【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part416【リメイク】
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!extend::vvvvvv:1000:512 !extend::vvvvvv:1000:512 !extend::vvvvvv:1000:512 次スレを立てる際は本文冒頭に↑を2行以上重ねてください (立つと1行目は消えコピペ用の2行目以降が残ります) ※次スレは>>900 以降で必ず宣言してからスレ立てしてください ファイナルファンタジーVII リメイク 対応機種:PlayStation4 発売日:2020年4月10日 価格:5,478円(改定後) 公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/ ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード 対応機種:PlayStation5 / PC(EpicGamesStore/Steam) 発売日:2021年6月10日 価格:5,478円(改定後) 公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffviir_ig/ ファイナルファンタジーVII リバース 対応機種:PlayStation5 発売日:2024年2月29日 価格:9,878円 公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffvii_rebirth/ ◆前スレ 【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part415【リメイク】 https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1708469617/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>648 小売り割引ってそんなもんじゃない?むしろパケ版買う利点がそこしかない パケ版はインターグレード無料で付いて来ないしな。特に今回のパケ版はローソン以外特典ゴミだし >>651 むしろクラウドで攻撃届くのは温情なんだな 魔法で頑張ろうねっていうボスなのね元々 >>653 すまん早とちりした ユーザーの予想が92ってだけだった 予想の点数とか政治家の「日本を取り戻す」級に信用ならないな コマンド式RPGでもないのにリアルタイムに3キャラ分のHP、MP、ATB管理してこんなの頭と目が疲れるゲームそうそうないよ 製品版出ても起動が億劫になりそう 来週号のファミ通で発売記念特集やるよ 過去作振り返り、キーワード解説、レビュー、開発者インタビューなど計50P >>641 討伐拠点のやつ 今クラウドのみ操作EASYでボトムスウェル倒したけど純粋なアクションゲーみたいに戦えて面白かった ノーマルでアクションとコマンドを駆使するのも楽しいしリバースの戦闘はよくできてるわ 体験版はレベル低いし装備してるマテリアも微妙だから戦闘きつく感じるんだと思う。製品版だとあっさりクリアできそう ファミ通もあれだが今回一般人にまるで刺さってなさそうなのがな 興味持たれないのはどうしようもないけど、もうちょっとやり方あるんじゃないかと思うことも 続編の時点でハードル高いよ しかも前作何年前だっけ VRゴーグルのガキのとこで(あーそういやこんなやつ居たなぁ)になった その割には劇的に変わってなくてあーこんなシステムだったなぁで新しさも微妙だし ファンはオリジナルと違うことに戸惑って 新規はシナリオが???で戸惑うし 優しくないよね まあ発表日と時間を間違えたね ツイッターのトレンドに上がらなかった 素直に午前にでも体験版出しとけば午前中だけはトレンド入ってたかもしれないのに 体験版はタイムアタックでもするわけでもないならプリセットのマテリアいじってない状態のバレットとエアリス突っ込んどきゃ一気に難易度下がる長射程いれときゃめっちゃ楽にはなるやろ クラウドティファ犬でやりたいとかなければとりあえずバレットかエアリス入れときゃいい タイムアタックするならティファエアリス一択なんだけどね ティファ厨は頑張ってプレイスキルあげてもろて リバースが面白そうだと思った人の中に前作をやっていない人もいると思うけど、彼らの内のかなりの数が「前作やるの面倒くさいからリバースやらなくていいや。ダル」となってそう。 そういったことを考えると、やはり3部作に分けたのはビジネス的には悪手だったのでは?😰 しかも三部作の二作目っていうね FF7とかいう昔すごかったらしいゲームという付加価値がなければ新規は一切手を出さないレベル リメイクではクラウド連呼のセフィロス 原作の「クラウド、失礼お前に名前などなかったな」に繋がらない 「クラウド、走るんだ。逃げて。生き延びて」 母親の最後の言葉をクラウドに放ったセフィロス 原作「お前は宝条に作られた。ティファの記憶の中にクラウドという少年がいたかもしれないな」 母親の言葉をクラウドに向けたのなら、宝条に造られたのではないと言っているのと同じ ニブルヘイムのクラウディアから生まれたから母親の言葉を使った 母親の死の前の言葉をクラウドに放ったこと つまりクラウドはニブルヘイムにいたと認めている 神羅ビルのセフィロス「感動の再会だ」 クラウドがニブルヘイムに来ていないなら「再会」とは言わない 改変がないとしたら、ニブルヘイム以外にクラウドとセフィロスは接点がない クラウド「あんたは、俺がこの手で」 セフィロス「もちろん覚えているとも」 クラウドがニブルヘイムにいたと認めていないと出てこないセリフ この辺りから精神崩壊のシナリオは変わる これに追加してのザックスの記憶を取り戻したクラウドのセリフがあり それも含めてどう再現するんだろうというところ 運命を変えるなんてメタな視点を抜きにしても改変の要素なら1作目からある 2023トレーラー、セフィロスがクラウドに語っているであろうセリフ 「ティファは俺が殺したはずだ。ならばあれは誰だ」 英語版ではYou know that I killed her といいクラウドがその場にいて見て知っている前提で話している つまりクラウドはニブルヘイムにいたと伝えている グラフィックモードはカクカク パフォーマンスモードはボケボケジャギジャギ どちらも目が痛くなって長時間のプレーは無理 ps5pro出てまともに遊べるようになったら中古で買ってやる ライトニング3部作で学習しなかったのか あっちはあっちでバトルシステム変えてたみたいだがシナリオがまず意味不明で続きをやりたいと思えんし まぁKHも似たようなもんか せめてニブル回想から自然な流れでグラスランド編をあからさまな見えない壁を引いてでもフィールド用の体験版に出しとけば まあ、あそこに出るとこを結構見せ場にしてるみたいだから無理だったんだろうけど、ジュノン編はセルフネガキャンにもなりかねない内容だった 戦闘かなり良くなってるけど前作のクソ部分にまるまる上乗せしてるだけだから 操作がアホみたいに複雑化しちゃってるんだよね クソ部分はバッサリカットしてもっと操作単純にすべきだった ゲームは漫画と違うからなぁ。 例えばFF7を漫画にします。10巻にします。1年に3巻くらい発売します。であれば、仮に4巻だけを読んだ後に、面白そうだから1~3を買おうと思っても買えるわけよ。漫画だから安いし、何より漫画三冊を読んでも時間が掛からない。 これがアニメだと結構時間が掛かるので、最初から見てみる気が削がれるけど、ゲームよりマシなんだよね。 なぜかというと、アニメは見てるだけでいいから。 ゲームの場合はプレイ自分で操作してしなきゃならんのよ。 しかもそのゲーム体験が自分の好みに合っているかは分からない。 グラに関してはアプデで改善できるレベルではないのは分かった諦めるよ、だけど読み込みが追いついてないのか背景が唐突に生成されるのはどうにかならんのか没入感が削がれる やたらドヤってた探索要素は体験版の範囲だとなにこれアホなのってレベルでおもんない あとやっぱSEがゴミ ただまぁ前作よりは確実に面白くなってるよ まあメディア今夜のメタスコアを見てみようじゃないか メタスコアなんて当てにならんと言う奴がいるがかなり影響力あるからな 80点台なら売れて16ぐらい 90〜93なら予約数増えて16越え間違いなしで500万本ぐらい 93越えなら爆売れの可能性 せめて今回で完結なら見届けようって気持ちの整理に買う人多かったろうなぁ せめて今年度中に後半出しますとかなら遊んでる間に後半出るだろうって買えるのに 単純に名作でも待たされる苦痛のがでかそう >>671 いやFF7に関しては新シリーズの続編じゃなくてリメイクの分割って前提もあるからな いくらそれぞれ独立した作品ですって言ってもリメイクプロジェクトとして打ち出してる以上 リメイクとしてしか扱って貰えないからハード跨いだり引き継ぎなかったりしたら突っ込まれると 一時間グラモードやったら慣れたわ、もうこれでいく パフォーマンスはまじで視力悪くなった気がして目が疲れる 3部作目にDISC2,3の内容ぶち込むわけでしょ。 次出るの2030年以降じゃねーの下手したら >>689 でもこれ独立した1本としてまぁまぁ成り立ってそう バッドエンドだけど これ初めてやる人は絶対EASY選んだ方が良いな 今はアクション慣れてる人多くてノーマル選びがちだけどその感覚でやらない方が良い リメイク発表から完結までにだいたい10年かかるって考えるとすごいスケールだな 10年て 犬も悪くないなー。ただお前ガードモーションが尻尾って…分かんねーよw まさかまだフラゲ動画流出してないんか、今回粘ったな まぁもう手に入ってるっぽいから明日か明後日には来るだろうけど >>693 10年どころじゃないだろ リメイク発表って2015年とかじゃなかったっけ? PVで大空洞みたいなとこで戦ってるから いきなり決戦のバトルフィールドへ!んで一応終わり! みたいなことはしてきそう というか第一作目がミッドガル脱出までって惜しみすぎるのがなぁ 今作でエアリス串刺しまでハイスピードで進むのも極端だし >>697 いうてハリーポッターだって鬼滅の刃だって完結に何十年かけてるわけだし、途中から途中でも面白いやろ? 問題がもうひとつ。 3部作だと、クリアした後の数年後にまたやりたくなっても、1からやり直そうとは思わないんだよねw ただでさえコンテンツが飽和しているのに、次から次へと新しいゲームが出てきて、更にサブスクにも月1で追加が来る。 これがもし1本完結のFF7Rであったなら、次のお目当てのゲームまでFF7Rでもやって時間潰すかとなるわけ。 でも3部作になると、1部をクリアして2部に入ったところでお目当てのゲームの発売日になったから放ったらかしになって中途半端になるのが目に見えてるから触ることはないんだよね。 そしてFF7未経験の新規勢にとっても「はぁ?3部作クリアしないとストーリー終わんねーの?めんどくせんだけど」となって、例えば年末セールで3部作まとめて80%OFF!!とかになっても「え、でも来年の2月にPS6のフロムの新作が出るよなぁ。3部作買ってもそれまでクリア無理だわぁ」とかになって買わない子もいると思うんだよね。 そう考えると、やはり3部作に分けたのはビジネス的には微妙だったよね。 FF16知らない人用に言うともしリバースがFF16の仕様だったらカームの街中は全部ムービー、段差は全部見えない壁でバトルはキャラチェンも属性もバフデバフもないのに連打してれば勝てる、あとチョコボの曲は世界観に合わないから流せない あとNPCは奴隷か胸糞悪い貴族ばっかり ハリーポッターは97年から07年で10年(映画も10年) 鬼滅は4年だ UltraGear 24GN600ってモニター使ってるけど応答速度の設定最高値にしないほうがいいな 1段階さげたfastのほうがカクカクしない >>690 原作のディスク3は9割5分エンディングムービーの容量なんで >>699 いやFF7は"リメイク"プロジェクトなんで、そういうのと同じには扱ってくれない 自分が1番気にしてるのはボリュームだな メインストーリーで40時間、サイド含めて100時間と開発側が言ってるって事は実際はメイン25時間、サイド含めて60時間ぐらいだろう まあ十分っちゃ十分だけど歴史に残るゲームになるにはちょっと物足りない チョコボに乗ってもFF15程の疾走感が無いなぁ そこら段差だらけだしオープンワールド風のマップもなんか狭いって言うか窮屈な感じだしチョコボ移動がメインになるならFF15やフォースポークンみたいな平坦マップのが良かったんじゃ 前作ではと言われても前作やったの4年前だしな。操作なんて忘れた。 まあ分作がビジネス的に失敗かどうかはともかく内容が素晴らしかったらまたやりたくなると思うよ 今の所それを覆すほどの内容ではない >>706 グラスランドやり込むだけで10時間ぐらいかかるのですが チョコボ実はドリフトできるとか後ろに反転できるとかなんで操作に書いてないんですかね それとも見落としてるだけでtipsかどこかに書いてあった? バトルシュミレーターのロードがクソ長いのも気になったな バトルは暫くプレイしたら幅もあって楽しくなってきた ただストーリー追いたいだけならまずEASYの方が良いわ どういう層が多いんだろう >>701 チョコボの曲流れるしむしろ段差をジャンプ・滑空・戦闘できるから16のチョコボのが高性能だぞ リバースは上位チョコボが待ってるからどうなるかわからんけどな 待ち遠しい 自然なエリアが好きだからそこで戯れたい 一回オリジナル音楽でのプレーもしてみたい 最近のゲームは美しい曲が多いけど頭に残らない 更に闘う者達とか何で全然流れないんだろう >>715 乗ったときにモチーフが流れるだけじゃん やっぱりチョコボの曲をBGMに走り回りたかったよ ナナキ楽しみだな〜 グラスランドのチョコボと嗅覚張り合うやつとかも依頼受けないで先にコスモキャニオン行けばナナキバージョンで楽しめるんだよな? 俺だけじゃなくて良かった パフォーマンスモードのグラフィックはPS5最低クラスの酷さ。グラフィックモードもカクカク過ぎて辛い 期待してた分きっついわ クラウドティファナナキの遠距離いないptでもボトムスウェル割と普通に倒せたな というか味方頭よくねちょくちょくジャスガしてたんだが リバース相当ゼノブレイド研究してんだろこれ。立前でウィッチャー参考とか行ってるけど、ゲームデザインほぼゼノブレイド3じゃん >>709 それはそうw 看板立ててざぶとん使用後はフリーでいいのに毎回聞かれるのダルい >>694 犬クソ強い気するけどまだ運用の仕方わからないわ 新規キャラは開拓の余地沢山ありそやな 強キャラは連携アクション次第だな。ATB沢山回収できる連携アクション持ちが最優先。コンボ連続3回発動の連携アクションをクラウドandエアリスで覚えてくれたら最高。 リメイクではクラウド連呼のセフィロス 原作の「クラウド、失礼お前に名前などなかったな」に繋がらない 「クラウド、走るんだ。逃げて。生き延びて」 母親の最後の言葉をクラウドに放ったセフィロス 原作「お前は宝条に作られた。ティファの記憶の中にクラウドという少年がいたかもしれないな」 母親の言葉をクラウドに向けたのなら、宝条に造られたのではないと言っているのと同じ ニブルヘイムのクラウディアから生まれたから母親の言葉を使った 母親の死の前の言葉をクラウドに放ったこと つまりクラウドはニブルヘイムにいたと認めている 神羅ビルのセフィロス「感動の再会だ」 クラウドがニブルヘイムに来ていないなら「再会」とは言わない 改変がないとしたら、ニブルヘイム以外にクラウドとセフィロスは接点がない クラウド「あんたは、俺がこの手で」 セフィロス「もちろん覚えているとも」 クラウドがニブルヘイムにいたと認めていないと出てこないセリフ この辺りから精神崩壊のシナリオは変わる これに追加してのザックスの記憶を取り戻したクラウドのセリフがあり それも含めてどう再現するんだろうというところ 運命を変えるなんてメタな視点を抜きにしても改変の要素なら1作目からある 2023トレーラー、セフィロスがクラウドに語っているであろうセリフ 「ティファは俺が殺したはずだ。ならばあれは誰だ」 英語版ではYou know that I killed her といいクラウドがその場にいて見て知っている前提で話している つまりクラウドはニブルヘイムにいたと伝えている 何で外がいつも夕方なんだろう? ニブルヘイムも夕方だったし 晴れてて明るい方が良いんだが そういやニブルヘイムとかゴンガガって魔晄炉がある=エネルギー豊富なのになんでミッドガルみたいに近代化しないんだ? クラウドの家は冷蔵庫あるけど全体的にはめちゃめちゃ中世の街並みよなカームもだけど ナナキはリベンジモードの火力がだいぶ高い気がするな 飛ばない敵相手なら1番火力出せるか? 連携アクションがマジで強い 強すぎて通常攻撃あんまり使わんな クラウドとかせっかく遠距離攻撃手に入れたのにレッドとの連携アクションの方が使い勝手いいわ ミニマップ意味なくない? ごちゃごちゃしててわけわからないわ アリの巣マップよりいいけどコンパス1択じゃない? 使いどころが無いわけじゃないんだけど通常攻撃弱すぎる気がする まあ本編やってみんとわからんけど >>723 ウィッチャー3って9年前のゲームだからね 今踏襲したらRPG要素薄すぎって16みたいな叩かれかたしそう 流石に最終的にはマップの霧全部晴れるように設計されてるよな?物理的に不可能なところもちょくちょくありそうだが大丈夫か? 通常攻撃はATBやバーストゲージがあとミリで貯まるなぐらいの時に使えば良い。利点は発動が早い事や 天候に関しては天候変化を入れてないからエリアによって異なる演出してる。グラスランドなら昼、ジュノンなら夕方、ゴールドソーサーなら夜 >>739 霧が晴れるタイプのマップは端っことか取りこぼすからただでさえ嫌なのにね ミッドガル周辺とかどうなるんだろうね 連携アクションはコンボ可能系が使いやすいね両者ATB貯まるから チャージ系はスキも大きいしバースト時にしか使わんかも なんか普通に難しい 慣れるまで時間かかりそう 避けられんし防げんし攻撃も届くんだか届かないんだかいつもわからん でゲージ溜まらんし溜まっても回復しなきゃ拘束とかなきゃで 攻撃に回せんから魚に勝てん よくわかんねえわ、戦闘アクションが感覚と全然合致しない 誰かアドバイスして すべてのレビューは今日の23時に解禁される。メタスコアも。 ふと思ったけどこれ空の雲とか動いてないんだ、いらない演出といえばそうだが… >>745 操作してるキャラのATBが一番たまりやすいからマメにキャラを切り換えて常にATBゲージが切れないように気を付ける これ仮にアドバンスド難易度でボトムスウェル強すぎってなってサブクエとかやってレベル上げて戻ったら更に強くなってんのか? 普通にサブクエや探索してから進めるとストーリーボスが苦戦するが勝てるレベルって難易度はないの? 討伐ミッションもレベルカンストしてから戻ってきたら敵も強くなってて一生2分以内に倒せなさそう これは神ゲー確定だわ。戦闘わからん言う人は焦らず色々試せばそのうち一気に面白くなる時が来る。メタスコア94だな。 >>745 各キャラがゲージを2コずつ持ってるというよりはパーティー全体で6コ持ってて緊急時以外は3コ以下にならん様に管理するといいかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる