【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part416【リメイク】
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ファイナルファンタジーVII リメイク
対応機種:PlayStation4
発売日:2020年4月10日
価格:5,478円(改定後)
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/
ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード
対応機種:PlayStation5 / PC(EpicGamesStore/Steam)
発売日:2021年6月10日
価格:5,478円(改定後)
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffviir_ig/
ファイナルファンタジーVII リバース
対応機種:PlayStation5
発売日:2024年2月29日
価格:9,878円
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/ffvii_rebirth/
◆前スレ
【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE / REBIRTH part415【リメイク】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1708469617/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>849
16はアクション苦手な人向けにアクセとかあったからな。リバースは仲間切り替えるのがめんどいちゃめんどい >>846
お前の心の中にいつだって居るじゃないか TVCMそろそろかな
今日公式youtubeがあげてたカウントダウンCM動画ってTVCMじゃないよね なので16と比べてる人はまったく本質的に勘違いしてるってことになる。 >>859
FF16のほうが面白いとかいうやつは無視ですか〜 >>852
DMCガチ勢だけど普通に並ぶアクションだよ >>862
ちょっと前からテレビでCMやってた気がする これクラウドのカウンターとかする必要はない感じ?
前作の感触がすごい好きだったんだけど連携アクションで溜めるのが大事みたいでもう要らない子なのかな リメイクではクラウド連呼のセフィロス
原作の「クラウド、失礼お前に名前などなかったな」に繋がらない
「クラウド、走るんだ。逃げて。生き延びて」
母親の最後の言葉をクラウドに放ったセフィロス
原作「お前は宝条に作られた。ティファの記憶の中にクラウドという少年がいたかもしれないな」
母親の言葉をクラウドに向けたのなら、宝条に造られたのではないと言っているのと同じ
ニブルヘイムのクラウディアから生まれたから母親の言葉を使った
母親の死の前の言葉をクラウドに放ったこと
つまりクラウドはニブルヘイムにいたと認めている
神羅ビルのセフィロス「感動の再会だ」
クラウドがニブルヘイムに来ていないなら「再会」とは言わない
改変がないとしたら、ニブルヘイム以外にクラウドとセフィロスは接点がない
クラウド「あんたは、俺がこの手で」
セフィロス「もちろん覚えているとも」
クラウドがニブルヘイムにいたと認めていないと出てこないセリフ
この辺りから精神崩壊のシナリオは変わる
これに追加してのザックスの記憶を取り戻したクラウドのセリフがあり
それも含めてどう再現するんだろうというところ
運命を変えるなんてメタな視点を抜きにしても改変の要素なら1作目からある
2023トレーラー、セフィロスがクラウドに語っているであろうセリフ
「ティファは俺が殺したはずだ。ならばあれは誰だ」
英語版ではYou know that I killed her といいクラウドがその場にいて見て知っている前提で話している
つまりクラウドはニブルヘイムにいたと伝えている 16の戦闘は単調で、
攻撃連打しながら、敵のモーションやあらかじめ表示されている攻撃範囲に合わせて回避連打、
相手がブレイクしたらアビリティぶっぱ。
雑魚からラスボスやオメガまでどんな敵でも同じだった。
アクション付け替えてもここが全く同じだから、やってることは同じで単調なんだわ。
状態異常も属性もないので、局面に変化がないからさらに単調なのだ。
マテリアのように掛け算的に自分独自のビルドはできることがないばかりか、
装備する武器防具まで、システムによって用意されてきて実質決められている。
プレイヤーはこれ自分で選んでいるのではなく選ばされていると気が付く。
敵の動きに対してプレイヤー側がリアクション、
ゲージや数値や範囲表示に合わせてプレイヤー側がリアクション。
それ以外は連打。
これではプレイヤーは何の決定もしてない。プレイヤーに意思がない。
制作者が決めたやり方のバトルをプレイヤーがやらされているだけ。まるでFF14だ。
戦闘においてプレイヤーの創意工夫が生まれていない。
やってることは無意志のリアクション。
無思慮でできるからこそ楽しい人もいるとは思うけどね 強制歩行と強制カメラだらけは勘弁してほしい
願いはそれだけ おまえら、体験版やってみてどうするん?
発売日に買うん?
それとも、予約してるのかい? リメイクで多かったロード時間稼ぎの細い道とかは無くなってる? そういやユフィってザックスの事知ってるんだっけ?
CCの本編では一瞬絡んだ程度だから知らんだろうけど
サブクエのマテリア探しでパシりにしてがっつり絡んでたよな ちなみに俺はFFおじさんなのでFF16も80点ぐらいだと評価している
アホなのはすぐに対立につなげる>>875みたいなやつ >>873
大技ばかりセットして回してるだけそう
ノーダメ動画みたいなプレイができてなさそう >>876
もう予約済み。
FF16のパスもかってあるのではやくりヴァいアさん来てほしい >>880
この状態でアクションを自分で作って楽しめっていったって、
それグラフィックやアクションといった見かけだけ変化してるだけだから、
スコアアタックとかするのはごく一部の変態だけだよ。 >>879
単調にプレイしてるのに単調言うやつが対立厨じゃないわ無理があるわ ショートカット、パーティ編成、マテリアくらいいじってからプレイしろよ
その上で文句言ってほしい
それでもお前が下手なだけだって言い負かしてやるけどなw 今回の体験版で、リバースの全体の景色みたいなものが見えたと思うのだけれど、おまえらは発売日に買うのかい?
ワイは悩み中やで……
だって、ある意味エアリスの処遇だけ知れればいいやん……😅 >>883
単調にプレイするのが一番効率がいいからしょうがない
そして99.99%のプイレイヤーはそうやってプレイしている 884はFF16への指摘を勘違いしてる脊髄反射バカっぽい 16はキャラデザもキャラの内面も世界観もストーリーもバトルも音楽も全部平均以外だわ やってみて思ったのはフィールド探索だるいだけでつまらなさそうという懸念 16→発売直前まで神ゲー扱い日本では批判多いけどメタスコア+ユーザースコアは高評価
7リバース→体験版の時点で不評目立つ
16の勝ちだな あ!!!!!💡💡💡💡
今はパッ💡と閃いたわ!!!
グラフィックの件だが、もしかしてPS5PROでアプデをするつもりなんじゃないか!?!?!?
スクエニとソニーってベッタリだろ?
PS5PROならリバースのグラフィックがここまで綺麗になりますよ的な販促をするのでは!?!?!? いやゲームが上手いのってプロでもなきゃ自慢にならないんだが… 何が勝とう負けようが、君とは何も関係がないやん
自分が好きだというだけの対象に自分の自尊心を勝手にくっつけて、
自分の崇拝対象をもちあげるために他の作品をナチュラルに見下すことで、
自分の幼稚なプライドを保とうとするやつときどきいるよね。
自分とは関係のないものに自分の自尊心を乗っけてポケモンバトルしてるやつ。
お前の空虚さを他人で埋めることはできないよ。 ニブルヘイム編をやった時点で予約は即決だった
決め手はグラフィックモードの映像美
この映像でFF7の世界を楽しめるだけで十分
異端かもしれんがカメラが動く時にチラチラした感じがするのは味に感じられて全く気にならなかった ぼくちゃんゲーム上手いんだぞ!お前が楽しめないのは下手だからだ!創意工夫でこんなことできるだろ!(ゲーム慣れ感ドヤァー)
お、おう、そうだなw >>873
FF14は初心者や出戻りでもパターン覚えれば追いつけるように設計してるから仕方ない ①戦闘が面白くないならネタバレ動画でよい。
②戦闘が楽しいなら買ってプレイする。
現代のRPGはこの二択があるから金にならないコンテンツだよね。
しかもRPGには常に「小説漫画映画でいいじゃん。わざわざ苦労してストーリーを進めるってなに」という批判がくっついてくる。 16評価したら7Rアンチってスクエニが言ってんのか?
普通「過去作評価してくだりありがとうございます、今後もFFシリーズをよろしくお願いします」って感じじゃね?
スクエニ公式の声明で16評価したらアンチって言ってるならまだしも、過去作面白かったよって言うだけで7Rアンチっていう発想が意味わかんない
被害妄想もここまでくる病気だろ 下手糞なくせにゲームが悪いとか言うのがクソなんであって
バルダーズゲート3でも日本人向けじゃないからGOTYじゃないとか馬鹿なこといってそう 過去作全部面白かったよ
1〜16までみんなすごかったわー
はい、これで俺は7rアンチだね
は?w リバースをゲームとして評価する方法がひとつある。
それは、ストーリーがFF7じゃなく完全新規IPだったらというif。
その観点から見た時の戦闘は楽しいのか否か。
その観点から見た俺的評価としては「あー、まぁ買ってもいいけど、セール待ちかな」だね。 これまさか見破ったあと弱点忘れたらまた見破るの?
カーソル合わせてもそういう表示ないけど
15年前ぐらいから合わせたら出るだろ普通は ATBがもっと溜まり易ければ印象も変わったかもな。 FFの戦闘にはコマンド式の要素を残すべきなんだよ
16は残さなかったせいで凡百のアクションに成り下がってる ストーリー的に注目されるのは
①エアリスの処遇
②デート
なんだよね。
てか、ここくらいなんだよね。 初代プレステのテイルズですらスペクタクルズ使った後は何度でも見れるw 他のRPGだとたまに追加アップデートで難易度EASIEST的なの追加されるけどリバースでは最初から用意しといてほしい あー、どうしよっかな
発売日、どうしよっかな
悩むなー パフォーマンスモードの画質良くなってる?
違いが分からない 昔のゲーム
下手くそお断り→ハード
今のゲーム
下手くそお断り→ノーマル
もう難易度設定の説明に書いたほうがいいな
標準的な難易度です(上手い人基準) >>886
それはねぇわw
フェニワープして敵に接敵して通常攻撃、魔法バースト、トラガル打ち上げて空中に繋げて叩きつけてダウン値稼いで
ダウンさせたらチェイン稼げる技でダメージコンボ率あげて大技を3連発で放ったり
単調に攻撃してるより遥かに効率的に倒せるんやが?
勝手に99.9%のプレイヤーがそうしてる根拠もわからんし対立したいだけやん ノーマル如きで上手い人ってw
自分が下手糞って認めたくないタイプなのかね >>916
大手VでもFF16をいまだにやってないのが結構いるからな。
FF7だともっとやらないかもしれないね。
世代の問題だと思う。 >>910
エアリスの処遇は気になるから29日以降このスレは絶対に見ない
ってかフラゲ勢が来る可能性あるから、ぼちぼち覗くの控える必要あるよなこのスレ リバース配信禁止区間なしかよ。クリアするまでYouTube絶対開けないな いや下手くそでいいよ
就職面接でも合コンでも特技ゲーム上手いですなんて言えないし、むしろゲーム?あー多少はやりますけどあんまり上手くないですねって言うほうが世間のイメージいいし
なにを必死に自分は平均的なプレイングできますって面してるのか知らんけどそのジャンルでの承認欲求はないからそれでいいよ 前作のリメイクは最後までテンション高くやり通したVが大半だったけど
16は明らかに義務的にやってるのが大半だったよ
普段は数万人当たり前の人が一万切ってたし で、ゲームがそんなうまくない、詳しくもんし俺が話題になってたから体験版試しにやってみたら難しかった
難しいから掲示板に難しくね?って書いた
そしたらゲーム大好きオタク君が「こ、こんなので難しいとかww下手くそは消えろww」
あ、はい、難しいと感じる側でいいですw >>923
は?まじてなんでプレイヤーが自己防衛しなきゃならんしエアプの相手しないといかんのよだっる…
サムネネタバレうざいし16で全く懲りてねえな… ジュノン編やったらグラ綺麗に見えた
最初だけだけど
元からグラフィックモード一択だしこれなら満足かな
過去編はイマイチに思えたけどなんでだろなw
メインテーマ聴けないことだけが不満 スパイダーマン2くらいオプションが充実してたらいいのにな
絶対死なない最低難易度とかQTEの自動化とかパズルのスキップを1周目から選べるくらいの >>925
いい加減うざい対立厨、アンチスレいけば? やっとスクエニは配信禁止区域の設定やめたか
あれスクショも撮れなくて最悪だったから良かった 配信禁止区間無しなのか
そろそろこのスレともサヨナラしないとな >>924
いや、それでいいと思うよ。
ゲームが上手い下手で優越感に浸っている人は、それくらいしか自慢できることがないということだからね。
当たり前の自尊心というか、安定した精神をを持っている人は、ゲームの上手さで他人を蔑んだりしないよ。 >>924
そうやって必死なとこがダサいんだって気づきなよ >>924
クラウドの遠距離攻撃の仕方もわからなかった自称前作ハードクリアのガイジ起きたのか
下手くそなんだからもうスレ閉じろよ 空中の敵への攻撃の仕方が他のゲームならバツでジャンプするだけなのに
クラウドが回避してから攻撃でティファが連携アクションからで犬っかすはいまだにわからんとか
そりゃできんって言う奴も出てくるわ エアリスが生きてるのか死んだのか分からないエンドやろ
北瀬が曖昧な感じで終わるとか言ってたし こりゃチャドリーなんかに構ってる暇ないな
最短で忘らるる都目指さなきゃ 13はアップデートでイージーが追加されたんだよね
4もイージータイプって有ったね
途中からイージーを追加するのは
客に対する「媚び」の印象を持ってしまう この手のゲームで最後まで配信OKってメーカー側に何もメリットなくね?
動画で済ませようとする人増えるだけじゃん >>925
前作リメイクである配信者が、速攻で難易度イージーに変えてたのが印象深かった。その人は結構なゲーマーなのだけれど。
つまりリメイクの頃からシステム理解への導線が甘いゲームだったということなんだろうね。 >>940
エンディング見て欲しいし次回作を買ってもらうには仕方ねえじゃん。古い固定客相手にだけビジネスしてたら倒産するわ。 >>934
必死なことはダサい?みんな必死に生きてるだろ
なにを僕は余裕ですwみたいなツラしてんだよwゲームのクール系主人公やなろうにでも感化されたんか? >>938
それありえそう
三部作の3作目への関心を最後まで保たせる為にスクエニがやりそう 16は召喚獣戦が凄い作業感、義務感が有った
普通のバトルの出来は悪くは無い リメイクから出てきたチャドリーとかいうショタ気色悪すぎてキツイ… >>941
禁止してみて売り上げに繋がった感覚がなかったんじゃないかね てか、時期的にDD2に被ってるんだよなぁ。
あそこはフレームレート問題があるから心配なんだよねw >>948
こいつネタか?下手糞の言い訳必死なのがダサい以外に何があるんだ >>952
動画配信禁止しても売り上げには繋がらないってなんかで見た気がする。そもそもFFの攻略動画見る人は買う気はいよ そりゃーここでダサいとか言われたって現実の俺には1ミリもダメージ無いんだから変な忖度しないで言いたいこと言ったほうが精神衛生上は得だよねw クラウドでボトムスウェルに攻撃当てられないおじさんまた発狂してんのかよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。