【本スレ】風来のシレン6総合 31F【Switch】
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不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2024年1月25日
■希望小売価格:6,985円(税込)
■プレイ人数:1人
■通信機能:インターネット対応
■対応機種:Nintendo Switch
■予約特典:3Dレンチキュラー
◆風来のシレン6 公式サイト
https://www.spike-ch...nsoft.co.jp/shiren6/
※前スレ
【本スレ】風来のシレン6総合 30F【Switch】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1706766326/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>762
ありがとう
本当は1Fとかで出てたけど魔物部屋で使っちゃったんだ
嘘ついてごめんね >>688
MysteryDungeonとして認識されてるローグライクシリーズはポケダンが知名度の99.9%を占める
4chanに居るようなディープなJRPGオタクだけ歴史を深掘りしてtornekoやshiren the wanderに行き着く >>767
今作の確率は偏ります、って言ってた開発スタッフの言葉が正しい、という裏付けにはなるかな >>767
どっちも正しいってことなんだろうね
いっぱい出ることもあれば全く出ないこともあると >>764
浜辺のほうが10倍難しくて10倍楽しいよ
またギャザーにボコボコにされてえなあ オフラインの番付は残してほしかった
どんな装備でクリアしたのか、なんのモンスターに倒されたのかとか
後から眺めてニヤニヤできるし
今作からスクリーンショットで残すしか手立てがない 認知バイアスって話もあるぞ
例えばクリアまでに白紙が5枚出たとして
5枚も出たよ出すぎだろと捉えるか、5枚しか出なかった渋すぎと捉えるか 浜辺が10倍楽しいってことは無いわ
壁抜けイライラ棒じゃんあんなの セキ強いな。そりゃボスを単体で倒せる奴が道中に仲間になったら無双するの当たり前か 真髄1階モンハウ遭遇して
2階で白紙3枚持ってるんだがこれは全て魔物部屋にすべきか 神髄で白紙出ないはありえないと思うけど
何回か潜ってるけど毎回腐るほど出てる
駆け抜けてるだけだろ 店で星の石が売られてるのって商品だから守られてて一番安全なんだな、毎回店売りになってれば良いのに… 浜辺の方が難しいは同意するけど楽しいかは人によるな
対策不能のみだれ大根とかやってて楽しいとか信じられない
オーラみだれに殺されてからはねだやししないと気がすまないから本当に真髄に居なくてよかったよ 神髄は同じモンスターテーブルのフロアが長いから対策欠けている時に駆け足で登ってるとうんざりしたな
5フロアごとに変えて欲しいと思った >>765
ないないw
モンハウだとさすがにやるけど、弾かれた武器拾うときも漢一直線よw マゼルンどこで出るんだっけ?
メッキにしても1枚だけだからゲドロで稼げないし白紙の使い道がまだよくわからん
https://i.imgur.com/cQEAbC0.jpeg 難しさだけ見たら浜辺なんだろうけど面白さでいったらな
三種の神器揃うかのゲームだったし武器盾選択肢も少ないし腕輪縛りでやっても矢で索敵シコシコするだけでそんなに面白くはなかった記憶 神髄は探索の期待値高いよな
何階くらいからが即降り推奨なんだろう >>785
マゼルンは真髄10Fからマゼモンに切り替わる40F?ぐらいまでは全フロアでレア出現する 週末やろうと思ってアマでポチろうとしたらお届け19日でびびった 出荷絞ってるのか?
パッケージ版買いたかったけどDL版買うかなぁ ようやく真髄クリアしたぞー! ガチ勢たちがこぞってぬるいぬるいと言うのも分からんではないが
無駄に多い銀封印&銀剥がし巻がレアすぎてまともに合成しにくいのがやけにストレスだったな
銀封印多すぎるし銀封印剥がしてくれるオドロチドロ出して天然印が残ることを祈るか
錆避け腕輪手に入れるかしないとまともに剥がせないの怠かった よほどの白紙枯渇回でもないと5枚ぐらいは手に入る感じだしな
壺増大や銀剥がしやメッキに消費してもまだねだやし分は余る >>792
ファミ通のランキングによると約10万本の在庫がほとんど消化されてて在庫がない
ゲームソフト販売本数ランキング
https://s.famitsu.com/ranking/game-sales/ というかマゼルンさんは桃まんで自力合成できるのに
オドロチロドは桃まん使っても自力で銀封印消せないのなんでなのさ 東京だとまだパッケージ売ってたな
都市によるのかな? この界隈10万程度売れれば大ヒットだからな
海外や任天堂ソフトの本数、ソシャゲとかで感覚マヒしてるけど もはや仕方がないんだけど弟切草とか言われても新規に元ネタの方は通じないよね >>799
Twitterとか見る限りだと都市部だと
もう追加入荷がある店舗もあるらしいよ 10万本売れたら大ヒットの時代に10万行かなきゃ爆死扱いする人もいるし面白い >>794
てゆうか神髄は巻物の種類が多いから
それを白紙で補えよってスタンスなんだろうな >>790
モンハウに2枚使ったら
パコレプキンに通路で囲まれて最後の白紙を聖域にしちゃったよ… ニンテンドー製品が桁違いだからショボく感じるけど10万はヒットだろ。知らんけど 恥を覚悟で質問します
このゲームの面白さを感じるにはどうすればいいですか?
難易度的にエンディングは諦めたので他の手段をお願いします つるはしの次と木づちの次ってサトリのつるはしとアイアンハンマーでええんか? >>810
将棋理解できない奴に将棋の面白さわからせろとか難しい事言うね 神髄は数回潜ったけど10フロアに1~2個位は白紙あった気がするな
ケチって30階くらいで死んでて後回しにしちゃったが…… >>801
正直つまんなかったしかまいたちの夜に比べて知名度低いから新規どころか初代からやってる奴でも知らん奴結構居そう やっとヤマカガシクリアできたし
マジで装備品の運だわ >>792
午前中に見た時は2/6配送だったから売り切れたんだと思う
結構売れてるんだな >>810
シレンを売ってポケモン不思議のダンジョン救助隊DXを買ってきましょう
そして清盛99F踏破したらシレン6を買い戻してください >>810
キャラを育成するゲームじゃなくて自分を育成するゲームって考える やっぱ脱出の解禁をあんなに後にしたの新規には優しくないよなって思うわ 最強武器といえば今回ちゃんと秘剣カブラステギと螺旋風魔強くて嬉しい
山姥の方が強いのは悲しい >>801
現実にオトギリソウ科の植物薬草は実在するので、そちらを元ネタだと勘違いで思ってくれても、全く分からなくても良い
元ネタを履修してなかろうと知らなかろうと、何となく意図がふんわり伝わるパロディは良いパロディ
風化する時事ネタでしかない5までのおもしろ説明文みたいなのが悪い内輪ウケパロディ >>804
開発費も目標売り上げ本数も全く違うであろう任天堂の看板タイトルとシレンを
同じ扱いにして爆死爆死と言ってるのはただ煽りたいだけなんだろうなと思う こんなマゾゲーが今になってなんで売れてんだ、って言ってる自分もDS1から3、4、5飛ばして久々に買ったクチだわ 最終的には持ち込み不可ダンジョンの踏破が目標だとしても
新規の受け口にするなら持ち込み可の要素をある程度気軽に楽しめるゲームにした方が楽しみやすいんだろうな >>810
難易度的にエンディングを諦めるような奴には楽しめない
楽しむには強い心が必要
開幕何もないのにオトトに隣接されて殴りを外しても何事もなかったかのように通路にスッと引く
そういう強い心が無い奴には無理 原始踏破できないマンだけど神髄はクリアできた
桃印強すぎる セキ仲間になる頃には
仲間に付いてきてほしいダンジョンはほぼクリア済みなのがもどかしい >>692
今稼ぎした後に休憩してから再開したらクリアできたわ
使い捨ての盾も拾えた 返信ありがとう、自暴自棄入ってました
やっぱ自分が色々経験しないといけないですね
でも清盛、れんぞくひっちゅうパルシェンでもクリアできてないorz 攻撃・防御のたびにリソース消費する代わりに補正が入る腹力と金食 セット効果で消費減
セット効果で常に呪われてしまうけどちからがマシマシになる山姥
だいたいこの3種類が真髄で強い感じよね
俺は神器でセットが手に入らなかったからセットなし天めぐが少なくて火力も15しか無かったけど
優秀な印が揃ってたのと透視+壁抜けとちから草たくさんあったから危なげなく乗り切れた アスカはシレンと同じ位鍛えた装備を与えたら無双してくれる・・・はず
まだ拾った安物しか与えてないけど >>833
一致団結は人によっては裏白蛇より難しい 持ち込み可は初心者向けなんだろうけど
そのせいでバッサリ切り捨てることになってるわ
持ち込み不可はリトライゲーって割り切れるけど
持ち込み可で準備したものが一瞬で無駄になるのはトランプタワー崩すの大好きなようなやつ耐えられない♦ >>40
これやってる人は正直グリッヂ利用してクリアしてるようなモンだから見下してるわ 5plus民だが、6は難易度的に上がったのか下がったのか、どっち? シレンやってる人なら大抵知ってるだろうけど
まもけん2って作品のストーリーダンジョン
持ち込み不可のダンジョンはクリアしたことにして飛ばす(後で好きな時に再挑戦可能)ってオプションがあるのよ
ストーリークリアもおぼつかない初心者救済には
それくらいドラスティックな対応してもいいんじゃないかなとは思う >>552
救助ポイント稼いで自分救助を安定化させるため >>840
ダンジョンから出たら?勝手に装備倉庫に返すじゃん
ずっと持ってろよ…… >>842
比較にならんくらい一致団結のが難しいと思うぞ
こちとらハンデ4人も抱えてるのに一切自重しやがらねえからな 渡した装備を律儀に倉庫へ返却するのをいますぐ辞めて
ちから・錆避け・弾きよけの三種のうち1個だけでも装備してくれたらなぁ >>845
基本的には下がった
でも前作までのプレイヤーもこれくらいがちょうどいいって人が多い
個人的には20Fくらいで終わるダンジョンが多いのが嬉しい
さくっと遊べるし、失敗しても気分的にリトライしやすい >>844
あんまり人を見下す癖つけないほうがいいぞ ふたばにドスコイ化したアスカのイラストや
オナラさせる方法について解説があったりする すみません、全滅の巻物も杖巻物の回廊で取れますか? >>843
別に持ち込み可なだけで持ち込まなくてもいいやで? グリッヂ扱いワロタ
弓撃つ敵に壁(石像)挟むのなんてトルネコ時代からあるような稼ぎじゃねぇか >>845
もっと不思議だけ見るなら真髄は原始より簡単
序盤でこそ真髄の方が殴り合いがつらくて難しいが、50F以降の深層で真髄は原始と違って危険フロアが殆どない
金食い虫や昼や気配察知や呪い師が無いと無理みたいな事もないし セキ・敵接近時倍速、攻撃後下がる
ヒビキ・自身倍速、シレン回復、敵に状態異常
豚・固定ダメージ、外しても回収可能
トゥガイ・攻撃力高、無限庇う
アスカ・剣盾装備可能
アスカだけ不遇すぎて泣けるわ
持ち込み不可じゃアスカの装備まで用意するの面倒、持ち込み可能は仲間自体いらない >>846
今回のストーリーは持ち込み不可のチュートリアル(及び基本システム理解も)兼ねてるからどうだろうな
初心者がストーリーの息抜きに達成感得られる短いのはあっても良かったかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています