【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part416【リメイク】
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!extend::vvvvvv:1000:512 !extend::vvvvvv:1000:512 !extend::vvvvvv:1000:512 次スレを立てる際は本文冒頭に↑を2行以上重ねてください (立つと1行目は消えコピペ用の2行目以降が残ります) ※次スレは>>900 以降で必ず宣言してからスレ立てしてください ファイナルファンタジーVII リメイク 対応機種:PlayStation4 発売日:2020年4月10日 価格:5,478円(改定後) 公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/ ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード 対応機種:PlayStation5 / PC(EpicGamesStore/Steam) 発売日:2021年6月10日 価格:5,478円(改定後) 公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffviir_ig/ ファイナルファンタジーVII リバース 対応機種:PlayStation5 発売日:2024年2月29日 価格:9,878円 公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffvii_rebirth/ ◆前スレ 【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part415【リメイク】 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1708469617/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 一番緩いのは16だと思うけどそもそもアクションだと尺度が別かな 緩いとか緩くない以前にゲームシステムの説明を読むって事を全然しないから意味ないだろ 今日の夜本当にメタスコア出るのかな? なんか26日って噂もあるけど 90点越え頼む >>582 メタスコアはわからんが、メディアの製品版レビューは確実に出るよ。23時。 寧ろ、体験版のジュノン編を収録しなかった方が売れた気がするんだが……😰 5人じゃなくて3人表示とかにすればもっと画質向上したりしないんだろうか >>586 それで上がるのはfpsであって画質は関係ないのでは >>579 いや10も12も丁寧に遊んでかなかったら結構きついぞ ステータス上げたらどうにでもなるから難しいとまではいかんだろうけど ってかちゃんとやったら難しくないっていうなら7Rだってそうだしね それ以前のレベルの話するならどれも難しくないか?って >>587 fps上がる余地あるならその分画質方面にリソース回す選択も出てくる トレードオフだから よく考えるとSteamのFF10も30fps固定だったわ なんとかグラモードで慣れるようになるか 今更かもしれんけどジュノン編冒頭のナナキがコンドルフォートっぽい話してるんだな もしかして島に移転されたのか。道理でジュノン周辺に見当たらないわけだね これ720pでしょパフォーマンスモードの解像度 要するにPS3レベルの解像度なんだよ落としすぎ バランスモードとっとと実装しろ 他のゲームだと40FPSターゲットのモードとかあったりするね >>494 空中戦でも回避行動出来るからね。ずっとドラゴンボールみたいに戦えるよ。勿論被弾すりゃ落ちるけど。 ティファも同じ。クラウドと連携アクションからずっと空中戦できる このキモいチビチョコボなんなの?近付くと逃げるし離れるとくっついて来るしウザいしうるさいんだが >>598 逃げてるんじゃなくてチョコボストップへの道案内だ >>588 ゲーム難度というよりシステムが持つ許容性の話だろうね 究極ガンビットをほとんど理解できなくても12を楽しむことはできたけど7Rはそうはいかないわけで ビジュアルに惹かれてうっかり手に取った子供もキャッチアップできる間口の広さは、意識した方がいいと思うんだよな さっきまで暴れてた人も、そもそもこういうことを言いたかったんじゃない?言語化できてなかっただけで 戦闘中にオプションボタンで開くメニューからクラシックに切り替えられるようにして欲しい 一々システムいじるの面倒やわ パフォマンスモードさ、ステータス画面のキャラグラだけでもグラモード並にしてくれんかな フィールド探索やバトルしてる時はこのグラでも慣れられるけどここだけは凄く違和感感じる ニブルの時気にならなかったけどジュノンはグラフィックモード一択だったわ 30fpsも1分やれば慣れるし でも、グラフィックに関してここまで不満がでるのであれば、もう少し軽くて単純なグラフィックにして、そしてオープンワールドにして、分作にせずに1本でまとめた方がよかったのでは?……と思ったりもする。 7の次は9とか10をリメイクしたらいいわけだし。 そうすると今年の今頃はFF9Rの発売日だったはずw >>584 駄目なところ凝縮されてるよな 出すにしても順序逆にした方が絶対良かったわ 通常攻撃より連携アクションメインで戦ってたほうが良い気がする 修正されない限りグラフィックモードのが良さそうだな MAI>>>>>>ティファ>>>>>>>>>バレット>>>>>>>エアリス(笑) ATBってもともとは時間で溜まる擬似ターンベースだったのにFF7Rでは攻撃、回避、ガードというアクションで溜める比重が高くなってるので仲間のATBもたまりずらいし劣勢の立て直しもしづらくなってこれがストレスの要因になってるんだよな。おかげで頻繁な操作キャラ変更が必要になってカメラ視点も頻繁に動くのほんとセンスない設計 色々となんか他ゲーの要素つまみ食いしてるけど洗練してないような感じだな アイテム拾うのとか会話するのとか家に入るのすら手間取るし バトルシミュレーターのロード時間とか気になるな バランスはFF16よりムズくしてるのかねこれ 仲間操作できるのがウリだけど 仲間操作しないと仲間のATBたまらない、 ATB貯まらないと連携アビも使えない。って感じでクラウド以外の操作を強制されるのが不快な人が多いんだろうな、俺は好きだが もうちょい操作をわかりやすくするか、クラウド操作オンリーでも戦いやすくすれば賛否両論にならんかったんかな 3作目はバトルシステム一新してもいいよ これに拘るほど面白くないだろバトルシステムそのものが あと、これ言っていいのか分からんけど、ティファの胸が大きすぎるよね? これ裸になるとデカすぎてバランス悪くなるはずだよ。 分かるよね? 体験版に追加でゴールドソーサー編のサプライズ配信はよ >>609 フレームレート厨の俺でもグラフィック選んだわ なんかパフォーマンスで探索するのは眼に悪い感じがする スターオーシャンは仲間の使い方邪魔しない程度でよく出来てたなぁ そっち参考にできなかったのかな コマンドRPG要素捨てきれなかったんだろうけど 個人的に一番気になるのがティファ・エアリスのハーレムパーティにすると クラウドの連携アクションがどっちも溜め斬りになっちゃうから論外になる点だな それだね。 ゲージ貯めるのに頻繁に操作キャラ変更しつつ敵の攻撃も見ないとだからボス戦とかすごい疲れる もう少しだけオートが利口になってくれればな 沸いてくるのは100%分かってたけど散々エアプ叩きしまくったFF16を引き合いに出してFF7叩くのゲハカスの鏡だな キャラ切り替えがめんどくさいって思う人は結構多いと思われ。バーストしたら切り替えてリミット打つくらいで良かった (製品版では体験版より実質的な難易度が下がると思うんですけどなんで言及がないんです?) 初見でパーティホニャララにしとけばよかった マテリアホニャララにしとけばよかった ってのが頻発しそうだな 準備ぐらいさせろ! ジェットコースターみたいな流れにしたいんだろうけど落ち着かねぇ フレームレート厨がグラフィックモードを仕方なく選択する異常性を開発は認識してくれ マジでパフォーマンスモードがひど過ぎる 間違いなくPS5のゲームの中で最低の部類だよ 難易度じゃなくて根本的な仕様の話をしてるからじゃない? 難易度は個人的には良い。ジャスガで全部どうにかなるし >>601 原作過去クラウド(カームでの過去話)は操作出来るけどたたかうとアイテムしか出来ない上瞬殺されがち セフィロスがオートで敵をなぎ倒したりクラウドをアライズで生き返らせたりする(ただしHPが140なので焼け石に水) ちなみに過去話セーブポイントだともう戦う事が出来ない 戦いを見たいならカームの外でセーブしてから宿屋へGO >>629 1回限りとか制限付きで戦闘中PTメンバー入れ替えあってもよかった気がするわ ゲージを貯めるなら連携アクションね。バレット強いみたいな変なムーブ起きてるからATB溜まりにくいと勘違いしてる。ティファの連携スキルの多弾系と単発系の2種を使い分けてティファ一人で3人同時にATB溜める。ヒット判定毎にゲージ伸びるから敵が密着してる所で連携アクション使えばより速く溜まる。この仕様を理解した上で連携アクションを見直すと誰が優秀で今後どういう連携アクションを装備すれば良いかも見えてくる。 操作可能なキャラ5人を常時表示させてるからマシンパワー足りてません 自称4Kですがボケボケです PS5ってこの程度のマシンパワーだっけ? クラウド一人しか操作したくないならEASYでやればよくない? 試しにEASYにしてクラウド操作だけで象と戦ってみたけどこれはこれで面白かった >>615 リメイクもそうだったけど操作キャラ変えると視点だけでなく右下のゲージの並び順もいちいち変わるのが不快すぎる リメイクではクラウド連呼のセフィロス 原作の「クラウド、失礼お前に名前などなかったな」に繋がらない 「クラウド、走るんだ。逃げて。生き延びて」 母親の最後の言葉をクラウドに放ったセフィロス 原作「お前は宝条に作られた。ティファの記憶の中にクラウドという少年がいたかもしれないな」 母親の言葉をクラウドに向けたのなら、宝条に造られたのではないと言っているのと同じ ニブルヘイムのクラウディアから生まれたから母親の言葉を使った 母親の死の前の言葉をクラウドに放ったこと つまりクラウドはニブルヘイムにいたと認めている 神羅ビルのセフィロス「感動の再会だ」 クラウドがニブルヘイムに来ていないなら「再会」とは言わない 改変がないとしたら、ニブルヘイム以外にクラウドとセフィロスは接点がない クラウド「あんたは、俺がこの手で」 セフィロス「もちろん覚えているとも」 クラウドがニブルヘイムにいたと認めていないと出てこないセリフ この辺りから精神崩壊のシナリオは変わる これに追加してのザックスの記憶を取り戻したクラウドのセリフがあり それも含めてどう再現するんだろうというところ 運命を変えるなんてメタな視点を抜きにしても改変の要素なら1作目からある 2023トレーラー、セフィロスがクラウドに語っているであろうセリフ 「ティファは俺が殺したはずだ。ならばあれは誰だ」 英語版ではYou know that I killed her といいクラウドがその場にいて見て知っている前提で話している つまりクラウドはニブルヘイムにいたと伝えている 何か1度ピンチになったら逆転無理って言ってるのいるけど、製品版だとピンチになったら1度だけ控えメンバーとの連携アビリティ使えるみたいよ そっから逆転勝利してる動画もあるよ面倒いから貼らないけど 像てシミュレーターのやつ?ジャスガでダウンするやつかな?初見でノーダメだったけどアレにも文句言うやついるんか ティファ前作よりグラマーになった?足とか微妙に肉付きよくなったような 胸の揺れも前より少し目立つようになって良いね リメイクは服も髪も揺れてんのに何しても揺れないから却って変だったよ ATB溜まるの遅い→連携アクション使おうね グラフィック→気になるならPC版を待とうね 難易度高い→製品版では育成できる時間があるしマテリアも揃うから実質的な難易度は下がるよ 体験版の範囲→他エリアで出そうと思ったらそれ用のデバッグ期間が取られて製品版のリリースが延期されるがよろしいか 遠距離攻撃→チュートリアル読もうね 敵が強い→弱点突こうね ATBゲージ回収仕様を理解したいならジュノンの解析レベルIのオーク3体に連携アクション使ってみな。ティファとエアリスの2人だけ選手。3体同時にアクション当てれば秒で2人ともマックスになる PCで遊ぶやつがみんな4k60fpsで遊ぶとおもってる? 1080p60fpsがほとんどだぞ 〇〇を使いたい!バレット使いたくない!って人は何を言いたいのかよく分からん 縛りプレイしたいって言ってるのにゲーム側に文句言うのは違くない? 通常版のDL版が9878円でアマのパケ版が8082円なんだけど値段差あり過ぎない? こんなもんなの? コマンドとアクションの融合はムズいな コマンドで頭使いながら反射でアクションって思考と反射の融合かよォ?! 16だとボタン押すタイミングだけで良かったがオート回避とかオートコンボもあったし 完全マニュアルでトルガルコマンドとかまで意識したらあばばばになったがw >>647 そもそもジュノンのボスって原作からバレットじゃないとたたかう届かない敵だった気がするんだ >>648 小売り割引ってそんなもんじゃない?むしろパケ版買う利点がそこしかない パケ版はインターグレード無料で付いて来ないしな。特に今回のパケ版はローソン以外特典ゴミだし >>651 むしろクラウドで攻撃届くのは温情なんだな 魔法で頑張ろうねっていうボスなのね元々 >>653 すまん早とちりした ユーザーの予想が92ってだけだった 予想の点数とか政治家の「日本を取り戻す」級に信用ならないな コマンド式RPGでもないのにリアルタイムに3キャラ分のHP、MP、ATB管理してこんなの頭と目が疲れるゲームそうそうないよ 製品版出ても起動が億劫になりそう 来週号のファミ通で発売記念特集やるよ 過去作振り返り、キーワード解説、レビュー、開発者インタビューなど計50P >>641 討伐拠点のやつ 今クラウドのみ操作EASYでボトムスウェル倒したけど純粋なアクションゲーみたいに戦えて面白かった ノーマルでアクションとコマンドを駆使するのも楽しいしリバースの戦闘はよくできてるわ 体験版はレベル低いし装備してるマテリアも微妙だから戦闘きつく感じるんだと思う。製品版だとあっさりクリアできそう ファミ通もあれだが今回一般人にまるで刺さってなさそうなのがな 興味持たれないのはどうしようもないけど、もうちょっとやり方あるんじゃないかと思うことも 続編の時点でハードル高いよ しかも前作何年前だっけ VRゴーグルのガキのとこで(あーそういやこんなやつ居たなぁ)になった その割には劇的に変わってなくてあーこんなシステムだったなぁで新しさも微妙だし ファンはオリジナルと違うことに戸惑って 新規はシナリオが???で戸惑うし 優しくないよね まあ発表日と時間を間違えたね ツイッターのトレンドに上がらなかった 素直に午前にでも体験版出しとけば午前中だけはトレンド入ってたかもしれないのに 体験版はタイムアタックでもするわけでもないならプリセットのマテリアいじってない状態のバレットとエアリス突っ込んどきゃ一気に難易度下がる長射程いれときゃめっちゃ楽にはなるやろ クラウドティファ犬でやりたいとかなければとりあえずバレットかエアリス入れときゃいい タイムアタックするならティファエアリス一択なんだけどね ティファ厨は頑張ってプレイスキルあげてもろて リバースが面白そうだと思った人の中に前作をやっていない人もいると思うけど、彼らの内のかなりの数が「前作やるの面倒くさいからリバースやらなくていいや。ダル」となってそう。 そういったことを考えると、やはり3部作に分けたのはビジネス的には悪手だったのでは?😰 しかも三部作の二作目っていうね FF7とかいう昔すごかったらしいゲームという付加価値がなければ新規は一切手を出さないレベル リメイクではクラウド連呼のセフィロス 原作の「クラウド、失礼お前に名前などなかったな」に繋がらない 「クラウド、走るんだ。逃げて。生き延びて」 母親の最後の言葉をクラウドに放ったセフィロス 原作「お前は宝条に作られた。ティファの記憶の中にクラウドという少年がいたかもしれないな」 母親の言葉をクラウドに向けたのなら、宝条に造られたのではないと言っているのと同じ ニブルヘイムのクラウディアから生まれたから母親の言葉を使った 母親の死の前の言葉をクラウドに放ったこと つまりクラウドはニブルヘイムにいたと認めている 神羅ビルのセフィロス「感動の再会だ」 クラウドがニブルヘイムに来ていないなら「再会」とは言わない 改変がないとしたら、ニブルヘイム以外にクラウドとセフィロスは接点がない クラウド「あんたは、俺がこの手で」 セフィロス「もちろん覚えているとも」 クラウドがニブルヘイムにいたと認めていないと出てこないセリフ この辺りから精神崩壊のシナリオは変わる これに追加してのザックスの記憶を取り戻したクラウドのセリフがあり それも含めてどう再現するんだろうというところ 運命を変えるなんてメタな視点を抜きにしても改変の要素なら1作目からある 2023トレーラー、セフィロスがクラウドに語っているであろうセリフ 「ティファは俺が殺したはずだ。ならばあれは誰だ」 英語版ではYou know that I killed her といいクラウドがその場にいて見て知っている前提で話している つまりクラウドはニブルヘイムにいたと伝えている グラフィックモードはカクカク パフォーマンスモードはボケボケジャギジャギ どちらも目が痛くなって長時間のプレーは無理 ps5pro出てまともに遊べるようになったら中古で買ってやる ライトニング3部作で学習しなかったのか あっちはあっちでバトルシステム変えてたみたいだがシナリオがまず意味不明で続きをやりたいと思えんし まぁKHも似たようなもんか せめてニブル回想から自然な流れでグラスランド編をあからさまな見えない壁を引いてでもフィールド用の体験版に出しとけば まあ、あそこに出るとこを結構見せ場にしてるみたいだから無理だったんだろうけど、ジュノン編はセルフネガキャンにもなりかねない内容だった 戦闘かなり良くなってるけど前作のクソ部分にまるまる上乗せしてるだけだから 操作がアホみたいに複雑化しちゃってるんだよね クソ部分はバッサリカットしてもっと操作単純にすべきだった ゲームは漫画と違うからなぁ。 例えばFF7を漫画にします。10巻にします。1年に3巻くらい発売します。であれば、仮に4巻だけを読んだ後に、面白そうだから1~3を買おうと思っても買えるわけよ。漫画だから安いし、何より漫画三冊を読んでも時間が掛からない。 これがアニメだと結構時間が掛かるので、最初から見てみる気が削がれるけど、ゲームよりマシなんだよね。 なぜかというと、アニメは見てるだけでいいから。 ゲームの場合はプレイ自分で操作してしなきゃならんのよ。 しかもそのゲーム体験が自分の好みに合っているかは分からない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる