753
昔はあったんだけどね番付
一定歩数以内でどれだけスコア稼げるかみたいな元祖ローグに近いコンセプトのダンジョンもあった
チーターの不正な記録が横行してなくなっちゃったらしいけど >>755
俺も40Fまで白紙出なかったからそのうち出るよ。
爆の印や耐熱のお香が一般的だよね。 >>753,758
オンラインスコア番付は5+辺りまでは一応毎作存在したんだけど、チーターが不正に無限稼ぎしたカンスト順位とかを
排除しきれず、まじめにやる人が萎えるだけだったので今回廃止されるに至ったのよ…不正やバグ技抜きに語っても
保存のツボに高級品詰め込んで延々風吹くまで稼いでLv99泥棒したものが1位になる、みたいな塩ランキングにしかならないので
射幸性と競争心を煽るつもりがもう今は足を引っ張る、という判断だろうね >>746
神髄まだ出てないんだけど浜辺と比べるとどう?
浜辺はクリアした後も楽しくてたまに潜って遊んでたわ 神髄戦車ゾーンは香焚いても恐ろしくテンポが悪くなるから可能な限り根絶やしたい 白紙出過ぎってやつと白紙全然出ないんだけどってやつがいるあたりどっちが正しいのか分からん >>762
ありがとう
本当は1Fとかで出てたけど魔物部屋で使っちゃったんだ
嘘ついてごめんね >>688
MysteryDungeonとして認識されてるローグライクシリーズはポケダンが知名度の99.9%を占める
4chanに居るようなディープなJRPGオタクだけ歴史を深掘りしてtornekoやshiren the wanderに行き着く >>767
今作の確率は偏ります、って言ってた開発スタッフの言葉が正しい、という裏付けにはなるかな >>767
どっちも正しいってことなんだろうね
いっぱい出ることもあれば全く出ないこともあると >>764
浜辺のほうが10倍難しくて10倍楽しいよ
またギャザーにボコボコにされてえなあ オフラインの番付は残してほしかった
どんな装備でクリアしたのか、なんのモンスターに倒されたのかとか
後から眺めてニヤニヤできるし
今作からスクリーンショットで残すしか手立てがない 認知バイアスって話もあるぞ
例えばクリアまでに白紙が5枚出たとして
5枚も出たよ出すぎだろと捉えるか、5枚しか出なかった渋すぎと捉えるか 浜辺が10倍楽しいってことは無いわ
壁抜けイライラ棒じゃんあんなの セキ強いな。そりゃボスを単体で倒せる奴が道中に仲間になったら無双するの当たり前か 真髄1階モンハウ遭遇して
2階で白紙3枚持ってるんだがこれは全て魔物部屋にすべきか 神髄で白紙出ないはありえないと思うけど
何回か潜ってるけど毎回腐るほど出てる
駆け抜けてるだけだろ 店で星の石が売られてるのって商品だから守られてて一番安全なんだな、毎回店売りになってれば良いのに… 浜辺の方が難しいは同意するけど楽しいかは人によるな
対策不能のみだれ大根とかやってて楽しいとか信じられない
オーラみだれに殺されてからはねだやししないと気がすまないから本当に真髄に居なくてよかったよ 神髄は同じモンスターテーブルのフロアが長いから対策欠けている時に駆け足で登ってるとうんざりしたな
5フロアごとに変えて欲しいと思った >>765
ないないw
モンハウだとさすがにやるけど、弾かれた武器拾うときも漢一直線よw マゼルンどこで出るんだっけ?
メッキにしても1枚だけだからゲドロで稼げないし白紙の使い道がまだよくわからん
https://i.imgur.com/cQEAbC0.jpeg 難しさだけ見たら浜辺なんだろうけど面白さでいったらな
三種の神器揃うかのゲームだったし武器盾選択肢も少ないし腕輪縛りでやっても矢で索敵シコシコするだけでそんなに面白くはなかった記憶 神髄は探索の期待値高いよな
何階くらいからが即降り推奨なんだろう >>785
マゼルンは真髄10Fからマゼモンに切り替わる40F?ぐらいまでは全フロアでレア出現する 週末やろうと思ってアマでポチろうとしたらお届け19日でびびった 出荷絞ってるのか?
パッケージ版買いたかったけどDL版買うかなぁ ようやく真髄クリアしたぞー! ガチ勢たちがこぞってぬるいぬるいと言うのも分からんではないが
無駄に多い銀封印&銀剥がし巻がレアすぎてまともに合成しにくいのがやけにストレスだったな
銀封印多すぎるし銀封印剥がしてくれるオドロチドロ出して天然印が残ることを祈るか
錆避け腕輪手に入れるかしないとまともに剥がせないの怠かった よほどの白紙枯渇回でもないと5枚ぐらいは手に入る感じだしな
壺増大や銀剥がしやメッキに消費してもまだねだやし分は余る >>792
ファミ通のランキングによると約10万本の在庫がほとんど消化されてて在庫がない
ゲームソフト販売本数ランキング
https://s.famitsu.com/ranking/game-sales/ というかマゼルンさんは桃まんで自力合成できるのに
オドロチロドは桃まん使っても自力で銀封印消せないのなんでなのさ 東京だとまだパッケージ売ってたな
都市によるのかな? この界隈10万程度売れれば大ヒットだからな
海外や任天堂ソフトの本数、ソシャゲとかで感覚マヒしてるけど もはや仕方がないんだけど弟切草とか言われても新規に元ネタの方は通じないよね >>799
Twitterとか見る限りだと都市部だと
もう追加入荷がある店舗もあるらしいよ 10万本売れたら大ヒットの時代に10万行かなきゃ爆死扱いする人もいるし面白い >>794
てゆうか神髄は巻物の種類が多いから
それを白紙で補えよってスタンスなんだろうな >>790
モンハウに2枚使ったら
パコレプキンに通路で囲まれて最後の白紙を聖域にしちゃったよ… ニンテンドー製品が桁違いだからショボく感じるけど10万はヒットだろ。知らんけど 恥を覚悟で質問します
このゲームの面白さを感じるにはどうすればいいですか?
難易度的にエンディングは諦めたので他の手段をお願いします つるはしの次と木づちの次ってサトリのつるはしとアイアンハンマーでええんか? >>810
将棋理解できない奴に将棋の面白さわからせろとか難しい事言うね 神髄は数回潜ったけど10フロアに1~2個位は白紙あった気がするな
ケチって30階くらいで死んでて後回しにしちゃったが…… >>801
正直つまんなかったしかまいたちの夜に比べて知名度低いから新規どころか初代からやってる奴でも知らん奴結構居そう やっとヤマカガシクリアできたし
マジで装備品の運だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています